カナダ掲示板 (フリー) - No.37390

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

40代の移民者のブログ

とも (トロント) 2016-08-23 04:14:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。最近、移民ビザを取得し、トロントに引越してきました。日本人オーナーのコンドにお世話になっているので、生活についてはかなり慣れてきたのですが、仕事については全く停滞気味です。エージェントに登録、大手のジョブサイトをチェックするなどしていますが、なかなか進んでおらず、気持ちが沈んできています…。似たような環境の人がいれば、参考にさせてもらおうと思い、ブログ村をチェックしてみたのですが、ワーホリの人や結婚移民の方のブログが多く、見当たりませんでした。働いている女性、特に40代以上の方のブログだと、自分と境遇が近いのかな、と思います。おすすめのブログがあったら教えてください。参考に、また、励みにしたいと思っています。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-08-23 05:45

トピ主さんはカナダに限定してお探しですか?アメリカとかその他の国だったらありそうですけどねぇ。お役に立てずすみません、、、。

返信‐2 (トロント) 2016-08-23 06:38

かなり前ですが、30代半ばで、旧法だったため日本での経歴のみで永住権を取得し、
就職にはかなり苦労しましたので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。
ブロクはしていませんが、メアドを残してくださればお話出来ますよ。

返信‐3 (トロント) 2016-08-23 07:04

で、あとでレスするふりして自分のつまんないブログの宣伝するのかな

返信‐4 アラフィフ (トロント) 2016-08-23 09:25

なんとか、トロントニアンというブログ(トロントニアンクラブではないです)を憶えています。確か、トピ主さんと同じ年代の女性で、こちらでアパートを契約、電話やテレビなどの契約のことや、仕事もテンプから始めたなど、書かれていましたよ。私は日本人、美容院、トロント、というキーワードでそのブログに出会いました。確かFC2のブログだったと思います。

返信‐5 (トロント) 2016-08-24 01:42

返信2さんと同じく、私もメールで情報交換ぐらいならできますよ。

トピ主さんと生活環境は違いますが、私も40代の女性で、病気療養後の社会復帰に向けて動き始めたところです。

私は自分でブログもやらないし、他人のブログは趣味関係の物しか見ないので、残念ながら何もおすすめは出来ません。

というか、日常生活を語るブログって、何か参考になりますか?

返信‐6 とも (トロント) 2016-08-24 01:43

みなさん、返信ありがとうございました。返信2さん、メアドを残しました。就職されるまでにどれくらい期間をかけられて、どういう方法で努力されたのか、ご経歴によること、また、カナダの経済状況なども変わっているかと思いますが、実体験を教えていただけるとうれしいです。また、返信4さん、いろんなキーワードで検索してみるのも手ですね。残念ながらFCブログは、なぜか部屋に備え付きのパソコンで見られない、と前の住人の方に言われていて、やはり見られませんでしたが、図書館などで試してみます。ありがとうございました。

返信‐7 (トロント) 2016-08-24 02:03

ブログより三次元でちゃんと人付き合いすれば?

返信‐8 (トロント) 2016-08-24 02:29

↑でたでた、おせっかいババア。 

返信‐9 (トロント) 2016-08-24 06:00

移民ビザってなんのビザ?

返信‐10 (トロント) 2016-08-24 13:56

トピ主さん
年齢でくくるよりも、職種で絞って聞いた方がいいのでは?
40代の意見というよりも、トピ主さんが看護師なら医療関係、プログラマーならIT関係、事務員しか経験ないならオフィスアドミンの経験者の話を聞いた方がいいですよ。
日本と違って、カナダは年齢関係ないですよ。転職してなんぼですから。

返信‐11 (トロント) 2016-08-24 21:45

トロント在住40代です。
返信10さんの意見に賛成。トピ主さん、40代で結婚ではなく永住権を取得したってことは特殊な職業スキルがありますよね。その職種でググるべき。年齢はあまり関係ないと思いますよ。
私自身ブログはやってますが、就職活動した時のこととかいちいち書かないし、40代、職業移民でトロント在でブログやっている人は結構いるけど、ピンポイントで仕事探しとか就職について書いている人を探すってほぼ無理なのではないでしょうか。一旦就職してしまうと仕事なんて単なる日常になってしまうのでいちいちブログに書くようなことじゃないと思います。
ブログを通して情報を得るっていうのは、この場合かなり難しいと思いますよ。エージェントに登録したって書いてあるので、そのエージェントの担当者に求人状況を聞いてみるとかの方が現実的な気がします。

返信‐12 就活中 (トロント) 2016-08-28 07:18

こんにちは。

そのようなブログは知りませんが、私も就職活動中です。
同じような境遇の方と情報交換などできたら励みになりそうですが、
いかがですか?

よろしければ返信ください。