トロント掲示板 (ワーホリ) - No.37216

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

RMT の資格を取りトロントで就労するには

Chico (トロント) 2016-07-27 10:35:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

将来的にRMTの資格を取り、トロントで働こうと考えています。 その際、私立のカレッジ(例えばkikkawa college) か公立どちらに通うべきでしょうか? 公立を卒業すればスムーズにwork permit でRMTとして活躍出来るが、私立を卒業して試験に合格したとしてもVISAの関係でRMTの免許を発行してもらえないともお伺いしました。それか学生の間に卒業後、work permit を出してくれるクリニックなどで働いてコネクションを作っておくとか。。

現在、観光ビザで六ヶ月トロントの語学学校に通っています。 その後ワーホリを申請し、指圧の職場で働きながら、指圧資格を取り、その後RMTの学校に通うか、観光ビザの後、学生ビザに変えてRMTの取れる学校に通うか迷っています。。

もし、現在実際にマッサージセラピストとして活躍されている方、RMTの資格を所持されてる方、RMTの学校に通われている方、どんな些細な事でもいいので情報を頂けると本当に助かります。

返信‐1 (トロント) 2016-07-29 20:33

もうほとんどワークパーミットはほとんど出ません。
でても、延長はできない状態です。それはどの産業でも同じです。
雇用主がサポートしてもパーミットは出るの?出ないの?って感じですし、どの産業も外国人を雇えるほど余裕はなくなってきているので。
日本で就業経験を積まないと難しいと思いますよ。

返信‐2 RMT (トロント) 2016-08-08 11:34

RMTです。

私立でも公立でも勉強内容は大差ありません。
公立なら Post Graduation Work Permit がもらえるのかな? 
気になる学校の授業を見に行ってみたらいいですよ。

公立は応募基準が私立よりめんどくさいです(英語力とか、オンタリオの高校を出ているかとか)。
私立のほうが英語力や応募基準は甘いかもしれませんが、どちらに通っても勉強は大変ですよ。
解剖、生理、病理学もガッツリやりますし、英語がきちんと理解できないと授業についていけません。
特に実技の試験は試験官の前で、短い制限時間の中で実演をしながら、何をしているのかを全て説明しなくていはいけないので、考えないと英語が出てこない状態ではまずパスできないと思います。

つまり、背中をスリスリするだけでいいと思っているのならやめたほうがいいです。

CMTO (College of Massage Therapist of Ontario) のホームページに、オンタリオ州にある全てのマッサージの学校の 資格試験の合格率が出ているので、それを参考にするといいでしょう。

就職は、95%は コミッションです (お客さんが払ったうちの 何割かが自分のところに来る)。
クリニックに雇われているの(時給で働く)のとは雇用形態が違います。
RMTも飽和状態ですし、よっぽど目を引くようなスキルがないかぎり、いや、あったとしてもワークパーミットを出してくれるところなどまずないと思います。

コミッションでの生活となると資格を得たその日から収入があるとは限りません。
(忙しいけどひどい職場環境のスパとかなら初日からそれなりの予約はあると思うけど)
時給での職場は、交通外傷専門クリニックとか、一部のスパ程度です。
新卒で雇ってもらえるかどうかはわかりませんが。
あとは、自分でお店を持つか。

指圧は個人の好みだから、興味があるならやってもいいのでは?

RMTは厳しい世界です。
移民したいだけでRMTと考えているのなら、やめたほうがいいです。

あと、資格取得後 卒後教育(継続的に勉強しているか)をCMTOに提示する必要がありますし、資格取得後は毎年の資格更新にお金がかかります。

厳しいけど、これが現実なのであえて書いてみました。

私は専門分野で楽しく仕事をしていますが、周りの人は結構燃え尽きてキャリアチェンジしています。

頑張ってください。