カナダ掲示板 (留学) - No.37225

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

語学学校より自習

美里 (バンクーバー) 2016-07-29 04:34:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近語学学校より自習をして、自習で学んだことをホームステイの人達や英語が話せる人達に試した方が英語が伸びると思ったんですが間違ってると思いますか?

語学学校では、皆んなまだ完璧じゃないし授業内容も自分で出来ることばかりなので、友達など楽しい生活はあまり送れませんが、英語を伸ばすなら自分の考えの方が適してると思ってます。

返信‐1 (トロント) 2016-07-29 11:32

そんなことは、日本でやればいい。
日本には英語を第1言語としている人はたくさん住んでますよ。
語学学校で習うようなことは、日本でも勉強できます。
その英語レベルでこっちに来たのがそもそも間違い。

>語学学校では、皆んなまだ完璧じゃないし
トピ主さんも、同じレベルということで、、。

返信‐2 ynta (バンクーバー) 2016-07-30 05:29

そう思います。
語学学校の授業で扱う内容ははっきりいって勉強にならないことが多かったです。
ただ人と出会うには良い環境だと思います。
僕は頻繁にクラスを変えてました。
友達を増やすための場所だと考えればそんなに無駄じゃないかも。人によるか。

返信‐3 (バンクーバー) 2016-07-30 20:11

昔東京で某有名な通訳学校に通っているとき、大きな国際会議や外交会議で活躍する現役通訳さんたちが講師をつとめていらっしゃいましたが、大半が留学経験もなく日本で外国語を学び通訳になられた方が圧倒的に多かったので驚きました。彼女ら曰く、外国語の習得は海外に行かずともできる、特に技術が発達した今、生きた発音など現地生活にこだわらずともメデイァでなんとでもなる、海外で特別分野について勉強したいのであれば大学留学もいいし、海外生活を経験したいのであればワーホリやホームステイなども有意義だが、語学を勉強に大金をはたいて海外に行くのはお金と時間の無駄といわれた先生もいました。

なので、トピ主さんの場合、語学学校は勉強のためというより、他の方もおっしゃる通り、人と出会うこと、カナダ生活を楽しむことが目的だと割り切ってしまえばいいのではと思いました。

返信‐4 (トロント) 2016-07-30 20:16

学校は文法を教えるだけで日本で行こうがカナダで行こうがほとんと変わらない。それで生徒さんは勉強した気になって英語が伸びたと思うのだけど現実社会でどれだけ通じるのか?ほとんどのワーホリの子はだめだめ。
TOEICもそうだけど800点あってもこちらではすごくもなんともなく普通の平凡な人以下です。

英語は英語を使って勉強するツールであって本当の英語力はカナダ人でも半分は卒業できない大学を卒業することで身につきます。

返信‐5 (トロント) 2016-07-30 23:35

トロントの語学学校の9割は払った学費に見合った授業はしてないと思う
仕事で英語を使いたいなら実際英語で仕事した方が良い
トイックのビジネスクラスとか、好成績でも実際に職場で英語ができるとはあんまり関係ないと思うよ

返信‐6 (トロント) 2016-07-31 09:23

最終目標が何かによって、勉強の仕方も方法も違うので、英語話すだけが目標なら、自分が満足することだけしてればいいのではないでしょうか。

大学目指すのなら話すことより、読み、書き、聞き取りができないと授業についていけません。大学付属のESLでは、ある程度大学の授業についていけるための授業をするので、上級に入ると宿題もかなり多いので英語話すことより、読んだり書いたりすることばかりです。