カナダ掲示板 (旅行) - No.37993

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

チップ

香織 (カリブ) 2016-11-17 06:23:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの近くの国に住んでいる日本人ですが、今度カナダ経由で日本に帰ることになりました。
ホテルで一泊する予定なんですが、ホテルのシャトルバスの人へのチップって、どれくらい差し上げたらいいのか、カナダ経験がまったくないのでチップの相場がわかりません。

空港のシャトルバスの運転手さん
ホテルの人
レストランの人

チップの相場を教えてください

返信‐1 適当で良いよ (トロント) 2016-11-17 07:25

空港のシャトルバスの運転手さん 大抵のホテルの人


基本不要

最初に話すデスク 荷物運んでくれたボーイ ベットメイクの際に枕元に$5かそれ以下のお気持ち

レストランの人 15%

北米は確かにチップ社会だけど、日本のガイドブックとかは少し煽りすぎ。フロリダとかハワイの観光地とか行くと、ちょっとデスクと話しただけでも直ぐチップ渡すけど、カナダはそんな事ないですよ汗

ホテルのデスクとか、それ自体に料金が発生してないサービスにはカナダ人でも渡さない人沢山います。渡してもちゃんと10%-15%なんて計算してません。

アメリカは$1がお札なのがデカイかも知れません。。。

直接サービスを受けた際 ヘアカット マッサージ タクシーは基本10%-15% 税金前です。

タクシーとかは端数を捨てて大体10%載せ位になってたら問題ないです。