トロント掲示板 (留学) - No.37202

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロントでインスタグラムで商売

itsbabyquinn (トロント) 2016-07-25 10:54:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。

現在トロントで留学をしています。お小遣い稼ぎにインスタグラムで自分のデザインしたTシャツを販売したいと思っています。そこでいくつか質問があります。

まずは、オンラインで商売をする際なにか許可をとる必要はあるのでしょうか?
ふたつめは、税金などはどうなるのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-07-26 06:42

留学って、ビザは、ワーホリとか働けるビザなのですか?
オンラインで物を売るにも、ビジネスライセンス以前に、Work permit が必要なのでは?

返信‐2 (トロント) 2016-07-26 07:46

まぁ、そんな事を自分で調べる事も出来ないおバカちゃんのやる事だから。。。

返信‐3 (トロント) 2016-07-26 09:57

なんでWork permitが必要なんだか

返信‐4 (トロント) 2016-07-26 11:23

なんで必要ないと思うの?

返信‐5 itsbabyquinn (トロント) 2016-07-27 12:23

学生ビザなら時間が限られていますがアルバイトが許可されています。
現地のひとにもいろいろ聞いたところお小遣い稼ぎ程度で大きな取引をしなければ必要ないよとアドバイスされました。オンラインでも調べてみましたがなかなか探し求めてる情報が得られなかったのでなかなか踏み込めず投稿させていただきました。

返信‐6 脱税小僧itsbabyquinn (トロント) 2016-07-27 17:56

まず、税金申告をどうするか。
しないなら脱税。
全て現金決済で、少額ならばれないがね。

返信‐7 (トロント) 2016-07-27 22:17

>学生ビザなら時間が限られていますがアルバイトが許可されています。
Post Secondary レベルならね。ESLじゃダメだよ。
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-offcampus.asp

返信‐8 (トロント) 2016-07-27 22:30

商売やるなら儲かろうがたとえ損しても働ける(ビジネスができる)ビザが必要
現金で商売すればごまかせる可能性もあるけど
領収書も発行できないから、ファイナルセールで返品不可 で領収書なしで売るしかない これでも脱税に問われるリスクは消えない
どれだけ儲かるか分からないけど、不法労働と脱税のリスクを犯してまでする事とは思えない
大学生(語学不可)でもバイトの場所が限られている場所のあるので注意

返信‐9 (モントリオール) 2016-07-27 22:58

フルタイムで就学してて働ける資格があるなら大丈夫じゃない?
Tシャツの販売ならお小遣い程度のものだと思うけど、
ある一定の収入が発生すると(3万ドルくらいだっけ?)
消費税を納める必要が出てくるから、無税で売ってるとあとで
消費税請求されて大赤字なんてこともあり得るので
そこらへんはちゃんと調べてしっかりしたほうがいいよ。
あとそこで得た収入は普通に毎年のタックスリターンで申告します。
その時はパソコンを買った費用とかネット代とかそういう経費を含めることができると思うよ。詳しいことはプロとか税務署に聞いてね。

返信‐10 (トロント) 2016-07-28 00:48

>なんで必要ないと思うの?

work permitはカナダ企業に雇用される場合に必要な許可だから
フリーランスで働く場合とか要らないよ

返信‐11 (トロント) 2016-07-28 01:00

↑アホ。

返信‐12 (トロント) 2016-07-28 01:09

10みたいにアホな事を言う奴がいるから、こんな掲示板を信じちゃいけないよってみんな言うんだよね。

返信‐13 (トロント) 2016-07-28 01:11

>フリーランスで働く場合とか要らないよ

カナダ国外の企業と契約して国外ですべて完結する場合にはいらない
でもカナダで活動してカナダの顧客が付く場合には必要

返信‐14 (トロント) 2016-07-29 04:55

>カナダの顧客

個人から依頼される場合は不要でしょ

返信‐15 (トロント) 2016-07-29 05:22

14の論理だとカナダの一般人相手に物を売る仕事は労働ビザいらないってことになるんだけど・・・そんなわけないよね。

返信‐16 (トロント) 2016-07-29 06:52

>カナダの一般人相手に物を売る仕事

その場合、仕事の定義が何かが問題。
単にカナダの一般人相手に物を売るだけならビザなんか要らないわけで。

返信‐17 (トロント) 2016-07-29 07:00

キャッシュでKijijiとかで売買するんならいいだろうけど、オンラインで売るってことはPaypalとかカードかなんかで金を受け取るってことでしょ?普通にばれるよ。

返信‐18 (トロント) 2016-07-29 07:01

ものを売るだの何だのっていうのは、日本の法律で言えば古物商営業許可証等の話で、就労ビザとは直接関係無いよ。

就労ビザの趣旨は、カナダ人の就労機会を減らすことをさせないためなんだから話が別。

返信‐19 (トロント) 2016-07-29 07:02

>オンラインで売るってことは

今はビットコインって便利なものがあってな

返信‐20 (トロント) 2016-07-29 07:02

↑平成28年度最高のあほ。

返信‐21 (トロント) 2016-07-29 07:04

>普通にばれるよ。

ばれるもなにも、禁止されてなきゃかまわないだろうに

返信‐22 (トロント) 2016-07-29 07:05

言葉に詰まると捨てゼリフしか出てこない小学生が混じってるな
毎度毎度

返信‐23 (トロント) 2016-07-29 07:10

ビザが必要な就労の定義っていうのは、それが「カナダ人の雇用を奪うか」ってことなんだよ。

“Work” is defined in the Regulations as an activity for which wages are paid or commission is earned, or that competes directly with activities of Canadian citizens or permanent residents in the Canadian labour market.

一回きりの売買じゃなくて、Tシャツのオンラインストアを開いてカナダ人相手に商売をするならそれは就労になる。アメリカ人や日本人相手に売るなら問題はない。

返信‐24 (トロント) 2016-07-29 07:11

雇用と商行為の区別もつかずに、勝手に萎縮している人たちが集まっているトピはここですか?

返信‐25 (トロント) 2016-07-29 07:15

>Tシャツのオンラインストアを開いてカナダ人相手に商売をするならそれは就労になる。

それは就労じゃなくてビジネスだよ。

「wages are paid or commission is earned」が就労

返信‐26 (トロント) 2016-07-29 07:49

25は
or that competes directly with activities of Canadian citizens or permanent residents in the Canadian labour market.
を見逃してる。

カナダでカナダ在住者向けに行われる商行為はカナダのレイバーマーケットを脅かす行為(カナダの他の店と競合する)からWorkとして扱われるんだよ。
25は店を運営したりするビジネスはWorkじゃなくてWork Permitはいらないって思ってるならそれは間違いだと思うよ。

返信‐27 (トロント) 2016-07-29 08:37

その文だけだと情報があいまい。だって個人の生活から出た不要品を2、3売るだけなら就労ビザは要らないから。

つまり「competes」に解釈の幅があって、販売が継続的&ある程度の規模以上であることが示唆されているわけ

もちろん、「店を運営したりするビジネスはWorkじゃなくてWork Permitはいらないって思ってるなら」
これはおかしい。

オンライン上であろうと店舗を構えるならカナダ人のビジネスと競合しているから。就労ビザも恐らく必要だろうし、そんなことよりビジネス関係の法律と納税のことをちゃんと考える必要がある。

ってことでこのトピの整理はいいかな?いきなり無知な子たちが煽って話が関係無い就労ビザの方にずれたけど、やっとトピ主の質問に返ってくるってことで。

返信‐28 (トロント) 2016-07-29 10:57

1 いらない物を売るのとビジネスで物を売る違いが分からないのは小学校に行き直した方が良い

2 商売で売るのなら、カナダで仕事をしている事になる

3 カナダ国内で利益をあげたら、税務申告をする義務がある。しないと脱税

こんな簡単な事も分からないのか?

返信‐29 (トロント) 2016-07-29 11:32

27ってほんとバカだな…
トピ主はTシャツを売る商売を始めたいって言ってんるんだから最初からWork Permitはいるに決まってるのに変な小理屈で自分の無知をごまかしてるよね。

返信‐30 (トロント) 2016-07-29 12:08

>こんな簡単な事も分からないのか?

このトピの人間はほとんど理解できてないよね

返信‐31 (トロント) 2016-07-29 12:10

ネット販売はビジネスと個人販売の間にグレーゾーンがあって、work permitがどこからどこまで必要かは曖昧って話だろ

返信‐32 (トロント) 2016-07-29 12:25

>1 いらない物を売るのとビジネスで物を売る違いが分からないのは小学校に行き直した方が良い

問題は中古品をなんらかの方法で少量仕入れてネットで売れば、不要品を売っていると言い逃れできてしまうこと。

返信‐33 (トロント) 2016-07-29 21:25

↑ネアンデルタール級のアホ。

返信‐34 (トロント) 2016-07-29 22:49

退屈でジャパレスが開店する時間まで悪口をいって暇をつぶす、シングルマム。羨ましい身分ですね。