トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.37056

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

インターンからフルタイムへのオファーについて

マコ (トロント) 2016-07-08 07:59:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月にカレッジを卒業し、ようやく先月からインターンとして無給で働き始めました。
現在上司からIDの情報を提出するよう言われています。カレッジの成績や、パスポートのスタンプを押してあるページまで求められています。

これはどのように解釈すれば良いのでしょうか?採用を検討してくれているのでしょうか?パスポートのスタンプの押してあるページなどを求められた経験のある方はいらっしゃいますか?

もしよろしければ、インターンからフルタイムをオファーされたご経験をどなたか教えていただけないでしょうか?参考にさせていただきたいと思います。

返信‐1 (トロント) 2016-07-08 08:05

雇用を考えてというより、ビザの不正や何かを疑って根掘り葉掘り調べているという印象を受けました。

返信‐2 ぼん (トロント) 2016-07-08 11:07

事務手続きに必要だからでしょう。
貴方の採用を考えているなら必ず具体的なオファーやヒヤリングがあります。
全力を尽くして頑張っているなら道は開けるので頑張って下さい。

返信‐3 マコ (トロント) 2016-07-08 12:36

コメントをありがとうございました。
知り合いで永住権の申請の際にもスタンプのページを提出したので、問題のある国に行っていないかセキュリティチェックするためじゃないかと言って下さった方がいて、だったら前向きに理解してもいいのかなと思っていました。
オファーをもらえるよう頑張ります。

返信‐4 (トロント) 2016-07-08 13:16

>知り合いで永住権の申請の際にもスタンプのページを提出したので、問題のある国に行っていないかセキュリティチェックするためじゃないか

それはCICに提出するもので、雇用主は関係ないと思います。

返信‐5 通りすがり (トロント) 2016-07-08 14:35

卒業後のインターンって期間はどれくらいですか?

トピ主さんは何系の職業ですか?

返信‐6 マコ (トロント) 2016-07-08 21:55

まだ一か月ほどしか経っていません。

技術系ですが、今やっていることはまだ雑用レベルです。

返信‐7 無給なんて有り得ない (トロント) 2016-07-09 21:37

https://www.labour.gov.on.ca/english/es/pubs/internships.php
既にCollegeを卒業したのであれば読んで理解できるでしょう。
卒業したという事はCollegeに守られている訳ではありませんよね?学校のプログラムの一環でない場合は無給で仕事は絶対にしません。あくまでトレーニング目的でないとダメです。会社があなたがいることで少しでも利益を得る場合はその会社との雇用契約が成立します。雑用をしているということはボランティア以下です。直ぐに他の仕事を探しましょう。

返信‐8 (トロント) 2016-07-10 03:23

留学生(卒業後だから元留学生?)をインターンとして無給で雑用してもらえるので、本採用するつもりなく次々使っている会社、ありますよ。そういう会社でマネジャーやってる男性は無制限に支給される無料の労働力だと嬉しそうに話していましたが、私は嫌な感じがしました。汚い現実を知った気分でした。

返信‐9 マコ (トロント) 2016-07-11 00:37

コメントをありがとうございました。

そうなんですか?カレッジのキャリアプランニングの授業で、卒業生の体験を聞き質疑応答をした時に、2人ともインターンからフルタイムのポジションをオファーされたと言っていたので、この国ではそうしなければならないものだと思っていました。

コネクションも作れますし、企業での経験も積めますので、オファーをもらえるようもう少し頑張ってみます。

返信‐10 (カルガリー) 2016-07-11 10:17

たかが無名のカレッジを卒業した英語力も大したことのない留学生のくせに、こんだけうぬぼれてるのもすごいね。
日本での学歴もたいしたことなさそうなのに、何で勘違いできんだろ?
インターンからパートタイムだってめったにないのに。

返信‐11 無給なんてあり得ない (トロント) 2016-07-11 10:39

>たかが無名のカレッジを卒業した英語力も大したことのない留学生のくせに、こんだけうぬぼれてるのもすごいね。

これに関しては同感。考えが甘すぎると思う。だからと言って無給で雇っていいわけじゃない。あなたは名のあるカレッジを卒業して英語力があるんでしょうけど、そういう人が汚い事をするわけだから、あなたは東京都で働く公務員と一緒。世の中なぜかグレーのまま生き抜く人はそうそういない。名のあるカレッジを出ても、騙す側の寿命はそう長くない。

カルガリー沈没せよ。さようなら。