カナダ掲示板 (フリー) - No.37637

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

子供の学校からの寄付金依頼について

寄付 (トロント) 2016-09-23 11:39:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ほとんど白人、アラブ系少し、アジア系がほとんどいない少し田舎の公立学校に娘達が通っています。カソリックではありません。
学校自体、先生などには満足していますが、毎週のように寄付金のお願いがきます。
学校への寄付金、地域の団体へ学校を通して、慈善団体への、、などなど。
一応、強制ではない。と書いてあるのですが金額も最低$30からとか具体的に書いてあります。
アラブ系(難民ではなく金持ち)やアジア系数人と毎回寄付しているのか?という話になり、一度も払っていない人ばかりでした。
が、仲の良い白人数人に聞いたら(そんなに裕福な家庭ではないですが)教会で寄付するのと同じだから。と払っているようでした。
馬鹿な質問なのはわかっていますが、カナダではキリスト教の精神が浸透しているので、無理してでも寄付をするのが普通なのか状況をしりたいです。
日本からきたばかりの日本人夫婦のため、カナダの学校状況がよくわかっていません。
寄付金あるなしで先生の生徒に対する行動が変わるべきではないですが、やっぱり影響するのかも?と思ったりします。
9月だけで、全部の寄付を払うとすると100ドルくらいになります。
100ドルくらいとも思いますが、これからもいろいろと寄付受付のお知らせを定期的に送ります。みたいなことが書いてあり、なんとも言えない気分です。
私立校ならわかるのですが、普通の公立校です。カナダでは普通ですか?
もちろん、人それぞれとは思いますが、上の子のクラスにはアラブ系1人以外は白人なので、全員寄付してたら娘にわるいかな?と思いますし。
もちろん金持ちなら喜んで払いますが、移民してきたばかりで旦那の給料も低いのでキツイです。
カナダの学校にお子さんが通っている方、寄付のお願いにはどのように対応しているか教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-09-23 20:14

白人の主人に聞いたら、寄付金を毎週募集するのは、初めて聞いた、普通ではないそうです。法に違反してるではないですか?
toronto district school bord に問い合わせしたほうがよいと言ってます。

返信‐2 仏教徒家庭育ち (トロント) 2016-09-23 22:56

具体的にはどういう内容、団体への寄付金でしょうか?

寄付は義務ではないので"支払い"ではありません。
あなたの心が動けば、寄付の内容に賛同できれば参加すれば良いと思います。

返信‐3 a (トロント) 2016-09-24 04:24

基本的に日本は先進国の中でも寄付指数ランキングが低い国ですけど、こっちでは割とカジュアルな行為ですよね。文化的に罪悪感の概念が強いというか。でも同時に個人主義でもあるから、周りがこうだから自分も、みたいな事はそこまで気にしなくていいと思います。

夫は白人(ドが付く無宗教)ですが、寄付は初任給の時からしているみたいです。ただ、企業が金額を上乗せするとかでない限り、スーパーや学校みたいな団体経由では寄付しません。個人で寄付先を調べて領収書も貰って税金も申請します。なのでトピみたいな件は個人で寄付してるからと断ってます。(言う必要は全くないけど、こういう人も珍しくないと思います)

返信‐4 新移民 (トロント) 2016-09-30 11:04

他の掲示板で見て思い出したんですが、娘がテリーフォックスランのドーネーションシートをもらってきました。
これはキンダーからG6まで全員参加、全員寄付をしないといけないんですか?プラス寄付を集めないといけないんですか?

返信‐5 (トロント) 2016-10-01 12:55

返信4さん、寄付は強制ではないですよ。
全ての団体に寄付をすることは不可能なので、自分で選んで好きなところに寄付すればいいと思います。

うちも学校から寄付集めの紙をよく持ってかえってきますが、だいたい◯◯ドル以上集めたら◯◯がもらえるとか、一番多く寄付を集められたクラスはピザをもらえるとかあって、そういうので子供をつるのは大嫌いだし、同僚や友人や知り合いや親戚に寄付を頼んで相手を寄付をしないといけない気分にさせるのも嫌なので寄付集めはしたことがありません。
学校側と親が話し合う場でも、お金やもので子供を動かすやり方は間違っているからやめてほしいと言ったこともあります。校長は気をつけると言っていました。
テリーフォックスなら子供一人につき$2寄付とかありませんか?うちは$2と学校が販売していたテリーフォックスのTシャツを買いました。

学校への寄付とか、買えばクラスにお金が入るScholasticとか、学校のTシャツとか、学校にお金が入ることはしっかりする方がお子さんのためにもなると思いますが、他の寄付はしたくなればしなくていいですよ。