カナダ掲示板 (フリー) - No.36846

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ベビーシッター

シッター (トロント) 2016-06-09 00:59:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでベビーシッターするは違法ですよね?
移民だと免許、資格等なくてもして大丈夫なんでしょうか?
ワーホリでもボランティアならチャイルドケアしても問題ないのですか?

無知ですいません。ご存じの方教えてください。

返信‐1 ママ (トロント) 2016-06-09 04:16

なぜワーホリでベビーシッターはだめなのでしょうか。
無資格で個人でベビーシッターしてる人、たくさんいますよ。私も娘の学校の送り迎えのシッターさんを雇っていましたよ。半ボランティアのようでかなりの低賃金で引き受けていただいていました。
お互いの条件が合えばいいと思います。私の場合はシッターさんが近所の年配の方で、娘も自分で自分のことができる年齢だったのでその方にお願いしました。
たまにこちらの掲示板でも目にしますが、日本での保育士資格保持者って無意味だと思います。日本の資格はあくまでも日本国内のことで、こちらでは通用しないからです。CPRすら持ってない英語も話せなくて最低賃金を要求するワーホリは私なら雇いません。

返信‐2 (トロント) 2016-06-09 04:57

以下の条件さえ満せば働いて平気ですよ。
https://www.ontario.ca/page/types-child-care#section-0

どちらにせよ移民、ワーホリ関係なくクラシファイドなどで探されて個人としてベビーシッターされている方は間違いなく違法でしょう。
税金を納めていませんし、雇用主側も正規の雇用条件を満たしていないと思いますので。
もしちゃんと税金払われている方がいたらすいません。

返信‐3 (バンクーバー) 2016-06-09 08:44

私はまだ子供がいないので、よくわかりませんが、近所のお宅では知り合いの高校生のお嬢さんがベビーシッターのサティフィケートを持っているとかで安い値段でベビーシッターをしてもらっているそうです。自分に子供ができたら、近所の高校生よりも日本で保育士の資格があるワーキングホリデーの方(もちろん面接などして子供との相性や責任感、英語力など確認した上ですが)にお願いする方がよっぽど安心できる気がします。

返信‐4 (トロント) 2016-06-09 10:38

ベビーシッターだけで税金払えるほど稼ぐとなると、かなり長時間労働になるかと思いますが、パート程度だったら税金払うほど稼げないので、税金払う必要ないのでは?

正確な金額忘れましたが、5千ドルくらいの収入ならtax returnする必要ないです。

近所の子供に芝刈りとかお願いしますが、それも年収にしたら数百ドルのことなので、income tax returnしてないと思いますよ。

返信‐5 (トロント) 2016-06-09 11:12

え!
1000ドルでも収入があったらタックスリターンしないといけないんじゃないの?

返信‐6 (トロント) 2016-06-09 11:38

CRAのサイトよく読んでみましょう。$10,300以下の人はtax returnしなくてもいいですが、しないとHST tax creditがもらえないとか、その他諸々のベネフィットがもらえないこともあるので、一応income tax return はファイルしたほうがいいってだけです。

元々税金もEIもCPPも払わなくちゃいけないほど稼いでない場合は、income tax returnしなくても問題ないですが、そのレベルのインカムだと永住者とかカナダ国籍保持者は不便なことが多くなると思います。

返信‐7 (トロント) 2016-06-09 23:24

知らない人が多いのですが・・・。
ワーホリの労働許可証に「子どもにかかわる仕事はしてはいけない」と書かれているのでベビーシッターは違法になります。
ボランティアも厳密に言えば違法です。

例外があって、なんだかの事情でワーホリの取得に移民局から健康診断を要求され受けた場合は「子どもにかかわる・・・」との条件は書かれません。
又、ワーホリ取得後でも移民局指定の健康診断を受けて、条件を削除することもできます。

ワーホリで条件削除を行わずにベビーシッターをしている人がいるのは事実です。
普通はバレませんし、許可証を良く読まずに知らずにやっている人も多いです。
ただ、将来的に就労・就学許可や移民申請をお考えなら違法になるような事はしない方が良いと思います。
これが原因で今後、許可証等の申請が通らない事もあります。

返信‐8 (トロント) 2016-06-10 01:06

>CRAのサイトよく読んでみましょう。$10,300以下の人はtax returnしなくてもいいですが、しないとHST tax creditがもらえないとか、その他諸々のベネフィットがもらえないこともあるので、一応income tax return はファイルしたほうがいいってだけです。

給料もらう時にTAXが控除されてる前提だからじゃないの? 

返信‐9 (バンクーバー) 2016-06-11 12:21

返信7さんのおっしゃる通り、ワーホリで子供の世話などの仕事に就く場合、健康診断とLMO(今はLMIAという名前ですが)が必要と聞いたことがあります。3年前に聞いたので最新のルールはわかりませんが。。

3年前に聞いたのですが、空港から入国のときに、以前カナダのワーホリのときにベビーシッターをしていたと言ってしまい、入国拒否にあったという例があったみたいです。

返信‐10 (トロント) 2016-06-12 01:34

ワーホリはOpen work permitなのでLMIAは必要ありません。
Work permitのConditionの欄に"not authorized to work in childcare, primary or secondary school teaching or health services field occupations. "
と書かれている場合は移民局指定の健康診断を受け、Condition changeをしないといけないだけです。

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=844&top=4

返信‐11 (トロント) 2016-06-14 00:33

便乗ですが、質問させてください。

健康診断を受けた方はいくらぐらいかかりましたか?

返信‐12 べび (トロント) 2016-06-14 00:38

健康診断の値段は、クリニックによりだいぶ差があり、値段は一定金額ではないので、片っ端から電話でいくらか聞いて、そこそこの値段の近いところでするのがいい方法かもしれません。

返信‐13 (トロント) 2016-06-14 00:59

>健康診断を受けた方はいくらぐらいかかりましたか?

今は$300~ですかね・・・。年々上がっているので数年前の情報はあまりあてになりません。
返信12さんがおっしゃる通り、病院によって値段が違うので電話して一番安いところを探してください。

ちなみに、この健康診断は移民申請用の健康診断と同じです。

返信‐14 11 (トロント) 2016-06-14 03:34

返信ありがとうございます。
電話して確認してみます。