モントリオール掲示板 (旅行) - No.37326

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 旅行

車の購入。分からないことが分からない状態。

KOTA (モントリオール) 2016-08-11 09:06:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちわ。初めまして。カナダ在住の日本人の先輩の方々。
もしよろしければ知識を共有していただけたらと思い記載します。
★モントリール(ケベック州)での中古車の購入についてです。

背景:
 KOTAと言います。26歳男です。
 カナダにワーホリで入国し、約2か月間BCに滞在していましたが、
 今朝からモントリオールに移りホームステイをしています。
 ここまで来た理由はモントリオールをスタート地点にして、
 車中泊をしながらアラスカまで目指す長〜距離ロードトリップをすることを考えているからです!
 しかし現在、海外で「車を買う」という難しい問題に直面してお手上げ状態です。。
 (国際免許は所持しています)
 そもそも日本でも車を購入した経験が無い為、
 車の知識が乏しい、、何から始めれば良いのか分からない。。
 保険はどんな種類があって何個に加入するの。。?? どこでどうやって買うの?
 などなど、正直分からないことが分からない状態です。。

下記質問です。
質問:
① 長距離ロードトリップ(車中泊)に適している丈夫なお勧めのメーカー・車種は? (やはり日本産?)
② 中古車の走行合計距離はどのくらいなら良いものなのか?
③ 相場はいくら?(予算約 $3,000を考えていますが)
④ 購入方法としては中古車ディーラーを訪ねればいいのか?
⑤ 購入にあたり必要な物は?(国債免許のみ?)
⑥ 保険はどんな種類がいくつある?
⑦ 何の保険には必ず入る必要があるの?

どなたかお助け・アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-08-11 10:05

過酷な長距離ロードトリップとなると世界的にもトヨタのランドクルーザーで間違いないでしょうね。こちらではLexus LXです。走行距離は多くても5万キロ以下で大体相場は7万ドルくらいですね。 

返信‐2 (モントリオール) 2016-08-11 11:37

①車中泊も兼ねてならば四駆のシートがフラットになるものがいいかなと
カナダの車評価サイトがあるので気になった車があったら調べてみるのもいいかもしれませんね。

②四駆ならば十万キロ前後が無難だと思います。

③相場は7000ドル+タックス

④中古車ディーラーで買うのもありですし
Kijijiという暮らしファンドで個人オーナーから買うのもありかと

⑤この車に決めようかなと思った時の手付金 車代の二割程度
その後に車の免許証と他のIDが必要だった気がします。

⑥車の保険は自賠責保険に毛の生えたものに加入をします。
quebec car insurance で調べたら出てきますよ。

⑦どこかしらの保険会社には入らなくてはいけません。
それプラス、日本のJAFのようなものがカナダにもあり
CAAとういう会社です。
年会費が70ドルくらいだったと思います。

いつ頃行かれるのかわかりませんが
10月から寒くなってくるので車中泊は厳しいかなと・・・
なんにせよ、応援してるのでがんばって下さいね!

私的には、オーストラリア一周のほうがやり甲斐があって楽しそうな気がします。

返信‐3 (トロント) 2016-08-11 13:14

皆様がちゃんと回答してるので恐らく自分が間違ってるのだと思いますが。。 自分は無理な気がします。

*国際免許で車って買えるんですか?
保険もはいれますか?ナンバープレート登録する事もできないと思うのですが汗

*ワーホリでどのくらいいるのかは知りませんが、保健って最短でも1年入らないといけないはずです。(それより短い期間の料金が用意されてない) それは平気ですか?

*もしかして車に宿泊する、旅行中どこにも本拠地が無い状態ですか?住所ないと保険も加入できないし、車両登録もできませんよ。

返信‐4 (トロント) 2016-08-11 13:38

返信3です。

補足で
国際免許から本免許に切り替える事は簡単にできます。。がその為には住所が必要です。

旅行中ホームステイに住み続けるのでしょうか?
保険加入や車両登録時点で住所があっても、その後その住所がなくなるなら、普通に免許も保険も無効になります。
住所不特定者は何かあっても保険もおりませんし、免許は普通に無効免許で犯罪です。

車両登録(オーナーチェンジ)
車代
プレート料
保険
エミッションテスト
国際免許から本免許への切り替え。

地味にお金かかりますよ。

どのぐらい旅行に行くのか知りませんが、逆になんでレンタカーではダメなのか自分にはよくわかりません。

アメリカで一ヶ月車でロードトリップしましたがレンタカーで全然快適でしたよ。

保険もカナダでレコード無しなら超高額ですよ。繰り返しになりますが短期で入れるのかも不明です。自分の知る限り 最低年切りで1年分払わないといけないと思うのですが。。

予算も$3000なら車種とメーカーも走行距離も選べる程ないとおもいます。本当に買えるやつが買えるやつって感じで。

詳しい人が返信して補足してくれると良いですね。

返信‐5 V (カルガリー) 2016-08-11 13:51

ディーラーは2割、3割増しです。ディーラーから買ったからと言ってメンテされてる保証はないです。
私はいつも個人売買してますが、正直リスクは付き物です。Kijijiでの詐欺もいつもニュースになってます。個人売買なら、手付とか払いません。持ち逃げされますよ。
個人売買で車が気に入れば、アルバータ州の話ですが、車のVINナンバーをレジストリーで調べ盗難車でないかを確認します。その後、bill of saleを作成し、お金と鍵を交換します。保険をかけてからレジストリーで保険証とbill of saleを提示しレジストリー料を払います。プレートもその場でもらえて、晴れて運転可能になります。
ワーホリの時のTDで一番安い保険で月額120$-140$くらいでした。

長期がどのくらいの計画なのかは存じませんが、主要な都市はグレハンでバスで周ってレンタカー借りてみるとかも良いかも知れませんよ。ホステルなら40$以下で宿泊可能ですし、色んな国のバックパッカーとも出会える機会にもなりますしね。

返信‐6 (トロント) 2016-08-11 22:50

壊れる心配のない車は$10000ぐらいからなので$3,000で買える車で長距離ドライブはちょっと怖いです。

保険については解約時に手数料を引いた額が返金されるので心配はないです。


返信‐7 (トロント) 2016-08-12 00:15



1年以下の契約でもですか?

稀に半年契約はありますが、最初は必ず1年分(12分割) 取られるとおもうのですが。。。

返信‐8 (トロント) 2016-08-12 02:51

保険会社にもよるのかもしれませんが、一年契約で車の買い換えのため解約したら手数料を引いた分の返金がありました。

返信‐9 KOTA (モントリオール) 2016-08-12 04:52

ご丁寧に質問事項一つ一つお教えいただきありがとうございます!
本体代は7000+タックスは高いですね。
それに保険料金、ガソリン料金、CAA、修理費、、等の維持費が結構高くつきそうですね。。
とても参考になります。

返信‐10 (モントリオール) 2016-08-12 11:39

自分も興味があり調べてみたんですが

レンタカーを一ヶ月借りて
モントリオールからバンクーバーまで乗り捨てで行った場合

http://www.rentalcars.com/SearchResults.do;jsessionid=00D983CFD9F0ADEC34A227964724AF83.node145a?searchType=geosearch&coordinates=45.470556%2C-73.740833&countryCode=ca&puSearchInput=Montreal+-+Trudeau+Intl%2C+CA+%28YUL%29&puLocationType=airport&puSearchAgainInputMontreal+-+Trudeau+Intl%2C+CA+%28YUL%29&dropCoordinates=49.193889%2C-123.184444&doSearchInput=Vancouver+Intl%2C+CA+%28YVR%29&doLocationType=airport&doSearchAgainInputVancouver+Intl%2C+CA+%28YVR%29&puDay=1&puMonth=9&puYear=2016&doDay=30&doMonth=9&doYear=2016&puHour=12&puMinute=0&doHour=12&doMinute=0&driversAge=35&affiliateCode=cheapautorentals1&cor=ca&adplat=Cj0KEQjwxLC9BRDb1dP8o7Op68IBEiQAwWggQDlF0QA-VFxZA7DTVZ-wXFo2UaPl-Q_ML6owHrEor90aAnhi8P8HAQ


SUV車がCAD2256ドルから借りれるようですね。
これには保険料などは入っていないと思うので保険料やタックスなどを入れたら
4000ドルくらいにはなるのかなと思いました。

モントリオールからバンクーバーまでの道のりを検索したところ
アメリカ経由で4600キロと出ていたので
カナダ国内ルートだともう少し距離がありそうですね。
どうせなら見どころの少ないアメリカルートよりも
カナダ国内ルートの方が断然楽しそうだなと思いました!

レンタカーの会社ももっと良く調べればもう少し安いところが見つかると思いますよ!
楽しい旅になればいいですね、応援しています

返信‐11 (トロント) 2016-08-12 11:55

アメリカまでバスでいって消費税の安い州で車借りた方が安上がりかと。
しかもアメリカのレンタカーはカナダより長期で借りると安いです。しかもレンタカー会社もたくさんあるのでいろいろ比較ができます。
またエクスペディアUSAなので団体レートで借りられることもありますのでそちらで値段も比較できます。

空港で借りるとチャージが高いので、街のレンタカーオフィスで借りることをお勧めします。

ケベックで借りるとQST、ガソリン等、借りた時点でもう2割は高いと思ってください。アメリカではガロン(3.8リットル)で2.5ドルから3ドルです。

返信‐12 KOTA (モントリオール) 2016-08-13 22:52

皆さまご親切にコメント頂き本当にありがとうございます。
皆さまの優しさに感動します。
多くの知識と知恵を貸していただきありがとうございます。
うまく組み合わせて旅したいと思います。
Kota