カナダ掲示板 (フリー) - No.37565

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

シチズンシップテストを受けた方に質問があります

不安 (トロント) 2016-09-16 05:14:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

テスト日時のお知らせレターがきたのですが、「○○時にくるように」としか書いておらず、テストが何時間かかるのか?などは一切書いてありません。
ライティングテストの場合は、その日受ける人全員が同じ時間からテストを受け始め、終わる時間も一緒ということですか?
そうだとすると、試験は何時間なのでしょうか?
それとも終わった人から勝手に帰っていいのでしょうか?
ライティングテストでなくインタビューになる人がいるとのことですが、これはよっぽど英語が読めないと判断された方だけですよね?
テストの日のだいたいの流れ、だいたいの所要時間を教えてもらえませんか?
乳児と幼児が3人いるのですが引っ越してきたばかりで知り合いがまだいないので、ベビーシッターさんを探さないといけません。
その為、だいたいどのくらいの時間がかかるかわかると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2016-09-16 05:24

最近はクルクル変わるので近々にテストを受けた人のコメントしか役に立ちません。
時間に行っても待ち時間が長く自分の思う時間の3倍ぐらいかかると思っていれば間違いないですよ。

返信‐2 (トロント) 2016-09-16 07:03

周りは"とにかく無駄に糞長い" と聞きました。。

試験の日に用事は入れない方が無難だ思います。

返信‐3 (トロント) 2016-09-16 07:19

カナダの政府関係で呼ばれたら1日仕事と割り切ってください。ですがお役人は4時にはもう帰りの支度を始めるので午後5時を回ることはほとんどないです。

返信‐4 a (トロント) 2016-09-18 11:48

9月30日からカナダの入国審査が変わりますよね。PRカードの更新手続きは面倒だけど、将来的にカナダに住むならやはりカナダ国籍に絞った方がいいですかねぇ。。

Travel documents for dual Canadian citizens flying to Canada

http://www.cic.gc.ca/english/visit/dual-canadian-citizens.asp?_ga=1.18491056.842510655.1473384123

返信‐5 A (トロント) 2016-09-18 13:34

友人が最近テストを受けシチズンを取りました。10時にスタートでライティングテストは制限時間30分、その後のインタビューは全員(その日テストを受けた人は人数は20人前後)受けないといけなかったそうです。
ただ友人はライティングテストを10分で終え、その後5分も待たずにインタビューが始まり、5分で終わったとのこと。
ご参考までに。

返信‐6 (トロント) 2016-09-18 13:46

2年くらい前にやったけど、試験は時間通り始まって、簡単だったんで直ぐ終了。インタビューはやった憶えない。1日がかりなんて、あるの?

返信‐7 あ? (トロント) 2016-09-19 01:22

インタビューというか試験の結果がその日に本人に知らされるみたいだからその報告?
以前は試験結果は後から郵送だったらしいが。

返信‐8 6 (トロント) 2016-09-19 02:01

あー、あれね。

次のステップも説明してくれたと思う。
30秒くらいで終わったかな。

返信‐9 佐々木 (カルガリー) 2016-09-19 04:47

試験20問で4つの答えから一つ選ぶだけ?
でも以前に比べて断然難しくなったので35%以上の人が落ちるらしい。
6みたいに頭いいと簡単なのかな?デスカバリー何とかって本で勉強した?
どんな問題が出たか覚えてたら教えて欲しい。

返信‐10 不安 (トロント) 2016-09-20 23:06

回答のお礼が遅くなりすみませんでした。
少し前に投稿したつもりが、確認画面のまま送りわすれていたようです。

すぐ終わった方もいるようですが、やっぱりカナダの役所関係なのでかな〜り待たされると覚悟したほうがいいですね。
一応30分のテスト、結果報告だけのようですが、テストが始まるまで(書類の確認とか)と結果報告の段取りが悪くて時間がかかるんでしょうね。
ジュースコーヒー、最低でも水が入ったボトルは持ち込み可でしたか?

返信‐11 (トロント) 2016-09-21 00:43

もらった本(?)を読んで、あとはネットで見つけたCitizenship Examを何度もやっな た。何種類かあって、問題も幅広くおさえた。

別にアタマ良いとか関係ないよ。