カナダ掲示板 (留学) - No.37242

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

留学前全く勉強しなかった人の成長

はやめ (トロント) 2016-08-01 00:35:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

留学前、全く勉強しなかったんですが、その人が一年間海外にいたらどのくらい伸びますか?
自分の留学前は、ちょくちょく勉強して、単語や文法は全く知らない訳ではなく、完璧でもない状態で留学してしまったのですが、僕みたいな人が留学したらどの程度伸びると思いますか?

返信‐1 はやめ (トロント) 2016-08-01 01:00

ちなみに最初はpre-intermidiateのクラスからスタートでした。トピ主

返信‐2 (トロント) 2016-08-01 09:20

個人次第です。

こんなとこで質問してるヒマがあるなら勉強を。

返信‐3 例えば (トロント) 2016-08-01 23:01

20年ぐらい前の話ですが、英語学校の12段階のれべえるで一番下のクラスから始め、一年後にたしかぎりぎりですが一番上か二番目のクラスまで行ったと記憶しています。

勉強が苦手で記憶力が良くないと自覚していた自分でこんな感じでしたので、多少でも英語が理解できる人であればもっと早く上達できると思います。

ただ英語学校の上級レベルとは言っても、多くの日本人の場合は流暢に話せるとは言えない場合が多いと思います。ちゃんとした英語を流暢に話せるようになるには、そこからの努力が重要なんだろうと思います。その努力をしなかった結果が私です。^^;

返信‐4 日本語を勉強している人 (トロント) 2016-08-02 03:16

どのくらい伸びるかはあなた次第。
留学前ちょくちょく勉強するというより死に物狂いで勉強した方がいいでしょう。
予備知識が多ければ多いほどその後の上達の速度につながる。

カナダに留学に来る日本人はいつも同じ落とし穴に陥ってしまう。
英語ができない ーーー>学校に通うーーー>他の留学生とつるむ ーーー>他の留学生の英語に慣れる ーーーー> カナダ人と話すと全然だめ

海外を楽しめたいという程度ならどうぞ楽しんでください。
英語の勉強なんて日本国内でも自分でやればいい。

返信‐5 おそめ (トロント) 2016-08-02 08:25

みなさんの言う通り、本人の努力次第ではないでしょうか?
現在のレベルも、目標とするレベルも、どのような目的で留学されたのかもわかりませんが、どの程度伸びるか?ではなく、どの程度伸ばしたいから、そのためにどういったことをすればいいのか?を考えて、自分で努力するに尽きると思います。
トロントの人たちは移民慣れしていて下手な英語でも対応してくれますし、受け身で1年間を過ごすだけなら、全く伸びない可能性ももちろんあると思います。
お互いがんばりましょうね。

返信‐6 (トロント) 2016-08-02 08:39

日本人の友達を作るなとまでは言わないが、日本人とばかりつるむのは止めた方がいいよ。

殆どそうなっちゃうみたいだけどねー。

返信‐7 (トロント) 2016-08-05 04:32

日本人とつるんでもやっぱり意識の高い日本人グループは英語でしゃべる様にしてるみたいですけどねー。
やっぱり結局は本人次第。

返信‐8 takeru (トロント) 2016-08-05 04:48

I come to Canada and I never friend any Japanese so my English is very fast improve and I forget Japanese too! I'm almost becomed Canadian people! I hope you have some good luck and same like me soon!

返信‐9 (トロント) 2016-08-05 22:18

夫は英語がまったくだめで0からのスタートでした。日本の試験の為の英語教育に浸かっていなかったため、こちらで一緒に就学しましたがなまじ英語の成績が日本で良かった私より子供のように体で吸収していまではペラペラです。特にヒアリング力がすばらしいです。
私の方が頭でっかちで英語をいちいち日本語に置き換えたりへんなクセがついてますしヒアリングが日本語英語とかの知識が邪魔してききとれません。

なのでなまじ英文法をしっているよりも子供のようにまったく知らなくてここで本物の英語を0からしていくと耳や脳がまっさらな状態でレシーバーを形成するのであとあといいですよ。

返信‐10 (トロント) 2016-08-05 22:51

↑英文法を知らないほど良いって本当に思いますか? そういうごく稀なケースもあるって事ですよね。

返信‐11 Still struggling (トロント) 2016-08-07 13:22

英語の勉強 日本で3年、留学1年済です。単語•文法はもちろん完璧ではありません。
一例として。

Since I'm kinda crazy about English language, I've been trying so hard to learn it in every way. What I meant "crazy" was like, I'm really into the sounds and intonations of this beautiful language. Yeah I know, I sometimes find myself sounding little creepy though. But I'm pretty sure that I gatta keep studying to master it, which takes me like forever, I believe.

上記を例として、私が個人的に留学前より成長したことは、
•単語"since"が好きになる/•省略形を覚える(kinda gatta等)/•完了形を会話に取り入れる/•よく使われる単語やフレーズを取り入れる(I mean, like, I know, find oneself adj, though, pretty sure等)/•,which を便利に思う
です。

ネイティブスピーカーが添削してくれる某サイトに文章を載っけると、間違いがゴロゴロ出ます。
日常会話程度なら『わかってもらえる』、が、『ビジネス英語ができる』と堂々と言えるかと言うと、それはどうかな、というレベルでしょうか。
一例です。

返信‐12 (トロント) 2016-08-07 23:30

私は股ホリに成長した