トロント掲示板 (金融・税金) - No.37923

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

トロントの給料について

(トロント) 2016-11-07 08:45:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、ワークで働いています。わたしの会社は手取り23ドルの月給制で、また有給などはなくシフト制です。先月給料をもらったのですが、EIやCPP、TAX含め600ドルほど引かれていました。これは普通の金額なのでしょうか?トロントの給料システムが無知すぎていまいちわかりません。ちなみにホリデーペイやバケーションペイもついていません。これは違法ですか?またタックスリターンのとき、引かれた分はもどってくるのでしょうか?どなたかお教えてください。

返信‐1 (トロント) 2016-11-07 10:43

手取り23ドルの月給制

意味不明 月$23ってこと?

だいたい1/3引いたのがてどりです。

年金はひかれてます。cppがそうです。

バケーションフィーは給料明細に書いてないなら、普通にコントラクトで日にちで入ってると思いますが。。。

シフト制ならわかりません。

と言うか何時も少しイライラするのは、なんで雇用者にきかないんですか???


返信‐2 (トロント) 2016-11-07 11:09

この方、手取り$2300の月給制の間違いではないですか?

最低の所得税率(0%ではない)だと、約15%で、
http://www.ey.com/ca/en/services/tax/tax-calculators-2016-personal-tax
CPP:4.95% (年間MAX: $2,544.30)
EI:1.88%  (年間MAX: $955.04)ですから、
http://www.payworks.ca/payroll-legislation/CPPEI.asp
トータルで約21%弱引かれます。それが$600ぐらいだとすると、
税込み月給が$2857になりますよね?
そこから$600引かれると約$2257 という計算です。

そんなもんじゃないですか?

返信‐3 (トロント) 2016-11-07 11:51

雇用主に騙されているかもしてないから問い合わせる前にセカンドオピニオン的な他者からの情報が欲しかっただけでは?

返信‐4 (トロント) 2016-11-07 12:29

ひかれた分がすべて戻ってくるわけではありません。
もちろん納めなければならない税金もありますし。
ただ、毎月ひかれてる額が、なんらかの理由でひかれすぎていれば、その分が戻ってきますし、レントやその他、何パーセントか戻ってくるもの等がありますので、年収やそういったもろもろが考慮されたうえで戻ってくる場合もあるし、逆に追加徴収の場合もあります。

返信‐5 (トロント) 2016-11-07 14:14

後ね、ホリデーペイ(13マンス)
は多分多くの会社は雇用時契約書に"絶対に払いまーーす!!" って書いてないと思います。

まぁまぁ"大抵"貰えますが、会社の状態とかに相当左右されるので、めっちゃ少ない時もあるし。 ない時もありましたよ。

勿論収入やライフスタイルにもよりますが、、(高額所得者とか貧乏とか極端な話は除く)カナダは基本めっちゃくちゃ税金高いですよ!!そしてある程度の線を超えると恩恵と還元はあんまり感じません。そしてその線が以外と低いので中間層は結構イライラします。

日本はサラリーマン天国 中間層に優しい税金システムですからね。体感はかなり違うも思います。

ですから、自営業とかコミッションの人はわざとあんまり稼がないようにしたりとか、、 夫婦で稼ぎ過ぎないようにするとか。。。 インカムが上がると手取りが減ると言う微妙な状態になります。

昇給したら手取りが減った。リターンは追加徴税。当時の(今はルール変わって貰える)子ども手当ゼロ。ふつうに有り得ます。

T4 1枚のシンプルサラリーマン(申告したりしてあんまり税金対策出来ない人)は普通に結構"ぐぬぬぬぬ 取られるな涙"と思うと思います。

返信‐6 (トロント) 2016-11-07 23:38

↑累進課税では昇給が原因で手取りが減るという事はないと思うんですけど、なんで減るんですか?

返信‐7 (トロント) 2016-11-07 23:43

>インカムが上がると手取りが減ると言う微妙な状態になります。

確かに意味不明ですね。収入が上がると貧困層向けの手当が受けられなくなることはあっても、手取りが減るということはありえません。
一体どういうことなんですか?

返信‐8 ななし (トロント) 2016-11-08 01:57

その方では無いですけど、言葉のあや

返信‐9 (トロント) 2016-11-08 01:59

単に課税に対して無知で適当な聞きかじりのことを書いたのでしょう。