トロント掲示板 (金融・税金) - No.37709

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

海外送金をTDでするべき?みなさんはどうですか?

Ziggy (トロント) 2016-10-04 07:18:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年11月に、1年半の留学を終え帰国するものです。本件は、
「$10,000をTDの口座から日本の銀行に送金するのに、TDに送金してもらったほうがいいのかそれとも他の仲介をしたほうがいいのか」ということです。

ネットで調べてみると、1: 現金で直で持って帰る 2: currency online などを使い仲介して日本の銀行に送金する などがあると分かりました。
おそらく一番のポイントは 手数料ですよね。

しかし、今日TDバンクに聞いたところ、手数料は30$. つまりTDに任せて送金を行う際に全てかかる手数料は
1: TDに支払う送金手数料
2: 日本の銀行が受け付ける手数料(僕の場合3,000円)
3: その他銀行を仲介する際にとられる手数料

ですよね? それを踏まえると、安全性も高いTDに任したほうが、手間もかかる仲介サイトに任すよりもいいとおもうのですが、なぜみなさんcurrency onlineなどを使うのですか?またこのtdに送金を任す選択は正解でしょうか?理由を添えてアドバイス頂けたら幸いです。

返信‐1 (トロント) 2016-10-04 08:26

海外送金の常識は、ここ1,2年で激変中です。
今から送るならTransferwise一択では?
TD等の銀行使った送金は、時間がなくて、オーソドックスな方法で手堅く、手数料たんまり払っても仕方ないというときに使う手段。

返信‐2 (トロント) 2016-10-05 11:56

やはりカナダの銀行から日本の銀行へは手数料がたくさんかかりますよね。transfer wiseと言われていたので調べてみました。こちらは安全な会社ですか?

返信‐3 (トロント) 2016-10-07 10:15

ドラゴンモールの前の両替屋は手数料ほぼ0でびっくりしました!

返信‐4 (トロント) 2016-10-07 10:20

ブランド物を買って日本のヤフオクで売るという手もありますよ!

返信‐5 (トロント) 2016-10-07 11:04

返信2

まあ安全だと思うけど。カタカナでトランスファーワイズでググれば、日本語情報もたくさんあるし。
http://www.lifehacker.jp/2016/05/160512transferwise_report1.html

返信‐6 (トロント) 2016-10-08 03:46

トピ主さんがあげた3に含まれているのかもしれないけど、両替手数料は考慮していますか?金額が大きくなればなるほど、両替手数料は馬鹿になりませんよ。

私は50~70万円くらいであればTransferWise、それ以上であればCurrency Online(円建て)もしくはSMBC信託経由(ドル建て)のYJFXで両替で送金しています。SMBC経由の方法は、日本にいるご家族や友達に協力してもらわないと難しいかも。

Currency Onlineは、1回目の取引は手数料が無料になりましたよ(今もそのサービスを継続中かどうかは不明)

返信‐7 ピン (トロント) 2016-10-17 17:10

Transferwiseは日本にキチンと進出して財務局に登録されてあるけど、Currency onlineはそうではないですね。そういう意味ではcurrency onlineは今の所ちょっと不安。

返信‐8 (トロント) 2016-10-18 10:05

返信7さん

Currency Onlineは日本在住者の口座開設を受け付けていないからじゃないですかね?

私も使ったことないんですけど、興味はあるので経験者の方の話を聞きたいなー