トロント掲示板 (留学) - No.37938

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

大学、カレッジ行く人に質問

(トロント) 2016-11-09 21:52:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分の時間ありますか?

カレッジで法律系のコースを取っています。

バイトを始めようと思ったのですが、全く時間がありません。

まず本を読んで理解するのに1ページ3分くらいかかります。

これが私のスケジュールです
8:00 起床、トイレ、朝ごはん、メイク
9:30 家を出る
10:00 学校に着く
12:00 まで授業、次の授業までグループで集まってグループ課題の打ち合わせ 、昼ごはん

1:30 次の授業
3:30 授業終わり、グループで集まって打ち合わせ
4:30 家に着く
5:00 掃除
5:30 晩御飯支度
6:00 夕ご飯
6:30 お風呂
7:30 スキンケア
8:00 -11:30 勉強

自分の時間、自習時間が1日で3時間半ほどしかありません。

ぶっちゃけ足りません。しかも、課題でリサーチが必要だったりするともっと効率が悪く、他の教科が進みません。

皆さんはどうやって学校に行きながらバイトの時間を捻出してるんでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2016-11-09 22:36

カレッジでIT系のコース取りましたが、時間がなくてバイトは一切やりませんでした。コースによって難易度とか忙しさはかなり違うんで、時間があるなしも違ってくるんじゃないでしょうか?

返信‐2 (トロント) 2016-11-09 23:26

もっと英語に慣れると勉強の時間が少なくて済むようになります。

返信‐3 (トロント) 2016-11-09 23:31

で、あなたは法律学科卒なの?

返信‐4 (トロント) 2016-11-09 23:50

12時ごろにはベットに入って8時まで寝てるの? 朝ごはんとメイクに1時間半、風呂とスキンケアに1時間半。 で時間がない?? ちょっと失笑もんですよ。

返信‐5 (トロント) 2016-11-09 23:52

カレッジではなく大学で法律やりました。

返信‐6 (トロント) 2016-11-09 23:59

>カレッジではなく大学で法律やりました。

4年制だから時間に余裕があったんだね。ユニバーシティーは単位時間あたりで見るとカレッジより楽なんだよ。カレッジは履修に本人の選択の余地がまったくなくて、短期間にとにかく詰め込みだから。

返信‐7 とぴ主 (トロント) 2016-11-10 00:00

返信4さん、
あなたは何時間睡眠ですか?男性の方ですか?

あと、いつもすっぴんで ボディスクラブや垢すりなどしないんですか? 頭を洗うだけでも20分かかります。何回もすすいだりトリートメントもするので。

アイロンしたりコテで巻いたら髪の毛も最低15分かかりますし、そばかすにきびが多いのでメイクもそれなりにかかります。

また、お通じに時間がかかります。 

これらの時間は削れません。
元が悪いので。

返信‐8 (トロント) 2016-11-10 00:01

>ちょっと失笑もんですよ。

あんたはどこのトピでも失笑してるよね。こんど脳の精密検査受けたほうがいいと思うよ。

返信‐9 (トロント) 2016-11-10 00:02

こんなの書き込んでる時点であるよ汗

と言いたい所ですが。

なんであれ大学で好成績を収めてるのは立派だと思います。

でも、人には能力差があるので、同じ内容の作業にかける時間には個人差があります。

高校時代それなりに部活もしっかりして、友達との思い出沢山作って東大に合格者する人。 中学生から進学校 進学塾で 全てを犠牲にして勉強した人 も同じ東大合格者です。

しかし少ない時間で多くの結果を残せる人が最終的には所謂有能な人です。

過剰残業やガリ勉=必ずしも それに似合った生産をしてるのかと言うと そうでもありません。

単にスケジュールマネージメントが悪いだけの人もいますし。

時々いますよね?忙しいドヤァ的な人。単に要領が悪いだけなのに、忙しくない人に対して謎の優越感を抱く愚か者が。

時間があまりにも足りないと思うなら、それは最悪貴方の能力に学科があって無いだけなのかも知れません。

しかし、努力で実力を埋めるのはとても立派や姿勢です。勤勉です。凡人が秀才に近づくには努力しかありません。

逆に時間と努力で埋め合わせ出来るのは素晴らしい事です。
現実では残念な事に努力でどうにもならないことは沢山あります。

自分も実力がたりない&ESLが手伝って大学の時は本当に時間がありませんでした。 所謂文系の比較的余裕があるメジャーでしたが。。。 周りが教科書をさらっと読んでまぁまぁ点が取れるテストもちゃんと勉強しなきゃだめでした。やはり悔しかったし、自分が悪いのにアンフェアだと思いました。

努力は大抵報われます。目先に願った結果が残念ながら無くても、必ず貴方の糧になるので。
自分のペースで頑張れば良いと思います。

返信‐10 (トロント) 2016-11-10 00:03

返信‐7

いちいち相手にしない方がいいよ。きっと新しいこと覚えないで済む生活してるから、睡眠時間が短くて済むんでしょう。

返信‐11 (トロント) 2016-11-10 00:06

返信‐9

同じ状況で同じことをやってない限り、こういう言葉にはなんの説得力もないと思うなぁ。俺も留学してるとき、状況を理解できない連中から散々トンチンカンなことを言われてイライラしっぱなしだった。

返信‐12 (トロント) 2016-11-10 00:11

カレッジでIT系のコース取りましたが、簡単過ぎて暇で仕方ありませんでした。

返信‐13 (トロント) 2016-11-10 00:21

じゃあ中身がないコース取ったんだろうね。ご愁傷様です

返信‐14 (トロント) 2016-11-10 00:35

返信‐12
もったいない。大枚払ってなんでわざわざよりによって暇で学ぶことがないコースに行ったの?事前調査不足だよ。

返信‐15 (トロント) 2016-11-10 01:29

私がカレッジに行ってた時は、朝8時から始まる授業とか、夜10時に終わる夜間授業とかも取ってたから、バイトなんて考える暇なかった。風邪ひくと余計ひどい事になるから睡眠だけはとろうと思ってたけど、5時間くらいしか寝てなかった気もする。

返信‐16 (トロント) 2016-11-10 06:34

カレッジで習うIT系分野の内容は、パソコン/サーバー系、TCP/IPネットワーク系、プログラミング系等結構幅広い分野だけど、最低限の技術な上にサーバー系やプログラミング系はパソコンが複数台あれば自己学習できるから、実際、学校なんか要らない。
つまり、IT系のコースなんて、そもそもが簡単。

返信‐17 (トロント) 2016-11-10 06:46

個人の能力のさ、英語レベル、勉強分野、etcによるけどさ。トピ主の状況なんてまだまだ余裕じゃん。毎日8時間は寝てんだろ?俺が大学行ってた(エンジニアリング)頃は平均睡眠5時間強くらいだったと思うぞ。で、時折10時間くらい爆睡する。笑

起床から家出るまでがやたらと長いしなあ。女性はこんなものなのかな?

随分甘いと思うが、頑張りなよー。

返信‐18 (トロント) 2016-11-10 07:04

>サーバー系やプログラミング系はパソコンが複数台あれば自己学習できるから、実際、学校なんか要らない。つまり、IT系のコースなんて、そもそもが簡単。

まあ日本の大学とか専門学校だと固定カリキュラムでそうなってしまうけど、こっちの場合産業からの要請がかなり厳しくて、カリキュラムも学期が始まるギリギリまで決まらないし、講師も企業から最前線のエンジニアが来ることが多いから、そんなことはないんだけどね。IT系のエンジニアリングコースによっては、カレッジ内の最難関コースであることも少なくないし、実際半分ぐらいは途中でついていけなくてドロップアウトするし。

ただ、講師がほんとうに最低限の当たり前のことしか教えない人間だと独学と対して変わらなかったりもするし、テストも当然講師のさじ加減の面があるし。あと、IT系のコースに来るのは半分以上そっち系のオタク学生で事前にある程度のことを知ってたりするお陰で、結果的にほんとに難しい学校で無いと習えないことに割く時間が確保できる。

ただ、オタク系で無い普通に入学した学生は、まともに全部を勉強しようとしてしまうから時間が足りなくてついていけないことが多い。特に同国人が周囲にいない留学生はドロップアウトしやすい。

返信‐19 (トロント) 2016-11-10 07:07

返信‐17

なんかさあ、電通の上司ってお前みたいなやつだったんだろうと思うよ。そのうち逮捕されないようにね

返信‐20 (トロント) 2016-11-10 07:15

それって当たり前じゃないですか?英語が母国語のカナディアン達ならバイトもする時間もあるし、余裕もあると思いますが・・・・。
とぴ主さんかここ生まれか知りませんが、通常日本生まれで英語が母国語でない人は勉強に追われてバイトなんてしている時間はないと思います。現に私もカレッジで以前コーストっていましたが、毎日勉強三昧で他に何かする時間なんてほとんどありませんでした。
もしそれが嫌ならカレッジに行くのをやめるしかないと思います。

返信‐21 (トロント) 2016-11-10 07:31

結論から言うとカレッジ生の場合、バイトは長期の休みのときにやるしかないでしょう。たまに運良く1日、2日の単発バイトがあったらラッキーぐらいで。

バイトしているのは、楽なコースやユニバーシティーの学生、元々コースの内容をある程度勉強したことがあるような時間に余裕がある連中、中国人やインド人のように横のネットワークがあって宿題とかテストでいろいろ手を抜ける連中、要はチャレンジの度合いが低い人たちです。

日本人は同国人が同じ学科にいないため、正面から勝負する他なく、カレッジの生活はハードになります。大体3学期目ぐらいがピークと思っていいでしょう。

返信‐22 17 (トロント) 2016-11-10 08:17

俺は自分のやり方を他人に押しつけないからー。
あくまて俺の昔のやり方と、トピ主が甘いと思うって個人的意見だけ。何でもいいんだよ、やり方は。人によっては殆ど勉強しないで卒業出来ちゃうやつもいるし。

返信‐23 (トロント) 2016-11-10 08:25

返信17さん。

どうやったら睡眠時間5時間で授業に集中する事が出来ますか??

カフェイン取りまくるんですか??

私も5時間睡眠で済む体質になりたいのですが…
とても羨ましいです

返信‐24 (トロント) 2016-11-10 08:36

>人によっては殆ど勉強しないで卒業出来ちゃうやつもいるし。

極論言ってもしょうがない。そもそもカレッジなんだから、とんでもなくIQが高い人間が来ているわけはない。勉強してないのはほとんど全員が事前にその分野の知識があるけど、移民の関係等でカレッジ卒の資格が欲しくて形だけ来ている奴。

>トピ主が甘いと思うって個人的意見だけ

「甘い」はすぐインフレするからねぇ。キリがない

返信‐25 (トロント) 2016-11-10 08:48

返信‐17

肌がガサガサになっても構わない男の睡眠時間と一緒にしちゃ駄目だよ。あと、平均睡眠時間を5時間まで減らすと、記憶定着は悪くなるから学生には本当は良くない。

返信‐26 (トロント) 2016-11-10 08:55

>最低限の技術な上にサーバー系やプログラミング系はパソコンが複数台あれば自己学習できるから、実際、学校なんか要らない。

そうだね。大学の授業なんて基本教科書と筆記用具さえあれば自己学習できるものばかり。学校なんか要らない。英語の勉強もSkypeさえあればできてしまう。留学なんて必要ない。

返信‐27 (トロント) 2016-11-10 09:44

>記憶定着は悪くなるから
記憶しか出来ん奴は業務では使えんけどな。特に故障対応とか、寝てんのか?ってぐらい何も出来ん。

>そうだね。大学の授業なんて基本教科書と筆記用具さえあれば自己学習できるものばかり。学校なんか要らない。英語の勉強もSkypeさえあればできてしまう。留学なんて必要ない。
そうそう。学歴なんて人間の能力には全く関係ない物だよね。

返信‐28 (トロント) 2016-11-10 10:09

>記憶しか出来ん奴は業務では使えんけどな。

理解と記憶の話じゃなくて、、、海馬の話だよ

返信‐29 17 (トロント) 2016-11-10 10:43

時々図書館とかで20分くらいの仮眠もとったりしてたよ。あと、時間が許す時は長めに寝てた。生活習慣で寝つきを良くするとか、睡眠の質を上げる事も可能です。

効率は大事です。

返信‐30 (トロント) 2016-11-10 11:18

エジソンは睡眠時間3時間で良かったらしい。

アインシュタインは8時間以下の睡眠時間ではアタマが回らなかったらしい。

遺伝子で違うから、人の話を聞いても無理。

でも生活習慣の改善で眠りの質はあげられるから、そこは努力した方が良いかも。

後フェミニストがブチギレそうだけど、生物学的に、短い睡眠で回復出来るのは男。ファイターだから。何処でも寝れて、短くて良くて コンディション良を保てる。

女は浅い居眠りで長いんだとさ。子育てしなきゃ行けない生き物だし、土地と家屋を快適に保つため、変な環境じゃ寝れない(質が獲得できない) 。

別に暇な主婦が朝遅く起きて、昼寝して、ゴロゴロして、それでも夜ちゃんと寝られることの言い訳ではないよ!

だからハードコアな仕事は男の人の方がストレス耐性と睡眠時間の調節のしやすさで、男の人の方が圧倒的に有利なのです。

返信‐31 (トロント) 2016-11-10 11:35

>遺伝子で違うから、人の話を聞いても無理。

そう。必要な睡眠時間は体質で違うから、短時間睡眠の話ははっきり言ってまったく参考にならない。

返信‐32 (トロント) 2016-11-10 11:43

睡眠時間とか、大学は時間がもっとあるとか、人それぞれなところはおいておいて。
英語に慣れてくると早くなるというのが正解だと思いますが。
どの科にしても専門用語というのがたくさんありますし決まった言い回しというのもたくさんあります。最初はそれを調べるだけで大変ですが、専門用語だって同じ言葉の繰り返しですから、そこに慣れてさえしまえば、時間は短縮されるわけです。
そういう意味では大学のほうが専門以外も学ばなければならないので大変だったりしますが。
今は大変でしょうが、頑張ってください。

返信‐33 (トロント) 2016-11-10 12:14

>専門用語だって同じ言葉の繰り返しですから、そこに慣れてさえしまえば、時間は短縮されるわけです。

仕事の場合はそうなんだけど、カレッジって短期間でやる内容がとにかくころころ変わるから、専門用語に慣れるって要素が割に低いんだよ。ユニバーシティーに比べるとジェットコースター状態だから、卒業までにそんなに英語力自体も上達するわけじゃないし。1学期目は比較的楽なんだけど、学期を追うごとにどんどんスケジュールがタイトになっていくしね。

あと、10年前とかの経験はほとんど参考にならない。産業界の要請で年々学生の負担も増えているから。

返信‐34 なんとかなるさ (トロント) 2016-11-10 12:34

カレッジで文系のコースを取ってます。
今学期は6教科履修で学校へ行くのは週3日。
私の場合、英語イマイチなんで本を読んで理解するのに1ページ10分は軽くかかってます(遅)
そのくせバイトもしてます。けど、バイトもいい息抜きになってる気が。
時間が限られている方が効率よく勉強できるかも。(限界あるけど)
疲れるおかげで、寝つきも良く6時間寝ればすっきり体質になりました。
睡魔と戦って勉強するのはつらいし効率悪いので眠い時は寝ることにしてます。
で、勉強は翌朝に。

あと、生活も手抜きしてます。
料理は時間ある日にまとめて作って冷凍。
普段はほぼ料理せず野菜とかフルーツとか調理しなくていいものですませてます。
掃除や洗濯も毎日せず週1まとめて。
髪の毛も乾かす時間もったいないからショートにしました。髪なんてまた伸びるしね。

トピ主さんは何教科とっていて週何日学校に行ってるんでしょうか。
何が大事かはその人に寄るけど、トピ主さんのスケジュールをみていると時間を捻出する余地はありそうです。
とりあえず冬休みまであと一息。
それが終わればマーチブレークまで。そして、それを超えたら夏休みが待ってます!
お互い頑張りましょうね。

返信‐35 (トロント) 2016-11-10 14:30

自分磨きの時間は削れないという人に、何を言っても無駄ですよ。
結局彼女にとってそれが重要なんですから、、、。

私なんて、シャワーは10分(含洗髪)、髪の毛を乾かすのに10分、
化粧5分、メイクオフ5分です。
トリートメントは週に1回(週末)のみ。

返信‐36 (バンクーバー) 2016-11-10 20:45

そうです、何を人生/生活において優先するかは個人で違いますから。

私もシャワーは10分以内、髪なんて自然乾燥、ドライヤーなんて持ってない。メイクアップもオフも5分以内、トリートメントなんてなし。学士、院時代は微々たる奨学金をもらった以外は学費を捻出するためTA、RAとして働きながらだったので、授業数を調整する必要があり卒業まで長くかかりましたが、フルタイムで学校に行ってたら破産してたので仕方がない。髪を振り乱して卒業しましたが、安定した仕事について物好きな同僚と結婚して今では幸せな、2児をもつ母です。

返信‐37 トピ主 (トロント) 2016-11-10 22:14

たくさんの返信ありがとうございます。今は5教科、週5日間学校に行きます。

女性の方からの返信を見ましたが、メイクが5分で済んでしまうんなんて、素肌がよほど綺麗で、メイクが必要の無いくらい大きな目をしてるのですね。
あと、髪の毛ショートでドライヤーもししないっていうのも凄いと思いました。髪の質が剛毛で傷んでいる人には出来ませんね。
シャワーも10分で済むって、物理的に可能なんでしょうか。中学の林間学校でも10分でシャワーはキツかったです。

同じ女性なのに人それぞれ違うんだなぁ、と思いました。

もし、元が不細工なのに女であることを捨ててまで勉強に打ち込める、学校に行ける方なら、尊敬します。私もその強いメンタルが欲しいです。


話変わりますが、私は15分以上トイレに座っていないとお通じが出ないのですが、皆さん朝は出したい時にトイレ行けば出せるんでしょうか。

お通じに使う時間がネックです。

返信‐38 トピ主 (トロント) 2016-11-10 22:24

ちなみに私はとてつもないブサイクなのでメイクに時間をかけないと人間レベルになれません。

なので、普通の女性と比べては駄目なのかもしれません.

今はネイルも諦めて勉強に費やしてます

返信‐39 (モントリオール) 2016-11-10 22:33

なんか勉強がどうよりもその自信のなさが気になる…。
>私はとてつもないブサイクなのでメイクに時間をかけないと人間レベルになれません。
これも、大げさでしょ。化粧でどうにかなる程度のブサイクならそれは
ブサイクではないと思うし。

こっちの子って、みんな適当でしょ。すっぴんでGAPとかカレッジ名の入った
パーカーとレギンスで髪は後ろに結ぶだけ、みたいな。
そういうのでいいんだよ。日本の大学生とかが着飾れるのはそれだけ
勉強しなくても済むようなぬるいシステムだから。
こっちで、しかも留学生でいい成績とるのは大変だから
おしゃれは週末とかにとっておけば?

返信‐40 (トロント) 2016-11-10 23:58

大学や勉強の話ではなく、メイクやシャワーの話だったんですか?

返信‐41 (トロント) 2016-11-11 00:06

>私はとてつもないブサイクなのでメイクに時間をかけないと人間レベルになれません。
不謹慎ながら、妖怪人間ベムに出てくるベラが頭に浮かんで来ました・・・。
あ、ドラマじゃなくて、アニメのほう。

一つ言えるのは、他人が出来るのに、○○出来るのでしょうか?って言ってる時点で何も出来ない人だと思う。
自分の時間って自分で作る物だよ。

返信‐42 (トロント) 2016-11-11 08:45

私もカレッジの時はトピ主さんと同じくらい授業入ってましたけど、毎日バイトしてました。朝8時から4時まで学校、5時から11時までバイト、11時から2、3時まで課題。あとは授業の空き時間にも勉強&昼寝してました。お金に余裕がある人はバイトなんてする必要ないと思いますが、私みたいに金銭的にぎりぎりの人間は睡眠時間削る以外に方法がなかったです。テスト前は死ぬかもしれないと思いましたけど、人生のうちのたった2年間なので。日本人は真面目な人が多いのでバイトするよりGPA上げたいと思うようですが、学科にもよりますが、GPA以上にインターンやバイトで少しでも実践積んだ方が就職には役立つと思います。私は実際に経験重視で今の会社に採用されました。トピ主さん、自分の生活で最も大事にしたいものが何か考えれば自ずと優先順位がつけられると思いますよ。

返信‐43 なんとかなるさ (トロント) 2016-11-11 10:25

不細工で手抜き女ですが、別に女であることを捨ててる自覚なしです。(真顔)
ま、トピ主さんが言うように人それぞれ違うってことでしょうね。

ちょっと話がかみ合ってないようで残念でした。

返信‐44 味のある顔 (トロント) 2016-11-11 11:46

女性です、並より下の冴えない容姿です。
目も「それで見えてるの?」って言われる位小さいです。
でも、自分ではとっても可愛いと、思い込むことにしています。
母が、「ぶすちゃんの方が愛嬌があって可愛いのよ」と慰めてくれたから(笑)

日本でずっとしていたお化粧を、こちらに来て止めました。
お陰で肌の状態がずっと良くなって、ニキビもできなくなりました。
ニキビがあるなら化粧を止めてみては?肌がきれいになるだけで、美人度は増します。
化粧で誤魔化しても、素顔は変わらないので、
そのままの自分でいる事に慣れた方が、幸せな気がします、私はそうでした。
女を捨てる必要なんてないんですよ、ぶすちゃんでも笑顔が可愛いだけで、
パグが可愛がられるように、愛されます(笑)
でも、実際会ってみたら、私の方が、とぴ主さんより不細工な気がするんですけどね。

おトイレが長い時は、本を持ち込めば、勉強時間になります。
食事も勉強しながら、スキンケアも勉強しながらすれば、随分時間取れますよ。
シャワーの最短時間は5分、半乾きのドライヤーで5分、
これだと朝ごはん食べて、シャワー浴びて、出かける支度が30分で済みます。
毎日お風呂に入らなくても、2日で1回にするだけで気分的には楽になるし、
洗いすぎないので、髪にとっても凄く良いんですよ。

人は違ってて全然構わないのですが、参考までに書いてみました。





返信‐45 (トロント) 2016-11-11 12:59

Lineだったらここまでの殆どの発言に地獄のミサワスタンプ押してるわ

返信‐46 変更したい (トロント) 2016-11-11 23:31

返信42さん、凄いですね。

毎日睡眠時間5時間くらいで過ごしたんですか?

女性の方ですか? ストレス、過労で不正出血起こったり肌荒れになったりしなかったんでしょうか。毎日睡眠不足だと欝にもなりませんか。

カレッジ出てこちらで就職したいなら何かを犠牲にしないと駄目なんだな、とたくさんの回答でわかりました。

ちなみに楽な学科ってどんなものなのでしょうか。
本当はメイクのコースを受けたかったのですが、私が申請したときにはもう空いていなくて、仕方なく第二希望の今の学科にDeposit料金を払った後にメイクのコースから、”Welcome”レターが来て。。。Depositを無駄にしたくなかったためにそのまま今のコースに入りましたが、思った以上に大変ですごく後悔しています><


コースを途中で変更された方いますか?

返信‐47 (トロント) 2016-11-12 00:42

>ちなみに楽な学科ってどんなものなのでしょうか。

ない。料理が好きっていうなら料理の学科で楽しいだろうけど、勉強しに行くところだから。しかもカレッジは短期間で詰まってる。

今やっていることをしっかりやらないと単位取れないよ。
今だけ考えて頑張った方がいいです。

返信‐48 返信42 長文すみません (トロント) 2016-11-12 07:43

返信46さん

女性です。毎日5、6時間だったと思います。たまの遅い授業の時や休日にたっぷり寝てました。不正出血しました!肌も荒れ荒れ、二度と戻りたくない生活スタイルですね。

別の方も言っているように楽な学科はないと思いますが、留学生が明らかに多い学科はお互い助け合えますし、カナダ人とグループワークをするプレッシャーは少ないので精神的に楽に学べますよね。

学科については、卒業後にどうしたいかにもよると思います。こちらで就職してゆくゆくは移民を考えているのであればそもそも移民できるコースを取らないと全く意味がありません。46さんが希望だったメイクのコースを取ってMake up artistになれれば移民対象ですが、コスメの売り場でセールスでしたら対象外です。自分が興味あるコースを取るのが一番ですが、卒業後にどうしたいか考えてみてはどうですか?どのコースを取っても留学生にとっては大変なのは変わらないです。

私がカレッジで感じたことですが、カナダ人学生は皆就職を見据えてカレッジに入り、バイト等でコネを作りながらとにかくスキルと知識を身に着けようとしていますが、留学生はただカナダ滞在を数年延長させることや、就職よりもテストで良い成績を取ることを目的にしている人が多いと感じました。個人的にはバイトはお金稼ぎのためだけではなく、レジュメとコネ、リファレンスのためにもした方が良いと思います。
カレッジ生の皆さん頑張ってください。

返信‐49 (トロント) 2016-11-12 09:25

私も4カ月だけですがカレッジでコースを取っていました。
授業は毎日9時からお昼の12時まで。毎日同じ先生授業が続きます。
宿題が毎日出て、締切が夜中の12時。午後はその宿題に時間をあてます。
たいてい、8~10時間ぐらいかかる宿題でした。
凝ればいくらでも凝れるので、夜中の12時まで宿題をやって、
それが終わってから、次の日の予習を2時間ぐらい。寝るのは2時とか3時でした。
その繰り返しが4カ月。疲れましたけど、充実していましたね。
ラーメンをつくろうと思ってお湯を沸かしてる間に、宿題に戻ったらすっかり忘れて、鍋を焦がしてしまったりもしました。
しかし、その御蔭で今はその分野で働いていて、十分なお給料をもらっています。

トピ主さんもがんばってくださいね。

返信‐50 (トロント) 2016-11-12 10:59

>ちなみに楽な学科ってどんなものなのでしょうか

一般的に一番楽と言われているのはホスピタリティコース。そしてその結果コース全体が中国人に乗っ取られていることがしばしば。

返信‐51 (トロント) 2016-11-12 14:43

見た限り学校のスケジュール全然厳しくないし、普通に寝れてるみたいだし
余裕では。私の場合は、毎日3コース入ってたし、予習、復習、課題をこなすので
寝るのは3時ぐらいが普通だった。それプラス、週末はごっそり働いていたし。
それぐらいしたって、死なないよ。時間はやる気があれば作れるよ。
別にお金に困ったりしないんであれば、もっと勉強に時間を費やしたほうが
まともな成績とれると思うけど。

返信‐52 (トロント) 2016-11-13 16:53

話は全然違うんですが、今度新しくヨーク大学がマーカムにできることになりました。確か工事が来年の3月ごろに始まり2-3年でキャンパスが完成する予定です。最初の2-3年は生徒数が4000人ぐらいの規模になり、それから学部を増やしていき将来的には1万人以上になると思います。
スカーボロとかトロント北東部に住んでいる人たちには便利になると思います。
ちょうどYMCAの北側に建てられるようになります。今大きなボードのサインがあがっています。

返信‐53 なんとかなるさ (トロント) 2016-12-07 02:28

カレッジ生の皆さん!Exam Week ですね。

これを超えれば冬休み!を心の支えに乗り切りましょうね~。

って追い込みに忙しくて掲示板みてないか。

気合いだけ入りつつもちっとも勉強すすんでないのは私だけ? (苦笑)

とりあえず陣中見舞いでしたw


返信‐54 風邪ひき (トロント) 2016-12-09 23:34

お金が欲しいけどバイトする時間がないって話ですか?

知り合いは学生の頃は学校が長期休暇のときに卵子提供していました。
1回で6000ドルくらいもらえたと言っていました。

なんでも東アジア系ドナーは少ないらしく外見は並くらいでしたが健康優良児でカレッジに通っている学生(高卒ではない)ということで結構指名が入ったそうです。

決してトピ主さんにおすすめしているわけではありません。トピ主さんの、他のひとはどうしているんだろう、という質問に答えたまでです。



返信‐55 aaa (日本) 2016-12-18 22:33

sss