カナダ掲示板 (留学) - No.36861

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

大学進学について

コーヒー豆 (日本) 2016-06-11 17:56:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。現在日本国内の公立高校3年の者です。カナダ国内の大学への進学を希望しています。大学では宇宙工学を学び、将来は宇宙開発に携わりたいと考えています。
私は高3になるまで、なんとなく日本の大学への進学を考えていました。しかし、「なんとなく」であったためか勉強に身も入らず、このままで良いのかと様々なことを調べ考えた結果、尊敬する方の影響もあって海外の大学へ進学したいと強く思うようになりました。
現在色々と情報収集しています。いくつか質問させていただきます。
①入学者選考の際、高校での成績を重視されると聞きました。実際に重視されるのは高校3年時の成績なのでしょうか?(私の1,2年時の成績はあまり良くなかったです。)
②宇宙工学を学部で学べる大学を調べたところ、McGill,Toronto,Ryerson,Acadia,Manitoba,Windsorがありました。実際にこれらの大学へ通っている又は通っていたという方はどのような所か、高校時代成績はどうだったか大まかでいいので教えていただきたいです。
③大学卒業後は大学院への進学を考えています。その点を踏まえた上で大学選びのアドバイスがあればお願いします。
長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-06-11 23:53

カナダは実際にあまりその産業がないのでそんなにおすすめではないです。
その分野ならアメリカか日本の国立大学の方が実務に即した最新の知識が学べますが。どうしてもカナダというなら大学出てからのほうがいいかと。

友人はどうしてもその分野のことがやりたくて日本の大学をでて、今は鹿児島からでることはないです。
実際にその分野のことを触れないと面白くないと思いますよ。

返信‐2 (日本) 2016-07-11 13:04

宇宙工学を学びたいのであればぜひ東大へ。
特に大学院(PhD)では素晴らしいです。
カナダの大学はそういった分野はマイナーです。