カナダ掲示板 (フリー) - No.36873

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダで就職するために必要なこと

(日本) 2016-06-13 19:23:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

将来、カナダで航空会社か鉄道会社に就職したいと思っています。
そのために日本でしておくべき事はなんでしょうか?
カナダでは経験が大切だと多くの方が言われていますが、本当でしょうか?

返信‐1 無理 (トロント) 2016-06-13 20:09

こっちかアメリカの学歴がないと相手にしてくれません。

返信‐2 (トロント) 2016-06-13 20:09

コネ作り

返信‐3 (トロント) 2016-06-13 22:07

タモリ倶楽部の鉄道企画を欠かさず見る。

返信‐4 (日本) 2016-06-13 22:15

トピ主です。
みなさん、コメントありがとうございます!
一応、日本で経験積んで、カナダの大学に行く予定ではいます。
やはり日本人のような外国人がそういっあ所で働くにはかなりの狭き門になるのでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2016-06-13 22:26

大阪で生活保護をもらった事のない人を探すくらい難しいでしょうね。

返信‐6 (トロント) 2016-06-13 22:49

市営の鉄道は20倍以上の倍率。
大陸横断貨物鉄道はリストラをしたばかりでしかもセキュリティクリアランスを通る必要があります。また軍隊出が非常に有利なのでほとんど可能性はありません。
VIAレイル(旅客)、エアカナダはまだフランス語を話す乗務員を置く義務があるので仏語と英語ができると有利。
残りの航空会社はコープ、インターンから入る人と、元エアカナダ、米系にいた人いくので外人が入るのは無理。

鉄道、航空産業は競争の制限された産業で日本のように完全に営利を目的とした事業ではなく、組合が強くて、カナダ人でもなりたい憧れの職業なのでほとんど無理でしょう。
日本だってこの業界に入るのに10倍、20倍の狭い枠なので。
まず、日本で鉄道業に入ることを目指せば。

返信‐7 (トロント) 2016-06-13 22:53

どうしてもというならカナダの市民権を取って軍隊にいくのが早道かもしれませんね。知り合いのバス、機関車の運転手、警察官の人達もほぼ全員軍役の経験がありますから。

返信‐8 (日本) 2016-06-14 05:44

トピ主です。
コメント頂きありがとうございます。
実はもう日本の大学を卒業し、今はもう日本の大手鉄道会社で働いています。
どうしてもカナダで同じ業種としてと思っていましたが、なかなか難しそうですね‥。
参考になりました!貴重なアドバイスありがとうございます!

返信‐9 PRU (トロント) 2016-06-15 21:41

こちらでは入れる会社が数えられるほどに限られるのでバス、鉄道、航空会社は難しいですよ。
現業は軍隊いってれば入りやすいですが、マネージメントで入るのは移民ではほぼ不可能かと。

返信‐10 (トロント) 2016-06-15 23:44

航空会社はそもそもポーターとかのローカル会社じゃないと カナダ国籍必須(ACはマンデトリー)。WJとかも国際線はカナダ国籍必要。国内線希望者は初歩でもよいからフランス語ないとキツイ。

後 女っぽいけど身長たりてる?日本より応募資格身長5cm位高いですよ。ぶっちゃけ165cm程度ないと落ちますよ。 (面接ではヒール履けるし 実際にはメジャーされないけど、ぱっと見た目日本のクソちびは落ちるよ) 男なら更に狭き門で結構ガッチリした長身(出来ればイケメン) が優先です。

不景気の今。リストラもガンガンやってるから結構容姿やスペックも高目だけどその人たちを超えられるの? ジョージブラウンあたりでホスピタリティとった大量のカナダ人就職難民が受け続けるのが航空会社ですよ。

鉄道会社は良くも悪くもドロドロのお役所企業。ベネフィットとユニオンが強いからみんな職定年まで離さないし、コネ入社が強いから 謎の外人には地味にハードルが高い。むしろカナダ人の夢の仕事。

航空会社なら日本で、鉄道も鉄道先進国の日本で就職すれば良いのに。。。


なんかすごく否定的でごめんなさいね。
ただ本人が妄想するより厳しいですよ。

返信‐11 (トロント) 2016-06-15 23:55

10は読んでないでしょう。
彼、もう日本の鉄道にいる。だからステップアップしたいのだろうけど。
貨物輸送が鉄道の中心で、旅客サービスは貧困者へのサービスです。
それが証拠に黒字の公共交通企業体は。。。。。ありません。補助金がないとやっていけない産業です。

返信‐12 (トロント) 2016-06-16 00:05

>鉄道会社は良くも悪くもドロドロのお役所企業。

鉄道会社とTTCを一緒にしてるでしょう。何もわかってないですね。
カナダのCNレールは実質ビルゲイツの会社、CPレールは実質ウォーレンンバフェットの会社。
TTCと一緒にしたらかわいそうです。しかも1キロ・トンの輸送効率は世界でも有数。

TTCは大阪市交通局と変わらないチームスターユニオンの中心。
ただしこのユニオンはバカにしないこと、左翼ヤクザですから。

返信‐13 (トロント) 2016-06-16 13:05

今ある安定した仕事を続行
あなたにとってそれが一番です。

返信‐14 (日本) 2016-06-16 18:10

またまたトピ主です。
今仕事帰りの電車待ちの中、読ませて頂いています!
皆さまコメントありがとうございます。将来のキャリアアップを考える中で参考にさせて頂きます!