カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.37485

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

カナダの離婚弁護士についての質問

(トロント) 2016-09-05 14:10:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人との夫と離婚し、子供がいるためお互いに弁護士を立てて親権など争っている最中です。
弁護士は私の収入が低かったのでリーガルエイドにて弁護士を紹介してもらいました。

相手とどう争うのか弁護士といろいろ話し合っていくものと思っていましたが、最初の一回だけ1時間ほど話しただけで、あとはほとんど連絡がありません。

裁判については素人で、できるだけこちらに有利に話を進めてほしいと願っているのですが、そのための話し合いや、アドバイスなども特にありません。こちらがメールで質問をしても数行の必要最低限なメールが返ってくるだけでなんか事務的に進められてる?と感じてしまいます。

日本でもカナダでも弁護士とやりとりしたことがないのでよくわからないのですが、こんな感じなのでしょうか? それとも私からもっと弁護士にプッシュしたほうがいいのでしょうか?

私が日本人なので裁判がカナダ人に有利になるように進められているような気もして、とても落ち込んでいます。

弁護士を使ったことがある方に質問なのですが、どのような対応でしたでしょうか? どのように弁護士を使ったらよいでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-09-05 21:50

>できるだけこちらに有利に話を進めてほしいと願っているのですが

有利に進めるなんて夢です。公平にでしょうね。
それでも税金でリーガルエイド使って自分のご都合でご離婚されるのだから文句はいわないほうがいいですよ。タダですから。

今や半分のカナダ人が弁護士も雇えず自分で自分を代表する時代です。

返信‐2 リーガルエイド2 (トロント) 2016-09-05 23:31

私は今、別居そして離婚に向けて弁護士と話を色々すすめている者です。
私もトピ主さん同様低所得者な為、リーガルエイドの弁護士を利用してます。ただ私の弁護士は私が質問あれば詳しく説明してくれたり、私の旦那に今後対する要望にも私が有利になるようにかんがえてくれたり…と、とても親身になってくれています。
離婚だけでも大変なのに、その弁護士がいまいち信頼できないというのはストレスが倍増しますよね。
確かリーガルエイドの契約書の1項目に、もし弁護士と合わない場合リーガルエイドに申し出れば弁護士変えれませんでしたっけ?
お互い、頑張りましょうね!

返信‐3 (トロント) 2016-09-05 23:52

股を開いて移民した挙句離婚
でもPRげっとでらっきー

返信‐4 (トロント) 2016-09-06 00:23

3は何を今さら言ってるんですか。そんな太陽は東から昇るみたいな事。どうしたんですか?お腹が空いていて頭が働かないんですか?とりあえず何か食べなさい。

返信‐5 (トロント) 2016-09-06 00:33

余計なお世話だろうけど、この先この人達はどうするんだろうって思うよ。 自分で低所得者って言ってるぐらいだから、職歴もスキルもそんなに無いだろうし、子供もいれば帰国も出来ないだろうし、貧乏子持ちじゃ再婚はかなり難しいだろうし。 国際結婚は慎重にね。 その時のノリ・デキ婚はかなりの確立で後が辛いよ。

返信‐6 (トロント) 2016-09-06 00:35

股開き移民ならまだ我慢できるけど、1万ドルも税金投入自分勝手な離婚まで貧乏人に税金としてはらわないといけないないよなぁー。しかも旦那が離婚になんか反対して時間稼ぎしたら5万ドルとか税金で使われるの?!
もうかるのは弁護士だけ。なんであなたのために税金払わないといけないの?

返信‐7 (トロント) 2016-09-06 00:53

あんたの税金は使ってません。
すべてが自分の税金だと思ってる当たりおめでたい

返信‐8 (トロント) 2016-09-06 01:01

カナダ国民の税金を立派につかってますよ。しかも普通の働いているカナディアンはそれをもらえない。そして自己破産は急増中。

あなたがた貧乏人が国を亡ぼすんです。

返信‐9 (トロント) 2016-09-06 01:04

リーガルエイドの弁護士は当たり外れが結構あるようです。自分でお金払えるのなら、ダウンタウンの凄腕の離婚専門弁護士がよいようですが。

どうしてもリーガルエイドでないと金銭的に難しいのなら変えてもらうしかないと思います。

勘違いしている方いらっしゃるようですが、リーガルエイドの弁護士といっても、その人の収入により、後で100%返済の義務が出てくる場合もありますし、病気やけがで働けないのなら払う必要がない場合などケースバイケースですよ。100%税金でまかなわれるわけではありません。

カナダ人に有利に話が進められるってことはないと思いますよ。裁判官は白人の男性に対してはすごく厳しいようなので・・・。ただ弁護士ときちんと連携がとれないと不利になるのは人種関係ありませんので、親身になってくれてちゃんと仕事してくれる人探すべきです。

きちんとした弁護士を探せるかは他力本願では無理なので、自分次第ですよ。

返信‐10 (トロント) 2016-09-06 01:06

股ホリに勝手にきて、いい加減に子供つくって離婚、税金を使って離婚。
そのあと生活保護。
ふざけんな!

返信‐11 (トロント) 2016-09-06 01:29

子供が嫌いだから個人移民したけど、子供好きだったらこういう風に好き勝手に生きられたんだろうな。。。。。

返信‐12 (トロント) 2016-09-06 02:00

収入が低い時点で有利に話を進めれる要素なんてまったく無いと思う。
素人がでも「収入が低い -> 自分一人で子供を満足に養えますか? -> 無理」って結論に簡単になるはず。

相手の養育費があれば養えると主張したって、相手が何らかの理由で亡くなったら養育費が無くなるので、主張する理由としては考慮はされるかもしれないけど、有利に出来る絶対的な物でもない。
なので、あからさまに不利な状況の不利な部分をいかに減らせる事が出来るか、だよね。
弁護士も「有利に」と言ってくるトピ主に閉口してたりしてね。

ま、さっさと子供の事はそもそもいなかった物として忘れてしまった方がいいんじゃない?
それが若かりし頃のあなたが選んだ道なんだし。

返信‐13 (トロント) 2016-09-06 06:25

またですか、、、
可哀想なのは子供だよねー。
結婚する前にもっと良く考えるべきだったよ。