カナダ掲示板 (留学) - No.36951

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

発音悪すぎる

発音 (バンクーバー) 2016-06-23 15:01:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在留学中で自分の発音が悪すぎてよく聞き取ってくれないことが多々あるんですけど、発音練習とかしてますか?
効果あった発音練習知ってたら教えて下さい!

返信‐1 K (Jasper) 2016-07-06 16:55

英語耳って少し前に日本でよく売れてた本があったのですが、聞いたことはありますか?
私はそれを利用して「聞いたのを真似する」発音ではなく、「舌の位置や呼吸の仕方を理解して」発音する方法を学びました。
大体な感じでRやSHを発音していませんか?
seeやsheの決定的な違いを具体的に理解すること、PやBの発音の仕方(日本語での「パ」や「バ」とは違います)、また文章として話すときのリズム感も大事です。
英会話に慣れない時はつい頭で考えてブツブツと単語ごとに切って話してしまいがちですが、リズムよく話すということが理解されるにあたってすごく重要になってきます。
私にとって英語は終わりのない生涯学習のようなものですが、初めに発音を徹底的に矯正することが後々の伸びに影響すると思うので是非この機に調べてみて下さい。
英語耳ではなくても、ネットで発音記号ごとにどのように発音すればいいのか細かく解説しているページはいくらでもあると思います。
ネイティブに一発で理解されるようになると、会話の弾み方が段違いに上がります。
がんばって下さい!