カナダ掲示板 (留学) - No.37385

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ウィニペグ 留学

留学生の持病もちの薬代金について

きれいずきん (日本) 2016-08-22 14:52:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

留学生です。
インターネットでいろいろ調べたのですが、カナダの診察料は州の保険に入っていれば無料と聞いたのですが、その他、
歯科、眼科、そして、薬代は自己負担だと理解はしたのですけれど、私、は持病を持っておりまして、定期的な医師
の診察と処方箋による薬が必要です。なので、薬が自己負担だとカナダの生活に影響に響くので不安を持ちました。
私が、今回、希望しているマニトバ州ですが、インターネットで見たのですけれど、マニ トバ州の場合だと薬代が微々たるものだといことだとを知りました。マニトバ州の場合、だいたい、薬代の相場はいくらぐらいなのしょうか?あと、カナダ全体で、持病もちで留学生の場合、現地の病院にかかった場合、薬を処方してもらったとき、薬代は
いくらかかりましたか?そのとき、保険はききましたか?
教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-08-22 21:38

薬代がカバーされる個人保険にはいるしかないです。

カナダの国の保険では薬代は一切出ません。持病だろうとそうでなかろうと。

シニアや低所得等等の一部の人は多分あとでなんかを申請できるとは思いますが。

返信‐2 きれいずきん (日本) 2016-08-22 21:53

はじめまして、あ さん  返信ありがとうございます。教えてくれてありがとうございます。 私、きれいずきんです。よろしくお願い致します。

カナダの薬代のために私はしばらく悩んでました。

質問してもよろしいですか?持病もちでもOKなカナダの薬代がカバーされる保険 はどこで知ること、手に入れることができるでしょうか?

長文失礼いたしました。

返信‐3 (トロント) 2016-08-23 00:26

日本の保険だと渡航前からのものに関しては保険は出ません。
こちらで入るとして。
健康診断があります。そのときに持病があると、入れないか、あるいは入れてもその病気に関する薬にはお金が出ない、という注意書きがつく可能性が大です。特に定期的に薬がいるものに関しては、かなりの確率でそうなります。
入れたとして、個人でそういった保険に入ると月150ドル以上は見ておかないとです。持病があるともっと高くなるかもしれません。
薬代だけだと、どっちが安いかしれませんよ。

返信‐4 (トロント) 2016-08-23 08:32

薬によって値段は違うのでいくらとは言えないと思います。costcoが安く買えるかも。メンバーじゃなくても薬は買えると思います。
来るとき、一時帰国時ににたくさん持ってきて、足りなくなったらこっちで買ってもいいんじゃないですか?留学中だけのことだし。

返信‐5 きれいずきん (日本) 2016-08-23 16:11

インターネットでみたのですけれど、留学生の場合、学校で、半強制的に保険に加入させられる保険がございまして、これはBC州のものなのですが、と薬代の一部をカバーする保険なのですが、そういうのもあるのですか?定期的に薬を飲んでいる人は個人で加入するのもいいかもしれませんと書いてありました。

返信‐6 ボー (カルガリー) 2016-08-23 21:25

地道に各保険会社のもつ薬代をカバーするプランを探し、加入資格、カバーレッジの内容、保険料等を比較検討してご自身の状況に適したものを選ぶしかないですね。学校によってはグループプランの加入が可能なものもあるでしょうし、それもご自身の通う予定の学校に問い合わせるのが確実でしょう。インターネットでと言及されてますから、Manitoba extended health 等でぐぐると、いくつか保険会社が出てくると思います。薬代は保険の種類や薬の種類、またプランの内容によりカバーされる額がまちまちで、まれに薬によっては保険適用されないものもあるようなので、その辺も加入の際に保険会社に確認を取るのが賢明かと。