トロント掲示板 (仲間探し) - No.37102

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

ワーホリ: (働いたのに給料未払いの場合)

むうちゃん (トロント) 2016-07-13 16:17:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一ヶ月ほど週2〜3で約1200ドルほど働きました。

カナダは2週間に1度チェックが出ると言うので、待っていましたが
一ヶ月待ってもお給料がでないので
お給料の支払いを、お願いをしたところ

仕事をやめろ。と言われ
お給料は未払いのままです。

何度もお支払いをお願いするメールを送り、
たまに返信が来たかと思えば、一度店に話しをしに来いと言われたので、
ついにお給料を頂けるかと思い、お店に行ったら
お前が店をやめたので店を営業することができなかった。
損害に5000ドル払えと脅されました。

私はアンダーではなくワーホリできちんとVISAやSINナンバーを持っています。

このようなケースの場合は
どのような場所に相談をしたらいいでしょうか。

せっかくワーホリに来ているのに不安でしかたないです。
詳しい方がいたらお力になってほしいです。

返信‐1 (トロント) 2016-07-13 20:22

ひどいですね。そうやって若い子を騙して常習的に食い物にしてるんでしょうね。
労働局に連絡し、汗水たらして働いた正当な対価を得るようにしましょう。

https://www.labour.gov.on.ca/english/about/min_offices.php
上記の労働局の連絡先から状況を詳しく説明して対応について聞いてください。

参考:
http://settlement.org/ontario/employment/my-rights-at-work/if-your-rights-have-been-violated/what-can-i-do-if-my-employer-will-not-pay-me/

返信‐2 (トロント) 2016-07-13 21:17

>一ヶ月ほど週2〜3で約1200ドルほど働きました。
普通のウエイトレスとかの給与レベルでは無いですね。
風俗まがいのカラオケバーとかだったら、諦めたほうが良いです。
そういう店で働いたこと自体が、間違いだっと思います。

返信‐3 (トロント) 2016-07-13 21:33

普通のウェイトレスでも週2,3働いて1ヶ月1200って全然もらいすぎじゃないけど。最低賃金とチップでそんなもんでしょ。

返信‐4 むうちゃん (トロント) 2016-07-13 23:29

普通の居酒屋さんの
キッチン補助をしていました。

それでも払ってもらえそうにないでしょうか(T ^ T)

返信‐5 むうちゃん (トロント) 2016-07-13 23:33

ありがとうございます!

実は2ヶ月ほど前に
レポートを書き、

相手側にも手紙が送られています。が、
再三話し合いにも応じてくれず
こちらに再度電話をした結果、
辛抱強く待って。ということでした。

働いたお店側からも連絡はなく、
このままで良いのか不安だったため
こちらに掲載させて頂きました。

わざわざありがとうございます!

返信‐6 (トロント) 2016-07-13 23:35

払ってもらわれて当然です
未払いなら労働局でまだしも、恐喝なら警察へ行くレベルです
居酒屋というと日系やアジア系ですか
たちわるいですね

返信‐7 (トロント) 2016-07-13 23:38

どの店か名前を教えてください。
そんなやくざの店は避けられるので。

返信‐8 むうちゃん (トロント) 2016-07-13 23:52

韓国人オーナーで、
トレーニングの5日間は
お給料半額、初日はフリーと言われ
外国はそーゆーものなのか。と、
思い働いていたのですが、

職場での連絡先の交換の禁止や、
よくわからない契約書にサインをさせられ、またこちらがそのコピーを求めると
大丈夫だから。っとコピーももらえませんでした。

内容はvacationやお休みが欲しい時、
また帰国するためにお店を辞める時には一月前までには報告するように書いてある物でした。

仕事を続けるにあたって、
居酒屋のオーナーは私に再度の研修(無給)を求めました。

私はお給料も支払われていないため、
そのお店の方針に違和感を持ち
お給料を払ってもらうようお話をしたら、

無給でトレーニングを3日間するのか、
やめるのか。との選択でした。

もちろん、働きに来ているので
無給はおかしいと思い、
なぜ無給なのか、なぜ仕事をやめなければいけないのか?と
確認をしたところ

契約書違反で仕事を続けさせられないし、
お給料は支払う事ができないと言われました。

私が記入した契約書には
その様な事は一切書いてありませんでしたし、どう対応して良いか、わかりませんでした。

今まで、広い店内の片付けを1人でさせられ、さらにお店の終わった時間が、このみせの終わりだからっと、
クローズ作業の2時間近く、働いた時給は払う事ができない。っという事が何度かあり、それでも我慢していましたが、契約書違反だ。や、
5000ドル払えという対応に非常にショックでした。

私は精一杯、自分の仕事に責任を持って取り込みました。
慣れない環境のなか、言われた仕事は全てこなしました。

その結果がこの様な対応なのでしたら、
悔しくて仕方ありません。

絶対お給料はもらいたいですし、
もし本当に調査が入るなら営業停止になってほしいです。(T ^ T)

返信‐9 店名は? (トロント) 2016-07-14 01:45

そんなにタチ悪い店なら、どこのお店か教えてよ。

結構有名なお店ですか。



そんなところへ飲みに行きたく無い。

返信‐10 AA (トロント) 2016-07-14 07:39

今後被害者を増やさない為にも、事実であればお店の名前を出してください。

返信‐11 (トロント) 2016-07-14 07:45

トピ主のような事例はトロントでは日常茶飯事です。
ワーホリの夢を食い物にして奴隷として使う。
そんなブラック企業が取締もなしにのさばっています。
全部が全部ではありませんが、最低バケーションペイ4%、休憩5時間に15分、ランチ30分、祝日手当、シフトの場合は祝日手当に代わるものがないところに勤めてはいけません。
英語が不自由だと中国人が日本で最低賃金以下で働けるような職場しかありませんし、全部日本語で済んでしまう職場です。
ワーホリで英語とかいうなら最低限の英語は抑えてこないと最低賃金、権利さえない職場でこき使われることになります。

返信‐12 (トロント) 2016-07-14 07:49

オンタリオの公式の規則です。
この英語さえわからないなら仕事はジャパレス以外にないと思ってください。
https://www.labour.gov.on.ca/english/es/pdf/poster.pdf

返信‐13 mol (トロント) 2016-07-14 09:54

返信5にレポートを書いたとありますが、それはMOLに不服を伝えたときに送られてくる15ページ程のフォームを記入、提出し、MOLからファイルナンバーをもらったということですか?

返信‐14 (トロント) 2016-07-14 10:05

同じ日本人でも、嘘ついてワーホリをだまして住む部屋を提供するから無料で子どもの世話をさせるばばあとか、自分の店のワーホリの子にセクハラから上手く行けばやろうとする寿司屋のオヤジとか、一度に何人もの女の子に手を出して会社のお金を愛人に横流しする人とか、移民申請したクライアントのお金をポケット入れちゃう自称コンサルとか、他にも色々いますねえ。気をつけましょう。

返信‐15 (トロント) 2016-07-14 10:57

受付の女の子いびることだけが趣味の、指圧クリニックのオーナーの嫁とかな

返信‐16 (トロント) 2016-07-14 11:44

韓国人なら日本人をこけにすることで快感を得ていてもおかしくないです

別に私は反韓論者ではありませんが、彼らはやはり日本のことを嫌いな割合は他のオリジンを持つ人々に比べて高いと言わざるを得ません
教育が極端なのは明らかです

私も韓国人には特に嫌なことをされたことがあります
確率の問題です 注意しなければなりません

返信‐17 (トロント) 2016-07-14 12:00

日本では、韓国系だからって理由で差別されたりイジメられるのは日常茶飯事だからねえ。確率はかなり高いよ。あれも教育の問題ではあるなー。人間は時にはげにも醜いものよ。

返信‐18 000 (トロント) 2016-07-14 12:16

Labour Board に連絡しましょう。
時間はかかりますが、私は未払いだったお給料は全部帰ってきました。
英語ができないなら周りの英語できる方に手伝ってもらうといいと思います。

https://www.labour.gov.on.ca/english/feedback/

返信‐19 (トロント) 2016-07-14 20:45

まず韓国人と中国人の下で働くな 教訓第一 あいつら立場が上だと何でも物言っていいと思ってるから。

返信‐20 (トロント) 2016-07-14 21:11

通報しました。

返信‐21 (トロント) 2016-07-15 00:06

相手が分からないのに、どうやって通報したの?

返信‐22 (トロント) 2016-07-15 00:35

トロントに長く住んでたら大体どの店かわかるよ。

返信‐23 (トロント) 2016-07-15 00:40

どの店かもよくわからない上に、根拠が単なる掲示板の一書き込みなのに通報して警察が相手にしてくれるんだ。すげーお人だよ、あんた。

返信‐24 (トロント) 2016-07-15 00:41

大体、で通報したの?
怖いわ、、、

返信‐25 (トロント) 2016-07-15 01:52

20=22はいつもの人です。

返信‐26 (トロント) 2016-07-15 02:06

あぁ例の気の毒な人ね...

返信‐27 (トロント) 2016-07-15 07:51

研修という名で一切賃金を払わないところ、最低賃金以下で募集しているところが最近まだ目立ちます。募集要項には書いてないこともあるのですが永住者には有名な会社です。
引っかからないように注意しましょう。

返信‐28 (トロント) 2016-07-15 13:30

今出てるショッパーズの美容部員もひどいよね。
仕事するのに、経験になるから800ドル払えって・・・
ここまで悪どいと、もう・・・

返信‐29 (トロント) 2016-07-15 20:13

法律も守らない、人間として相手を扱わない雇い主が多すぎます。
残念ですが、ワーホリは日本の中国人の留学生が働けるような職場しかありません。そうでなければ旅行会社ですが、完全に季節労働なので収入としてあてにできません。
働くでもない遊ぶでもないワーホリに来るより、留学で勉強するか、完全に遊ぶだけかにしたほうが後悔が少ないと思いますよ。

返信‐30 (トロント) 2016-07-16 02:22

だから出稼ぎじゃないんで・・・
遊ぶのに必要なお金をちょっとバイトしていいよってものなんで、当たり前じゃん・・・
完全に遊ぶだけならただの旅行者なんで、それはそれ別のビザがあるわけで・・・

返信‐31 (トロント) 2016-07-16 02:50

バイト。だからっていって最低賃金以下でこき使ったり研修だからといって賃金を払わない、休憩なし、残業手当、祝日手当なし。
思いっきりブラックなところが半分ぐらい。そんな思いをするためにワーホリにきたんじゃないよね。

返信‐32 (日本) 2016-07-16 03:07

私の友達もエグリントンにある
〇〇Bar串って言うところの被害状況と凄く似てるのですが、
もしかして、エグリントンにある酒Bar〇〇ですか?

返信‐33 (トロント) 2016-07-16 03:18

ダンダスの麺扱ってるところもやばい。

返信‐34 (トロント) 2016-07-16 03:22

40ぐらいの元ワーホリなのにワーホリが嫌いな局がいる店もやばいよね。今の子は、バカホリなんて平気でいってるけど。
実は彼女も股ホリでした。

返信‐35 (トロント) 2016-07-16 12:32

ボランティアっていう言葉を悪用しているところの求人も出ています。

ボランティアというのは
1.学生がボランティアアワーとして単位になる場合。
2.営利企業ではなく、慈善団体の活動(チャリティー)をシェルター、コミュニティー活動、そのた非営利で行っているものを助ける場合で。

営利企業でボランティアというのはあり得ません。
また無休でインターンとして雇用するのはありですが、契約書があって○○の条件で○○時間、○○までに採用するかしないか、また全く採用の予定がない旨をきっちり決めてのインターンです。

なお、まともなボランティアなら最低交通費、食事ぐらいは出るのが普通です。
注意してください。

返信‐36 (トロント) 2016-07-18 02:30

無料で配っている情報誌でも、会社が営利企業で広告収入で社長の給与が出ている企業がボランティア募集と言ってただで働かせるのは違法ですか?

返信‐37 (トロント) 2016-07-18 02:39

日本で朝日、日経や小学館の学生学生社員としてボーナス付きで同じことできるのとどっちがいいか考えてみなさいな。しかもプレスカードまでもらえるんだよ。

返信‐38 A (ビクトリア) 2016-07-18 08:00

Service Canadaに行って、事情を説明しEmployment Standard officeを紹介してもらいましょう。
 オフィスの人がmediatorとなってくれて、直接交渉しなくてすみます。外国人労働者だから泣き寝入りすることになるだろうと思っていましたが、私の場合オフィスの人が取り立ててくれて未払い全額払ってもらいました。時間はかかりますが、かなり親身になってくれました。CRAにも手紙を書くと良いと思います。働いたのに未払いでT4、 ROEがもらえてないと。私の場合T4は、CRAから送られてきました。相談すると政府機関が交渉してくれます。未払いも日本に帰るならオフィスの人が日本にチェック送ってくれるようです。

返信‐39 (トロント) 2016-07-18 09:52

↑トロントのサービスカナダはほとんど委託の人でそんなにはやってくれないですよ。
それどころか管轄が違うのであっさり返されると思います。

それにトロントではサービスオンタリオが管轄なのでちょっと見当違いな答えになります。行く場所はオンタリオではサービスオンタリオです。

BCではと付け足してあげたほうが親切ですよ。

返信‐40 (トロント) 2016-07-18 10:04

補足ですが、サービスオンタリオにいって書類を作ってくれるかもしれないし、オンタリオのミニストリーにいってくださいと言われるかもしれません。
その場合はこちらを参考にしてくださいね。
http://yourlegalrights.on.ca/sites/all/files/fs-mol-eng_0.pdf

返信‐41 (トロント) 2016-07-18 10:31

>無料で配っている情報誌でも、会社が営利企業で広告収入で社長の給与が出ている企業がボランティア募集と言ってただで働かせるのは違法ですか?

社長が愛人を何人も作っているところですか?社員や会社は別として、あの男には関わらない方が良いですよ。

返信‐42 (トロント) 2016-07-18 23:33

どこ?のマガジン?

返信‐43 a (トロント) 2016-07-18 23:47

torja

返信‐44 経験あり (トロント) 2016-07-30 23:16

私も韓国系の飲食店で、2週間ほど働いて給料出ませんでしたよ。
働いている人は、日本人のワーホリばかりで、英語ができない子には、
その子の後ろを通り過ぎながら、「こいつは英語もできない馬鹿だ」などと暴言を吐いているのを見てドン引きしました。

奥さんも店で働いてましたが、奥さんも日本人の従業員のことを馬鹿にしていて、態度も横暴でした。「これは触るな」とか酷かった。

以上の事もあり、辞めると告げると、給料は一切出てきませんでした。

当時は、別に韓国のことは何も知らず、反日国家なんて知りませんでしたが、今では諸々の韓国事情により嫌韓です。

ちなみに、韓国人が経営している郵便局でも2週間は無給というところがありました。これは面接の際に言われるのですが、違法ですよね。
でも、立場が弱いワーホリの足元を見て、やりたい放題ですよ。

カナダって、ブラック企業を全然取り締まらないんですかね?
聞いた話によると、未払いの賃金を税金から出して御終いとか・・・

返信‐45 ぺこ (トロント) 2016-07-31 02:55

エグリントンのSake bar kushi?でしょうか?
私たちは今、そこを訴えるために
人数を集めています。

被害者の方おられましたら、
この掲示板に書き込みお願いします。

返信‐46 (トロント) 2016-07-31 03:01

>エグリントンのSake bar kushi?でしょうか?
>私たちは今、そこを訴えるために
>人数を集めています。

訴えるのにお店の名前も知らないの?
あなた当事者でなければどんな立場?
弁護士さんか何か?

返信‐47 なな (トロント) 2016-07-31 03:04


経験ありさんが、そこの被害者なのか気になったので、ハテナマークを付けたのではないでしょうか?

返信‐48 ぺこ (トロント) 2016-07-31 03:09

なな様
その通りでございます。
私の友人がエグリントンのSake bar kushiで被害にあい、
私はPR持っていますので、ワーホリの方たちの力になりたいと思いました。
現在 弁護士の先生 政府 また警察と話を進めている段階ですが、
被害者の方がもっと集まって頂けたら、Sake bar kushiのオーナーyong choiに皆様の未払いの賃金を清算していただきたく思っております。

返信‐49 (トロント) 2016-07-31 03:56

あーあ、個人名まで出しちゃったww

返信‐50 ナナシ (トロント) 2016-07-31 04:45

名指しはだめなのでしょうか?
ここのスレを見る限り、すごく悪いやつの様な感じがしたのですが…

返信‐51 (トロント) 2016-07-31 04:55

>名指しはだめなのでしょうか?

当たり前じゃん。 訴えられるよ。マジで。 "悪い奴の様な感じ"で誹謗中傷してもokだと思う?

返信‐52 (トロント) 2016-07-31 05:47

訴えられることを恐れないほうがいいですよ。
この場合訴えてこまるのはオーナーの方ですし、出るところに出れば勝ちます。正しくて真実なら構わないです。まして一人の方の意見ではないですから。

返信‐53 (トロント) 2016-07-31 07:05

>正しくて真実なら構わないです。まして一人の方の意見ではないですから。

正しくて真実かは不明。
1人で何度もレスしている可能性もあり。

返信‐54 (トロント) 2016-07-31 07:23

それはオーナー側の返信も同じだと思う。

返信‐55 裁判官 (トロント) 2016-07-31 10:40

う~ん。
本気で訴えるなら、こんな掲示板とかで名だししたりせずに、もっと慎重に進めた方がいいですよ。こんなことをしていたら裁判で不利になるし、ただの陰口にしかとらえられませんよ。裁判ってそんなに単純ではないです。

返信‐56 (トロント) 2016-07-31 18:32

>それはオーナー側の返信も同じだと思う。

どれがオーナー側の返信なんですか?
どうして相手が誰だか分かるの?
是非教えて下さい。

結局誰か正しいかなんて、こんな掲示板では分からないですよねー。



返信‐57 (トロント) 2016-07-31 21:04

誰が正しいかわからないけど、おまえがアホなのは分かる。笑

返信‐58 (トロント) 2016-08-01 09:22

また誤魔化して終わり。

返信‐59 (トロント) 2016-08-01 16:17

ダウンタウンにあるZAKKUSHI
そのエグリントンのSakeBarKushiは同じ系列なんですか??

返信‐60 (トロント) 2016-08-01 18:38

ありゃ違うよ。

返信‐61 (トロント) 2016-08-03 10:38

「留学生」という名の奴隷労働者たち3 ベトナム人を食い物にする専門学校と大学

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00010000-asiap-soci

日本もこんな感じです、、、

返信‐62 (トロント) 2016-08-04 05:23

だけど同じ日本人にお前は英語ができなから日系の会社からでたら飢え死にするよー。とか、カナダ企業は冷たいからすぐ首切られるよとかいわゆる「恐怖」を利用して一生奴隷として使ったりまではしないと思うよ。
そして40を超えると本当に行き場所がなくなって最後まで最低賃金ってことになってロボットとしてその会社に尽くすことになる。
年金はありません、歯医者のベネフィットもありません。薬も全額負担ですで50になってはいリストラ。。。。。
だから早く足抜けしたほうがいいです。

返信‐63 (トロント) 2016-08-04 09:48

日本への出稼ぎに「人身売買」リスク、フィリピン政府が警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000000-jij_afp-int

こちらの方が酷いかもね。更には日本政府主導でも。ワーホリなんて可愛いもんに見えるなー。

外国人実習制度は「人身売買」、弁護士が強く非難
http://www.afpbb.com/articles/-/2742380?act=all

返信‐64 法曹界 (トロント) 2016-08-04 10:05

ワーホリの醜いのは、1年という限定の期間ということを逆に利用して1年置きに使い捨てることです。どうせ1年だから、バカホリ、股ホリだから。。。。

人権国家を標榜するカナダで、そういうことを許してきた抜け穴の制度に成り下がったこと。
最低、法律ぐらいは守りましょうよ。

バケーションペイ、休憩、シックディズ、契約書、CPP、EI、インカムタックス。
賄いを約束したら出す、罰金をとるならどのように?全部オーナーが法律になって都合よくすべて解釈しカナダの法律を守らないところが多すぎます。
オーナー、店長のルールはカナダの法律より下位で優先されるのはカナダの法律です。

返信‐65 (トロント) 2016-08-04 10:58

ワーホリに仕事奪われて困りますか?

返信‐66 クボカワ (トロント) 2016-08-17 00:35

ぺこさん、

はじめまして、クボカワと申します。
私も数年前、ワーキングホリデーの方のヘルプをしたことがあります。

住んでいる部屋にヒーターが入っていないと言う苦情でしたが、会って話を聞いてみると悲惨な状態でした。Yonge & Finch駅から徒歩数分の大きな家でしたが、地下を7部屋に区切り日本人と韓国人の学生を住まわせていました。

ヒーターが無いばかりでなく、窓も無く、台所はストーブが壊れて使えず、2つあるバスルームも一つはシャワードアが無く、他のルームは電気が無くお風呂場に小さなデスクランプを持ち込んで使っているという危険な状態でした。
そればかりではなく、家賃の請求を1週間前から始める様で、朝、人の気配で目が覚めると家主がベットの脇に立っていてびっくりしたそうです。
テナントボードやノースヨークの役所に何度か足を運び、係の方が家主から事情を聞くためにその家を訪ねてくれましたが、”それは噓だ!ここにはそういう者は住んでいない”
と怒鳴られ何も出来ない状態でした。つまり誰かが大怪我をするとか、火事になるとかで無い限り、プライバシーを侵害する事になるので手を出すすべが無いようです。

今回のお仕事の件もひどい話ですね。
何かお手伝いで来ることがありましたらメールください。
良い結果が得られるといいですね。
 
クボカワ

返信‐67 (トロント) 2016-08-17 07:20

しごとの募集についての注意。

いつもここに募集広告がでているラーメン店
住所や連絡先もないのにレズメだけ送ってくれというないようの募集広告
給料、待遇について一切書き込みのない広告。


注意しましょう。

返信‐68 (トロント) 2016-08-19 00:11

Ontario’s minimum wage to jump 15 cents to $11.40 in October

10月から最低時給が引き上げられます。

返信‐69 (トロント) 2016-08-21 21:54

>つまり誰かが大怪我をするとか、火事になるとかで無い限り、プライバシーを侵害する事になるので手を出すすべが無いようです。

違います。本人がその場にいて最後までたとえ家主とあとで大変な関係になるとしても自分で戦うということをしない限り、周りも役所も手伝う人もただの助言者にしかなりえません。

返信‐70 (トロント) 2016-08-24 00:27

住所、仕事内容、会社名の書いていない求人、バケーションペイや有休の記述のない求人、ワーホリで子供を扱うことを前提にビザを取っていない人への子供関係の求人、ボランティア。

注意してください。

返信‐71 (トロント) 2016-08-26 00:40

>住所、仕事内容、会社名の書いていない求人、バケーションペイや有休の記述のない求人、ワーホリで子供を扱うことを前提にビザを取っていない人への子供関係の求人、ボランティア。


履歴書だけメールで取ってアイデンティティセフトをするケースが増えています。仕事内容も会社名もないところに応募してはいけません。

返信‐72 (トロント) 2016-09-06 20:44

インターン、ボランティアの定義を勝手に解釈して労働させるところも目立ちます。

カナダでボランティアとは。。。。

学校のボランティアアワーとして認められるもの。
チャリティーまたは非営利団体を支援するもの。
仕事が終わったあとリファレンスやレコマンを発行してくれるところ。
主に自治体、教会、コミュニティー、コミュニティーグループが主催するものであるもの。

無償労働ではありません。
それからまともなボランティアではTTCの運賃、食事ぐらいはでます。

返信‐73 (トロント) 2016-09-25 21:18

オンタリオでは10月1日から時給は次のようになります。
オンタリオ法ですとこれに4%のバケーションペイが必要です。
酒を出すサーバーとは売り上げのほとんとが酒の場合を言います。
https://www.labour.gov.on.ca/english/es/pubs/guide/minwage.php

返信‐74 (トロント) 2016-09-25 21:43

↑一般の時給より安い酒を出すサーバ、とは料理を注文せずにお酒だけ注文することが許されている店のサーバーです。
多くのジャパレスはこれを無視して、ヌードル店でも、寿司屋でもサーバーに適性な時給を支給していないでのでご注意ください。

返信‐75 (トロント) 2016-09-28 01:29

バケーションペイ4%を支払わずにチップを現金で渡している店には注意してください。
理由
1.脱税です。
2.バケーションペイは時間により必ず付加されるものです。

バケーションペイは有給としても利用できます。

返信‐76 (トロント) 2016-09-28 23:24

サーバーとしして働いていてチップもらってる人たちって、それ収入として申請しないのが殆どだよね。脱税って知っててやってるよね。悪徳オーナーと何が違うのか、、。

返信‐77 (トロント) 2016-09-28 23:26

確かに法律を盾にとってバケーションペイ~時給~勤務時間~とか言ってる人がチップ申告ごまかしてたら調子いいね、って思うわね。

返信‐78 (トロント) 2016-09-29 04:44

ジャパレスなんかのサーバーはほぼ全員脱税者と考えて良いでしょう。よく店ね悪口とか言えるよねー。

返信‐79 (トロント) 2016-09-29 06:13

知っている2つのカナダの大手チェーンでチップをだすところは給与明細にチップが乗ります。脱税はできません。チップは完全プール制です。

返信‐80 (トロント) 2016-09-29 06:15

アジア系の悪徳レストランはチップは店主の気分です。

返信‐81 (バンクーバー) 2016-09-29 06:17

自分の美しさに自信がある人で接客が好きな人。
1晩チップが200ドル以上になる高級レストランがいいですよ。
英語、容姿は必須ですが、月手取りで3000ドル超えます。

返信‐82 (トロント) 2016-09-29 11:21

3000ぽっちじゃ、、、

返信‐83 (トロント) 2016-09-29 12:17

>知っている2つのカナダの大手チェーンでチップをだすところは給与明細にチップが乗ります。

そんな大手で働いてるワーホリがどれだけいるのでしょうか??

返信‐84 そーいや (トロント) 2016-09-30 03:08

でもバケーションペイは基本その職場で半年以上働いてないと出ないもんでしょ?
あっちこっちバケーションペイも払うって書いてあるけど実際長く働いてないとだめなもんよね。

返信‐85 (トロント) 2016-09-30 07:37

カナダの企業は1日でも出します。
大体25日働くと1日有給が取れるのも権利です。
退職時に一括支給で、1年に一回まとめて支給ですが、普通は有給を取ってやめるか、退職時に支給です。これは稼ぐものなので消滅とか払わないとかは許されません。
逆にいうとワーホリさんはそれを知らないでだまされちゃっているのが普通です。時給も1日から11.40ドルになりますし、最近はだいぶ日本企業も順守するようになったので払わないのはブラック企業ですよ。

返信‐86 (トロント) 2016-09-30 10:13

>カナダの企業は1日でも出します。

カナダ企業(200人くらい)で働いていますが、1日ではでませんよー。企業によると思います。

返信‐87 (トロント) 2016-09-30 12:21

手取り3000て少ないですか?上を見たらきりがないことはわかっていますが自分の給与がどのくらいの水準なのか不安になります。
どのくらいもらってたら頑張ってるじゃん!て思われるレベルなのでしょう?
ちなみに30代です。
こっちは性別や扶養家族の有無で給与に差が出たりしないですよねえ…?

返信‐88 (トロント) 2016-09-30 12:33

30代で年収20万ドル以上やってる人もいれば、バイトで食いつないでる人もいます。

自分の収入が上がって行けば良いのでは?それが望む事なら。

返信‐89 (トロント) 2016-10-01 04:40

カナダは楽だからなんてカナダ人のことをなめたこといって、ワーホリで運が良ければ結婚移民なんて甘い考えでくると大変だよ。
カナダは確かに若いうちはいい。楽に思える。年功序列じゃないし、最低時給は日本よりいいから。
だけどー。日本は長くいた人は給料が多いことが多い。
ジャパレスにいても一生最低賃金に近い額だったり、同じ会社にいても組合のない会社じゃ入ったときの同じ給料のままなんて普通ですから。

返信‐90 (トロント) 2016-10-01 04:50

89はカナダで飲食やってるような人間が年功序列があるような日本の正社員ポジションにつけると思ってるんだからおめでたい。
ワタミみたいなところで48時間ぶっ続けで過労死、給料が雀の涙よりはカナダでチップもらってたほうがマシだよね。
まあ、マシってだけで明るい展望が描けるわけじゃないが…。

返信‐91 (トロント) 2016-10-01 05:06

日本じゃ実名でブラック企業がインターネットにでちゃうからそういう企業は排除されるようになってきました。

問題はここ、カナダです。ビザなしを平気で雇うジャパレス、労働基準を守らないヌードル店、研修といって賃金を払わない旅行会社。

社員就業規則もなく、あっても従業員は閲覧できないなんて店もあります。ブラック企業がまるで日本から逃げてきたようです。

返信‐92 最低賃金が上がりました。 (トロント) 2016-10-01 20:17

オンタリオでは10月1日から時給は次のようになります。
オンタリオ法ですとこれに4%のバケーションペイが必要です。
酒を出すサーバーとは売り上げのほとんとが酒の場合を言います。
https://www.labour.gov.on.ca/english/es/pubs/guide/minwage.php

サーバで最低賃金(11.40ドル)より安い賃金が許されている場合は、主にお客が料理を注文せずにお酒だけ注文することが許されている店のサーバーです。酒がメインでない店でサーバー賃金を提供している場合は注意しましょう。

ワーホリに学生賃金を適用している場合がありますが、ワーホリは社会人で大人しかできないのでこれはすべて違法です。大学生でも学生賃金ではカナダでは働きません。

返信‐93 (トロント) 2016-10-10 19:11

10月1日から時給があがったのにそのままで募集していたり、時給を表示しないで広告を出しているところが目立ちます。注意しましょう。

返信‐94 (トロント) 2016-10-15 17:55

ここで掲示板のルールさえ守らないところに応募しちゃいけませんよ。
どんな扱いを受けるかわかったもんじゃありません。

返信‐95 (トロント) 2016-10-19 18:27

最近時給オンタリオではが改定され、最低賃金が上がりましたが、法令順守(コンプライアンス)という考え方がないブラック企業が時給の記載なしに法令無視で募集する例が目立ちます。注意しましょう。