カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.37439

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

ラーメンの食べ方

ラーメン (トロント) 2016-08-29 12:08:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、日本人経営の本場ラーメン店が増えてきて、いくつかある評判のお店のひとつへ食べに行きました。
味はもちろんとても美味しくて、店員さんも日本人で居心地が良かったこともあり、つい油断してラーメンをずるずる(ちゅるちゅる?)音を立てて食べていました。
最初はおいしくて夢中で食べてて気が付かなかったのですが、ふと周りの方の視線が気になりはじめ、周りを見渡してみると誰も音を立てて食べていなかったのです。
視線といっても軽蔑のようなものではなく、ちらちらと見られているという感じ、だと思います。
それから急に恥ずかしくなり、なるべく音を立てないように食べていたのですが、慣れないので無音というのが無理で、さらにラーメンの醍醐味が打ち消されているように感じました。
その場に日本人のお客さんがいなかったので疑問に思ったのですが、皆さんはラーメンを食べに行ったとき、どのようにされてますか?

返信‐1 (トロント) 2016-08-29 13:09

ラーメン屋で働いておりますが、日本人はもちろん日本人以外のお客様で音を立てて食べている方も多くいらっしゃいます。
友人に尋ねたところ、「日本では麺を啜って食べるのだということはよく知られている。日本食のお店なのだから、日本での食べ方をしたところで下品に感じることはない。」とのことでした。
投稿者様の配慮は素晴らしいものと存じますが、提供する側といたしましては、どうぞお気になさらず、ご自身が一番美味しく召し上がれる方法をお選びいただければと思います。

返信‐2 (トロント) 2016-08-29 13:35

トピ主さんは女性ですか?
女性だったら尚更、女性が食べ物をすするところを見るのが珍しかったのかもしれませんね。
引いていた人もいたかもしれません。

私自身は日本でも食べ物をすすったことはありませんし、私の周囲の人もすすりません。
これはそれぞれだと思います。
お味噌汁などもすする人がいますが、私はどれも抵抗があります。
ずずっとすすっている人を見るのがなぜか生理的にだめでぞっとします。

外国の人も日本で麺を啜ってもマナー違反ではないと知っている人が多くなっていると思うので
すすってもいいと思いますが、やはり良くはみえないでしょうね。

返信‐3 (トロント) 2016-08-29 15:15

日本でも女性は音を立ててすすらないので、トピ主さんは女性ではないのだと思います。
てか、音を立ててすするのって、汁が飛び散るのはもちろんですが、熱くて逆に難しいと思うのですが・・・

返信‐4 (トロント) 2016-08-29 20:29

話が少しそれてしまいますが、
私はラーメンが好きでよく食べに行きますが、かなりの確率で食事中に鼻をかむ人を見かけます。周りがまだ食べているのに。
せめてトイレでお願いします。

返信‐5 (トロント) 2016-08-29 21:08

日本食は健康というけど。

ラーメンは最悪です。
スープは油、多量の塩、合成アミノ酸。
麺は
確実に太るグルテン入り、人体に有害な乾水。

油の粒を細かくして白く見せた油まみれのスープをさっぱり感を出すため酸味料、化学調味料をたくさんいれたのがほとんどです。

スープは油を飲んでいるの同じなので、マックのカロリーなんてかわいいもんですよ。

返信‐6 (トロント) 2016-08-29 21:17

自然にちょっと音が出るぐらいはいいんじゃないかと思う。

ただ日本で、たまに麺は音を立てて食べるものと完全に開き直って、凄い大きな音ですすっている奴がいたりして、そういうのは外人の目どうこう関係なく、こっちの食欲がかなりそがれるんで止めて欲しい。

要は相手が慣れで自然に思えて、食欲を失わないラインならOKってことでしょう。

あと、よく日本人は音を立てるって言うけど、(CBCではない)中国人とか韓国人も麺類食べるときはある程度音を立てていて、自分では立ててないつもりなんで、やはり多少音を立てるのは仕方ない食べ物なんでしょう。

返信‐7 (トロント) 2016-08-29 21:25

所詮ファーストフードだからね。
ゆっくり食べること難しい食品(冷めると超まずい)だから、周りに白人がいなきゃズルズルたべちゃってオッケイでしょう。

返信‐8 ラーメン (トロント) 2016-08-30 00:03

投稿者です。
皆様、いろいろなご意見をありがとうございました。
すすっても大丈夫というご意見もあり、安心しています。
私も、予想外の大きな音を立てている人は日本国内で食べていてもちょっと驚いてしまうのですが、普通のズルズルだったり女性でも音を立てて食べているのを見ると、ラーメンを食べに来ているという醍醐味を感じて嬉しくなるので、やはり人それぞれ基準が違うのでしょうね。
ただ、外食をする場合、ラーメンに限らずマナーは必要だと思うので、周りの方に不快にならないような配慮は心掛けたいと思います。
空いていそうな時間帯を狙って来店するのもアリですね。
大好きなラーメンを食べに行くことに怖気つきそうになっていましたが、これからも美味しくいただきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

返信‐9 (トロント) 2016-08-30 04:38

韓国人は麺類に限らず食べるときにくちゃくちゃ音を立てるのが普通なので、比較にならないかと・・・

返信‐10 (トロント) 2016-08-30 06:19

お前、ホント韓国が好きだな。笑

返信‐11 (トロント) 2016-08-30 09:43

>韓国人は麺類に限らず食べるときにくちゃくちゃ音を立てるのが普通なので

クチャラーは日本でも多いよ。あれはホントの恥ずかしいから止めて欲しい。
一番いやなのは朝の満員電車の中でクチャクチャ、ガム噛んでる奴。

取りあえず、食べてるときに口を閉じるのは大原則。口を開けるから音が漏れる。

返信‐12 マナミ (トロント) 2016-08-30 21:27

こんにちは。北アメリカではラーメン、お蕎麦などの麺類はすすって食べませんね。こちらの人達からすると音を立てて食べるのは、お行儀が悪いのです。日本人の私達からしてみると物足りない感じがするかもしれませんが、こちらの習慣に合わせるなら、音は立てずにゆっくりと食べるのが良いと思います。

返信‐13 (トロント) 2016-08-30 21:33

ルールで縛るのではなく、周りを見て周りと同調することが大事。
周りが中・韓・日・印なら音をたてても構わないと思うけど。
流石にとなりがフォークとスプーンでお上品にたべてたら少しは気を遣うのが流儀でしょう。

ルール―で縛りたがるのは年とった証拠だよ。
ただラーメンは冷めると水と油が分離してまずくなるので周りにめんどくさいのがいたら丼物にするのがいいかと。

返信‐14 (トロント) 2016-08-30 22:47

こちらの習慣に合わせるって言ってもラーメンって言う日本の食べ物なんだしラーメン屋でならまずすすって食べてもマナー違反にはならないでしょ。 カナダでも韓国料理屋で犬を食べるときは右手に箸をもって左手にスプーンを持つのが当たり前だしね。

返信‐15 (トロント) 2016-08-30 22:51

また出た韓国大好き野郎。笑

返信‐16 (トロント) 2016-09-01 07:19

女ですが、私もうっかりラーメンズルズル食べてしまって気まずかった事あります。
音を立てずに食べるのは美味さ半減。音を立てないとゆっくりになるし麺も伸びる。
日本で食べるに限ります。

返信‐17 (トロント) 2016-09-01 10:08

人の少ない時間帯に行って思う存分すすればイイじゃん。日本には年1、2回しか帰らんから待てん。

返信‐18 (トロント) 2016-09-02 14:51

麺類をすするのは、一緒に鼻に拔ける風味も味わうことになり、科学的にも美味しくなる食べ方だそうです。最近は、特にラーメン屋などに行くと、この食べ方を知っている西洋人が増えてきたので、ひどく大きな音でない限り、そう気にする事はないと思います。

返信‐19 (日本) 2016-09-03 08:02

返信‐18に書かれてるのが正解だろ?味ってのは舌で味わうモノ。だけど麺類は鼻でも味わうものだし、ズルズルって麺を汁と空気とともに吸い込み、鼻に抜けるときの匂いをも楽しむのが、作ってくれた人に対し礼儀のある食べ方。なに、北米なんかに合わせてんの?日本人じゃねえのかよ?礼儀ある食べ方しろよ。てか少しは考えろよ。

返信‐20 (日本) 2016-09-03 08:10

日本人が外国で日本食を日本流で食わなきゃもう日本人じゃねえな。どこまで優柔不断なんだよ?マジで情けなくなる。少しは主体性もて。そうして日本食の食い方外人に教えるのが日本人ってことだろ?どこまでおっかなびっくりだよ?

返信‐21 (トロント) 2016-09-03 08:41

健康食品だと外人をだまして塩、化学調味料タップリ、主成分は油と塩と水のラーメンを日本食だといって誇れるかい?
やめとけとはいえるけど。すすんで食べてもらうわけにはいかないでしょう。タダでさえ太り気味で高血圧の人々の国だもの。

返信‐22 (トロント) 2016-09-03 09:04

騙してるんじゃなくて、勝手に勘違いしているだけでしょう。海外の食品が入ってくるときって大体そんな感じ。日本でもブームのときって大抵そういうパターン