カルガリー掲示板 (フリー) - No.37725

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

insurance inspectionについて

中古車 (カルガリー) 2016-10-06 10:42:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

12年以上の古い車なので、保険会社からinsurance inspectionを受けるよう言われました。ググって、かかる費用を調べたところ、タックス込みで約$200のようです。

もし、おススメのinspection company、受ける際の注意事項などあれば、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

返信‐1 みなみ (ロッキーの東の住人) 2016-10-06 11:57

inspection は州の指定された場所で指定されたメカニックの証明が必要です。誰でも証明する事はできません。費用の$200は検査の費用だと思います。直す必要が有れば直さなければ安全で有ると言う証明は貰えません。(特にブレーキ、ライト、凄い錆び等)これの費用に莫大な費用が掛かる事も有ります。又運転するのに安全で有ると言う証明を貰っても、エンジン、やトランスミシヨッンが壊れたりする事の保障では無いのでその事の検査のお願いも1度にした方が良いです。値段は大差無いと思います。

私なら自分で知識を蓄えて置いて、検査の必要の無い3~5年物で保障の付いてくる中古か新車を買います。カナダの冬は激しく途中で止まれば死に至る可能性も有ります。

AMAなどのメンバーに加入して色々なトラブルから逃げる方法も考えましょう。

返信‐2 (トロント) 2016-10-07 00:06

買って1年未満の新車でも州外からきたので登録するのに検査が必要でした。
カナディアンタイヤの人でさえどう見ても検査必要ないよ。と言いましたが、仕方がないのでセーフティーテスト、エミッションテストもうけて、$200くらいでした。
12年ものなら$200くらい当然かかると思いますが。。

返信‐3 お人好し (カルガリー) 2016-10-07 01:15

Insurance用のinspectionだけなら$80からありますよ。
ただし、まずは保険会社の指定している場所があるかないかを必ず確認して、もしないなら安い場所を探しましょう。
例えばAMAなら、整備会社の看板などにAMA指定のマークがあったりします。
指定がないなら、カルガリーの日本人整備士さんのところでも確か$85くらいでした。

返信‐4 中古車 (カルガリー) 2016-10-09 06:32

返信1さん
insurance inspectionという名のinspectionさえ受ければ、どこのshopのものでも大丈夫だと思ってたのですが、違うのですね。参考になります。そうですね、定期的なチェックも、安全のために必須ですね。AMAのメンバーになることも検討したいと思います。ありがとうございました。

返信2さん
古い車ですので、inspectionの費用プラスアルファかかる可能性は高そうですね。ありがとうございました。

返信3さん
保険会社から指定があるかもしれないとは知りませんでした。まずは保険会社に確認しなければいけませんね。いろいろと参考になります。ありがとうございました!