カナダ掲示板 (英語) - No.36766

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

オススメの英語勉強法

(トロント) 2016-05-27 10:01:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

英語力を取り戻すべくカナダに来て3週間が経ちましたが、まだまだ英語が伸びたりません!

オススメの勉強法、特定のアプリ、番組、本、等がありましたら、教えて下さい!


私が学校の合間にしているのは、
Podcast(comedy bang bang)聞き流し•••2時間
Episodes(Big Bang Theory)視聴•••1時間
※日によって、metro新聞を読む、langege exchange他に参加する、TOEICのテキストを解く、TEDのシャドウィング、えいぽんたん

なんとかTOEIC 900超え(レベル)ほしいです!よろしくお願いします!!

返信‐1 (トロント) 2016-05-27 11:05

トぴとはずれるけどTOEIC とかって需要ありますか?そういうの受けたことないので日本で就職するのに有利なら受けてみようかと考えてる次第ですが。

返信‐2 TOEFLならわかるが (トロント) 2016-05-28 20:03

TOEICで点数が欲しいのであればTOEICの過去問をやりまくる方がいいと思います。小論文を書いて英語力だけではなくその内容も判断されるようなアカデミックなテストならわかりますが、所詮マークシートで行うテストですから、テスト慣れしてトレンドを身につければ点数なんてとれると思いますよ。

海外にいればわかると思いますが、英検やTOEICって何の役にも立たないですよね。

返信‐3 (トロント) 2016-05-28 21:30

↑日本の企業が英検やTOEICとうるさく言うのは英語ができるということよりも、勉強をする我慢ができるかをみてるんです。
我慢ができれば後で海外に赴任することになっても勉強もできますから。

だから英語でできるということを考えているわけではありません。

返信‐4 (トロント) 2016-05-28 21:36

ここにこないで、日本人の友達と付き合わないで、日本語を使わなければ500点ぐらいの人は200点ぐらいは延びますよ。
日本人とつるんでいたら点数は50点ぐらいしから伸びないです。

返信‐5 (トロント) 2016-05-29 02:29

今、やってる方法は日本にいてもできる方法なのでせっかくカナダに来ているのだから
しゃべりましょうよ。



返信‐6 (トロント) 2016-05-29 02:58

外国語の勉強イコール我慢大会って知らなかった。楽しかった記憶しかない。

返信‐7 (トロント) 2016-05-29 03:05

話す、聞くは比較的簡単な方です。
読む、書くは別の勉強で我慢は多少必要。
テスト、勉強はさらに我慢が必要。

ここで英語できますの人のレベルは一番上が多い。
だから英語で威張っている人でも結構自己満足の人が多いです。

本当の英語の能力はエッセイを書かせるとわかります。

返信‐8 (トロント) 2016-05-29 03:11

そうなんだ。色々と面白いね。

返信‐9 8 (トロント) 2016-05-29 03:15

トーイック・トーフル等はエッセイを書いたりはしないよね。そういう能力を日本企業は問わないの?

返信‐10 (トロント) 2016-05-29 03:27

場所による。東京だと800点あっても普通の人、地方だとかなり有利。
大学出ていてTOEICの点数がいいと有利なのは韓国企業。
日本はまず大学、会社の入社テスト、面接1回ぐらいやっと通ってTOEIC店見て次の面接でしょう。
IT系で非常に変わった会社はいきなりTOEICだったするけど少数派です。

返信‐11 8 (トロント) 2016-05-29 03:35

いずれにしても日本も韓国もエッセイとは無縁なんだね。知らなかった。

返信‐12 (トロント) 2016-05-29 03:38

日本は入社テストで日本語で書かせるよ。
「あなたの座右の銘はなんですか?」2時間とか。

返信‐13 8 (トロント) 2016-05-29 03:44

日本語で書かせるんだー。しかもそのネタが凄いね。2時間も費やすし。

返信‐14 (トロント) 2016-05-29 03:53

就職試験でまあまあいい会社になると全部で3-4日はかかる。
筆記、面接、適性、面接、内々定、役員との昼食会、内定書類通知。
最後はテストではないけど来ないとあとでどうなるかわかるよね。

返信‐15 8 (トロント) 2016-05-29 03:58

なるほどね。最後はテストではないけど来ない人(来るのをやめた人)がいたとしたら、相当凄い理由がありそう。

返信‐16 (トロント) 2016-05-29 06:05

日本の大手はそんな感じなんですかねー。
私の時は違ったけど、30年近く前だからなあ。
なんか能力うんぬんよりも組織にハマるか見てる感じですね。

返信‐17 (トロント) 2016-05-29 07:34

今の方が昔より「仲良しクラブごっこ」的なかんじになってるのかなあ?

返信‐18 (トロント) 2016-05-29 09:43

みんな一緒に就活。一緒に入社。
それが日本の良いとこでも悪いとこでもあるかな。

就活面接6月解禁なのに…「内定」もう5割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000057-san-bus_all

返信‐19 (トロント) 2016-05-29 11:47

投稿者です。

説明不足ですみません‼︎
TOEICを始めとする、「英語力全体」を上げたいです。
目標の目安として、仮にTOEICを物差しとしたら、900UPレベルまで…!

例えばSpeaking面で私は、Big Bang Theory視聴から、単語、イディオム、発音、イントネーション、それぞれの使い方を矯正し、日々の会話の時に実習しています。(具体例として: "you know what"←会話時意識せずとも使えるようになりました)

有効な勉強法がありましたら、英語力のどの分野でも構いません。教えていただけると嬉しいです!!
(私のレベルとしては、Speaking:生活するのには困らない程度 Listening:ニュース1回視聴で60%程理解できる程度 Writing:エッセイが書ける程度 Reading: metro新聞を辞書なしで60%程理解できる程度 文法: 冠詞が苦手 TOEIC:約800点)

よろしくお願いします。

返信‐20 (トロント) 2016-05-29 13:45

日本で新卒っていいなーカナダだと経験ないと大した仕事ないし、

返信‐21 (トロント) 2016-05-29 15:52

>有効な勉強法がありましたら、英語力のどの分野でも構いません。教えていただけると嬉しいです!!

カナダ人の彼をゲットすれば英語の上達スピードが10倍になりますよ。

返信‐22 (トロント) 2016-05-29 21:46

↑だけど日本では例えば電気の大学をでて家電の設計がしたかったとしても、家電扱う仕事にいけるとは限りません。経理に回されたり、コンピューターのカスタマーサービスにされたり、中国で工場開ける仕事を手伝わされたり。新卒は何でもできて、こけてもあとでどこの部署に回されてもいいように、本人の希望なんか完全に無視して3年ぐらい完全奴隷です。仕事というか我慢できる能力をさらにパワーアップさせるんだと思います。
1年以内に2割、5年以内に5割はこんなに苦労して入社しても辞めます。普通に働いて完全な退職金がもらえるまでいる人は1割から2割です。

カナダやワーホリと就職の話題で残念なのはこんなに苦労してやっと主任、係長、主査の肩書を与えて給料も上乗せしてあげようかなと人事担当者が思うころ、なぜか女性でやる気のある人はワーホリに行きたいと言い出します。

会社からすれば損失で、新卒至上主義の日本ではやめたらそれ以上のいい仕事をゲットするのは能力が相当ないと難しいので。ワーホリは休学して若いうちに。30近くなって、いい会社をやめたら、派遣か近所のヨーカ堂やセブンイレブンの健康保険付きのパートぐらいにしか戻ったらなれなません。

返信‐23 (トロント) 2016-05-30 00:10

>有効な勉強法がありましたら、英語力のどの分野でも構いません。教えていただけると嬉しいです!!

わざわざカナダにこなくても、うちの会社はこれを本人が海外赴任希望ならやらせました。これでスコアが伸びなければ海外にはいけませんでした。これをやったあとベルリッツにいってプライベートレッスンを受けるて読み書きを勉強をするとだいたい860点クラスになってます。

http://ec.alc.co.jp/hm/about/

返信‐24 (トロント) 2016-05-30 05:59

投稿者です。

英語勉強法として、
•TOEIC過去問を解きまくる
•カナディアンの異性と付き合う
•alc ヒアリングマラソン(私もalc様の長年のファンです♡)

をいただきました。参考にさせていただきます。お忙しいところ教えていただき、ありがとうございます。

他にもオススメなものがありましたら、是非お待ちしています!! TOEICに限らず、英語力全体を伸ばしたいです!


※投稿者個人は、就職に関しては特に問題ありません。目標の目安を示すのにTOEICスコアが手っ取り早かった為物差しにして投稿してしまい、誤解を招きました。申し訳ありません。

返信‐25 (トロント) 2016-05-30 07:20

>カナディアンの異性と付き合う

ゲイだったらカナダ人の同性ですが、それは置いておいて・・・
恋人として付き合わなくても、カナダ人の親友(異性でも同性でも)ができたらベストだと思います。