カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.37826

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

エージェント、職場オススメしません

Crazy Lady (アルバータ州) 2016-10-25 05:37:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今カナダのアルバータ州にあるホテルで働いています。
人生で初めての海外での長期滞在という事もあり、日本のエージェントを通してカナダに来ています。おそらく私のような状況の人、もしくはこれから経験する人に伝えたくてここに書きます。
私は日本のCOIというエージェントとバンクーバーの現地のPDIというエージェントを通してカナダに来ました。その費用は45万。もちろん自分でお金を貯めて来ました。

早速本題ですが、現在働いているアルバータ州のP.R(略称で失礼します。教えて欲しい方いたら返信ください)にあるB.W(略称)というホテルでハウスキーパーとして働いています。ここのホテルは韓国人夫婦が経営しています。ハウスキーパーのリーダーもその夫婦の友人である韓国の方です。
正直言いますが、上記の3人に不利・不当な扱いを何度か受けたため、紹介したエージェントに他に働けるホテルはないか問い合わせて2ヶ月が経ちます。私以外に、一緒に住んでいたフィリピン人の女性もここの経営者とリーダーの3人のハートレスな態度が嫌になりやめました。

ここのホテルはハウスキーパーに対する理解や優しさが1つもないなと感じました。経営者もフロントデスクのスタッフにはフレンドリーですが、ハウスキーパーには少しも笑顔を見せないし、久々にきてるな…とおもったらホテル内を巡回をしてハウスキーパーを逐次チェックしています。

スタッフハウスもハウスキーパーのリーダーと同じ家なので、監視されているような感じでリラックスできません。

最初は「何事も経験だから受け入れよう」と思っていましたし今もそのモットーはありますが、さすがに不当な扱いを受けるとこちらも人間で感情があるので黙っていられません。


そして、先週末に他のホテルでフロントデスクを募集してるとのことで、履歴書を書き直し、PDIという現地のエージェントに送りました。

しかし今日、先ほど「残念ですが求人が終わってしまったみたいです」と連絡がありました。

せっかく書き直し、面接の準備もしていたにもかかわらずこの対応です。

これから、エージェントには頼らず、自分で職場と新しい住居を探すところです。

なかなか文章ではうまく伝えられなくて、悔しいのですが………

ここのホテルもエージェントも、あまりオススメできません。特にホテルは、これ以上同じ思いをする人が増えて欲しくないです。なのでここに書き込んでます。

これからカナダに来ようとしている方に少しでも知っていただけたらなと思います。

返信‐1 エージェントなんてどこもぼったくり (トロント) 2016-10-25 09:38

基本的にエージェントという詐欺集団に金を支払ってあれもこれもやってもらおうという事自体が問題です。エージェントで働いている人に高学歴かつ豊富なキャリアを持つ人はほとんどいません。ワーホリでなんとなく来てカナダのことをちょこっとかじる程度で成立してしまいます。または現地で大学は出たものの落ちこぼれで就職できない輩が仕事をしている事がほとんどです。

しかし、せっかくエージェントに金を支払ったんですから、書かれているサービスは全て取り返しましょう。どうせ能力のない人間達の集まりだとは思いますが、日本式のサービスはしてくれるかもしれません。

まあ、そんなものです。気をつけるべきはエージェントなんて使わないという事です。

ちなみに45万ではなくて4500万円かかるような高級なサービスで、お嬢様やお坊っちゃまが頼る現地のリムジン付き貴族用のサービスというのであれば、それはオススメですよ。

返信‐2 a (トロント) 2016-10-25 09:44

http://www.coi-japan.com/

返信‐3 (カルガリー) 2016-10-25 09:50

そんな田舎に行く人の方が珍しい気がするけど・・・。

かなり消されているけど、タイトルを見れば一目瞭然。
http://bbs.jpcanada.com/log/9/4461.html

返信‐4 (トロント) 2016-10-25 10:08

>ハウスキーパーには少しも笑顔を見せないし、久々にきてるな…とおもったらホテル内を巡回をしてハウスキーパーを逐次チェックしています。

どんなトラブルにあったのか分からないけど、”マネージャーががハウスキーパーにいつも笑顔で挨拶、仕事も任せて信頼してるから、チェックもしません”なんて期待しすぎじゃ。

返信‐5 (トロント) 2016-10-25 10:48

残念ながら、ハウスキーパーをちゃんと人間扱いしてくれる雇用者の方が少数派です。職業に貴賤はないといいますが、実際に職業差別はカナダでも普通にあります。初めて海外生活を経験する人には、あまりおすすめできない仕事ですね。

返信‐6 (トロント) 2016-10-25 10:50

>せっかく書き直し、面接の準備もしていたにもかかわらずこの対応です。

普通じゃね?

あと、ハウスキーパーって仕事に期待し過ぎ。
エージェントの評判も調べてないし、他でのコストも調べちゃいないでしょ。

返信‐7 (モントリオール) 2016-10-25 11:03

ハウスキーパーって掃除とかベッドメイキングする仕事でしょ?英語が必要ないから、イリーガルのスペイン語や中国語しか分からないような人でも雇われるような仕事だよ。普通にワーホリビザさえあれば雇われるよ。それにインターンっていうこと自体がまず不思議。
インターンって、お金は度外視して経験や技術を学ぶことじゃないの?
もしかして、ホテルの接客なんかの仕事をさせてもらえるって嘘つかれた?
日本でいう「研修生」っていう技術を学ばせる名目で実際は単純労働を低賃金で一日中やらせるような実態があるけど、それと同じようなものかな。

返信‐8 (トロント) 2016-10-25 13:53

とぴぬしさん、あなたはなんてアンラッキーな人なんでしょう。わざわざカナダのアルバータくんだりまでやって来て韓国人・朝鮮人の下で働くなんて、私なら到底できないことです。それもエージェントとか何とか知らないけれど高いお金を払って騙されて、ほんとにかわいそうな人だね。
俺ならそんなところ等の昔に引き払ってこの素晴らしいトロントに移り住んでいるよ。まあ馬鹿とかそうでもない日本人がいっぱいいるけど、みんな結構楽しく暮らしていると思う。選ばなければ仕事もあると思うよ。
悪いことは言わないから早くトロントにおいでよ。

返信‐9 h (カルガリー) 2016-10-25 17:30

アルバータ州のレイバーボードに通報することお勧めします。匿名でも可能です。
私もBCでしたがワーホリの際にホリデーも無くホリデーペイも無く、オーバータイムも支払われずに違法に雇われていたので、辞めてからレイバーボードに連絡をしました。ホリデーペイとオーバータイムを請求し、レイバーボードが絡んでいる為、直ぐに支払がありました。諦めず、しっかり通報してください。

返信‐10 (トロント) 2016-10-25 21:15

Labour boardに通報するって何を? 笑顔であいさつしなかった? 自分の仕事にいちいちチェック、口出しされた? 

返信‐11 (トロント) 2016-10-25 23:25

エージェントを使う人
=英語ができない、ジャパレス以外で仕事ができない。
足元見られてずっと最低賃金の3K労働で終わる。

そうならないように最低レズメぐらいはちゃんと書ける英語力を養ってからきてください。

返信‐12 (トロント) 2016-10-26 05:22

> ホテル
本当に経営者から不当な扱いを受けたのなら、しかるべき所に通報するのが良いと思うけど、トピに書かれている事は全て客観性が無いので、これだけでは誰も相手にしないと思います。賃金やシフトが契約書通りに出されないとか、明らかな差別発言、人権を踏みにじる行為をしたとか、そういった事があったんですか?

> エージェントx2
スキルや学歴が有っても履歴書を何百通と出すのは普通の事ですよ。斡旋所と雇用先は別の会社ですから、仲介したからといって優先的に選ばれる訳ではないと思います。
ただ、無料の斡旋所ならまだしも、お金を払ったなら契約通りのサービスは受けるべきだと思います。そうで無いなら、アグリーメント通りでない事を言うべきだし、(客観的に判断できる)酷さなら、通報も考えてると伝えたらどうでしょうか。

返信‐13 (トロント) 2016-10-26 06:07

>スキルや学歴が有っても履歴書を何百通と出すのは普通の事ですよ。

超大げさ。さすがに20社も受ければ1社ぐらいは2回目の面接にいく、30社行けば1社ぐらいは採用される。

なんだけど英語ができないとまずダメ。ワーホリですといったらまずダメ。カナダで働く資格がありますかと聞かれたらありますだけの返事でよい。突っ込まれたらオープンワークパーミットといえばいいだけ。

返信‐14 (トロント) 2016-10-26 06:21

全然大げさじゃないよ。カナダ人の大卒も全然就職できなくとスタバとかで働くしかないって問題になってるよ。ニュースチェックしてる?

返信‐15 (トロント) 2016-10-26 06:43

この13番何もわかっていない感じだな。甘すぎる。ほんとにここで就職活動したことあるの?ジャパレスじゃないやつで、ふつうのカナダの企業だけど。

100社なんて当たり前で、俺の場合なんかレイオフされて同等の仕事をみつけるまデ2年2か月かかったよ。

返信‐16 (トロント) 2016-10-26 08:38

自分の実力がわかってないだけじゃないの?
もちろんわかってるよね。

返信‐17 12 (トロント) 2016-10-26 23:44

> 13の人
私の周りの職種はニュースで聞く通りで、履歴書を三桁送るのは本当に普通ですよ。私が採用する側として言ってみても、捌く履歴書の数は吃驚するくらい多いです。エージェントを通して、HRがある程度選んだ後でもです。13さんが転職しやすい職種なんだと思いますよ。

返信‐18 (トロント) 2016-10-27 00:20

13の言ってるのはマックジョブなんじゃないの?

返信‐19 みなみ (カルガリー) 2016-10-27 01:14

http://www.cic.gc.ca/english/work/iec/eligibility.asp?country=jp&cat=wh

http://www.cic.gc.ca/english/work/iec/eligibility.asp?country=jp&cat=wh

http://www.cic.gc.ca/english/work/iec/

http://kananaskis.com/services/employment-services

http://www.skilouise.com/news-and-info/employment.php

http://jobresourcecentre.com/



http://ca.indeed.com/Banff-Canmore-jobs

先ず最初にAgentを使った事が間違いです。多分Agentと貴方の間で契約がなされていると思います。日本とカナダのAgentは其々の立場で金を共に貴方から巻き上げて其々の会社とその従業員を維持する仕事が有ります。

カナダ政府は仲介サービスに不当な額を請求する事をさせない様にしていますが不当な額其の物が曖昧で在るので裁判で勝ち目が有るかどうかは判りません。裁判の費用も無料ではないはず。

バンフなどはJob information Centerなどで無料で仕事の紹介や履歴書の書き方をおしえてくれる筈です。これは貴方にエージェントの拘束が無くワーキングホリデイの資格を満たして要ればの話ですが。そして貴方がバンフ近辺にいると想定しての話です。バンフなどの宿泊料は高く中々ホステルなどの安い宿は人気が有り取りにくい. Weekly, Monthlyで皆さん借りていると思います。しかし原則的には早い者勝ちです。又仕事でも低価格での寮完備の仕事も沢山あります。

これから冬に向かうこの季節は我慢して来年の2月頃に仕事を代えるのはいかがでしょうか。なぜなら新米の貴方が冬に向かい新しい仕事を得る事は難しいと思うからです。履歴書には参考人のなまえが必要なので取り合えず友達を作り、1生懸命はたらいて履歴書の質を向上させて契約に束縛が無いならば2月末を目指してください。

返信‐20 (トロント) 2016-10-27 02:39

アルバータのP.R.って言ったら日本人もいない様な北の方しかないと思うけど。

返信‐21 (トロント) 2016-10-27 02:46

うちのいとこ大学院でたんだけどカナダだけでなく、英国、オーストラリアからもオファーがあって全く就職に困りませんでした。。。。。

やっぱり白人だから?

返信‐22 ななし (カルガリー) 2016-10-27 07:55

それは単に英語を話すからでしょう。バンフ等でも直接行けば英語を話さなくても タイミングが良ければ直ぐ雇ってくれる筈です。やたらに2つのエージェントを入れるから問題が出る。