カナダ掲示板 (フリー) - No.37594

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ムカデ

(トロント) 2016-09-19 05:53:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ムカデが出ました。恐ろしくて、思わずすくみましたが、果敢に退治しようと。しかし、慌てていたためか、振り下ろした新聞紙、空振りしてしまいました。まだどこかにいるはずです。3cmくらいあったんじゃないでしょうか。どうしよう!

どうすればいいのか分かりません。殺虫剤でいいのがありましたら教えて下さい。

返信‐1 カナダは虫も巨大 (トロント) 2016-09-21 12:54

カナディアンタイヤに行くと、それらしい虫(グロテスク、日本のような可愛い絵ではない)の種類によって売ってますよ。スプレーは直接、パウダーは予め出る場所に置いておくなど用途に分けて対策してみては?殺虫剤は臭いも後処理もキツイので、掃除機で吸い取ってしまうのが1番楽な方法かと。何度も出るようであれば、大家さんに言って苦情を言い駆除してもらうか?それがダメなら引っ越しするか、、でしょうか。

返信‐2 (トロント) 2016-09-21 21:46

ムカデはすごく繁殖力のつよい生物で、この時期には一度の産卵で3000匹位の子供を生みますので自宅のソファ裏などにまず1万匹は居るとおもって間違いないですね。夜寝ているときに目玉をかじられた例などが頻繁に報告されてますのでアイマスク等して寝るようにしてください。

返信‐3 (トロント) 2016-09-21 21:57

情報有難うございました。
あまりの恐ろしさに、どうしようと思ってしまいます。
殺虫剤買いに行きます。

返信‐4 (トロント) 2016-09-22 10:04

返信1
>カナダは虫も巨大

小さいだろ、どれこれも

返信‐5 (トロント) 2016-09-22 10:13

ムカデじゃなくてゲジゲジじゃないの?カナダでムカデなんて見たことない。

返信‐6 (トロント) 2016-09-22 12:41

良くいるセントピードって、百足=ムカデですよね?

返信‐7 K (トロント) 2016-09-22 12:51

古いアパートやベースメントなら結構いますし、工事をしているところが近くにあるとそこから逃げようとする虫もたくさんいます。そもそもダウンタウンは虫だらけの一体にコンドや飲食店を無理やりたてているので仕方のないことです。掃除が行き届いてないのでゴキブリやねずみもよく出ます。安く退治したいなら食器用とかの洗剤をかけるといいですよ、スプレーだと効かずに逃げられるかも・・・

返信‐8 (トロント) 2016-09-22 13:26

それムカデじゃなくてゲジゲジじゃない?全然違う虫。ゲジゲジは日本でのゴキブリにあたるハウスで1番見かける虫

返信‐9 (トロント) 2016-09-22 21:09

ムカデでもゲジゲジでも、とにかく恐ろしいことには変わりありません。
茶褐色で、足がたくさんあり、とにかく気持ち悪く、いかにもインディアナジョーンズに出てきそうな虫なら、何でも嫌ですよね。

返信‐10 (トロント) 2016-09-22 21:21

https://goo.gl/XuMY39
違い分かってる? トロントの家で良く見かけるのはムカデ。ごくたまにでるのがオオゲジ。

返信‐11 (トロント) 2016-09-23 01:20

リンク見たけどやっぱりゲジゲジだよ。自分ちでも知り合いんちでもしょっちゅう見る。コンドでは見たことないね。20年カナダいるけどムカデは1回も見たことない

返信‐12 (トロント) 2016-09-23 07:11

返信‐10
>トロントの家で良く見かけるのはムカデ。ごくたまにでるのがオオゲジ。

いや、トロントの家で出るのはゲジゲジ(正式和名ゲジ)だよ。ムカデなんか出ないんじゃないかな。
オオゲジも出ないでしょ。

返信‐13 (トロント) 2016-09-23 07:18



>ゲジゲジは日本でのゴキブリにあたる

また大嘘を。ゴキブリは
分類学的なことを言うと、ムカデは節足動物門ムカデ綱の虫の総称。
ゲジゲジは、節足動物門ムカデ綱ゲジ目の虫。
つまり、ゲジゲジは広い意味でのムカデの一種。
ゴキブリは昆虫なんで全然違う。

あと、ゴキブリは見た目が気持ち悪い不快害虫&食べ物に寄ってきて病原菌などを媒介するというはっきりした実害がある虫。

ゲジゲジも、見た目が気持ち悪い不快害虫。
ただゴキブリと違って人間の食べ物にたかってきたりはしない。
連中が食べるのはゴキブリ、その他の虫。
ゴキブリの天敵と言われたりするので、その意味では益虫とされる。

ムカデもいろいろ虫を食べるけど、ゲジゲジと違って足が遅いからゴキブリなんて到底捕まえられない。

返信‐14 (トロント) 2016-09-23 07:22

返信‐6

虫の話するときに、英語の日常語を基準にしちゃいけない。
欧米人って日本人と違って虫に対してほとんど興味なく、とにかく無知なんで、無茶苦茶大雑把な言葉しかない、というか知らない。

返信‐15 (トロント) 2016-09-23 14:02

13
ご高説をありがとう。ゴキのポジションて書いたのは日常に密接してるって意味な

返信‐16 (トロント) 2016-09-23 22:30

そう言い訳すると思ったから、後半を書いたんだよ。

>日常に密接してるって意味な

日本語になってないけど、ゴキブリの天敵を「ゴキブリに当たる」ってのは単なる間違いだよ。
要はあんたがゲジゲジをゴキブリと同じようなもんと思ってるってだけだろ。

返信‐17 (トロント) 2016-09-23 22:41

日本でまたゴキブリ出た!って感覚でカナダではゴキブリが出ないぶんゲジゲジが出るっていう意味で言ったってわかるよ。だれも生物学的にゴキブリとゲジゲジ同じもんだって言ったとは思ってないって。 16無理にいちゃもんつけすぎ。

返信‐18 (トロント) 2016-09-23 23:14

>だれも生物学的にゴキブリとゲジゲジ同じもんだって言ったとは思ってないって。

生物学的なことじゃないって意味でわざわざ、「後半」って書いてるのに。。。

>日本でまたゴキブリ出た!って感覚で

それは日本人なら全員こんなところ読まなくて最初からそう思ってること。
気持ち悪いね、嫌だね、という感情の共有と、対処法をどうするかという知識の話をごっちゃにしないの。

返信‐19 (トロント) 2016-09-23 23:16

自己弁護見苦しすぎ。人間の食べ物に寄ってきて病原菌を撒き散らすゴキブリとゲジゲジじゃ違い過ぎだろに。

返信‐20 (トロント) 2016-09-23 23:28

こっちのカモメは日本のカラスに当たる、とかいうのは分かるんだけどね。

返信‐21 (トロント) 2016-09-23 23:39

↑ゴキブリもゲジゲジも気持ち悪いから嫌いだけど。あんたも相当気持ち悪い。

返信‐22 (トロント) 2016-09-23 23:53

>気持ち悪いね、嫌だね、という感情の共有と

まあ女の子の会話だね。男は相談されると事実が何か考えて解決策をアドバイスする。で、それやると女からは大抵嫌がられる。女の子はそうだよね、そうだよね、ってグダグダ話すこと自体が好き。

返信‐23 (トロント) 2016-09-24 00:00

家でムカデなんてありえないけど、ベースメントとか古いアパートにすんでいるってこと?

返信‐24 (トロント) 2016-09-24 00:04

そうだよ

返信‐25 (トロント) 2016-09-24 00:50

返信‐15
君、英語苦手でしょ

返信‐26 (トロント) 2016-09-24 01:54

返信25
君、人付き合い苦手でしょ?

返信‐27 (トロント) 2016-09-24 02:08

お前の母ちゃん出べそって言った?

返信‐28 (トロント) 2016-09-24 02:10

26は日本が向いてる感じの子だね

返信‐29 (トロント) 2016-09-24 02:54

28は小中高とぼっちだった子だね?

返信‐30 (トロント) 2016-09-24 03:53

おい、小学生が混ざってるぞ

返信‐31 (トロント) 2016-09-24 04:18

いつものこと

返信‐32 a (モントリオール) 2016-09-27 10:26

カナダ版のムカデ、フランス語ではミルパット(千足)と呼ばれてます。家のなかに現れる虫は、苦手な人にとっては何であっても気持ち悪いですよね。

いま自宅の大改装中で、普段はあまりいないミルパットがけっこう出てきます。家族はみんな足で踏み潰したり、紙で叩いたりしてますが、わたしは掃除機で吸いとります。殺虫剤はできるだけ使いたくないので詳しくありませんが、たいていの虫は家庭用の液体洗剤で充分効果があると聞きました。

ミルパットは、湿度の高いところや腐った木材の間なんかを好むそうです。対策といってもできることはあまりないですが、できるだけ風通しをよくして、床や壁の間の隙間をふさぐようにしています。

退治しても何度もでてきて、みなさんが話題にしているように日本のゴキブリのような存在感ですよね。完全な駆除は無理だろうけど、わたしたちの居住空間にはどうか現れてほしくないものです。。

返信‐33 (トロント) 2016-09-27 10:32

ベースメント在住のものです。
ゲジゲジ、慣れればなんてことないくないですか?
引っ越して初めて見た時は、確かに飛び跳ねたけどw
奴らは超すばしっこいから、虫スプレーなんて取りに行ってる間にどかいっちゃうよ?

見つけたら、速攻踏み潰す。これが一番ですよ。
で、スリッパの裏についた死骸をティッシュで拭き取る。

返信‐34 (トロント) 2016-09-27 12:04

俺も慣れた。
日本にいたときは、ゴキブリ以上に嫌いで見ると飛び上がってたけど、
何度も見てるうちになんとも思わなくなった。
どんどん感覚がカナディアン化している気がする。。

返信‐35 (トロント) 2016-09-27 12:06

カナディアンって、クモを日本人以上に怖がるよね。
欧米人ってクモ恐怖症がかなり多いとか。