カナダ掲示板 (フリー) - No.36795

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本の公認会計士(JICPA)⇒カナダ会計士(CPA・CA)ライセンスへの相互認定取得に関するお尋ね

もっちゃん (日本) 2016-05-31 15:49:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の会計士(JICPA)ライセンス保持者です。

日本がカナダの会計士団体(CPA Canada)とライセンス相互協定(MRAs)を交わしている事を知り、
日本⇒カナダ会計士ライセンスへの取得を考えています。

そこで、今回、下記のCPA Canadaのページ内容についてお尋ねします。
https://www.cpacanada.ca/en/become-a-cpa/pathways-to-becoming-a-cpa/international-credential-recognition/international-credential-recognition-mras-and-rmas/become-a-canadian-cpa-ca

CPA Canadaとライセンス相互認定(MRAs・RMAs)を結んでいる国の会計士団体ライセンス保持者であれば、
「自国での専門教育訓練・実務経験等」を全て申請用の指定フォームに記入&送付し、
それがCPA・CAの一般取得ルートである、
「専門教育訓練・実務経験ならびにその期間・共通最終試験」通過者と同等レベルと認められた場合、
「CPA, CA Reciprocity Professional Development(CARPD course)」受講の必要はなく、
CPA・CAライセンスの付与が認められるのでしょうか?

※勿論、州によって若干、必要とされる要件等は違うとは思いますが、一般的には上記内容の相互認定システムとなっているのでしょうか?

どなたか詳細に関し、ご教授いただければ幸いです。

【追記】
あと、自国での会計士ライセンス取得証明書(コピー含む)等の書類を添付して、CPACanadaへ送付する必要はあるのでしょうか?

CPA CanadaのHPからダウンロードできる申請フォームには、そのような旨の記載(証明書等の添付)は一切ないのですが・・・

CPA Canadaが、日本の公認会計士協会(JICPA)または所轄官庁である金融庁へ、直接、事実確認の調査等をするのでしょうか?