カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.36790

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Common-law Partnerとして移民した方

トロント (トロント) 2016-05-31 07:36:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


Common-law Partnerとして移民された方基本的に申請するときに何が必要ですか?
いま彼と一緒に住んでいて結婚も考えています。
交際期間など関係してくるのでしょうか??
質問などされた時なにを聞かれますか??
何もわからないので教えていただけるとものすごく助かります。

返信‐1 (トロント) 2016-05-31 07:53

二年間一緒に暮らして内縁の妻になり、申請時には恋人だと証明する写真やらジョイントのバンクアカウントの証拠が必要だったり?書類が沢山必要だとか聞きます。日本人でワーホリ知り合いの方はチャイニーズの弁護士に頼んでましたよ。値段もそんな高くないし弁護士に相談してみては。

返信‐2 トロント (トロント) 2016-05-31 07:58

ありがとうございます。弁護士に相談というのは考えてなかったので良いかもしれません。とても役にたちます!!ありがとうございます!!!!!!

返信‐3 (トロント) 2016-05-31 18:07

なぜか結婚せず先にコモンローしたい人がおおい件。

返信‐4 (トロント) 2016-05-31 19:02

3はそんなに赤の他人がそうする理由が気になるなら、なぜですかってじかに聞いてみないの?

返信‐5 (トロント) 2016-05-31 21:16

普通に考えて結婚ってすごいめんどくさいじゃん。
式にも金かかるし日本の家族呼んだりしなきゃいけないし大変。
特にカナダに来てる人は日本の「結婚しないと日陰者」なんて古い
考え方してない人も多いしね。
返信3はしたけりゃ自分が結婚すりゃいいだけなのに人のライフチョイスに
嫌味言ってやなやつだね~。

返信‐6 (トロント) 2016-05-31 21:26

どうでもいいけどトピ主丸投げ過ぎだろ。 

返信‐7 (トロント) 2016-05-31 22:17

3はそんなに赤の他人がそうする理由が気になるなら、なぜですかってじかに聞いてみないの?>聞いたよ!そしたら彼がなかなか結婚してくれなくて、でもビザが切れるからなんとか一緒にいるためにコモンロービザ申請してるんだって言われた。

返信‐8 (トロント) 2016-05-31 22:37

それは恋人すらいない返信7のそうであってほしいという願望じゃないの?w

返信‐9 (トロント) 2016-05-31 22:39

7は既に聞いたんだったら答え出てるじゃん。他に何がしたかったの?

返信‐10 (トロント) 2016-06-01 01:50

カナダで暮らしているのですよね?そうしたら比較的書類集めは簡単ですよ。

・コモンローで一緒にタックスリターンした書類
・お互いの給与が振り込まれているジョイント口座
・光熱費などの請求書
・賃貸契約書や固定資産税の書類
・生命保険(受取人各自)の控え
・車の保険の控え

今、思いつくのでこの位でしょうか?私が今、カナダで暮らしてて共有名義になってそうなものを挙げました。

私は日本に住んでいたのでただの同棲とコモンローの区別が付きにくく思ったより書類を集められませんでした。各自働いていると配偶者控除も受けられないし、ジョイント口座もないし。苦肉の策でコストコメンバーシップカード(一応写真があり、同一住所でないと作れない)とかも証拠書類としましたよ。

古い情報(10年以上前)ですが必要書類はそんなに変わってないと思います。

何故、結婚しないのかですが・・・最初はしようと思ったんですよ。でも急にカナダに行くことになってVISA申請するから結婚しようかと言う話になったのですが、戸籍謄本とかカナダ大使館に証人連れて指定された日に出向かなくちゃいけないとか結構色々面倒だったんですよね。ただでさえバタバタしてて仕事も休みがちだったのでこれ以上休めない、だったらコモンローと言うシステムがあるのだから取りあえず申請はそれでしようと。


あまり、大きな理由じゃないです。でもね、結婚ってある意味勢いだからするつもりなら勢いに乗ってしてしまった方がいいかもです。


あれから十数年、、、相変わらず一緒にいるし、家族も増えたけど、まだコモンロー。別に不都合がないから重い腰が上がらないんですよね~うちの旦那はせっかくならパーティしたいって言うし(親戚友達いるんだから気持ちはわかる)、でも生活入っちゃうとそんな無駄(数時間で消えるお金)な事より他の事に使いたいとか思っちゃうし。

こっちで60歳や70歳でも結婚するって宗教によるものが大きいと思うんですよね。未婚なのに一緒には暮らせない!みたいな。うちはお互い無宗教だし結婚にあまり意味を見出さないからそれでいいけどどちらかが結婚をしたいと思うなら勢いは大事。

返信‐11 トロント (トロント) 2016-06-01 05:13

コメントありがとうございます!!!!
一緒に住んだり、光熱費やインシュランスなどお互いの名前が刻まれたものは多いので少し安心しました。大体証拠書類は集められるかとは思います。親切にわざわざありがとうございます!!!!!


でも勢いも大事ですよねーーーーー。
ちょっと今夜話してみます。
ありがとうございます。

 

返信‐12 (トロント) 2016-06-01 07:57

まずコモンローというのは 彼氏と同棲していればOKってことではない と言うことをとぴぬしさんはご存じでしょうか?
結婚した夫婦と同様の責任や 周りの人たちから夫婦同然の認識でみられていないと ただの同棲カップルでしかないのです。
彼氏と同棲してしばらく経つし(どの程度あなたが同棲しているか知りませんが、、、) ビザも切れるし コモンローで申請しとくか!ってなノリだと ちょっと心配です。
お節介でしょうが。

返信‐13 (トロント) 2016-06-01 08:26

彼氏なのか夫婦同然なのか微妙ですよね。今でもコモンローをビジネスにしているカナダ人いますからねぇ。

返信‐14 (トロント) 2016-06-01 08:48

コモンローの話が出るといつも説教したがる人間現れるね。
「結婚と同じだと知ってますか?」
「相手は本気なんですか」
「将来のことちゃんと考えてますか」とか…。余計なお世話でしょ。
人のプライベートに首突っ込んで自分の
意見を押し付けたがってる人たち、キモい。

返信‐15 (トロント) 2016-06-01 09:13

人のプライベートでって部分で思ったけど、元旦那に寄生している元嫁なんたらと説教を時々する人間がいるけど同じ人?元嫁が元旦那の金で楽してるとか、旦那に頼って生きてきたとか、他人の夫婦をなぜいちいちそこまで気にするのか不思議。離婚した元人妻に片思いして振られたのか?!

返信‐16 (トロント) 2016-06-01 09:34

KIMOIなどよく他人に言えますね。掲示板を見ているだけでもあなたの人間性が表れていますよ。

返信‐17 (トロント) 2016-06-01 10:39

そうそう、ここってやたら他人のこと値踏みして説教したがる人多いよね。
コモンローなんてダメだとか、結婚しろとか言うくせに
結婚移民についてはマタホリとか言って貶める。
独身で個人移民した人には結婚できない、孤独とか言うし、
結局何しても文句を言うんだよ。

こういうこと言う人達って自分達はどんなに立派な暮らししてるんだろうね。

返信‐18 (トロント) 2016-06-01 11:11

確かに、返信17さんには説教に聞こえてしまうかもしれないですが、ここにはアドバイスのつもりでコメントしている方もいるのでは。

返信‐19 (トロント) 2016-06-01 11:32

>なぜか結婚せず先にコモンローしたい人がおおい件。

>3はそんなに赤の他人がそうする理由が気になるなら、なぜですかってじかに聞いてみないの?>聞いたよ!そしたら彼がなかなか結婚してくれなくて、でもビザが切れるからなんとか一緒にいるためにコモンロービザ申請してるんだって言われた。

>彼氏なのか夫婦同然なのか微妙ですよね。今でもコモンローをビジネスにしているカナダ人いますからねぇ。

↑これのどこがアドバイスなの?単に嫌がらせじゃん。

返信‐20 股美ちゃん (トロント) 2016-06-01 16:02

>コモンローなんてダメだとか、結婚しろとか言うくせに
>結婚移民についてはマタホリとか言って貶める。
>独身で個人移民した人には結婚できない、孤独とか言うし、
>結局何しても文句を言うんだよ。

個人移民してからカナダ人と結婚するのがベストなケースだと思います。
え?個人移民なんてめんどくさい事は嫌?努力は嫌い?時間が掛かりすぎる?
やっぱり、股をガーと開いた方が簡単で直ぐに移民ができますよね!

返信‐21 (トロント) 2016-06-01 16:11

Common-law Partnerってカナダで同性婚が認められる前(10年以上前)に同性パートナーに保険、遺産、移民とかのベネフィットを与えて平等にする為につくられた制度ですよね?

現在は異性でも同性でも結婚できますから、近い将来に無くなるのでは?

返信‐22 (トロント) 2016-06-01 20:18

>個人移民してからカナダ人と結婚するのがベストなケースだと思います。

お前がそうすりゃいいだけだろ
こんなバカがいるとか驚き

返信‐23 (トロント) 2016-06-01 20:47

みんな説教先生!

返信‐24 (トロント) 2016-06-01 21:12

みんなじゃねーよ お前だけ

返信‐25 (トロント) 2016-06-01 22:02

股をガーと開くといった表現がなんとも(笑)股を開かずコモンロー移民した人は何%だろうか。

返信‐26 (トロント) 2016-06-01 22:06

股がどうとかいうのが小学生みたい。
普通、大人って定期的にセックスしてるもんで
君もお母さんとお父さんが股を開いたから生まれてきたんだよ。

いつかできるようになるといいね!

返信‐27 (トロント) 2016-06-02 06:43

私のときは、

・パートナーのT4 と Notice of Assessment (当時私は働いていなかったのでパートナーの分だけ)
・パートナーのボスからのEmployment letter(年収について記された内容のレター)
・私がパートナーの Employee life insurance の受取人であることを証明するフォーム(有るに越した事はないと思って用意しただけですが)
・クレジットカードのジョイント口座明細(たしか過去1年間分)
・チェッキングのジョイント口座明細(当時はオンラインでなく、毎月ペーパーで明細を受け取っていたので、その明細上のパートナーと自分の名前、住所の箇所だけ証拠として提出)
・お互いの両親、兄弟姉妹、友人たちからのReference letter(お互い5通くらい用意しました)
・二人が写っている写真やお互いの家族、共通の友人たちとの写真(弁護士から50枚とアドバイスを受けたので50枚用意しましたが、弁護士を使わなかった知り合いは10枚弱でも移民おりました)
・Rogers の請求書
・レントの契約書

8年くらい前になりますが、思いつく範囲ではこのくらいです。
コモンロー申請で移民権がおりてから間もなくして結婚したので、今思えば最初から結婚しておいても良かったのですが、その時は私はそういう考えには至りませんでした。ですので、コモンロー制度は当時の私には有りがたい制度だなと思いました。
無事下りるといいですね。がんばってください。

返信‐28 (トロント) 2016-06-02 14:59

>君もお母さんとお父さんが股を開いたから生まれてきたんだよ。

お父さんも股をガーと開いたんですか!?

返信‐29 (トロント) 2016-06-03 03:10

コモンローを申請する準備期間1年はかかるんだから、自分でCICのサイトも見てないんならここで聞かずに移民コンサルタントが弁護士に聞きな。ここの情報が正しいとは限らないよ。法律なんてすぐ変わるんだから。

返信‐30 (トロント) 2016-06-03 22:33

>コモンローなんてダメだとか、結婚しろとか言うくせに >結婚移民についてはマタホリとか言って貶める。
>独身で個人移民した人には結婚できない、孤独とか言うし、 >結局何しても文句を言うんだよ。

>個人移民してからカナダ人と結婚するのがベストなケースだと思います。

なんか、赤の他人の一方的かつ一面的な評価の為に
移民してしまえば実生活では屁ほどの意味もないビザの申請方法で
いつまでもグダグダ言ってるのが興味深いというか、滑稽だよね。

返信‐31 みけ (あるばーた) 2016-06-04 03:46

27番の方が詳しく書いていらっしゃいますが私の経験も...。

・二人が写っている写真、日本の十戒に言ったときにとった家族との写真や共通の友人たちとの写真 (2人で行った旅行の旅行記などを書いていたのでそのコピーと一緒に)
・遠距離だったころのお互いのメールのコピー
・友人からのReference letter
・レントの契約書
・私とパートナーのNotice of Assessment
・私の会社からのEmployment letter(年収について記された内容のレター)
・パートナーが私のRRSPのBeneficiariesであることを証明するもの
・銀行のジョイント口座明細

2人とも離婚歴もあるし、結婚はもう考えていないのでコモンローでの申請をしました(こちらは自分で申請)。Skilled workerでの申請もしていて(こちらはエージェントを通しました)、Skilled worker の申請のほうが時間がかかっていたので、後からコモンローでの申請をエージェントを通さず自分でしました(Skilled workerの真性に比べて簡単)。このとき、付き合いだして1年と少しくらいだったと思います。結局は両方とも同時に通ったのでエージェントの成功報酬を払わなくて済むコモンローで手続きを完了しました。
面接はありませんでした。しつこいくらいにback-upを出したからかもしれません。
がんばってください。

返信‐32 (トロント) 2016-06-04 20:14

法律なんて毎年変わるので、過去の経験はそれなり重要だけど、逆にミスリードになる可能性もある。(みんなが大丈夫と言ったので申請したが、基準が変わっていて駄目だったとか)。匿名掲示板で聞いた情報で人生の大事な決定をするとか、まともな人間はやらない。

返信‐33 (トロント) 2016-06-08 15:51

>匿名掲示板で聞いた情報で人生の大事な決定をするとか、まともな人間はやらない。

この掲示板にアクセスする貧乏人の何人がまともなのか・・・