カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.37723

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

T4? タックスリターンについて

タックスリターン (トロント) 2016-10-06 05:02:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タックスリターン用のT4(?)は、年末か年明けに働いた会社から貰えるという認識ですが、退職した会社から早めに貰うことは可能なのでしょうか?
年末は日本に帰国して、しばらく戻らないので、住まいも引き払うつもりで、郵送される住所がないためです・・・

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いします!

返信‐1 (トロント) 2016-10-06 06:59

早めは無理です。
少なくとも2016年が終わらないと出せません。

住所は別にいらないです。

原本でなくてよいからです。
最近は会社からは大抵emailできますよ。 faxでもよいですし。普通に会社からemailしてもらってください。

それよりもリターンの方が住所や銀行口座ないときついです。

返信‐2 スレ主 (トロント) 2016-10-07 08:18

レスありがとうございます!!!

emailでもいいのなら、助かります。
ということは、事前に会社側に郵送ではなくてemailでくださいと頼まないと、郵送されて住所不定で返送されてそのまま無視されそうですね・・?

リターンの頃は、住所は確実にありません。
銀行口座も残高をある程度残していないと口座を持っているだけで手数料がかかるので閉めようと思ったんですが.....

私の様に、タックスリターン前に日本に帰国する人は多いと思うのですが、こういう場合は、もうリターンされるべきお金を諦めてるんでしょうか???

返信‐3 (トロント) 2016-10-07 08:45

トピ主さんには申し訳ありませんが、タックスリターンの意味が分かってないと思います。


確定申告です。

リターンはあるかどうかわかりません。
もしかしたら追加があります。

リターンがある場合は5年のうちに申告すれば良いので、別に数年後に申告しても構いません。

逆に追加徴税の場合は遅れたら毎月利子がつき、ほっとけばほっとく程やばくなります。 利子はサラ金並にビッチな%です。

追加かリターンかは分かりかねないので毎年ファイリングするのが懸命ですが、、

大変失礼な言い方ですが、タックスリターンもよく分かってない、カナダの口座も維持しない程度の収入の申告なんぞハナクソレベルの金額だと思うので、普通に次帰って来る時まとめてすれば良いと思います。

返信‐4 スレ主 (トロント) 2016-10-13 06:12

返信3

タックスリターンが確定申告だということは承知していますよ。
数年経過して申請したこともありますし・・・
タックスリターンについてそんなに無知な人っていないと思いますが・・・レスいただけるのは嬉しいんですが、ちょっと憶測で人を馬鹿にし過ぎなんではないかと。
口座を閉めるのは、もしかしたらもう帰らないかもしれないからです。
貴方の言うようにハナクソレベルの収入なので、追加徴税がなく払った税金が返ってくる方です。

私が既に知っていることを上から目線でどうもありがとうございました。

返信‐5 カナダ (トロント) 2016-10-13 11:59

返信三ってめちゃ性格悪いね。カナダにこんな日本人がいるなんて、、。カナダ人も面と向かってそゆこといえるのかな

返信‐6 (バンクーバー) 2016-10-13 19:02

でもトピ主さんのトピの書き方「T4(?)」とか、T4がそんなに早くもらえるわけないという常識も知らなかった事実を鑑みると、返信3の気持ちもわからなくはないです(ちょっと言い方が失礼すぎるけど)。

返信‐7 お人好し (カルガリー) 2016-10-14 01:00

こんにちは^^
すでに解決されたなら良いのですが、一応コメントさせて頂きます。
まずT4の受け取りに関してですが、退職した会社にお願いしてE-mailに添付して送って頂くのがベストです。
もし郵送でしか無理な場合、友達の住所を借りて受け取るか、最悪の場合CRAのサイトからT4の原本をダウンロードして、今年分のPayslipの合計や会社情報を自分で入力する事もできます。
昨年のT4が残ってれば、それを見本にすると良いでしょう☆

Tax Returnの申請に関しては、同じく友達の住所を借りれるならその住所を利用し、フォームは同じくCRAサイトからダウンロードして日本から申請すれば良いと思います。
もし住所が無いなら税理士にお願いするしか無いですね。税理士事務所によりますが、私の知っているとこではT4が手に入り次第、税理士事務所に電話して必要書類をスキャンして税理士に送り、手数料(約$40〜$60)をクレジットカードで支払い、リターンが届き次第、日本の住所へ郵送して頂くと言った感じです☆
まぁ日本人の税理士が無難ですね。