カナダ掲示板 (フリー) - No.37389

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

アメ車

(トロント) 2016-08-23 00:58:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

通勤用に小型で経済的で安い車の購入を検討しています。インターネットにはおびただしい情報があふれており、何が正しいのか分かりません。
私(女)一人でディーラーに行ってもナメられそうで嫌です。
実際、日本車のディーラーにいきましたが、高飛車で値段もほとんど下げてくれません。まるで売り手市場というような感じです。
そこで、アメ車にしようかと考えだしました。多少はおまけしてくれそうなので。
Chevy SparkかFord Festivaか、といった選択ですが、お金がかからず、丈夫で長持ちしそうなのは、どっちかという選択基準になります(ぜいたくで大きな車には興味ありません)。
ある人はFordはやめろ、と言いますし、ある人は、Sparkなんてダメといいますし、この掲示板でもしこのどちらかの車を購入された方がいましたら、Fordはいい、とかChevyがいい、とか、ご意見お願い致します。

返信‐1 (トロント) 2016-08-23 01:14

悪い事は言わないからヒュンダイのElantraにしときな。まず車の起源がそもそも朝鮮半島なんだから歴史がちがうよ。

返信‐2 (トロント) 2016-08-23 07:10

前にフォードに乗っていました。そのあとマツダにしました。
どちらも同じクラスの同じタイプのものでしたが、ガソリンの燃費が半分になりました。
今はまた違うところですが。

アメ車に行くくらいなら、ドイツ車とかを考えたほうがいいと思います。

返信‐3 (トロント) 2016-08-23 13:07

値段を下げてくれないからアメ車って・・・
アメ車だと値段下げてくれるとでも思ってるんですか?

返信‐4 (トロント) 2016-08-23 13:55

とりあえず片っ端からディーラー回ってみたら?

返信‐5 (トロント) 2016-08-26 21:14

ドイツ車について。
ヒットラーが作った会社で国民車と言われている会社。

ドイツ車の恥です。錆びます、雨漏りします。燃費も偽造しました。
特殊工具がないと直せません。エンジン警告灯はディーラーでないと消すことは難しいです。故障はしょっちゅう。

なおこの会社のオリンピックのマークににているほうはさすがドイツ車って感じですが。

それと皆さんドイツ大衆車はヨーロッパ製だと勘違いしてますが、北米のドイツ車はアメリカまたはメキシコ、南米製です。

返信‐6 ああ (トロント) 2016-08-26 23:08

とりあえずデイーラーまわっているものです。
J.D.Powerというサイトで車の評価が比較的客観的に出ているようです。とはいえ、信頼できるかどうかはわかりません。メーカーの良し悪しが何となく分かります。

J.D.Power
2016 U.S. Vehicle Dependability Study
Problems per 100 Vehicles

大衆車では、日本のToyxxx,Hondxxがいいようです。時々見かける嫌韓の標的とされている韓国車ですが、Kixx、Hyunxxもさほど悪くなく,値段もやすいです。(上記2社以外の日本車メーカーより上位)。

ダメなのは,アメ車のChryxxxやForxxx、Dodxxxですかね。

日本車で意外に修理が多いのがNisxxxとなっています。Subxxも下位にランクされています。日本のMazxxがさっぱりなのは、Forxxxさんと組んでいるからだそうです(友人談)。

ヨーロッパの高級車は概ね上位ランクですが、V+Wはいかんですね、どなたかが言ったとおり。
Chevroxxx、GMが上位にランクされていますが,これはトラックが評価されているだけで、乗用車では信頼性が低いようです。

いずれにせよ、私が感じたのは,日本車はさほど優れているわけではないこと、韓国車がさほどひどくはないこと(むしろ良いこと)、アメ車、ヨーロッパ車は止めた方が賢明なこと、などでしょうか。

ブッチ抜きで(ポルシェ等の高級車より上位)で修理回数が少ない優れものはLexxxxsでした。

返信‐7 (トロント) 2016-08-26 23:47

あの評判の悪いドイツの会社以外はあんまりいっちゃいけないと思うのだけどほとんど共通部品でその会社独自の製品は足回りの駆動系ぐらいであとは北米調達部品がほとんど。この部品は共通なので、普通の大きさの車ではあんまり変わらないと思います。

逆に5年もメンテフリー(オイル等を除く)な日本車、最近の韓国の高級車系が車としては異常なのかと。

アメ車買ったら週末は車の様子みるのが楽しみだったりしますから。
でも小さい車でアメ車はあんまり勧められません。壊れるとなんかむちゃくちゃ無理に小さく詰め込んだみたいなのでどうにも直せない。

返信‐8 (トロント) 2016-08-27 01:48

わたしも素直に日本車に行くべきだと思いますね。

この時期、2017年車を狙っていませんか?
だったら、どこに行ってもあまり下げてくれないと思います。
2016年車だったら、割引やおまけの交渉の余地はあると思いますよ。
また、ローンの利率も1%を切っているメーカーもあるはずです。

返信‐9 (トロント) 2016-08-27 02:31

アウディー、BMW,ベンツと日本では高級車ですが、関税が高いからであって、カナダでは日本車にも関税かかるし、同じような感じですよね。なのでカナダで結構見ませんか?
その辺りにいってみるのもありかと。
でも、いろんなバランスで見ると、やっぱり日本車が一番かなぁ。

返信‐10 (トロント) 2016-08-27 02:44

日本車っていってもここにある日本車のほとんどは北米製でしかも日本仕様ではないのでエンジンの仕組みも整備しやすいように簡易化されていたりする。カナダの人が直せないから。

だから日本の会社のアメリカ製の車なので。
日本と同じようには期待しちゃいけないと思います。

それでもメンテフリーな面は有利だと思いますが。

なおディーゼル、トラックを買うならアメ車がいいかと、社運をかけて開発してるから気合が違うのと、数がでているので直すときにあんまり修理代はかかりません。直すのがそんなに難しくないしね。

返信‐11 (トロント) 2016-08-27 05:06

日本と同じ期待はしなくても、ほかの車に比べたら全然ましだし、トピ主はトラック買う気なんかないと思うけど・・・

返信‐12 A (トロント) 2016-08-27 06:19

矢張り日本社メーカーの車が、メンテが容易で、故障も少なく長く見ればベストです。
従って、下取り価格が高い=人気が有ることで中古車でもそれ程安くないです。
一時のセールス対応の悪さだけで車を選ぶと後で損をするのは本人ですよ。実を取りましょう。日本車が中古車でも高いと言うことはそれなりの価値があることですので安物買いの銭失いにならないように。

またJD Power を鵜呑みにするのは危険です。幾らでも評価を上げることは可能ですよ。例えば1年間無料Oil取換え対応で客を呼び込み問題点を修理することで評価を上げるとか、色々な方法が取られるので信用しない事です。
また現代車の価格は決して安くないです。色んなオプションが付けられて逆に日本車メーカーよりも高くなる場合があります。
確かに欧州の高級車のスタイルを真似て一見見た目を良くしてますがね...。

返信‐13 (トロント) 2016-08-27 06:22

日本車は泥棒にも人気があって保険代がたかいのよ。あたしゃどうせ2年で乗り換えるのでフォードかGM。
2年なら保障の期間内だしロードアシスタンスついてたりするから。

返信‐14 (トロント) 2016-08-27 06:31

また現代車の価格は決して安くないです。

この会社はディーラーで投げ売りセールをしていることがあって、本当にこの値段なのっていうビックリものもある。ただもうディーラーに納車されている車だから色は選べません。

返信‐15 (トロント) 2016-08-27 07:23

どうやら日本車が一番安心なようですが、日本車といってもいろいろあります。
大衆車レベルではどれが・・・・まとも・・なの?

私の偏見かもしれないけれど、「日本車」とひとくくりにするには、ピンからキリまであるように思えるんですが。

トヨxxやホンxxがいいというけれど、何がいいのですか?

ちなみに私はある日本車に6年ほど乗っているけれど、そろそろトラブルが出てきています。クーラーも効きが悪くなってきているし。

返信‐16 (トロント) 2016-08-27 07:41

日本の会社の最後の砦だから、日本車は必死だよ。

ここを譲ったら日本には産業がないってくらいの気持ちでがんばってるから。

Hファクターの車だけはたぶんやめたほうがいいと思います。
壊れたとき保障期間であってもディーラーと揉める人が非常に多いので。
これ有名な話。

日本の某会社はさびが出たときちゃんと保障で直してくれましたが。。。。

返信‐17 (トロント) 2016-08-27 08:43

私はアメリカ車購入したことないのですが、燃費はよくないし、メンテナンス費用は日本車より高いと聞いています。ディーラーに聞いて、比べるのが一番かと思いますが・・・。

残念ですが日本車の小型車だと利益率低いので、どこにいってもさほど値段変わらないと思います。せいぜい1000ドルくらいの差じゃないですかね。

私は何度も車買いましたが(2台持ち家庭なので)、カナダ人の旦那よりいつも安い見積もりもらってきますよ。別に女性だからなめられるってことはないと思いますが。

予算にもよりますが、どうしても安く新車がほしいということならディーラーが乗っているデモ車をおすすめします。保険は1万キロ以下くらいだったら新車扱いです。これも交渉次第で新車に比べると値段下がりますよ。


返信‐18 (トロント) 2016-08-27 09:12

保険が高いといってもわずかの差。アメ車のガソリン代の高さを考えたら、やっぱ日本車かな。

返信‐19 (トロント) 2016-08-27 09:29

やっぱり値段、燃費、デザイン、乗り心地、ブランドイメージなど考慮するとHyundaiが一番でしょうね。

返信‐20 (トロント) 2016-08-27 09:31

毎度お馴染みの車ネタ。
日本車、韓国車、アメ車、ヨーロッパ車、が出揃いました。

人気一番は日本車ですが、次はどこがいいですか?

日本車のメーカーでは、どこがいいですか?

私的には、今までエンジンが壊れて困ったことはありません。幸運なだけかもしれませんが。悪評高いアメ車でも、エンジンより先に、アチコチいかれてきて、修理に出すのがバカバカしくなって、買い替えになる流れですね。

エンジンのかかりが悪くなるとか、ギヤがおかしくなるとか、ドアの鍵がこわれるとか、サスペンションがいかれるとか、事故につながるかもしれない故障がおきる寸前だとか、ガレージに行く回数、頻度がふえ、修理代がかさばりだすと、悪い車に当たったと思うのではないかと思います(私はそうです)。

日本車はガレージに修理に行く回数が少ないと一般的に思われているようですが、本当でしょうか?今までに乗った車のガレージ直行順位は、ひどい方から、

マツxx、フォーxx、シェブxx、

で、意外や意外、ガレージに行く回数がもっとも少なかったのが、

Hファクターでした。

返信‐21 (トロント) 2016-08-27 10:17

私もHファクター乗ってましたが故障も無く良かったですよ。おすすめです。

返信‐22 (トロント) 2016-08-27 10:37

Hファクターの会社は完全に車種によると思います。
激安モデルのほうは絶対にやめた方がいいです。

返信‐23 (トロント) 2016-08-27 10:39

カナダで一番売れてるのはフォード。
カナダの単独車種で一番売れていたのはシビックじゃなかったけ。

返信‐24 元メカ (トロント) 2016-08-27 15:19

とぴぬしさん、私はあなたが言われている車には知識がありませんが、私の経験からしてもアメ車がほかの車と別段劣るとは思えません。こちらに車のメカとして40年ほど前に日本から移住をしてきて、しばらく日産とかGMのDEALERで仕事をしていました。最初は日系の車に乗っていたんですが、ここ30年ほどはすべてアメ車の小型車を使っています。今の車は2007年のPONTIACに6年ほど乗っています。今までのトラブルというとサーモスタットがだめになり少しオーバーヒートをしてしまいました。自分で交換してそれ以来全然問題なしです。買ってからもう10万KM以上問題なく走っています。今までの30年間のうちにクライスラーが4台、フォードが2台、そしてGMの車1台すべて中古の車に乗っていますが、消耗品のブレーキ関係の部品を交換するぐらいで、特に問題はありませんでした。
特に日本車に乗りたいとは全然思いませんし、通勤に使うぐらいならアメ車で十分ではないでしょうか? それに日本車より少し安いですし、悪くはないと思いますよ。

返信‐25 (トロント) 2016-08-27 20:12

やはり皆さんの意見をまとめるとヒュンダイで決まりのようですね。さすが車発祥の地ですね。

返信‐26 (トロント) 2016-08-28 02:42

そう、経済的で上部で長持ちして、とにかく車は移動手段と考える向きには韓国車がいいです。

高級車が欲しいなら、日本人があこがれるヨーロッパ車がいいですね。

日本車は・・・・
零戦を思い出します。ものすごい性能で飛行距離も長く、名機中の名機ですが、鉄板が薄く、パイロットの生命を守ろうという意識が低く、とにかく軽量で長距離飛行が可能で、小回りがきいて、燃費が良くて。

ただ、車の期限は韓国ではないことは世界中が承知済みなので、そんなところで揚げ足取りをするのは、いかにも情けないですね。

ミ〜〜ジメ。

返信‐27 (トロント) 2016-08-28 02:51

>経済的で上部で長持ちして

それが、以外と修理は安くないよ。それと悪いけどポニーの悪い思いでがあるからもう韓国車はごめん。

返信‐28 (トロント) 2016-08-28 03:44

出た、またいつもの何かあったらすぐ在日だ、火病だ、キムチ臭いだ、近親相姦民族だって、あんたね。

返信‐29 (トロント) 2016-08-28 09:15

私は、知人から2009年のHファクターを買いました。
車好きな人にとっては、平凡で、面白みがなく、パネル類もどこといって特徴がなく、外見はいかにも冴えないといった感じ(多少先入観が入っているかもしれません)。ですから、車好き、かっこいい車じゃなければダメ、あきる、と言う人には向きません。

ところが、車は移動の手段に過ぎない私には、ほぼ完璧な車です。まず、燃費がいい、故障が今まで無い(3年運転しています)、面倒な操作が必要な装置があまりないので、単純な代わりにスゴく楽。座り心地が柔らかすぎず、硬すぎず、ちょうどいい。内部が広い。メンテが安い。必要な物がちょうどよく備わっている。よく見ると細部に気持ちが行き渡っている。距離も随分走っているのに、大したもんだと思います。

よく調べてみると、USの Car of the year に輝いた車だったんですね。アメリカの懐の深さに改めて感心しました。

若くてGFを横に乗っけてスポーツカーでカッコ付けたい人には向きませんが、子作りも終え、平凡な家庭に何となく幸せを見つけて、あれもこれもと多くを望まない人には向いている車です。

なお、Hファクターに乗っていると、日本人の中にバカにする人が結構いるのが欠点といえば欠点ですかね。仲間はずれにされるかもしれません。非国民と扱われるかもしれません。それは驚くほどです。

日本にも、かつては安かろう悪かろう、の時代がありましたが、それは日本車も同じこと。それを見返してやろうと頑張った世代もいたんですよね。安かろう悪かろうのポニーの時代を引きずってケチをつけるのもいいけれど、そんな日本人には、車王国に成り上がった国にたまたま生まれた幸運に乗っかったおごりが感じられますね。というか、人間が小さすぎると言われませんか?

お山の大将俺一人、後からくるものを蹴落としたい気持ちはわかりますが、いかにも情けないですね。

返信‐30 (トロント) 2016-08-28 09:49

Hファクターって何? そんなメーカーも車種もないけど。 ヒュンダイの事いってるの? Hファクターってヒュンダイがちょっとやってたキャンペーンの名前だよね?

返信‐31 (トロント) 2016-08-28 11:14

韓国車だけはカナダ人としてはやめたほうがいいですよ。
カナダと韓国で結んだ非関税の対象なのでほぼ韓国製。
とても安いですが。

カナダ、アメリカの労働者の仕事をさらに奪う上にグローバリズムを推進することになります。
日本車、アメ車は少なくともほとんど北米製なので仕事はここに残ります。といってもトヨタもGMもカナダから工場をアメリカに持っていくそうですが、カナダの部品会社マグナなんかは助かります。

返信‐32 (トロント) 2016-08-28 11:17

CBCも反対してます。
https://www.youtube.com/watch?v=cMK2MsL1BPo

返信‐33 (トロント) 2016-08-28 11:46

低学歴のくせにアホみたいに高い給料もらってる組立工の心配なんかしないよ。自分家の家計の方が大事。ヒュンダイ様様です。朝鮮民族万歳!

返信‐34 (トロント) 2016-08-28 20:10

みんなカナダの豊かさを享受しにきたのだから、アジアのようにセカセカいつも忙しくて、働くためだけに生まれたようなカナダを望んでいない。

アジアのようにいつも戦ってないと生きられない不幸な国々を助けて、自分の国を貧しくするなんてごめん。