カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.36799

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

結婚手続きについて

なつみ (トロント) 2016-06-01 07:28:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

年内に結婚することになりました。

ただ、私(妻側)が数年前に日本で離婚しております。
通常ならたくさんの書類にプラスして離婚についての書類を用意し、国内申請なり国外申請なりをすればいいのだと思うのですが

例えば日本で先に入籍した場合も同じように離婚に対しての書類が必要になるのでしょうか?

日本で入籍した場合の詳細手続きが見つけられず
もしご存知の方がいればと思い書き込みしました。

返信‐1 お幸せに (トロント) 2016-06-01 11:10

https://www.ontario.ca/page/getting-married

6番目のRemarry after a divorce というのが当てはまると思います。
見ての通り、legal opinion letter: from an Ontario lawyer, addressed to both people who plan to get married, giving reasons why the divorce or annulment should be recognized in Ontario と書かれています。オンタリオ州がなつみさんの離婚履歴を知る必要がある理由を求めていますよね。言い換えれば、オンタリオ州がなつみさんの離婚履歴を知る必要がなければ別にわざわざ離婚履歴を提出する必要はないという意味にも取れます。どちらにせよオンタリオ州の弁護士の署名が必要みたいですから、一度弁護士に相談されたほうがいいと思います。なつみさんは移民手続きをされるのでしょうから、オンタリオ州に離婚履歴を提出しておいたほうがいいかもしれませんし、必要ないかもしれません。

ちなみになつみさんの旦那様になる方がカナダ国籍のカナダ人の場合を想定して話をしています。

さらに言えば自分の経験から言いますと、カナダ国籍の人と日本国籍の人がオンタリオ州で結婚する場合、日本国籍側の人が離婚していたとしても、カナダ側にとっては関係のない事ですから、City Hallででも結婚式を挙げて、証明書をもらい、その証明書を使ってMarriage Certificateを取得する事は可能です。

なつみさんのケースでは、移民申請をする上でオンタリオ州政府に離婚した事を申告するべきかどうかが要になってくるのではないでしょうか?州政府に履歴があって州に再婚した事を証明してもらっておいた方が、移民局の人間もプロセスがしやすいとかあるかもしれませんし、そうではないかもしれません。

移民コンサルタント(高いばかりで自分は仕事しない役に立たない人が多いですが)や、弁護士に一応相談してみた方がいいと思います。

返信‐2 (トロント) 2016-06-01 16:14

>年内に結婚することになりました。
>ただ、私(妻側)が数年前に日本で離婚しております。

数年前に離婚したばかりなのに、結婚(再婚)ですか?

返信‐3 なつみ (トロント) 2016-06-01 17:40

ご丁寧に返答して頂いてありがとうございます。

サイトに必要書類等の記載があったので時間はかかるけど自分達でですかやってみようかなと思っていたのですが
やはり一度弁護士やコンサルタント、プロに相談してみた方が無難ですね。

ありがとうございました。

返信‐4 (トロント) 2016-06-02 02:00

>数年前に離婚したばかりなのに、結婚(再婚)ですか?

離婚って離婚届を受理された日をもって離婚した、というだけで、その前から何年も今競技だの裁判だのを重ねてる場合だってありますから。本人にとっては離婚を決意した日から離婚したも同然だし、戸籍上離婚が成立したかしてないかって言うだけの問題でしょう。

返信‐5 (トロント) 2016-06-02 02:29

返信2は結婚したくても出来ないんです。
理由はご覧の通りです。

返信‐6 (トロント) 2016-06-02 02:41

独身でも楽しく生き生きしてはつらつと明るい人間も沢山いるのにね。2は救いようがない。

返信‐7 (い) 2016-06-02 03:36

私も離婚暦があり、コモンローでの移民申請でした。
結婚の際の書類はわかりませんが、移民の手続きの場合は日本の戸籍の翻訳で離婚の事実は提示できたのでOKでしたよ。

返信‐8 なつみ (トロント) 2016-06-02 06:52

そうなんですね!
ではもしかしたら結婚手続きも同じように出来るかもしれませんね
その辺りも含めて一度相談してみようと思います。
教えてくださってありがとうございます。

返信‐9 (トロント) 2016-06-02 14:56

また股ホリ移民が一人増えるんですか?それもいちばつ!
離婚して直ぐ再婚する人の常識って理解できません。
一度離婚してる人は再度直ぐに離婚しますよね。
一度やれば二度目はタメライがありませんよね?
将来シンマザ(シングルマザー)になる確率は95%ですね。

返信‐10 (トロント) 2016-06-03 01:46

一度も結婚できない人は黙ってて

返信‐11 (トロント) 2016-06-03 10:40

>将来シンマザ(シングルマザー)になる確率は95%ですね。

これは返信9の事かな?

返信‐12 (トロント) 2016-06-06 21:53

国際結婚って本当に難しいですよ(離婚率をみても分かります)
もちろん、離婚するつもりで結婚する人はいないので、結婚する時は大丈夫と思うのでしょうけど
一生の事なので多少お金はかかってもプロに聞く方が良いです
永住権だけに目がいきますが、本当に重要なのは、財産や子供などの事です
カナダでは日本とは全く違い、離婚で一番重要視されるのは子供です
一流の専門家でも、ちょっと相談するだけなら無料やあまり取られないと思いますよ

返信‐13 (トロント) 2016-06-07 04:30

>国際結婚って本当に難しいですよ(離婚率をみても分かります)

その離婚率とは?何パーセントか分かりますか?
日本人女性の一バツ股移民とシンマザを良く見かけるからですか?

返信‐14 (トロント) 2016-06-07 05:12

通りすがりですけど、
こんな感じです。
10年前に結婚していたカップルを今考えてみると。。。
A カナダ人教師、専業主婦 
離婚
B カナダ人経営者、専業主婦 
一時帰国中男を見つけて蒸発、のち離婚
C カナダ人建設業、専業主婦
離婚
D カナダ人公務員、元日本人公務員
協議の上離婚
E カナダ人教師、専業主婦
離婚協議中
F カナダ人失業者、専業主婦
ビザ拒絶で帰国、離婚

で、専業主婦で働いていない人の離婚率が特に多いのかと。
私の周りだけですけどね。

返信‐15 (トロント) 2016-06-07 05:34

↑カナダ人教師とはESL英語教師ですか?

返信‐16 (トロント) 2016-06-08 15:55

>専業主婦で働いていない人の離婚率が特に多いのかと。

それはなぜですかね?金銭が理由ですかね?
それともいつまでたっても自立できない日本人妻に飽きたとか?

返信‐17 (トロント) 2016-06-08 19:43

カナダでは慰謝料がないので、知能が低い又ホリは遊ばれるだけ遊ばれて捨てられても、路頭に迷うだけ
自分は大丈夫と思っているかもしれないが、人生相談を掲示板でしている時点であまり頭が良さそうには見えない

返信‐18 (トロント) 2016-06-13 00:40

>専業主婦で働いていない人の離婚率が特に多いのかと。
>それはなぜですかね?金銭が理由ですかね?

結婚時に「外国人妻が仕事探すったって大変だから、うちは専業主婦家庭でいこう」という合意がしっかり取れているカップルは大丈夫なんです。

問題は恋愛の勢いのまま家庭運営をどうするかしっかり話し合わないで結婚しちゃったカップル。「最初は無理でもそのうちバリバリ稼いでくれるだろう」と思って結婚しても、外国人妻でカナダの学歴も職歴も無かったら、実際いい仕事に就くのは大変です。「そのうち」がずるずると引き伸ばされていく間に愛想が尽きるというわけです。

お金のことは結婚前に気まずくてもよーく話し合っておかないといけませんよ。子供の有無とかもそうですけどね。実際専業主婦になるか働くかどうかは別として、「僕が一生全部面倒見るから、カナダに来てほしい」くらい言ってくれる相手じゃないと国際結婚は危ないと思います(周囲で長年続いているカップルは旦那さん側がこのように言っていたというカップルが多いです)。「最初は無理だろうけど、そのうち働いてね」っていう旦那さんだったらすでに危険信号だと思ったほうがいいです。

返信‐19 (トロント) 2016-06-13 03:48

悪い事は言わないからお金を払ってでも良い専門家に聞いてから結婚した方がいいですよ
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
恥だけですめば良いけど、泥沼国際離婚とかになって全部なくしてからだと誰も相手にしてくれませんよ。

返信‐20 (トロント) 2016-06-13 04:11

国際結婚に限らず、女性はある程度独り立ち出来る力はいつも持っていた方が良いですよ。

子供がいて小さいうちは難しい場合があるかも知れないけど、少しづつでも出来る仕事をしておきましょう。

こちらでは男性も子供の世話やグローサリ買い物、料理などをする人も多く、女性も仕事がしやすいと思います。

男性が家事をやるかわりに、女性もちょっとは稼いで家庭を経済的にサポートするのは当然です。

返信‐21 (トロント) 2016-06-13 16:56

↑英語がイマイチなのでゲットできる仕事は肉体労働になっちゃいますよね?
わざわざカナダまで来て、そんな大変な仕事なんてやりたくありませんよ!
8時間も立ちっ放しの仕事なんて出来ませんよ!

返信‐22 (トロント) 2016-06-13 18:51

みんながみんな、21みたいに体も頭も弱いわけじゃないんだよ!

返信‐23 (トロント) 2016-06-14 06:04

>男性が家事をやるかわりに、女性もちょっとは稼いで家庭を経済的にサポートするのは当然です。

男性が家事をやらなかったら、専業主婦でもOKですか?