カナダ掲示板 (留学) - No.37284

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ワーホリ後の進路

無回答 (日本) 2016-08-05 21:10:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


高校卒業後、ワーホリでカナダに来ている人が何人かいるようですが、帰国後日本の大学に行くなら1年受験勉強をしないといけないってことですか?

さすがにセンターなしで入れるような国立はないし、私立も有名どころは二次があるし。

ワーホリ後にそのまま日本の大学に入学できたという人っていますか?

二浪みたいな感じになるんですかね?

返信‐1 ジャック (カルガリー) 2016-08-10 08:38

大学に入学して、休学してワーホリしたらどうですか?ワーホリして1年ブランクで受験に挑むのは大変な気がします。
今もそうか分かりませんが、10年ほど前ですが私頃は国立なら休学は授業料無料でした。私立でも休学の在籍に半分学費払わないといけないようでしたが、日本あるいはカナダで将来就職するのであれば学歴はあるに越したことはないと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2016-08-10 11:30

どういう会社に入りたいかよーく考えてね。
私がいた日本でかなり大きな会社だと、完全にきれいな新卒しか取りません。浪人、留年、ワーホリとか論外です。特に日本で大きな会社で入りたい会社が決まっている人はワーホリに来る前によくしらべておきましょう。

返信‐3 無回答 (日本) 2016-08-12 23:04

そうなんですね。やはり1年ブランクあけての受験勉強はきついですよね。

お返事ありがとうございます。

返信‐4 無回答 (日本) 2016-08-12 23:06

日本の会社ってなんでそんなに浪人も留年もせずストレートで卒業した人を採るんでしょうかね。

参考になりました。

お返事ありがとうございます。

返信‐5 (トロント) 2016-08-12 23:29

>日本の会社ってなんでそんなに浪人も留年もせずストレートで卒業した人を採るんでしょうかね。

あんまりいいことだとは内部にいて思っていなかったけど、結局みんな余計な経験や挫折がないから会社の精神を叩き込みやすいんですよ。
同じようなコースのレールの上を歩いていけるし、成功もさせない代わりに失敗もさせないし、採用時から退職まで8割は残りますから。
特に元政府系で準公務員扱いがまだいたるところに残っている会社は。

彼らから見れば先が見えるレールを外れちゃってカナダにきた私は落伍者に見えるみたいですよ。

返信‐6 (トロント) 2016-08-12 23:43

そんなことはない
京大やそのへんなら一浪や二浪で新卒入社はたくさんいる

ワーホリ浪人は知らんけど

返信‐7 (トロント) 2016-08-13 03:17

>特に元政府系で準公務員扱いがまだいたるところに残っている会社は。
>京大やそのへんなら一浪や二浪で新卒入社はたくさんいる
一浪+バカだ大学で留年ありで授業には5年間で計半年しか出てないような俺みたいなヤツでもNTTグループの稼ぎ頭の会社に入れるから大丈夫。
狙っている会社が必要とする特殊スキルを持っていれば・・・の話だけど。

返信‐8 (トロント) 2016-08-13 03:31

あなたの特殊スキルってなんですか? 妄想ホラ吹き?(笑 そういうのはスキルじゃなくて障害って言うんですよ。

返信‐9 (トロント) 2016-08-13 08:02

NTTグループの稼ぎ頭の会社にいました。
はい、その通りですが、もしトップを目指すのなら本体にT大に入って稼ぎ頭の会社に王様として赴任するのがいいと思いますよ。
給料の表もほかの大学出と違いますし。
なお、その他政府系の会社で、Jが付くところもそんな感じです。