カナダ掲示板 (金融・税金) - No.36899

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

クレジットカード

(トロント) 2016-06-17 00:06:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来週日本に帰るのですが、カナダで作ったクレジットカードを日本で使うつもりです。
クレジットカードの会社に日本で使う事を電話で伝えた方がいいのですか?
いきなり日本で使って、(不正利用を防ぐ為)止められたりすると嫌なので。

以前、高額商品を買う前にカード会社にちゃんと一括で引き落としができるか確認した所、なんでそんな事聞くの?と変な事を聞いている雰囲気にんったので。

返信‐1 (トロント) 2016-06-17 00:09

誰でも海外旅行はするものです。
そのたびにそんな電話あったら大変・・・

返信‐2 (トロント) 2016-06-17 00:49

TDとScotiaのVisaを持っています。日本に一時帰国する前連絡しておこうと思って電話しました。今年1月のことです。

TD VISA→電話のガイドに従っている進めていったところ、海外に行くための連絡は不要とのアナウンスが入っていたため、それ以上のことはしませんでした。日本でも普通に使えました。

SCOTIA→オペレーターに伝えました。乗り継ぎがあるのか聞かれ、乗り継ぎの場合は経由地で使うかもしれないからその旨もレコードを残すと言っていました。帰国日が変わる可能性があるのかも聞かれました。

あくまでも私の経験ですが参考までに(^^)

返信‐3 (トロント) 2016-06-17 01:02

ありがとうございます。
とても参考になりました。
私もTDのVISAなので電話せずに行ってきます。

返信‐4 (トロント) 2016-06-17 01:42

以前はほとんどのクレジットカードで、連絡が必要でしたよ。
私は、RBCとScotia のカードを持っていますが、
RBCは去年の秋ぐらいから連絡が必要無くなりました。
Scotiaは返信2さんがおっしゃっているように、今でも、連絡したほうが良いようです。

返信‐5 (トロント) 2016-06-17 02:32

以前というのがいつの話だかわかりませんが、私は20年前にすでに必要なしといわれました。
海外旅行する人も増えましたしね。

返信‐6 (トロント) 2016-06-17 03:42

もう何年もTDのクレジットカードを海外旅行中使っていますが、何も問題ありません。

ただ、夫が短期間でカナダ国内、国外、オンラインと少々高額な買い物をしたときはカード会社から電話がかかって来ました。ただ単に不正使用されていないかの確認でしたが、カードを盗まれるとそういった感じで短期間で色々な場所で使われる事が多いようです。

返信‐7 (トロント) 2016-06-17 05:20

返信4>RBCは去年の秋ぐらいから連絡が必要無くなりました。
返信5>以前というのがいつの話だかわかりませんが、
読めないの?

返信5>私は20年前にすでに必要なしといわれました。
その頃は、不正使用も今ほどなかったからでしょう。”すでに”ではなく、
”まだ” 必要なかったんじゃ?
その後セキュリティーが強化されたために、連絡が必要になり、
最近また、銀行によっては必要なくなったということじゃないですか?

返信‐8 (トロント) 2016-06-17 09:30

その人がこの20年間まったく海外旅行してないわけじゃないだろうし、20年前だけじゃなくこの20年間大丈夫だったんじゃね?
海外旅行でいちいち届けるなんてオレも聞いたことないし・・・

どっちにしろ、トピ主は届ける必要なしってことなんだろ。
何を必死に・・・

返信‐9 (トロント) 2016-06-17 21:36

旅行予定はネットで銀行に知らせることができます。
(私の銀行はBMOとTangerineです)

私は注意深い性格上念のため毎回知らせています。

人それぞれですね。
銀行によってはしなくてよくなってきているのは良いことですね。

返信‐10 (トロント) 2016-06-17 23:28

銀行に知らせても、日本で使えないのことはあるので現金は必ず持参しましょうね。日本のカード会社と小売店の契約で外国のカードはダメとか通販ではダメとかいろいろそれぞれの取り決めがあります。
デパートや電気量販店、コンビニでそういうところはありませんが。

返信‐11 ふく (カナダ) 2016-06-18 00:29

TD visaですが 南米 を旅行した時は連絡せずに行ったらカード使用できなくなりました
カリブ海に行った時も連絡しなかったらカードが使えなくなりました
セキュリティーのためとめられたようです
電話したら解除してくれました
今年の話です
アメリカ ヨーロッパ 日本で使った際は連絡しなくても止められることはなかったです

連絡せずだといく先によっては止められる可能性があるが日本で使用する分には大丈夫ということだと思います
参考まで

返信‐12 (トロント) 2016-06-18 02:49

私もTDですが、南米で特に問題ありませんでしたよ?
何が違うんでしょう・・・

返信‐13 (トロント) 2016-06-18 02:59

金額かと、10万程度(1000ドル)ぐらいならオッケイだったり、1回はオッケイだったり。結局個人のリスクのプロファイルとセキュリティのプログラムの関係なのでどこの銀行ってことはないと思います。

私もセカンドのカードはRBCで旅行の連絡はいりませんということでしが、銀行に両替ついでにいったとき旅行に行くっていうことはRBCのノートに入れておきますねっていっていつ帰ってくるかは相手のコンピューターには入ってました。