カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.37133

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PRカードのReplacementプロセスタイム。。。

再発行 (トロント) 2016-07-17 12:24:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

名前変更に伴うPRカードの再発行を、3月初旬に申請したのですが、未だに何の連絡もなく、eCasでもチェックできません。。
ここ最近の通常のPRカード更新は時間がかなり短縮されているとネットなどで読んだのですが、再発行の場合はプロセスタイムが違うのでしょうか。。。
通常のPRカードの場合は1~2ヶ月で発行されてるのに、私のはもう4ヵ月半になります。
再発行の場合は時間がかかるのでしょうか。それとも私の申請書が紛失している可能性などもありえますか?
去年永住権を取ったので、現在持っている旧姓のままのPRカードはまだ4年以上有効なのですが、これもプロセスが遅い理由になるのでしょうか。。。

同じように名前変更で再発行を申請したかたいませんか??
情報共有していただけると嬉しいです。。。

返信‐1 (トロント) 2016-07-17 23:24

1-2ヵ月でくる。


更新5年に一回しかしないので体験談とまでには行きませんが、少なくともそんなに早く来た印象はないです。いつも半年弱かかります(本当に忘れた頃 あっ!って)

最初発行は確かに比較的直ぐ来ました。

再発行は更新扱いなんのでは?

返信‐2 再発行 (トロント) 2016-07-18 12:17

返信1さん、コメントありがとうございます。

1~2ヶ月で来るというのは、ここ最近のネットの情報からでした。
今年に入ってから1ヶ月ちょっとで更新できたという人を何人も見かけたので。。
言葉足らずですみません。

移民局のサイトを見ると、更新・再発行のプロセスタイムは90日となっていて、今年の4月中旬に届いた申請書を審査していると出ていて、、、
私のは3月10日に届いてるはずなので、1ヶ月以上も前なのに・・・と心配になっている次第です。
やっぱり半年くらいかかるんでしょうか。
来月引越す予定になっているので、住所変更もしなければいけないのですが、ECASにも反映されてないので、どうやって変更すればいいのか、、、

移民局の仕事はほんとにイライラさせられます。。

返信‐3 (トロント) 2016-07-18 13:04

返信1さん、

私はリニューアルで2月中旬に出して4月末。2ヶ月で来ましたよ。
今年はリニューアルだけじゃなくPRがおりる(ファミリークラス、個人も含め)のも早くなってるみたいです。

返信‐4 再発行 (トロント) 2016-07-18 13:11

返信3さん、

やっぱり以前よりは早くなっているんですね。
なのに、なぜ私の再発行はこんなに時間がかかってるのか。。。
英語での電話がとてつもなく苦手なので、メールで問い合わせてみようと思います。

返信‐5 あいう (カルガリー) 2016-07-18 13:17

メールの問い合わせも時間かかること覚悟した方がいいですよ。。。確認メールでは10日以内といってますが私は3週間後に返信がきました。問い合わせ内容にもよるのかもしれないですけど