トロント掲示板 (生活) - No.37615

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントの車はすぐボロボロになる。とはどういうことですか?

ソルト (トロント) 2016-09-20 23:38:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

冬に公共交通機関を使うのがつらいので、新車を買うつもりです。
が、周りの人が、超金持ちならいいけどそうでないなら中古車のほうがいい。ここではすぐに車がボロボロになるから。と言われました。
雪、雪の溶解剤のソルト、駐車場で当て逃げすり逃げその他いろんな理由があるということですが、実際はどうですか?
ソルトなどは洗車をまめにする(自分で車を使ったその日のうちにお湯をかける??ガソリンスタンドで洗う?)など何か効果的な対策はありますか?
カナダの雪の多い地域で車に乗っている方、対策方法教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-09-20 23:41

北海道や東北の人にはすぐピントくるかもしれませんが、道路に凍結防止用に撒く塩が車の寿命を短くします。
冬通勤しているのは10日に1回、あまり使わなくても半月に1回、特に車の下回りを水でもいいですから洗いましょう。

防錆び剤の塗布も有効ですが、洗わないことには話になりません。

返信‐2 (トロント) 2016-09-20 23:42

いってる事は分かるけど、新車か中古車かは周りかが決める事では無いですよ。。


転売(カナダにいる期間) や、気分(やっぱり新車気持ちいい) 、予算等等自分の状況にあった車を買いましょう。

返信‐3 (トロント) 2016-09-20 23:46

2016年モデルをどの会社もセールで履いてるから今なら新車でもいいと思うけど。

返信‐4 (トロント) 2016-09-21 01:38

最近、新車を買いました。
錆止めを塗るのではなく、電気で錆を防止してくれるテクノロジーがあるそうで、それをしてもらいました(600ドル位)。保証期間は10年なので、信頼性が高い錆どめ方法なんじゃないでしょうか。
油をベトベトになるまで車に塗る方法もありますが、毎年しなければならず、また、車に触るのが嫌になるくらいベトベトになります。一回に付き、数十ドルかかります。
錆どめを塗っても、傷ついたりしてハゲると、そこから錆びます。

カナダでの自動車は寿命が短いです。10年乗れたらバンザイものです。

返信‐5 (トロント) 2016-09-21 03:35

中古車を買おうかな?と思っています。
カナディアンタイヤなどで買える、錆止めグッズでおすすめはありますか?
あるいは、中古車を錆止め加工してくれるようなサービスはありますか?
あったらどのくらいの値段ですか?
オンタリオ州で車を持ってる人は金持ちなんですねー。
保険は激高、車のメンテはお金がかかる。大変そう。
それからワイパー液を冬は変える?とか聞いたことがあるんですが、それはなんという商品を使うのが一般的ですか?

返信‐6 元メカ (トロント) 2016-09-21 09:48

今から40年ほど前にここの日産のDEALERでメカの仕事をしていたんですが、当時のサニーとか510の車の場合前輪のフェンダーのところが塩でさびてボロボロになる車が多かったように覚えています。ですからフェンダー交換なんかの仕事は結構あったように記憶していますが、最近の車はさびないように色々工夫されているので、昔のようにさびないと思います。でもドライバーとしてできることは雪が降って塩がまかれた後はコインカーウオシュに行って車の下を洗い流すのがいいかと思います。

返信‐7 (トロント) 2016-09-21 09:57

私も返信4さんと同じように錆びとめ効果のあるのを
追加料金払って付けてもらいました。

保障期間は10年で取り外しができるので、また車を買い替えた時に
新しい車に取り付けられるそうです。

新車購入してから三年半たちますが、特に錆びは気になりません。
洗車も月一程度です。

返信‐8 A (トロント) 2016-09-22 06:04

勿論新車の方が3年保証付きで断然良いに決まってます。
しかし予算の関係などで中古車を買うならば、中古車センターでは前に乗っていた人がどの様に使用していたか分らないので進められません。
前に乗っていた人がどのような運転をしていたか、定期的にメンテしていたか、事故はなかったか、などその車の経過を知らない限り中古車は買うべきでは有りません。
車を使用している以上、当て逃げ、擦り傷、デントなどは仕方のないことなので受容れるしかないです。何れボロになるから、最初からボロでいいと言うことにはならないと思います。
冬にエンストでもしたら命取りになりかねないので其れだけは避けるべきです。
昔の車は鉄板で出来ていたので直ぐに錆びたが、最近の車は例外なく亜鉛メッキ鋼板が広範囲に使われているので10年位では肝心の所は錆びません。(事故による修理・溶接跡があると例外ですが)
電気による腐食防止装置は最近の車、特に日本車では効果ないと考えます。(昔の鉄板製であれば効果は十分出ますが)
説明が長くなるのでここでは言いませんが、冬の洗車は気分的に良いだけで錆び止め効果は余り期待できません。なるべく外の寒い所に停めて置けば錆びの進行は抑えられます。

返信‐9 (トロント) 2016-09-22 06:28

電気による腐食防止装置は最近の車、特に日本車では効果ないと考えます

ここのところ、ちょっとだけでいいから、教えて!

返信‐10 うーん (トロント) 2016-09-22 08:14

ええええー外にとめておいたほうがいいんですか?
車の劣化を防ぐためと冬に雪かきとか無しにすぐに出かけられるように、高い駐車場代払っています。
錆びには暖かい地下駐車場はよくないんですか、、、、
帰ってきたら軽くでも水分と塩??を取り除くためにタオルでふく、とかは多少でも効果ありますか?

返信‐11 A (トロント) 2016-09-23 07:18

 >高い駐車場代払っています...

暖かい地下駐車場は雪かき、氷かき、暖気運転の必要が無く非常に便利ですが、冬に塩を撒く北国では錆びの一原因となります。
例えば冷凍食品を冷蔵室(‐20℃)と冷凍室(+5℃)に出し入れ何度もしたら早く腐ってしまいますよね。鉄の腐ったのが錆びです。車に付着した塩氷はなるべくそのまま氷のままにして置いた方が錆の進行を遅らせます。

 >帰ってきたら軽くでも水分と塩??を取り除くためにタオルでふく

拭かないよりか、拭いた方が少しは良いが、高速道路での塩霧は車の内部隅々に付着するので錆は内部(裏側)から発生します。車の短命(平均11.5年)は北国で車に乗る者の宿命です。

 >電気による腐食防止装置は最近の車、特に日本車では効果ないと考える...

日本車では高品質溶融亜鉛メッキ鋼板を使用しているので錆びには非常に強いです。
その理由は、日本車が北米に輸入したての頃は直ぐに錆でボロボロになったが、そのお陰で錆対策は他の北米メーカーよりも進んでおり、電子腐食装置の効果は無に等しいと考えます。(装置を付けた車と付けない車の違いは2~30年後にその違いが出るかも??程度と思いますが...)

返信‐12 10 (トロント) 2016-09-23 11:06

Aさん、ためになる情報ありがとうございました。
知識のある方の情報は助かります。
日本車なので劣化が遅れるといいな。
カナディアンタイヤとかにある、車用でない普通の錆止めスプレーとかは一応効果ありますか?それとも気休め程度ですか?車専用錆止めスプレーとかもありそうですが。
新車購入の時、ボディコーティングとインテリアコーティングをしたのですが、確かに日本者なら特に雪対策コーティングは必要無いと言われました。
それは日本車の素材が強いということだったんですね。

返信‐13 A (トロント) 2016-09-24 04:43

カナディアン・タイヤにスプレー式のアンダーコーティングが有ります。
タールタイプとラバータイプの2種類有り、両方共500mLでタールが$4ほど、ラバーが$9ほどです。
タールタイプは岩塩・砂で高速走行中にはがれる事があるので極寒ではラバータイプが良いと思います。

>錆止めスプレーとかは一応効果ありますか?
Car Hoist で車を上げて下部をスプレーすれば多少効果はあると思いますが、車をホイストせずにそのままの状態ではしないよりかまし程度です。
もしどうしてもしたいのであれば、タイヤの周りが特に錆易いのでその辺にスプレーすれば多少効果が有るかも知れませんね。
タイヤの辺り4箇所だけだとスプレー缶2個で足りると思います。
スプレーは足回り、特にボルト・ナットを中心にすれば良いと思いますよ。
*ブレーキシュー&ローターは絶対にスプレーしないように!

序に錆のことで余談ですが:
各家に必ず1台は有る Hot Water Tank には錆止め防止の為にAnode Rod が付いています。(車の電子腐食防止装置はこの考え方からの来ているが...)
そのRodの寿命は4~5年で腐食して無くなるので、もし5年後もRodを変えてない家は変えることをお勧めします。
Rodを変えればタンクの寿命が倍になります。
(変えないと通常6~8年)

返信‐14 (トロント) 2016-09-26 02:04

日本車を新車で買うと3年間保証がついてくるんですか?
これは例えば擦り傷や凹みとかのダメージも含めてどんな理由でついた傷でも無料で修理してくれるということですか?
今はバックカメラとか360度カメラが付いている車がありますが、ああいうハイテク機能は、自分で修理するといくらくらいかかるんでしょうか?
新車を見に行ったら5年保証をすすめられたんですが、もともと3年保証は無料だとすると+2年分伸ばすだけで保険料が高かったです。
日本車でもハイテク機能付きの車だと3年すぎると、こわれやすいんでしょうか?
車にとても詳しい方がいらっしゃるので答えてもらえると嬉しいです。

返信‐15 (トロント) 2016-09-26 02:16

>これは例えば擦り傷や凹みとかのダメージも含めてどんな理由でついた傷でも無料で修理してくれるということですか?
んなわけない。
瑕疵部分だけに決まってるでしょ。

返信‐16 (トロント) 2016-09-26 06:26

保証がきくのは、明らかな故障かメーカー側に落ち度があった場合のみです。スリキズ等はメーカーの責任ではなく、車のオーナーの責任です。
もちろん、事故等でこわれた場合には、保証はききません。

ギリギリでどちらの責任かわからない場合がありそうです。
例えば「ハンドルがとれた」はメーカー側の責任でしょうが、メーカー側には、「あなたが強く引っ張ったからで、こちらの落ち度ではない」と突っぱねることがあるかもしれません。

日本ではあり得ないこんなこと。カナダではムカつくぐらいあり得ます。自分の損得に関して、こちらの人と言い争えるほど自分の人間性の低下には耐えられないとすると、トホホです。

返信‐17 ん? (トロント) 2016-09-26 07:43

カーナビとかカメラだと微妙そうだけど、普通に使ってただけなら無料修理じゃないの?
3年過ぎて壊れるようなの日本車が搭載してるかはわからんけど。
車のシステム系が壊れたらメーカーの責任の気もするが、3年過ぎて保険入ってなければ本人のけいになんの?
自己負担で修理出すといくらくらいなの?カーナビとかカメラとか。

返信‐18 (トロント) 2016-09-26 10:02

保証と保険を混同しないように。
かつて、保証期間の3年が切れてすぐ1か月後位に故障があり、ディーラーさんに怒鳴りこんだら、「保証期間が過ぎているのでダメです」と言われ、日本車だったのでメーカーに直訴したら、険悪なムードになっていたディーラーさんから電話があり、即、無料で修理してもらいました。日本車メーカーのプライドを感じました。
ちなみに軽の名門S社です。鈴木さ~~~ん、元気?London

返信‐19 (トロント) 2016-09-26 11:31

>日本ではあり得ないこんなこと。

日本が異常なんだよ。