トロント掲示板 (金融・税金) - No.37860

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

最低賃金

(トロント) 2016-10-29 10:33:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最低賃金上がりましたが、みなさんの職場はそれに伴い上がりましたか?先日の給料日、以前と変わらずでした。

返信‐1 (トロント) 2016-10-29 13:07

最低賃金もあれだけど、日系ってボランティアとかトレーニングって名目で日本人学生やワーホリを奴隷のようにこき使うとこが多い。

○リ○○タ○ズラ○○ジ、T○○JA、B○T○…違法を指摘すると、直ぐに'クビ'にされる。社長が若いから大丈夫と思ったら、若い人たちを利用して、ポイ捨て。

ニコニコしてても、裏は真っ黒でドロドロ。特に女の子は気をつけた方がいい。やられちゃうよー。

返信‐2 (トロント) 2016-10-29 20:22

最初の名前、もう少しヒントください。

返信‐3 (トロント) 2016-10-29 22:19

酒を単品で出せない店なのにサーバー賃金。
チップがあるからいいだろう。
バケーションペイなし。
チップの分配は店長次第で適当。
社員就業規則がない、閲覧できない。
病気、休暇で休みをとっても有給が支払われない。
祝日1.5倍の支払いがない。

そんな店ばっかりです。
時給も日本じゃ1500円、年金も払えて、健康保険も入りたければ吉野家だって入れる。深夜割増は当たり前。

英語ができなくて日本にいる中国人留学生のように奴隷になりたい人はワーホリへどうぞ。Mな人が向いてます。

返信‐4 (トロント) 2016-10-29 23:04

日本が立場の弱い外人を奴隷扱いする(過労死も出てる)よりはマシかなー。こっちは辞めたければ辞められる。ま、バイトはどこも似たようなもんだろ。

返信‐5 (トロント) 2016-10-29 23:54

病気、休暇で休みをとっても有給が支払われない


時給で働いてて、こんなの出るとこあるんですか??

ってかそれがバケーションペイなのでは?

返信‐6 (トロント) 2016-10-29 23:56

日本 時給1500円
都市部はね。

1回でいいから田舎いってみな。。

返信‐7 (トロント) 2016-10-30 00:13

1さんの言うとこはオーナーが皆んな既婚男性…だけど不倫や愛人作ったり、金に汚いし。

ワーホリ集めてるから若い子が周りにいるんだろうけど、家族げ可哀想ですよね。

返信‐8 (トロント) 2016-10-30 00:16

3が言ってるのは社員なのにバイト扱いって事??

返信‐9 (トロント) 2016-10-30 01:21

とある日系の情報誌は、”社員”の半数以上が、タダ働きだってやめた人が言っていました。
ボランティアって、普通は福祉とか美化活動ですよね?
私的企業の利益のためにタダで働いている馬鹿がいるとは信じられないですが
カナダまできて、日本語環境の普通の会社に、タダで働くって

すげー馬鹿 (大笑)

返信‐10 (トロント) 2016-10-30 01:28

バケーションペイは溜まっていたら休みを事前に申請していれば支払わないといけません。短期で1日から1か月とかなら例外となりますが、支払いは本人が退職時にまとめて受け取ると決めて雇用主と話していなければ雇用者の義務です。

https://www.labour.gov.on.ca/english/es/pubs/guide/minwage.php

返信‐11 (トロント) 2016-10-30 03:04

とぴぬしさんがどういうビザでここにきているのか知らないけど、理想的には時給ではなくて年棒でお金を貰える仕事に就けるように努力してください。お金の面だけではなくて福利厚生、それと大きな会社では社内年金もついてくるところがあります。
自分のパフォーマンスが認められると毎年年度末に昇給があります。上がる単位は年、数千ドルの単位で上がります。儲かっている企業では年度末にボーナが出るところもあります。数千ドル ぐらい出ます。
ですから時給で働くところと比べると待遇が地獄と天国ぐらいの差が付きます。

がむしゃらに努力して年棒でもらえる企業に移れるように頑張ってください。

返信‐12 (トロント) 2016-10-30 03:52

JCCCとか非営利団体ならボランティアなんだって分かるけどさー。

それでも新✖︎会とかでも以前、ボランティアでワーホリこき使ってパーティーやって、上がりは自分らの飲み代・ゴルフ代にしてるって批判されてたしな。

情報誌とか企画会社、営利企業でボランティアなんておかしいじゃん。ブラックだね。経営者連中もまともなヤツいないし。

返信‐13 (トロント) 2016-10-30 04:47

>経営者連中もまともなヤツいないし。

最近はちゃんとバケーションペイも払うし、有給としてつかっても文句を言わないところも増えています。ブラック狩りを逃れてカナダに逃げてきた企業、飲食店以外の半分はだいたい大丈夫ですよ。
最低なところはボランティアといったり、研修、インターンという名目を乱用してこき使うところです。

まともなところは映画の無料券をくれたり、TTCの運賃ぐらいは出します。食事2回無料とかあります。

返信‐14 (トロント) 2016-10-30 07:21

>とある日系の情報誌は、”社員”の半数以上が、タダ働きだってやめた人が言っていました。

それって○its?以前、一○会ってところに行ったらキャッチセールスまがいのトークでワーホリの子を勧誘してて、あっという間に働く気満々になってたのには呆れた。
騙す方も騙す方なら、騙される方も騙される方。

返信‐15 (トロント) 2016-10-30 11:25

カナダまで来て日本語環境でただ働きとか
負け犬過ぎるwwwwwwwwwwwwww

返信‐16 (トロント) 2016-10-31 02:08

そもそもカナダにきている人って、日本でダメだった人ですよね?
ダメな人間は、何処に行ってもダメってことでしょ
給与ゼロでお仕事がんばってください
誰か感謝されるどころか、逆に馬鹿にされるために働くとは
本当にダメな人生の見本ですね

返信‐17 (トロント) 2016-10-31 02:44

16はカナダに来てるからダメ人間なんだね。
お前に他人をダメとか言う資格ないよ。

返信‐18 (トロント) 2016-10-31 02:50

16の「自分の周り話」が面白い。ダメ人間しか自分の周りに居ない、なるほどねぇ。


返信‐19 (トロント) 2016-10-31 02:54

カナダ国内で優秀な日本人に巡り会えないダメ人間、見つけた!16!

返信‐20 (トロント) 2016-10-31 03:26

16の自虐がいいね〜。
ま、この人本当にダメみたいだけどww

返信‐21 (トロント) 2016-10-31 06:19

社長が元公務員のとこは気をつけた方がいいよ。
良い人ぶってるけど、あの人はかなり怖い。

返信‐22 (トロント) 2016-10-31 06:32

観光ビザで違法で働いてるくせにこういう時だけ最低時給があがったのにとかいう知り合いがいて反吐がでそう。

返信‐23 (トロント) 2016-10-31 07:52

ジャパレスで働いてる人たちの殆どは、普段はチップを収入として申請してませんよね。それって脱税ですよ。なのに最低賃金がどーのとか言わない方が良いです。

返信‐24 (トロント) 2016-10-31 08:01

脱税するにも賃金が安すぎて、基礎控除を含めると税金が戻ってくる方が多いですよ。脱税を悪質にしているのはジャパレスに勤める永住者の方かと。配偶者控除と合わせでダブルで脱税ですから。

返信‐25 (トロント) 2016-10-31 08:15

23みたいなのって、24みたいな返信が即帰ってくる事を予測できないの?

返信‐26 (トロント) 2016-10-31 09:02

ジャパレスで働いてる日本人なんてほんの一部の底辺層でしょうしね。その人たちが幾ら稼いでるとか税金がどうなるかなんて知らないし、興味もないでしょう。

税金が返ってくる方が多いくらいなら、何故チップは脱税するんでしょうね?

返信‐27 (トロント) 2016-10-31 09:05

つまり、ジャパレスで働いてる日本人は皆んな脱税してるって事?

返信‐28 (トロント) 2016-10-31 09:15

ただでボランティアしているひとはチョップもないので
少なくても脱税しているジャパレスよりマシかな?

なわけねー(笑

返信‐29 (トロント) 2016-10-31 09:22

営利企業でボランティアってのがおかしいんだよね。人件費浮かせる為の違法行為だろ。同じ日本人を無給でこき使って儲けてる奴らは鬼畜だな。

返信‐30 (トロント) 2016-10-31 09:23

>ジャパレスで働いてる日本人は皆んな脱税してるって事?

オーナーはあちらの国の方が多いです。
キムチがでたら。。。

返信‐31 (トロント) 2016-10-31 09:25

チップを税務署に申告しないで得をするのはオーナーですよ。
源泉納めなくていいですから。

返信‐32 (トロント) 2016-10-31 09:25

26は自分の疑問をなぜこんなところで解決しようとするんですか?世の中のほとんどの人が、これ系の話題に関心ないんですよね?働いている本人たちでないと分からないんじゃなかったんですか??

返信‐33 (トロント) 2016-10-31 09:29

関心がないのではなく触れられたくないんですよ。
オーナーはCPPも源泉も納めなくいいですし、所得が旦那と足して多い人は現金で申告しなければ楽々脱税です。

ワーホリでTTCパス買っている人は税金の戻りが少なくなるので実は2万ドルぐらいまでの所得なら損です。

返信‐34 (トロント) 2016-10-31 09:42

あーあ、簡単に論破されてバレてやんの。かっこ悪っ。触れられたくないこと暴露されて。

返信‐35 (トロント) 2016-10-31 09:55

え?TTCパスって税金いくらか戻ってくるじゃん
なんでパス持ってるほうが損なの?

返信‐36 (トロント) 2016-10-31 10:57

TTCパスを買っている人でチップを現金でもらっている人税金の戻りが少なくなるので損ですよ。だいたい2万2千ドルぐらいまでNETの所得がある人むけです。

返信‐37 (トロント) 2016-10-31 13:28

従業員のほとんどが無料ボランティアってB○Tsでしょ
あそこはオーナーが、、、、

返信‐38 (トロント) 2016-10-31 13:41

B○○sだけじゃねーよww
××ラ○○ジもT○○J○もワーホリを奴隷扱いだから。

返信‐39 (トロント) 2016-10-31 13:45

雑誌とか企画系の会社って派手なとこあるし、取材手伝ってもらうとか言って若い子釣りやすいんだよね。

返信‐40 (トロント) 2016-10-31 14:09

このとぴを見ているとほんと悲しくなるし、また次元が低いというか、投稿の内容があまりにも陰湿だよ。
ほんとこっちに来ている日本人はこんな最悪の労働環境の中で生活してるわけ?

俺なんか一流企業でバンバン金を稼いで、有休休暇も年4週間、ベネフィットもすべて完備、オフィスも超きれいなところで仕事をしていて、ここに書いてあるような悲惨な労働環境で仕事をしている人たちがほんとかわいそうだと思うよ。こんなにまでしてカナダで生活したいわけ?

ほんと最悪の状況でよくやるね。 ほんとかわいそう。

返信‐41 (.) 2016-10-31 23:11

↑いやいや、マトモな企業で働いてる日本人は沢山いるし、私もその類だと思うけど、そういう人はこういうトピを見る確率がまず低いし、充実してる事より愚痴とかトラブルとか不幸自慢のほうが盛りあがるものだから、そんなに真に受けちゃいけないと思うよ

返信‐42 (日本) 2016-11-01 00:32

チップ脱税とか企業が社員を只働きとか
次元が低すぎてまともな人間は関わってはだめ
私の知る限り99パーセントは、社員をボランティアとか言って只働きさせてはないですが、一部のクズがやるからカナダにいる人全員のイメージが悪くなる

返信‐43 (トロント) 2016-11-04 22:36

>オフィスも超きれいなところで仕事をしていて

これ重要
ちゃんとした会社は、オフィスもちゃんとしています。
インタビューがあるでしょうから、オフィスがちゃんとしてない場合は、帰ってからお断りのメールか電話をした方が良いです。 それと従業員控え室、休憩室などを見せてもらってください。
床は綺麗か、内装は? 設備は? 部屋の電気は暗くないか? 寒くないか? 色々ポイントがありますが、こういった環境に気を使ってない会社は、ほとんどブラックです。


返信‐44 (トロント) 2016-11-05 08:08

ちゃんとしたレストランはねずみ捕獲用の罠を契約しておいてあります。
カナダでネズミがいるようなレストランは営業停止ですし、大手スーパーで、ネズミがでて店ごと営業停止になったこともあります。(クリスティエリア)。狭くて汚いレストランは要チャック!

返信‐45 (トロント) 2016-11-05 08:11

××ラ○○ジ

すみません、これ、真剣にわかりません。ヒントください。

返信‐46 (トロント) 2016-11-05 08:29

45さんはアーティスティックなものにご興味ある?興味あるなら知ってるんじゃないかな。

返信‐47 (トロント) 2016-11-12 09:22

日系でも違法な”ボランティア”やチップのピンハネなどをやっているのは、ごく一部です。
でも、悪いことや犯罪行為は目立つので、みんなやっていると思われています。
そもそも成人しているなら、騙されてタダで働かされる、騙される側の知能の低さにも問題があるのでは?

返信‐48 (トロント) 2016-11-12 10:05

日系は中国系、韓国系に比べればまぁまぁなんだけど。

比べる相手を下げてあそこよりはいいだろうって感じで。
まるでヒュンダイのコマーシャルみているようなレベル。

返信‐49 (トロント) 2016-11-12 20:16

中国韓国は違法な低賃金はあるけど
給与を払わないと違法な営利企業が、ボランティアと騙して会社の利益の為に無料奉仕させているところは無い
日本人が人が良すぎるのか馬鹿なのか
営利企業の他人の利益の為にただで働くとは
そもそもボランティアって国家や街への貢献や福祉ですよ
会社の利益の為に働くってボランティアじゃないじゃん、法律的にも違法だし

返信‐50 (トロント) 2016-11-12 20:59

45です。アートには疎い方です。xxの部分だけ教えてもらえませんか。

返信‐51 (トロント) 2016-11-12 22:30

>中国韓国は違法な低賃金はあるけど。

確かに日系は少しましだよ。中国系では黒社会が連れてきて5ドルの賃金で労働させて6ドルは黒社会への借金の返済させる。雇用主はちゃんと最低賃金は会計上最低賃金は払っているので問題なし、役所に通報したり、逃げたりすれば死ぬ。パシフィックモールで銃を使った殺人事件が多かったり、冷凍庫の中で死体で発見されたりする中国人なんかはこんなところが関係しているいわれるが、真相は分からずじまい。

韓国系はヤクザがヤングストリートより北の風俗で働かせる。整形費用も借りてカナダに来て、こちらも逃げたり歯向かったらおしまい。

両方とも時々新聞の住の記事になるけど、真相は分かりません。

その辺は日本人のところはバンクーバーは知らないけど、トロントでは一度も噂も危険な話も聞いたことはないから煙さえ立ってない状態。

連呼しておくけど、日本人は、日本人はですからね。

日本語話しても日本人でない人達の一部は分かりますね。研修といって金払わない、賃金で差別する、最低賃金以下、チップ払わねぇー。クリスティ界隈で日本人がほとんど働いていない店ではまず働かない、キムチが出たら警戒。あと委託郵便局でカナダポストとは契約しかないのに郵便局ですと威張るところは注意しましょう。

返信‐52 (トロント) 2016-11-12 22:53

今年から最低賃金は11.40ドルです。
チップが出るかといってサーバーでお酒だけを注文できるレストラン以外でサーバー賃金を払うところは違法の可能性が高いのでミニストリーオブレイバーまたはサービスカナダにご相談ください。

返信‐53 (トロント) 2016-11-12 22:54

△サービスカナダ

オンタリオではサービスオンタリオです。