カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.37785

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

最近はSINのカードというのはなくなったのですか?

SIN (トロント) 2016-10-18 02:54:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、トロントの空港にて入国審査と同時にSINの申請をしました。そのときに登録した住所はホステルの住所にしました。しかし、その後シェアハウスが決まったので、住所が変わりました。ネットでの情報では、申請時に登録した住所に3、4週間後SINカードが送られてくると聞きました。このままでは大事なSINのカードがホステルに送られてしまうので、新しい住所を申請せねばと思い、先ほどサービスカナダセンターに申し出ました。すると、係の方が、「住所を変更する必要はない。カードもない」と言われました。けれども、私の英語力不足で、そうちゃんと言っていたかは自身が持てません。

さて、ここで質問の本題ですが、最近はSINのカードはなくなったのでしょうか?また、申請時にもらった紙切れ一枚でことは済むのでしょうか?一応空港で申請した時にもらった紙にSINの番号は書いてあります。
最近ワーホリに行った方や、この手の問題に詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-10-18 03:00

今は紙切れ一枚だけです。

一つ突っ込むと「問題」では無いと思うよ。

返信‐2 (トロント) 2016-10-18 03:14

ないです

返信‐3 (トロント) 2016-10-18 05:35

私は何年か前に移民した時にカードでもらいましたが、最近は紙だけになったようですね。
http://www.esdc.gc.ca/en/sin/overview.page

Service Canada is now issuing SINs in paper format (confirmation of SIN letter). Production of the plastic SIN card has stopped, however, SIN cards that are not expired and are currently in circulation can still be used.

って書いてありますね。

返信‐4 (トロント) 2016-10-19 11:14

サービスカナダのいうとおり、住所変更しなくてよい、カード不要です。なので問題は全くないですね。