カナダ掲示板 (留学) - No.37239

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

早口で長文言われると無理

リッスン (バンクーバー) 2016-07-31 14:47:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

リスニングのとき、一文二文なら理解出来るんですが、長文でバァーっと言われると混乱してわけわからなくなります。
発音練習がリスニングに効くと聞いたので最近しているんですが、他にいい方法ありますか?

返信‐1 (トロント) 2016-07-31 23:04

シャドウイングが効くと思います。
シャドウイングというのは聞いたことを直後に繰り返すことで、初心者は短い文章を聞いて直後に繰り返し、上級者はラジオのようにずっと流れているものをずっと繰り返して行きます。

ラジオかなにかで言っていることのScriptがあるものがありますね。
そういうものを探して、初めは聞いて繰り返せるようにして、繰り返せない時は分かっていない時なのでScriptを見て言い回しを覚えて繰り返せるようにして…と練習していれば少しずつ理解力もイントネーションもよくなってくると思います。

”シャドウイング(シャドーイングかも) 英語 教材”で検索すればいろいろ出てくると思います。
頑張ってくださいね。

返信‐2 (トロント) 2016-08-01 03:59

本読め、本。
しかも、文語じゃなくて口語(=クオーテーションで囲まれた分)が多い奴。
慣れてくるとその言葉が実際に喋られている様に"聞こえる"様になるから。

返信‐3 (トロント) 2016-08-01 05:13

おすすめの本はありますか?