トロント掲示板 (ワーホリ) - No.37872

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

試用期間の給料

トロント (トロント) 2016-10-31 03:48:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レストランで2週間トレーニングを受けて、次の出勤日はテキストで送ると言われたのですが、
1ヶ月経っても連絡来ません。
以前働いていた人もトレーニングだけ受けて雇用されなかったらしいので、
オーナーは他の人を採用してると思います。
そこで質問ですが、試用期間だけ働いた場合、その分の給料だけ受け取ることは出来るのでしょうか?
幸い他の仕事が決まったので、そのレストランではもう働くつもりはありません。

返信‐1 (日本) 2016-10-31 05:51

営利企業でのボランティア
トレーニングで給与を払わないは違法です
もし、営利企業で仕事をしているのに
ボランティアやトレーニングは無給と言われた場合は
通報すると言えば大抵払ってもらえます
もしもらえないなら本当に通報すれば、払うように指導が入ると思います。
それでも払わないと捕まるので普通は払います
現在、営利企業で無給の方は、仮に最初無給を合意しても
それは違法行為なので給与はもらえます
今からでもかけあってください

返信‐2 (トロント) 2016-10-31 10:25

私の友人の会社の場合、
経験者(ちょっと特殊な技術職)のポジションが空いたので、
人を募集したところ、その仕事をするための経験が十分な人の応募がありませんでした。
そこで、未経験者が一定期間無給インターンとして入り、その後、採用するとのことで、
採用した人が何人かいました。採用される側も了承していました。
これって違法ですかね?
カナダでは誰でも知っている大手企業グループに属する一社です。

返信‐3 (トロント) 2016-10-31 10:55

↑インターンになるときにサインした書類をよく確認してください。

返信‐4 (トロント) 2016-10-31 12:49

ひどい会社だと雇用前にトレーニングがある場合があります。

法律ではトレーニング中に給料を支払う必要がありますが、それは雇用されている場合のみです。
なので雇用前にトレーニングが実施されていたのであれば、給料は払われなくても違法ではありません。

雇用時にはSINナンバーを提出しないといけませんので、もしそういう書類を会社に提出したり契約書にサインをしていなければ給料を請求するのは難しいと思います。

返信‐5 返信2 (トロント) 2016-11-01 01:59

返信2です。
すいません、誤解があったようですが、友人はフルタイムで働いており、
トレーニングする側でした。
なんでズブの素人をトレーニングしなくちゃいけないんだと、ぼやいていたのです。
ですから、契約書などは見ていないと思います。

返信‐6 (トロント) 2016-11-03 05:34

雇用前のトレーニングか雇用後のトレーニングかはどうやって判断すればいいのでしょうか?
いくつかレストランで働きましたが、トレーニング前にオーナーにSINナンバーを持ってくるように言われて、初日に渡しそびれてずっとそのままトレーニングをした場合は、給料はもらえないということですか?
面接に行って明日からトレーニングに来てくれって言われて働いたあげく急に呼ばれなくなった場合、その期間が雇用前か雇用後のものかはオーナーのさじ加減で決まることになるんですかね?

返信‐7 (トロント) 2016-11-04 06:35

契約書を書いてないのなら、オーナーのさじ加減です。
後からオーナーに知らないって言われたらどうしようもないですよね?

権利を守るためにもちゃんと証拠として残る書類を作ってもらいましょう。

とはいえレストランなどの働き手が簡単に見つけられる上に、誰が働いてもあまり差がでない仕事はオーナーが有利なので、いきなり契約書書いてくださいって言う人を雇いたいかわかりませんけどね。

返信‐8 (トロント) 2016-11-04 07:00

契約書のないレストランに絶対に勤めてはいけません。
また契約書があっても控えをくれないところも同じです。
(サインさせて取り上げるところ。)

返信‐9 (トロント) 2016-11-04 07:10

ワーホリで来たなら最低ティム、スタバ、マック、ちゃんとした居酒屋グループなんかで働きましょう。
契約書とバケーションペイがありますし、能力があればフルタイムで27時間以上になり(数か月しかかからないことが多いです)時給も14-18ドルにすぐなります。

英語ができないなら東京、名古屋で時給1500円以上で頑張って英語ができるようになってからきましょうね。そうでなければ最低賃金、またはそれ以下のきつい、汚い、嫌われているジャパレスでチップいれても時給1300円がせいぜい、永住者の局にいじめられてブスッとした不幸な人の中で働くことになります。

返信‐10 (トロント) 2016-11-04 22:30

チップをくれない、少ない場所はやめた方がいいです 時給13でも税金で手取りは10以下です
もちろん、小売店でも売り上げの歩合や売り上げで給与が上がる場所は多いです
つまり、時給だけなのか、売り上げの歩合も追加でもらえるかをまず聞いてください
チップは本当に重要です。インタビューのときにくれるといっても、くれない場合や引かれるケースが多いです
可能なら働いている人に聞いて確かめることをお勧めします
かなりの有名なお店でもピンハネしてます

これは何千回もここで言われていますが、ジャパレスや一部の日本企業は、英語ができないワーホリの足元を見ますので、要注意です