カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.37936

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

トランプ当選による影響

D (日本) 2016-11-09 17:30:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカからの移民が増える事でワーホリできた人が働きづらくなるなど、影響について話しましょう

返信‐1 (米国の片隅) 2016-11-09 17:58

それより、日本への影響を考えた方が良いですよ。在日米軍撤退か、更に金を要求されるか?

この状況を利用して、自衛隊を正式に日本国軍にとか考えてる政治家も多いでしょう。中学から毎年一定期間は軍隊トレーニング、更には2〜3年の懲役とか。

次の戦争はアジアかなあ。

返信‐2 (トロント) 2016-11-09 19:00

カナダの治安も悪くなりそうですね*\(^o^)/*

返信‐3 (トロント) 2016-11-09 21:07

返信‐1

おいおい、どれだけトンチンカンなんだよ。ソースは赤旗ですか?

まずトランプは撤退なんてまったく考えてないしありえない。
負担金に関しても、各国の負担比率を全然把握してなかっただけのことで、ドイツ、サウジアラビア、韓国に比べてダントツで日本の負担比率が高いことは早晩理解することになる。

そもそも、オバマ政権自体が現在のGDP1%というのが少額過ぎるっていうんで、2%程度に引き上げることを望んでいたし、クリントンが当選するとその要求が来ていた。
トランプ政権も似たような要求はしてくる可能性が高いんで、その意味ではどっちになっても同じ。

返信‐4 (トロント) 2016-11-09 21:09

>この状況を利用して、自衛隊を正式に日本国軍にとか考えてる政治家も多いでしょう。

できればいいけど、どうやってやるのw脳味噌にハエでもわいてるんじゃないの?

>中学から毎年一定期間は軍隊トレーニング、更には2〜3年の懲役とか。

40年ぐらい前の時代の方ですか?今の時代に先進国で徴兵制とかまるっきりナンセンス。専門の軍事教育を受けてちゃんと育てられた人間じゃないと、ハイテク時代の軍で働くのは無理なんだよ。人海戦術にはまったく意味がない。

返信‐5 (トロント) 2016-11-09 21:46

>アメリカからの移民が増える事でワーホリできた人が働きづらくなるなど、

なんでワーホリと競合するの?移民だからw移民というと無学で英語ができないというイメージしか無い?
来るのはリベラル派だから、労働市場で競合するのはホワイトカラーのオフィスワーカーだよ。

まあ短期的には、簡単なパートタイムの仕事に流れ込む可能性も高いけどね。

返信‐6 (トロント) 2016-11-09 21:52

ところでアメリカ人がカナダに移住する場合って何コースに申請するの?俺らと競合しないか心配なんだが

返信‐7 (トロント) 2016-11-09 22:37

投資移民でくるのがほとんどだろうね。
トロントの不動産の何割かはアメリカ人の投資だし、別に何のサプライズもないよ。友達のイスラム教徒の家族も春にはトロントに家を買っていた。トランプになったらカナダに移民するんだって。

これから自由貿易、リベラルの時代は終わります。トランプなんかはまだ前半戦です。次はフランス、その次はドイツの選挙です。
ここで右側の人が選ばれれば、人類は歴史から何にも学ばなかったことになりますが、そもそも人間はそんなに頭がよくないので、同じことを繰り返しながらほんのちょっとずつしか成長できないんだと思います。

返信‐8 (トロント) 2016-11-09 22:38

投資移民コースってもう無くなったでしょ

返信‐9 (トロント) 2016-11-09 22:39

よくトランプ勝利でカナダ移住とか言うけど、本当にするのかな。
口だけ言って実際はしない気がする。ノリで言ってるだけじゃないの?
実際移民ってすごく大変だし。

そんなことよりトランプ反対なら国に残って
トランプが変なことしないように見張っててほしいよ。

返信‐10 (トロント) 2016-11-09 22:42

>トロントの不動産の何割かはアメリカ人の投資だし、別に何のサプライズもないよ。友達のイスラム教徒の家族も春にはトロントに家を買っていた。

値上がりを期待して不動産に投資するのと、投資移民の投資と、どっちにも「投資」って言葉はついてるけど意味もかなり違うし、必要な金額も桁が違うんだけど。

返信‐11 (トロント) 2016-11-09 22:43

>実際移民ってすごく大変だし。

アメリカ人がカナダに移民するのって無茶苦茶簡単なんじゃなかったっけ?

返信‐12 (トロント) 2016-11-09 22:43

返信7

>ここで右側の人が選ばれれば、人類は歴史から何にも学ばなかったことになりますが、

なぜ?

返信‐13 (トロント) 2016-11-09 22:47



>よくトランプ勝利でカナダ移住とか言うけど、本当にするのかな。口だけ言って実際はしない気がする。ノリで言ってるだけじゃないの?

そもそも、カナダのリベラル層ってベトナム戦争とかイラク戦争のときにアメリカから移住してきた連中が多いんだけど。

返信‐14 (トロント) 2016-11-09 22:50

>アメリカ人がカナダに移民するのって無茶苦茶簡単なんじゃなかったっけ?

別に他の国の人と変わらないでしょ。
移民するときにいろいろ調べたけどアメリカ人専用の移民ルートなんて見なかったし。

返信‐15 (トロント) 2016-11-09 22:52

特にウインザー生まれの人とかは二重国籍が普通でいつでも戻ってこれるようにしてるから、いやなら戻ってくるだけの感覚だと思うけど。

都会主導の時代が終わるんだよ。トランプを勝利に導いたのは田舎。
都会の州はみんなブルー。
カナダも都会主導でリベラルな時代は終わるよ。ドイツよりもあとだけどね。グローバリズム、マルチカルチャーなんてマスコミが作った幻想が終わった。これから保護貿易、国ごとの行政、国境強化、移民排斥なんかが田舎主導で始まる。

返信‐16 (トロント) 2016-11-09 22:55



>これから自由貿易、リベラルの時代は終わります。

「自由貿易」なんて美辞麗句でごまかしてたけど、実態はグローバリズムでしかなくて、つまり単なる経済の弱肉強食でしかなくて、やっと騙されていた人たちが反対票を投じたってことを見落としている。
「リベラル」ってのも、力を持っている人たちに都合がいいだけの人道主義でしかなかったし。

返信‐17 (トロント) 2016-11-09 22:56

>別に他の国の人と変わらないでしょ。

ないない。アメリカのグリーンカードを持ってると、カナダの移住はかなり簡単だよ。

返信‐18 (トロント) 2016-11-09 22:59

返信15

>都会主導の時代が終わるんだよ。トランプを勝利に導いたのは田舎。

まるっきり外れてもないけど、ほとんど意味がない言葉。今回の現象を理解するのには何の役にも立たない。

>都会の州はみんなブルー。

んなことはない。フロリダはどうなんだよ。

返信‐19 (トロント) 2016-11-09 23:00

そういうこと。そのえせ人道主義がいままでテレビでコントロールされていた。だけどもうテレビを信じる人は少ない。
インターネットの時代がすべてを変えたんだよ。田舎にいてテレビを見ているだけで都会のインテリが考える大衆操作術やマーケティング技術に騙されていた時代は終わる。

マスコミでトランプの勝利を予想した局はアメリカ、カナダ、日本になかった。だけどこれは操作の一環。もう英国離脱と同じように普通の人間を騙せない時代がきた。だけどこれはいいことどうかは分からない。本当の民主主義でマジョリティー(カナダの場合は白人)の意見が数で完全の通る時代がくるから。

返信‐20 (トロント) 2016-11-09 23:20

どのテレビ局もトランプの勝利演説をフルで放送しない。
オバマのときは彼の演説とよけいなところまで放送したのに。面白くないんだとうね。
一番最初に演説をフルで放送したのはRT(ロシア)の放送局だったよ。
https://www.youtube.com/watch?v=cL_wh-d1pP4

返信‐21 (トロント) 2016-11-09 23:20

そんな甘いもんじゃないでしょ。
アルゴアの時なんて、ゴアのほうが得票数多かったのにブッシュが勝ったし。システムもあきらかにおかしかったのにそのままだったし。
報道が操作の一環ていうよりは、選挙結果そのものが操作の一環だろ。

返信‐22 (トロント) 2016-11-09 23:22

>よくトランプ勝利でカナダ移住とか言うけど、本当にするのかな。

しないだろうね。 ブッシュが勝った時もみんなカナダに移民するって騒いだけど、実際した人なんて皆無じゃね? 

返信‐23 (トロント) 2016-11-09 23:22

第三次世界大戦はすぐそこかな

返信‐24 (トロント) 2016-11-09 23:48

軍需産業の代理人ヒラリーが落選したからその心配は無くなったよ

返信‐25 (トロント) 2016-11-09 23:49

>しないだろうね。 ブッシュが勝った時もみんなカナダに移民するって騒いだけど、実際した人なんて皆無じゃね? 

で、ブッシュが勝ったときもCICのサイトはダウンしたの?

返信‐26 (トロント) 2016-11-09 23:50

あんた、トランプの演説聞いたことないの?

返信‐27 (トロント) 2016-11-09 23:52

>で、ブッシュが勝ったときもCICのサイトはダウンしたの?

サイトがダウンしたかは覚えてないけど、移民の問い合わせが殺到してるってニュースにはなったよね。

返信‐28 (トロント) 2016-11-10 00:08

>あんた、トランプの演説聞いたことないの?

あんたアメリカの歴史勉強したこと無いの?大戦争はことごとく民主党が起こしてきたんだけど。言うことはリベラル。でもやることは侵略戦争。

返信‐29 (トロント) 2016-11-10 00:10

>実際した人なんて皆無じゃね? 

どうしてそう思うの?

返信‐30 (トロント) 2016-11-10 00:17

ハリソンフォードとかが宣伝したからだよ。クリントンを勝たせるために。
「トランプが勝ったらカナダに移民する。」なんてね。

でも実際はしないと思うよ。1千万以上の収入の6割も税金として取られるのわかってないから。本当に来てくれたらカナダは感謝だけど。
クリントン主義者に多いご都合主義だと思うけど。

返信‐31 (トロント) 2016-11-10 00:22

CBCとか露骨に操作してたよね。
「明日はクリントンの勝利演説で終わるでしょう。」。。。。
カナダはNAFTAがやばいからオンタリオはそう思っていたけど、カルガリーはパイプラインが来るから全く信用してなかったよ。

返信‐32 (トロント) 2016-11-10 00:24

イラク戦争のときは実際に一定数移民来てるんだから、今回もある程度は来るでしょ。日本人が移民するのに比べて負担は比べ物にならないぐらい低いんだから。

返信‐33 (トロント) 2016-11-10 00:25

くるなら今のうちだと思うよ。またCとアルバータ主導の時代がくるから。
カナダはいつもこの繰り返しだからね。
日本から移民したい人も今のうち。

返信‐34 (トロント) 2016-11-10 00:33

Cって何?
なんで今のうちかわからん

返信‐35 (トロント) 2016-11-10 01:20

26

>あんた、トランプの演説聞いたことないの?

聞いたことあるけど、具体的にどの部分で第三次世界大戦が起きると思ったの?

返信‐36 (トロント) 2016-11-10 01:59

ロシア、イスラエル、サウジとは関係が改善するよね。
平和なクリントンの頃に戻るだけだけど。
イランや中国は戦々恐々としてるだろうけど。

返信‐37 (トロント) 2016-11-10 02:02

なんで中国が?前々からトランプが大統領になるのを望んでいたのに

返信‐38 (トロント) 2016-11-10 02:02

>大戦争はことごとく民主党が起こしてきたんだけど

そうだっけ?

まあ、カナダにも影響はあるだろうけど俺らがやる事は変わんないよ。毎日真面目に頑張って働くだけ。

アメリカでは移民やマイノリティな対する差別はひどくなりそうだねえ。俺はアメリカなんて行かなくて良かったよ。もともとあの国好きじゃないから。

返信‐39 (トロント) 2016-11-10 02:08

返信26

>あんた、トランプの演説聞いたことないの?

せっかく安定していた中東の指導者を民衆蜂起に見せかけて裏で謀略しかけて次々と失脚させ、内乱を起こし、大量の難民を溢れかえらせたのがヒラリー。メール問題ってのはセキュリティ上問題があるなんて緩い話じゃなく、その指示を政府のメールアカウントでやるわけにはいかなかったから個人メールを使ったって話。幸い彼女が大統領にならなかったから、もみ消しに失敗して、今後悪事が少しずつ露見してメディアでも報道されるだろうけどね。

返信‐40 (トロント) 2016-11-10 02:36

ウクライナの民主的な大統領をクーデーターで引きずり下ろしロシアを敵に回したオバマも同罪だけど、レジェンドを残したからクリントンもオバマも追及はされないと思うよ。

返信‐41 (トロント) 2016-11-10 02:56

全然話が違う。それにロシアから何100万人もの難民なんてヨーロッパに流入してないし。

返信‐42 (トロント) 2016-11-10 03:04

クリントンは江沢民派の企業から80年代からずっと金もらってた。
クリントンは中国軍をここまで育てた一番大きな功労者の一人。
メールに関しては、わざと横から読める状態で送るために個人アカウントを使ってたという話もある。

なぜそんなことをしたかというと機密情報を売るため。
もしそれが本当で、やってたことが明るみに出てしまうと朴槿恵以上の犯罪ということになる。

返信‐43 (トロント) 2016-11-10 03:14

だけど大統領をやめると捕まったり自殺しないといけない羽目になる韓国と違ってアメリカはあんまり過去にはこだわらない。トランプもちょっとやましいところもあるから、追求、追訴はしないというのが通説。

返信‐44 (トロント) 2016-11-10 03:19

NAFTAもTPPもやめて輸入品に全部関税をかけるって言ってるね。
経済の見通しが全くたたない。

返信‐45 (トロント) 2016-11-10 03:25

カナダにいる人、カナダ企業で資源系に関係ある人はどっちかっていうと儲かる。パイプラインもできるし、万々歳。
環境系、ソーラー、バイオマスなんかをやってる人は絶望。
車、武器系、デトロイトから工場がでていかないのでウインザー、トロントの製造業はオッケイ。

問題は
日本、韓国、中国にとっては大災難。

返信‐46 (トロント) 2016-11-10 03:26

返信‐43

もちろん、韓国とでは扱いに天と地ほどの差があるよ。これが韓国だったらどんな恐ろしいことになってるかわからん。ただ、アメリカだからと言って、今回は無罪放免となるもんだろうか。

返信‐47 (トロント) 2016-11-10 03:30

>日本、韓国、中国にとっては大災難。

なんで?

返信‐48 (トロント) 2016-11-10 03:31

>追求、追訴はしないというのが通説

昨日明らかになったのは、メディアが言う通説ほどまったくあてにならないものはないってこと

返信‐49 (トロント) 2016-11-10 03:32

追訴されたらトランプは暗殺されるかもよ。ケネディの例もあるし。

返信‐50 (トロント) 2016-11-10 03:37

されたら?したらじゃなくて?

返信‐51 (トロント) 2016-11-10 03:47

何もしなくてもトランプは暗殺される可能性があるって言われているよ。メディアの通説では。

返信‐52 (トロント) 2016-11-10 03:54

はむかっちゃいけない人にはさすがに歯向かわないよ。
オバマのように。
オバマができたのは何とか形だけ作ったオバマケアだけ。

返信‐53 (トロント) 2016-11-10 03:55

詩ですか?

返信‐54 (トロント) 2016-11-10 06:53

所詮、この人は口だけのような気がします。当選して1番驚いてるのは本人のような気が。。

返信‐55 (トロント) 2016-11-10 06:58

まずはトランプさんのお手並み拝見しましょ。

期待が高い分、思い通りにならないと支持は直ぐ下がるよ。かなり非現実的な事言ってるしね、あの人。

色んなデータ見てると、田舎や小さな街の学歴が低い白人層(特に男性で比較的年齢が上)がトランプ支持の中核のように思えるが(低所得層が突出している訳ではないようだ)、彼が大統領になったからと言って彼らが満足する方向にアメリカが進むとは思えない。

トランプ自身も大金持ちで、この人は自分の立場を弱める事はまずしないだろう。それがアメリカの為でも。それどころか自分とお仲間が得する(儲かる)方に持って行くと思うな。別にトランプだけじゃなくて、殆どだれもがそう。

変化は起こるだろうけど、基本は変わらんよ。

返信‐56 (トロント) 2016-11-10 07:15

>変化は起こるだろうけど、基本は変わらんよ。

要は予測がことごとく外れて完全に立場を無くしつつも、なんとか余裕ある態度を保ちたくてどっちに転んでもいいコメントを吐き続けている大手メディアと同じってことね。
なんだよ「基本」ってw

返信‐57 (トロント) 2016-11-10 08:10

55じゃないけど。

1) 貧富の差はますます広がる。
2) 現在の所謂「エリート」の中での若干の入れ替わりはあっても、下中層は滅多に上には上がれない。
3) トランプ当選の原動力となった白人の労働者階級男性の社会的立場・生活は良くならない、どころか更には悪化する可能性あり。
4) 移民は減らない(移民無しには米国は成り立たない)。不法就労者や不法移民に対しては、以前より厳しくなるだろうが。
5) 海外流出した仕事は米国に戻らない。一部は戻っても、そこで働くトランプ支持者のような白人男性はほんの一部。
6) 戦争やテロは相変わらず世界各地で起こり、米国が多くの場合原因。
7) 人種、マイノリティ、性別、などでの差別は減らないどころか増える。
8) 多くの米国人は相変わらず文句を言うだけで何もせず、問題を他の責任と押し付け、現実逃避に終始し。
9) トランプは変わらず女性に触りまくり。

ってな感じが基本ではないでしょうか??

返信‐58 (トロント) 2016-11-10 13:58

やっぱり今回も得票数ではヒラリーのほうが上でしたね。
おかしな制度だ。
それで負けたんだったら、やってられないよね・・・

返信‐59 (トロント) 2016-11-11 10:36

無知な私にご教授下さい。知り合いのアメリカ人をはじめ、ツイッターで不特定多数の意見を読んでいると、誰一人としてトランプの当選を受け入れたくないようです。では、なぜこのような結果になったのでしょうか。これらはごく一部の意見で、アメリカ国内ではやはりトランプ派が根強いからなのか、高い年齢層の支持を集めたからか、58さんの言うように選挙制度自体に問題があるのか…。私は日本にいた頃は選挙には行ってましたが政治にはまるで興味がなく、誰がトップに立っても変わらないだろう…という悲観的な考えの持ち主でした。選挙について真剣に議論できて、関わっていこうとする方々は、素晴らしいとおもいます。

返信‐60 (バンクーバー) 2016-11-11 19:41

>知り合いのアメリカ人をはじめ、ツイッターで不特定多数の意見を読んでいると、誰一人としてトランプの当選を受け入れたくないようです。では、なぜこのような結果になったのでしょうか

かなりの接戦、しかも個別投票数はヒラリーの方が上だったことを考えると不思議はないですよ。今の生活に満足している人たち、良識のある人たちは、そりゃリアリティTVに出ている男尊女卑、人種差別丸出しの下品な実業家が自分たちのリーダーになるというのは耐えられないことなんでしょう。トランプが負けていたら、同じような現象がヒラリーに対してあったことは容易に想像がつきますが、程度はかなり違ったことでしょう。ちなみに、18~19歳カテゴリーではトランプへの投票が多かったので、高齢者のみに人気があったわけではありません。それだけ現状に不満を持つ人が多かったということではないでしょうか。トランプに入れた人のインタビューを見ましたが、多くの人が「トランプを支持して恥ずかしくないのか?」と聞かれて「なくすものはもう何もない」と答えていたので、それくらい生活に困窮している人たちにしてみれば、経済が破綻しようが、世界が破滅しようが、どうでもいいという感じでした。追い詰められた人が多くなった時、民衆の不満が募ると、ヒトラーのような輩がもてはやされるという歴史を我々は経験済みです。トランプを選ばなかった国民もアメリカにとどまって彼の暴走を阻むよう働き掛けてほしいものです。

誰がトップに立っても普通はそんなにドラマチックに変わりませんが、国民が選挙に行かないのは平和な証拠だと思います。現況に不満がある時、どうしても変えてほしい何かがある時、大きな議論が持ち上がったりすると選挙に行く人が増えますからね。ある意味59さんは幸せなんでしょう。

返信‐61 (トロント) 2016-11-12 02:54

はっきり言ってトランプより安倍の方がよっぽど好き勝手出来る立場にあると思うし、そっちの方が心配。

返信‐62 (トロント) 2016-11-12 03:00

トランプは一応ミドルクラスに仕事を取り戻す、TPPなどのグローバル政策をやめるって言ってるから安倍よりはよっぽど国のこと考えてるよね。
安倍はトランプ並みに馬鹿で差別主義のくせに自由経済と民営化、雇用の規制撤廃で本気で日本の若者殺しにかかってるからね、いいところ一つもない。

返信‐63 (トロント) 2016-11-12 04:02

トランプが言ってる事が多数の人間に響いたから、大統領に選ばれた訳で。だけど、具体的にどう実現するかはまったく見えない。

本気でメキシコ国境に壁を作ると思っている人たちが沢山いるんだよ。で、誰が金出して誰が現場で働くのか?やるなら税金上げるしかないよねー。仕事を取り戻せって騒いでる白人のおっさん連中にやってもらいかい?

トランプの建設プロジェクトも現場で働いてるのはメキシカンや黒人などが多い。あとトランプ製品は中国やインド、ベトナムなんかで作られている。彼がアメリカで生産するようになるか?やらないよ。

アメリカでモノ作っても、値段が上がるだけ。消費者は文句言って買わなくなる。海外の安い製品があるしね。

返信‐64 (トロント) 2016-11-12 08:18

>安倍はトランプ並みに馬鹿で差別主義のくせに自由経済と民営化、雇用の規制撤廃で本気で日本の若者殺しにかかってるからね、いいところ一つもない。

で、誰ならいいの?

返信‐65 (トロント) 2016-11-12 08:22

まあそれにしてもヒラリー陣営ってなんでこんなに往生際が悪いんだろう。

返信‐66 (トロント) 2016-11-12 09:08

中国とウォールストリートがバックだからねぇー。
それとFANGカンパニーで情報操作できると考えたんでしょう。

F FACEBOOK
A AMAZON.COM
N NETFLEX
G Google

トランプもFACEBOOKは使いません。
操られたくなかったらFACEBOOKは使わないこと。

返信‐67 (トロント) 2016-11-12 09:18

>安倍はトランプ並みに馬鹿で差別主義のくせに自由経済と民営化、雇用の規制撤廃で本気で日本の若者殺しにかかってるからね、いいところ一つもない。

誰も安倍がいいなんて思っていませんが、なにせその安倍より1万倍バカで戸籍さえ公表できない蓮舫では話になりません。

返信‐68 (トロント) 2016-11-12 09:20

アメリカも日本も人材不足だねえ〜。

返信‐69 (トロント) 2016-11-12 09:34

やってもいいことがないから、オバマもトランプももうどうしようもない国の国民を背負って辞めるときにはボロクソ言われて、いいことは何もない。金だけならトランプなんか大統領にならないでテレビのホストやってれば50億ぐらいの収入。自分から自由のない生活を求めるなんて、普通の人ではできないし、彼は一応アメリカが好きなんでしょう。

それに引き換え、、、、日本は親の仕事を継ぐ人ばかり。楽しそうじゃないし、官僚そっくりの演説だし。アジアはみんな世襲だから。
自分の希望でなったんじゃないのは気の毒だよ。安倍、小泉、菅、鳩山まで。

返信‐70 (トロント) 2016-11-12 09:53

66

>中国とウォールストリートがバックだからねぇー。

中国じゃなくて江沢民派ね。現政権の習近平派は敵だから。なんで中国はトランプを支持していたわけで

返信‐71 (トロント) 2016-11-12 09:56

>自分の希望でなったんじゃないのは気の毒だよ。安倍、小泉、菅、鳩山まで。

世襲だからって、本人が希望してないってわけじゃない

返信‐72 (トロント) 2016-11-12 09:57

日本にはいいことはないねぇー。カナダはのらりくらりとかわせる交渉術をもってるからいいけど。フレンチがいてカナダはよかったんたんじゃないの。交渉術と変わり身の早さは素晴らしいものがあるから。

返信‐73 (トロント) 2016-11-12 10:19

とりあえず総理が安倍でよかった。ここ15年ぐらいの他の首相だったらどんなに恐ろしいことになったか

返信‐74 (トロント) 2016-11-12 10:23

日銀の黒田さんが毒饅頭食って引退させられるね。
アベノミクスの失敗は金融政策でした、ちゃんちゃん。

よくないよ。すべてが先延ばしだから。本当に国を思うなら、老人への課税強化と若者が働いたり、子供を作るのに夢のある社会にしないと。老人二人を一人の若者の税収で背負わせるなんて先考えたらできっこない。

だけど仕方がないよね。国民が本当のこという人を当選させないから。

返信‐75 (トロント) 2016-11-12 10:36

本当のこというと暗くなっちゃうから今はアベノミクスをエンジョイしましょう。問題が表面化したときにはギリシャのように年金はパー、電気代は10倍、医療費は自己負担。できるやつは海外に逃亡。

今、この瞬間を楽しむしか日本人にはできないんだよ。

返信‐76 (トロント) 2016-11-12 10:38

なんで老人へ課税強化?貧困層が一番多いのが老人なのに。
若者と老人という二項対立だ考えるからそういうわけがわからない話になる。

>だけど仕方がないよね。国民が本当のこという人を当選させないから。

誰だよwその本当のことを言う人って

返信‐77 (トロント) 2016-11-12 10:44

>なんで老人へ課税強化?貧困層が一番多いのが老人なのに。

老人富裕層への課税強化。年金に天井がないから。

>誰だよwその本当のことを言う人って
もうお亡くなりになったけどね、あまりに本当のことをいうので国民にボコボコに嫌われた。日本の銀行がつぶれたときもペイオフをしないで乗り切った。

返信‐78 (トロント) 2016-11-12 11:21

安倍の代わりは誰がいいか話しているのに、死んだ人間の話をしても

返信‐79 (トロント) 2016-11-12 11:31

誰?死んだ首相って。橋龍?

返信‐80 (トロント) 2016-11-12 11:39

いないでしょう。安倍も最後は毒饅頭食っていなくなる。危機が来る頃には生きていないでしょう。

今を楽しむしかありません。移民も入れない、子供も作らない。
歴史上人口が増えないで老人ばっかりの国ってあったことがないから、本当に実験台みたいなもの。暗くなるから楽しくやりましょう!

返信‐81 (トロント) 2016-11-12 11:51

>60
"18~19歳カテゴリーではトランプへの投票が多かったので"
ソースは?

http://edition.cnn.com/election/results/exit-polls/national/president
ここだと違うよ。

こういうのも読んでおくといいよ、ここの住人は。
http://www.asahi.com/topics/word/%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%8E%8B%E5%9B%BD%E3%80%8D%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%8F.html

返信‐82 (バンクーバー) 2016-11-12 12:01

安倍しかしないなんて、終わっている社会、国だな。

トランプ支持の人たちは、社会的には弱い白人層=他者を思いやる余裕がない人たちが選挙で勝利したということ。

今回のアメリカの大統領選挙は、民主的な手続きを経て、社会的下層からの巻き返しが起こった、ということなんだと思う。ヒトラーだって、同じように、法的にまったく問題ない手続きで選ばれたしね。ヒトラーが選ばれた背景には、ドイツが第一次世界大戦で負けて、巨額の賠償を課せられ、民衆が疲弊しきっていた、という事実がある。そこに、国民を鼓舞するヒトラーが登場して、高く支持された、と。

今回のアメリカも似ているよね。
それは、暴力の手段に訴えていないという点を除けば、フランス革命とか、ようするに下からの革命みたいな現象ともいえる。ありえないことが起きた、と。過去、革命を起こったあとの社会はどうなるか。長い停滞が始まる。これは今までの歴史が示している事実。フランス革命の後も、ロシア革命の後も。

リーマンショックが起こったときに、これはこの先、戦争になるなと直感したんだけど、今回の出来事でまた一歩戦争に近づいたと思う。
歴史って長い時間をかけて、ゆるやかに、ある方向へと流れて行くものだと思うんだけど、ここ10年近く、確実に戦争に向かっている気がするね。
シリアには、アメリカとロシアが戦争をする火種がある、という記事を読んだよ。
直感が間違っていてほしいとずっと思っているけど、勉強すればするほど、これは間違っていないんじゃないか、という思いが強くなる。

世も末だね。

返信‐83 (トロント) 2016-11-12 12:01

日曜日にFOXではなくてCBS系列でトランプがインタビューにでるから、見てみれば、たぶんCBCやCITYでは放送しないと思うから、ケーブル持っている人に限るけど。
60 Minutes
https://www.youtube.com/watch?v=osth62yaBEU

返信‐84 (トロント) 2016-11-12 12:05

>実に戦争に向かっている。

もう始まってるよ、ただもう人殺しをして国民が先進国では許さないからサイバー戦争、情報戦争。やっても兵士が戦場にいくのではなくドローンでやばい奴は皆殺し。

アメリカが代理戦争でなく兵士を使って戦争するときは人類はこの地球上にいない。今度は5キロ四方の酸素がなくなる爆弾とか10秒で120発の銃弾んが出ちゃう銃とか使っちゃうことになるから。

返信‐85 (トロント) 2016-11-12 12:11

自分が終わってる人間だと、日本全体も終わっていることにしたい情けない人間たち。

安倍の政策の問題点は、グローバリズムの流れを進める側になってしまっていること。
これはトランプより悪い。

ただ、それ以外は過去の首相のように財務省の意向に100%従うこと無く、ある程度妥協もしながらそれなりに検討している。労働市場や福祉関係にしても、民進党の先回りをしてやれること大抵やってしまってるんで、お株を奪われた左派の連中は批判するお題目がほとんどなくなり、抽象的な印象操作かディスインフォメーション、もしくは枝葉の問題を延々とほじくり返すことしかできなくなってしまっている。

返信‐86 (トロント) 2016-11-12 12:16

返信‐82

ヒトラーが民主的な方法で選ばれた、って半ば神話にもなっていて頭の悪い子たちが念仏のように繰り返している話、実はかなり事実と違うから、伝聞に頼らずちゃんと自分で本を読んで確認してみるといいよ。

返信‐87 (トロント) 2016-11-12 12:16

日本は終わってはいませんが、現実逃避はしています。
韓国の朴を笑ってみている場合ではありません。

韓国は日本の将来を占ううえでの前哨戦です。規模が小さく、狙われやすいですし。
通貨危機、年金崩壊、グローバル化、知能流出、老人社会、移民受け入れ失敗。
全部問題は同じ。ただ時間差があるから日本にはどうしたらいいか考える時間が少しあるだけです。
東京と中京を襲う災害がないとすればの仮定ですがね。

明日は我が身です。

返信‐88 (トロント) 2016-11-12 12:18

ダメだダメだばっかりで悲壮感に浸っているのって、いつもこの掲示板に居座ってカナダのぐちばっかり言ってる人たち?

返信‐89 (トロント) 2016-11-12 12:21

>韓国は日本の将来を占ううえでの前哨戦です。規模が小さく、狙われやすいですし。
>通貨危機、年金崩壊、グローバル化、知能流出、老人社会、移民受け入れ失敗。
>全部問題は同じ。

どこがどう同じなんだろう?
日本でいつ通貨危機が起きた?毎度価値が上がりすぎてみんな苦労しているのに

返信‐90 (トロント) 2016-11-12 12:22

返信‐84

政情・世相の話と、技術の話を混同するのは止めましょう

返信‐91 (トロント) 2016-11-12 12:23

ダメなのではなくダメになってもいいように準備したほうがいいんじゃないってこと。

うちの父のように年金1千万近くもらえるのはうれしいですが、本当にそれでいいの?
カナダでは公的年金は今のところOAS6千ドルとCPP最高額1万数千㌦。いくら稼いでも国はそこまで、日本に比べてどれだけ有利か?

返信‐92 (トロント) 2016-11-12 12:25

年金は駄目だよ。
通貨の話はどうした、通貨は?
円がウォンの後を追うって???

返信‐93 (トロント) 2016-11-12 12:27

人民元に主導権取られたらウォンの後を追うだろうね。まだ数十年はかかるけど。

返信‐94 (トロント) 2016-11-12 12:33

ないない。中国はこれから7、8年バブルの後遺症に苦しむことになるのに。
大体、国がこれから潰れてしまって、独立を保つのさえ難しくなりかかっている韓国となぜ比較したがる?

現在、世界でそこそこ経済状況がいいのは、アメリカと日本の二カ国で、国としては完全に勝ち組なんだけど。現状認識がおかしいし、書いてることが支離滅裂。

返信‐95 (トロント) 2016-11-12 12:37

よくかんがえるんだね。今はいいだろうよ。労働力も足りてるし、一応年金も払えてるから。労働力が足りなくなるのはもう建設業では始まっているし、地方は全滅に近い、地方と一線を隠していた関西も沈没中。
安倍がいるうちは大丈夫だよ。まだ工場の海外移転も終わらないし。
問題は20年後以降だよ。寿命が100超えてる。

返信‐96 (トロント) 2016-11-12 12:39

>まだ数十年はかかるけど。

10年先には何が起きるかわからない動きの早いこの時代に、数10年先の予言ですか。どんなことでも言えますね。

返信‐97 (トロント) 2016-11-12 12:42

返信‐95

一つひとつの文がばらばらで、なにが言いたいのかまったく理解できません。少しは論理的に話すことを覚えましょう。

返信‐98 (トロント) 2016-11-12 12:47

あのね明るく考えたいのは分かるけど、日本人は今しか考えられないの。

もう昭和53年の時点で財政がこうなるのは分かってました。でもそれからずっと先送り、先送り。そのうえその時点で寿命は延びることは分かっていましたがこんなに伸びるとは誰も思いませんでした。

役所の計画は最長30年です。30年先のことは考えてます。
移民を入れるか、子供を作るか、ロボットに期待するしかないですね。

返信‐99 (トロント) 2016-11-12 21:43

>役所の計画は最長30年です。30年先のことは考えてます。

「最長」と○○「は」が矛盾していることに気づいてる?
○○「は」なら、最短の期間を書かないと

返信‐100 (トロント) 2016-11-12 22:04

返信‐98は文体からいつもの方だというのはわかるけど、なんかうんざりしてくるな。

>もう昭和53年の時点で財政がこうなるのは分かってました。でもそれからずっと先送り、先送り。

日本の財政がやばいってのは財務省と御用経済学者の悪質な宣伝にすぎないよ。
まず国の借金総額を計算する際は、負債と資産を相殺しないといけないのに、借金の総額だけしか示していない。この操作だけで馬鹿みたいに借金の金額が増えてしまう。
あと、日銀も実質政府の財布の一部なんで、まとめてしまわないといけないんだが、切り離してしまっている。
道路公団が赤字をしきりにアピールして、実は子会社は儲けまくっているのを隠しているように。

まともな経済学者なら日本が借金大国なんて誰も言わない。というか日本ほど健全財政の国は数少ないんだが。

返信‐101 (トロント) 2016-11-12 22:07

95、98はタックスヘブンだろ?
こいつって自分のことすごく頭いいと思ってるバカだからいくら文章のおかしいことを指摘しても通じないよ。

返信‐102 (トロント) 2016-11-12 22:20

>あのね明るく考えたいのは分かるけど、日本人は今しか考えられないの。

あのね、日本人は実は世界でもいちばん恵まれている国の一つなのに、年中もうこの国は終わりだ、先はないと評論家っぽいことを言って、老後の心配ばかりして眉間に皺寄せて死にそうな顔することしか考えられないの。

返信‐103 (トロント) 2016-11-13 00:01

原発事故はあるし、超少子化で人口減り続けて明るい未来はどこにあるの?

返信‐104 (トロント) 2016-11-13 00:16

40すぎの人は心配しなくていいよ。本当にダメになるときには生きてないから。年金逃げ切り組の60以上もオッケイ。

返信‐105 (トロント) 2016-11-13 00:17

世界中先進国はそれぞれ似たような問題を抱えている。でも日本ほど悲観論一色にはなかなかならない。それは「市民」社会だから。「市民」という概念は未だに日本ではまったく理解されてないけど、要は国・社会を創る主体は個々人だということ。

江戸末期に日本に来たオランダ人等が気づいて日記に書いているのは、日本人は国の防衛をまったく他人事としてしか思っておらず、外国が攻めてきたらお上が守ってくれるとしか考えていないということ。日本人は未だに「国」にぶら下がりたがり、悪いことが起きると国の批判に終止する。防衛、経済、社会構造etc。

経済が悪いとアベノミクスの失敗だ、で済ませてしまうが、そもそも政府の役割なんてせいぜい半分程度であって、民間の責任が大きい。

返信‐106 (トロント) 2016-11-13 00:24

原発事故なんて、一歩間違ってメルトダウンが起きなかったら圧力が高まりすぎて、吉田所長が恐れたような東日本全体に人が住めなくなる事態になったかもしれない。

それが天の助けで奇跡的にメルトダウンしてくれて、この程度の被害で済んだと考えることもできるし、一応今は収束している。あの事故が無くて日本の原発の危険性が見過ごされて、大地震で複数箇所の原発が損壊していたら、こんな程度では済まなかった。

別にディストピア感に浸って立ち直れなくなるほどひどい状況ではないよ。

返信‐107 (トロント) 2016-11-13 00:25

>年金逃げ切り組の60以上もオッケイ。
寿命までいきて払った年金の3倍、100まで生きれば払った年金の5倍はもらえるスペシャル世代だからね。

最後に払った額よりもらえるのは昭和46年生まれまで。
インフレ分を引けばそれから先は寿命生きても払った額、それ以上生きないと元はとれません。

返信‐108 (トロント) 2016-11-13 00:34

年金なんて税金にしてしまえばいいのに。自分で払った金が自分の老後のためみたいに見える制度にするから、いろいろややこしいことになる

返信‐109 (トロント) 2016-11-13 00:37

日本の将来は考えるのはやめようよ。
人口ピラミッドで結果は分かっていたとしても日本には神風が吹いて神国日本は救われます。

返信‐110 (トロント) 2016-11-13 00:48

今後天災がたくさん起きるんだから高齢者の数は激減する可能性も大きい。マスコミは自分たちの都合がいい情報ばかり宣伝するけど、そんな予測なんて全然あてにならないって今回の選挙で学んだばかりだろ

返信‐111 (トロント) 2016-11-13 00:49

日本はもんじゅがある時点で半分終わってる。
これ、本当にどうすんの??
福島もあるし、原発のこと楽観視できる人たちが理解できない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00000012-jij-soci

返信‐112 (トロント) 2016-11-13 01:00

だから、明るいかどうかは相対的な問題なんだって。世界中どの国も問題山積みなの

返信‐113 (トロント) 2016-11-13 01:26

それこそ文字通りお先真っ暗なEU諸国、明るい未来が喧伝されていたのに急にお預けを食らって経済急降下の新興国、中心国のワナにハマって身動き取れなくなったCやK。そういう国々と比べれば日本はまだまだいい方。

返信‐114 (トロント) 2016-11-13 02:28

日本は良い国だよー。
私は仕事環境と人間関係が面倒なんでずっと住みたくないけど。時々遊びに行くには最高です。メシ、酒は旨いし、サービスはいいし、女の子は可愛くて簡単にやらせてくれる。

返信‐115 (トロント) 2016-11-13 04:51

まあ最後の一文は妄想だけどね。調子乗りすぎました。

返信‐116 (トロント) 2016-11-13 04:58

ちょっとでも誰かが日本に対してポジティブなことを言うと、落ち着かなくなってちょっとケチつけたくなるのが日本人のさが。

返信‐117 (トロント) 2016-11-13 06:12

何も気にしなくていいんだよ。
個人が今を充実されればいい。国や政治なんて個人がどうかできることではないから。できることはトランプが日本になんかしたら、トロントやハワイのトランプに泊まらないようにするぐらいでしょう。

返信‐118 (トロント) 2016-11-13 07:06

トロントのトランプタワー/ホテルは経営不振で破産申請したってニュースでやってたよww

返信‐119 (トロント) 2016-11-13 13:38

115、

114くん、

キミは女性と仲良くするのが難しいのかも知れないけど、私はモテるんだよね。

まあ40前半で独身(バツイチ、子供は大学)、経済的に余裕あり、多国間で仕事をしており、話題が豊富で面白い、女性を大切に扱い褒める…ような男性はモテて当たり前なんだけど。

キミも頑張りなさいよ。

返信‐120 (トロント) 2016-11-13 21:14

頑張って出来てたらとっくにそうしてるよ。こいつら才能ないの。だからこれからもこのままで死を待つのみなの。

返信‐121 (トロント) 2016-11-13 23:53

派手で持てるのは結構ですが、女を大麻、コカインの運び屋にして財をなし、何人かの女は刑務所にいますなんてバンクーバーの人のようなことしてないですよね。

返信‐122 (トロント) 2016-11-14 01:26

121みたいなもてない人間の想像って、方向が奇異すぎて気持ちが悪すぎる。普通にいいレストランとかいいバーに行き、いいムードになるっていう話と無縁な人って怖い。。

返信‐123 (トロント) 2016-11-14 02:19

↑カナダズボーダーセキュリティという番組にも日本、韓国人女子が相当出演してますよ。捕まる側として。

返信‐124 (トロント) 2016-11-14 02:30

そんな番組に出てくる、クズ男に騙されたバカ女の例を出してくる発想も、奇異すぎて気持ち悪い。普通に楽しく交際出来ない男女って。。。。

返信‐125 (トロント) 2016-11-14 22:50

121=123はいつもの基地外さん?

なんでコカインとか出て来るんですかねー。
普通の男女の関係とか分からない?

返信‐126 (トロント) 2016-11-14 23:07

人間との実際の交流がないからテレビとかで見るものが世界の全てと思ってるんじゃない?

返信‐127 (トロント) 2016-11-15 00:38

あー、それだそれ!!126頭いい!