カナダ掲示板 (フリー) - No.37323

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

支払いの小切手を無くされた

(トロント) 2016-08-10 22:24:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家のリフォームを頼んで、支払いを小切手で済ませたのですが、先方でその小切手を無くしてしまったらしく、再度小切手を切ってくれ、との依頼を受けました。
唖然としましたが、皆さんならどうしますか。

返信‐1 (トロント) 2016-08-10 22:43

アホみたいにすぐEmapleに書き込む!

返信‐2 二度手間ですが。。。 (トロント) 2016-08-10 22:57

自分のバンクアカウントを確認して、その渡した小切手がデポジットされていないのを確かめてから新しいものを作り直してあげます。
後から古い小切手が出てきてもそれは無効になるようにできるはずです。

というのも、自分も以前ペイチェックを紛失したことがあり、上司に話すとこういった対応をしてくれたからです。

確かに失くされたのは相手が悪いですが、状況としては『主さんがまだ支払いをしていない』ということになるので(法律?関係のサイトで調べたらこう載っていました。)、面倒ではありますが作り直してあげましょう。

返信‐3 (トロント) 2016-08-10 23:00

返信2さん。
ありがとうございました。参考になりました。

返信1さん。
?X?X?X?X?X?X? アンタみたいなのが・・・・・

返信‐4 (トロント) 2016-08-10 23:22

このトピに唖然としました。

返信‐5 (カルガリー) 2016-08-10 23:59

私が同じ状況だった時は、前のチェックを無効化するのに銀行手数料が掛かったので、その分は無くした本人に払って貰いました。
もしくは、チェックが無効になる半年後?まで待って新しいのを再発行(手数料無し)、のどちらかだと銀行で言われました。

返信‐6 (トロント) 2016-08-11 00:07

手数料は、銀行によっても違うのかもしれませんが、確か16$です。相手に払ってもらうのを忘れないように。

でも、何で唖然とするのか、解らない人が多いよな、細菌、失礼、最近。

返信‐7 (トロント) 2016-08-11 00:13

普通はこんなとこで聞かないで、自分で銀行に問い合わせるよね。ま、答えが出て良かったですな。

返信‐8 (トロント) 2016-08-11 02:30

カナダで暮らす、カナダにあまり慣れていない日本人が情報交換する場所だと思っていました。でもそうではないようなので、残念です。

返信‐9 (トロント) 2016-08-11 02:43

>カナダで暮らす、カナダにあまり慣れていない日本人が情報交換する場所

”相手が小切手なくしました”って、カナダ別に関係ないじゃん。。。 日本だろうがアメリカだろうが、銀行関係で分からない事があれば、普通銀行に聞くんじゃないの?

返信‐10 (トロント) 2016-08-11 02:46

カナダで暮らす、カナダにあまり慣れていない日本人 ×
自分の英語力が不安で、銀行で聞く勇気も無い日本人 ○

返信‐11 (トロント) 2016-08-11 03:22

トピ主さん、この掲示板には気の毒な方が男女1名づついらっしゃる様ですのであまり真に受けないで結構だと思います。

返信‐12 (トロント) 2016-08-11 06:50

カナダで生きてくなら、それくらいの事はまず自分で確認して、それでもダメならこの掲示板で聞きなよって事ですよ。トピさんは不満かも知れないけど、これスゴク重要なアドバイスですよー。

自分の気に入らない意見はなんでも否定し切り捨てる悪いクセは、今のうちに改めた方が良いですよ。

返信‐13 のほほん (トロント) 2016-08-11 21:05

とぴ主じゃないけど、このサイトで情報もらうこと多い一人です。
ここの情報すべてをうのみにするのは危険だけど、他の人の経験談を参考にさせてもらえるのはとても有益で助かります。
知り合いが少ないうちは情報を得る機会も少ないですし、カナダでの経験値が浅いとカナダのあるあるとかも知らないのでトラブルに見舞われた時はホント焦ります。
貴重な時間をさいて体験談をシェアしてくれることはホントありがたいと思います。

余談ですが、
トピを読めば丸投げなのか一応自分で調べた上で聞いてるのか大体想像がつきますよね。
”自分で調べろや!”と感じたら、わざわざそれ書き込まずにスルーでいいんじゃないですかね。レスがつかなければ本人も気づくと思います。

返信‐14 asa (トロント) 2016-08-17 11:36

あら、大変ですね。
まずは銀行でstop payment を口座にかけましょう。
大体15−17ドルかかると思いますが、これはリフォーム会社に請求してもいいとおもいます。
もしかしたらオンラインバンキングでやったほうがやすいかもしれません。
小切手のissue date,payee name,amount,chq numberがあれば大丈夫だと思います、

そして小切手を再度発行してくれと言われているのをメールや文章にして手元に保管しておいた方がいいと思います。

たまに小切手だったらこういう事が起こるので、いやですねー
早く問題が解決したらいいですね;)