トロント掲示板 (生活) - No.36759

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

移住または渡航に至るトロント(カナダ)の魅力って何?

悩める厭世びと(トロント) (トロント) 2016-05-26 10:27:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移住し10年近く、その間、日本に行ったり来たりしていましたが、ある事情によりカナダに留まる事となりました。その状況の中、カナダの生活に魅力(楽しみ)を感じず、悪い点ばかり目につき、不満ばかりで苦痛な生活をしています。

そこで、カナダにやって来る人は何の魅力により、または何の楽しみにより生活してるのか、参考のため、教えて下さい。(どんな事でも)

返信‐1 (トロント) 2016-05-26 10:35

行ったり来たりできる恵まれた状況だったのに、カナダに嫌々住むことになったってことですよね?

カナダに移民して暮らしている人は、カナダのほうが生活しやすいからってのが大きいのでは?行ったり来たりしていた恵まれたとぴ主様には理解できないかもしれませんが、そこそこの仕事につければカナダのほうが収入は高くて休みも多いです。日本より働きやすいです。今更日本で働けないよってだけの人も少なくないのではないでしょうか。労働者の立場からはカナダのほうが生活楽だったりします。

日本はサービス受ける側は楽ですが、働く側は大変ですよ。

10年以上前にトロントやバンクーバーで家を買って、平均収入以上稼いでいたら日本の大都市での生活よりカナダの生活のほうが楽だという人のほうが多いのではないでしょうか。私は今更日本の都市部の小さいマンションとかには住めません。

不満があるのなら、同じような不満抱えた人とお付き合いしたらいいと思いますよ。中にはカナダが嫌いだけど仕方なく生活している人もいるはずですから。

返信‐2 (トロント) 2016-05-26 10:45

カナダが大嫌いで、でも仕方なく生活している人、確実にいると思います。私の友人は花の都パリに住んでいますが、本当はフランス大嫌いですし。我慢と忍耐のみって言ってますよ。

返信‐3 (モントリオール) 2016-05-26 10:47

「カナダにいないといけない状況」だから嫌なんじゃ?
もし絶対日本にいなきゃいけないってことになったら
今度はカナダが恋しくなりそう。

返信‐4 (バンクーバー) 2016-05-26 11:05

カナダの魅力は自分で見出ださない限り無理だと思います。芸術 美術を心から愛して止まない人間じゃないと救いようがない。来て後悔は無いけど、住むのは嫌ですね  正直交通が不便 地味にルールが多くてめんどくさい。私はこっちに来て日本の商店街や駄菓子屋 河川敷 神社やお寺が物凄く恋しくなりました。帰ったらお寺や神社巡りしたい、、もし、彼氏がこっちでできてもお前が日本に来いって言ってやりますよ。

返信‐5 (トロント) 2016-05-26 11:20

4みたいな態度では彼氏は出来ないでしょうがね。

トピさん、別に一生日本に帰れなくなった訳ではないんでしょ?なら基本カナダで、年一に1-2ケ月帰れば良いじゃないですか。

そうするには、まず経済力が必要です。人生の問題の多くはお金で解決出来ます。あなたのもそう。

頑張ってね。

返信‐6 (トロント) 2016-05-26 11:22

おいらも仕方なく、そして何となく住んでるよ。帰る事はいつでもできるから、もぉ良い、気が済んだ!!!となったら帰るんだ。帰るのが楽しみだよ。帰ったらあんな事もこんな事もやるし、まともな友達も作るよ。ここは変わった人が多いし、日本にないものが多過ぎる。日本になくてトロントにあるものって、のんびりとかあくせく働かなくて良いとかそんなのばっか。日本だって別にあくせく働かなくても、のんびりしようと思えば出来るしな。逆にのんびりしていて、あくせく働かないから、不便を感じる事がこっちは多いんだよ!

返信‐7 (トロント) 2016-05-26 11:26

カナダでも日本でも楽しめる人が一番だね。
これが出来ない人が意外と多い。

返信‐8 めさ (トロント) 2016-05-26 11:45

リスちょーかわいい!

返信‐9 (モントリオール) 2016-05-26 11:46

トロントですよねえ。そうですか、トロントですか。気の毒に。
それは嫌になるでしょうね。この掲示板見れば、よくわかりますよ。

返信‐10 加奈陀 (トロント) 2016-05-26 12:03

これは少数派かもしれないですけど、私はこっちの方が靴も含めて着るもののチョイスが多いです。日本の衣料品は大概小さいので、日本で買い物が楽しめません(泣)。
あとは、体格つながり(?)で、こっちの方が何でも高さが丁度いいです。キッチンとかバスの座席とか。
他には、自炊派の私には、こっちの方が気軽にいろんな国の食材が手に入るので料理が楽しいです。
あとは、室内が禁煙ってのがいいですね。
こんな感じで細々したのが色々あって私はこっちの方がいいです。

返信‐11 嫌煙 (トロント) 2016-05-26 12:12

日本のほうが食べ物が安くておいしいですが、それなりのレストランにいってもタバコの煙がかなり気になります。一応、禁煙喫煙とわかれていても、カナダの禁煙になれてると臭いが気になるし、食事もまずくなりますね。

逆に完全禁煙のファミリーレストランのほうがリラックスできてしまうのが悲しいです。

レディーファーストがない日本ではオヤジもしくは男性が偉そうなのが嫌ですね。久しぶりに日本でクラス会に参加したら40代でもお酌してもらうとか女性に料理取り分けてもらうのが当たり前な元クラスメートの男性陣にはひきました・・・。隣で食事しているのに、タバコ思いっきり吸うとか、タバコ嫌いな人には非常に生きにくいです、日本って。

外食すると服と髪の毛臭くなるのが嫌です。

返信‐12 (トロント) 2016-05-26 12:16

>まともな友達も作るよ

6にまともな友達がいないのは、トロントのせいじゃ無いよーーー。

返信‐13 (トロント) 2016-05-26 12:30

答えはトピ主の心の中にあります。

返信‐14 (トロント) 2016-05-26 19:09

4ですが日本に彼氏います もし私が仮にシングルでも、結婚移民してまでカナダに住もうとは思わないって事を伝えたかったです。朝食とったあと、彼と神社行ったり、滝行ったりするのがすごく楽しいんですよ(*^^*) 

返信‐15 (トロント) 2016-05-26 19:34

日本が合わない人がカナダにいるのだと思います。または海外にいるのを1つのステイタスだと思い込んでる変なプライドを持った人とか。日本人と結婚出来ないから、負い目を感じて海外に逃げてきた中年の人とか。カナダが良いと言うより、日本にいられないってのが大きい理由ではないかと思います。

返信‐16 (トロント) 2016-05-26 19:56

中学生とか、そういうものすごく若い時に既に自分は日本が合わないことがわかっていたので、海外のいわゆる「安全な先進国」を渡り歩きました。そういう英仏米加みたいな国なら別にどこでもいいというかんじです。

返信‐17 みさ (トロント) 2016-05-26 21:30

プーチンちょー美味しい!

返信‐18 (トロント) 2016-05-26 22:24

トロント在住が苦痛ですか。行ったり来たりできて、比べることができるだけでも幸せだと思いますよ。笑

悪い点ばかり気になるのはやはり自分次第ですよ。日本人に限らず母国と比べてしまうのは、多かれ少なかれ移民によくあることです。トピ主が特別なんて思わなくてもいいのです。人の楽しみを聞くより、自分がどうやってこの苦痛なトロントで少しでも楽しめるか考えたほうが良いです。


返信‐19 (トロント) 2016-05-26 22:33

日本に住んでいて、カナダ・トロントのいい所を聞かれるのは分かるけど、10年もトロントに住んでいて、他人に何が楽しいか質問しなければ分からないのであれば、本当にここが合っていないんでしょうね。そこまで嫌なのにトロントに住み続けなければならない理由って何ですか? できちゃった婚とかだったら、あきらめるしかないですね。自分で選んだ道だし。

返信‐20 (トロント) 2016-05-26 23:15

カナダの魅力

アメリカ国籍が取りやすくなる。
それだけです。

返信‐21 (トロント) 2016-05-26 23:27

冬は寒すぎ。
西日本でも冬は寒くて外に出たくないのに、こんな寒いところに一生いるとか、何の罰ゲーム?

冬は温暖な所に移動とか、外に出なきゃ良いとかそんな非現実的は無しで。

返信‐22 20年 (トロント) 2016-05-26 23:37

私はトロントに来て、およそ20年ほどになります。

10年ぐらいがようやくこの地が地元のように感じられるころだと思います。良いところも悪いところも、ほとんどのことがまんねり化して刺激を感じることがなくなり、楽しみを見つけるのは日本であろうとカナダであろうと簡単ではなくなるような気がします。結局は場所の問題というよりは自分の趣味を見つけるとか、良い人たちとお付き合いする以外ないみたいな感じがします。

あとは、好き嫌いというよりは生活環境とか経済的な面とか、現在の自分や今後の自分にとってどこに住むのがメリットのある事かを客観的に見て決めるのが良いのはないでしょうか。

返信‐23 (トロント) 2016-05-26 23:51

雄大な自然とでかいゴッキーがいないところかな。

返信‐24 (モントリオール) 2016-05-27 00:33

ソマリアや北朝鮮でもあるまいし、ある一定の先進国なら大体どこでも住めば都でしょ。
自分にスキルがなくて人間関係や仕事がうまくいかないのを国のせいにしてるだけな気がする。私もカナダにいる時はカナダの悪口言って日本にいる時は日本の悪口言って煙たがられるから気持ち分かるけど。

返信‐25 (トロント) 2016-05-27 00:35

「冬は温暖な気候の土地に移動」って、普通にやってる人は沢山いますよ?それが非現実的ってどういう意味ですかそこの人。

返信‐26 (トロント) 2016-05-27 00:36

日本でマジョリティでいられる人には分からないだろうけど、
キャリア志向の女性とか同性愛者とかファッションが奇抜な人とか
リベラルな人にとってはカナダは天国みたいなとこなんだよ。

返信‐27 (トロント) 2016-05-27 00:43

>リベラルな人にとってはカナダは天国みたいなとこなんだよ。

3つの都市部に住めばね。
トロント、モントリオール、バンクーバー。
残りは保守色が強く、バイブルベルトもあります。

返信‐28 (トロント) 2016-05-27 00:54

カナダの保守と日本の保守は比べ物にならない
カナダの保守党は日本の民進党みたいなもん

返信‐29 (トロント) 2016-05-27 01:02

アメリカほどじゃないとはいえ、日本より治安も悪い。気にしないなら別に良いけど。

返信‐30 (トロント) 2016-05-27 01:06

カナダの保守党は日本の民進党みたいなもん

またー。カナダのリベラルはケベック、オンタリオから東の利益を代表する政党でケベック(カトリック)優位の政策をとる政党。

Cはマニトバからアルバータまでの特に資源利益を代表する政党。
エバンジェリコ、アングリカン。

Nは公務員、チームスターユニオン、教師の利益を代表する政党。

これから利益が少なく赤字続き、スキャンダルまみれだったケベックの企業(例 ボンバルディエ、SNC)は多額の連邦の金で救われ、利益が多くボロ儲けだった(過去形)アルバータの企業は連邦の金をもらえず倒産します。
順番という意味ではバランスは取れてますが、国という考え方が政治家にあんまりないのでいつもバラバラです。

返信‐31 (トロント) 2016-05-27 01:58

エバンジェリコ 笑
タックスヘブンにまたボキャブラリー追加しなくていいから

返信‐32 綾波レイ (第3新東京市) 2016-05-27 02:04

だれか私を呼びまして?

返信‐33 悩める厭世びと(トロント) (トロント) 2016-05-27 02:12

>1
カナダが嫌いではありません、トロント?生活が嫌でたまらないんです。

物価はすべてにおいて高く生活しにくいと感じますし、仕事も私自身変わリ者かもしれませんが、日本の方がおもしろいと思います。日本では夜10時まで働き、その後同僚と飲み歩き、遊び、すごく充実した生活でした。カナダで3年間仕事をした事がありますが、なんか単なる労働というか、仕事のみで味気ないものでした。

家は多額のローンがありますが、購入しました。極普通の家ですが、無駄に大きく光熱費がかかる、管理費が高い、使用していない庭、部屋があるなど、小さいうさぎ小屋が好きな私とっては、贅沢でもったいなく、好きになれません。(家内子供のため)

こちらに来てから、日本の人との交流はしたことがなく、逆に避けています。だって、カナダに来たのにわざわざ日本人交流するなんてカナダにいる意味がない気がする。毎日、英会話サークルに参加し、いろんな国の人(ほとんどnewcomers)と話をしています。でも、友達はいません。

不満なのは、好きなことができないので、すごく生活するのが辛く、悪い事ばかりが目に付くんです。

返信‐34 (トロント) 2016-05-27 02:15

そうなると帰国するしかありませんね。
友達がいないのも自分のせいですし。
31みたいにどうでもいいところに突っ込んで、言われたら言い返して、気が強くて、意地悪で性悪でないと、カナダではいきることは難しいです。このまま精神病んで病気になって帰国する前に、早めに見切りをつけられたほうがいいですよ。

カナダは気の弱い人は向きません。


返信‐35 悩める厭世びと(トロント) (トロント) 2016-05-27 02:17

>返信-2
了解しました。「我慢と忍耐」ですよね。ちなみに私の小学校の卒業時の言葉が「忍耐」で、昔からがまん強い子と言われていました。

返信‐36 (トロント) 2016-05-27 02:20

>日本では夜10時まで働き、その後同僚と飲み歩き、遊び、すごく充実した生活でした。
>小さいうさぎ小屋が好きな私とっては、贅沢でもったいなく、好きになれません。(家内子供のため)

あなたは家族と一緒にいて楽しくないのですか?
家族と一緒にいるよりも同僚と飲み歩いたり仕事してるほうが好きなんですか?
カナダの人は何をおいても家族が第一なので、それは楽しくないでしょうね。

返信‐37 (トロント) 2016-05-27 02:21

無理はしないで帰国したほうがいいですよ。
次の10年「我慢と忍耐」でいたら精神病みます。

返信‐38 悩める厭世びと(トロント) (トロント) 2016-05-27 02:22

> 3
> 「カナダにいないといけない状況」だから嫌なんじゃ?
そうかもしれないですね。なんでも強制されると嫌になる、自由がないので。

返信‐39 (トロント) 2016-05-27 02:26

人のせいにしているだけだよ。
だれもカナダにも日本いることを強制していない。
仕事が、相手が、家族がって言い訳しているだけ。

もう何年もこちら、あちらのサイトで頑張っていません?
行動しなければ何にも解決しません。

返信‐40 悩める厭世びと(トロント) (トロント) 2016-05-27 02:41

> 4
実際、魅力を見つけるために質問したのではなく、カナダの何を好んで、ここに来る事になったのか、または生活しているのか、不思議で知りたかったのです。

移住を決めた理由はカナダ人の温和で親切でおとなしく、見知らぬ人に挨拶する気質と多文化の交流が自由であると思ったから。でも、それらはこの20年で変わってしまった。金、金、金とギスギスした生活、譲る、謝る事を知らない社会と閉鎖的な文化で人びとは自分の国の言葉で話し、異なる者にとって理解できない文化。

日本食は物凄く恋しいですね。自分で作ろうとしましたが、材料と器具が違うのでまったく違うものになってしまった。また、日本レストランに行くが、味が違っていて期待はずれだった。今、暖かいご飯と卵かけして食べたい、納豆まぜて。

返信‐41 (トロント) 2016-05-27 02:45

昔をなつかしんでもしかたがないです。

ホワイトアンドポライトだったカナダはイン、パキ、チャイ、イスラムが多数派になる国になるまでもう10年ないです。

返信‐42 悩める厭世びと(トロント) (トロント) 2016-05-27 02:47

> 5
そう、経済力がないのが最大の問題です。日本で一番恋しいのは仕事です。他はがまんできる。うちの奥さん、毎年1ヶ月間帰っていますよ。もったいないと非難していますが。

返信‐43 (トロント) 2016-05-27 02:50

>日本で一番恋しいのは仕事です。

じゃあ辞めなきゃよかったでしょー。いれば、年功序列で50ぐらいまでは会社も完全に面倒を見てくれたし。いまからじゃ佐川やヤマトの配送でも体力がなかったら取ってもらえないし。どうにもならんよ。本当に懐かしんでも。目をパッと見開いて前をみなさいな。

返信‐44 悩める厭世びと(トロント) (トロント) 2016-05-27 02:57

> 6
やはり、人それぞれですね。「のんびりとかあくせく働かなくて良い」というのが、自分に合わないです。あくせく働くことにより「生きている」と実感するんです。やっぱり変ですよね。
うちの息子がカナダの会社で夜遅くまで働いていた人が首になったと話していました。何と言う会社だと信じられなかった。自分としてはそんな会社には絶対働けないし、働きたくはない。

返信‐45 悩める厭世びと(トロント) (トロント) 2016-05-27 03:03

> 7
そういう人は実にうらやましく、尊敬します。幸せなのは好き事をし、楽しめる事だよね。何故私にはできないのか、いつも思い、不幸せだと悲観する事の繰り返し。

返信‐46 (トロント) 2016-05-27 03:04

結局愚痴なんですね。
社会も、カナダもゆっくり変わりますが、一度だってあなたや私の思う通りに変わったことはないし、変わることは未来永劫ありません。

人間には状況によって調節するという機能がついてます。
調節できないのはあなたのわがままです。

返信‐47 悩める厭世びと(トロント) (トロント) 2016-05-27 03:10

> 8
リスかわいいね。アライグマを見るし、うさぎも見た事はあるよ。でも、一番はリスで小さいやつだよね。走って突然止まるのがまたかわいい。

返信‐48 (トロント) 2016-05-27 03:22

日本とカナダの「二択しかない」っていうのがまた、ものすごくつまらない人生ってかんじ。愚痴しか出てきてないし。自分のことを羨ましく思う人も世の中沢山いるだろう、という想像力もなさそう。甘えてません?それともバブル世代ってこういう呆れるような傾向が高いの?

返信‐49 悩める厭世びと (トロント) 2016-05-27 03:25

> 9
そう、トロントなんですよ。でも、昔はここも良いところだったよ。中国の人が多く来て、雰囲気が変わってしまった。

モントリオールも何回か行ったが、オールドモントリオール地域がすごく変わってしまったと感じた。ハイウェイが複雑でよくわからない状態だった。最後に行ったのは6〜7前で、初めて行ったのが30年前。

返信‐50 悩める厭世びと (トロント) 2016-05-27 03:42

> 10
衣料に限らず、すべてが大きい目ですよね。レストランでの食事量、誰がこんなぎょうさん食うやつおんねん、つてくらい。日本の食材はあまりなく、J-townくらいじゃないのかなぁ。それに倍くらい高いと思う。

そうそう、TTCのsubwayの椅子座る場所が小さいのに、なんでやねん、と思ったのは私だけだろうか。それにバスの椅子で足の先がつかないのに不満を感じた。

室内は禁煙だけど、外の路上で、吸い殻だらけなのに腹が立つ。

返信‐51 (トロント) 2016-05-27 03:45

このトピ主さんみたいにかる人を何人も見てきたよ。
日本とカナダの往復をする。どっちのいいところも見えてなかなかどっちでも本気になれない。いいとこどりをするようになって。仕事でもうまくいかなくなる。若いならそれでも勢いと成り行きで頑張れるのだけど、中年になっていつも自分に今ないものだけ思って暮らすようになると悲惨。
それでも楽しくタバコ、大麻でやってる人もいればいつも鬱病の薬の世話になってタダでさえ暗いカナダの冬を過ごすともうすっかり精神病の人もいる。

前向きで、意思が強くなくて、優しい人、カナダに住んじゃだめです。

返信‐52 椅子ねえ。。。 (トロント) 2016-05-27 03:54

地下鉄の椅子のサイズがどうこうとか言っていられるほど、日本も捨てがたいと思えるとぴ主が羨ましい。日本に沢山の良い思い出があるんだね。私は日本には悪い思い出ばかりだから、地下鉄の椅子について考えた事すらないよ。椅子が壊れてたら驚いて忘れないだろうけど、壊れた椅子は見た事がないから。

返信‐53 悩める厭世びと (トロント) 2016-05-27 04:01

> 11
うちのかみさん、大のタバコ嫌いで日本のレストランでタバコを見かけると席を移動していた。
昔大阪でよく行ったバーは禁煙バーだった。飲む場所で禁煙とは珍しいかったが、当のマスター(owner)は喫煙者だった。
カナダの室内禁煙いいんだけど、路上の吸い殻にはいやな感じ。

>レディーファーストがない日本
カナダであまり見た事はないなぁ。むしろ、女性はあまり気にせず、みんな意識していないと思うけど。女性だからって特別視していない。
日本では特別に見過ぎで、「レディーファースト」とよく聴くよ。それに女性専用車だってあるんだから。

返信‐54 (トロント) 2016-05-27 04:05

日本は女性専用車両があるからレディファーストだなんて言うあなた、何も分かってないですね。あれは大っぴらに日常的に未成年の少女や女性が性被害に遭ってるからそれの場当たり的な対処として存在してるだけですよ。女性差別の象徴以外の何物でもないです。

元々日本にいた頃から家庭を省みず、ワーカホリックで家事や育児にも参加してなかったのでは?あなたのような典型的男尊女卑(無自覚)はそれは日本は過ごしやすいでしょう。さっさと日本に帰ったらどうですか?

返信‐55 悩める厭世びと (トロント) 2016-05-27 04:11

> 15
> 日本が合わない人がカナダにいるのだと思います。
昔、ここに来た時、日本とカナダでよく似ている社会だと思いました。カナダはちょうど日本の田舎と同じなんだと。それで、移住する事に決めた。
問題はその雰囲気がこの20年の間に変わってしまったと感じています。

でも、カナダに来る人のほとんど、各国で問題が発生し、逃げてきた人だと思う。だから、言うことも一理あり納得。

返信‐56 (トロント) 2016-05-27 04:14

日本にはどうしても帰国できない事情って、相当な事情なんだろうね。こんなに外国で不幸せに生活してて、なおかつ「今から何がなんでもカナダを好きにならなきゃ」「そのためにとぴ立てて人の意見を聞かなきゃ」って、考えたんだから。相当な事情をどうにかして解決して、帰国するほうが早いと思うよ。

返信‐57 悩める厭世びと (トロント) 2016-05-27 04:33

> 16
日本のどういうところが合わないのか、知りたいね。
カナダは自分にとってすごく合っていると思う。人は親切だし、うるさくはないし、適当な距離間の人間関係、寒い国だけどまったく気にならない。
日本ではコテコテの関係、他人の目を気にする。

返信‐58 悩める厭世びと (トロント) 2016-05-27 04:37

> 17
プーディンじゃないの?なんかロシアの怖い人みたい。おいしいけど、でっぱり腹によくないので、食べないよ。

返信‐59 おっさん (トロント) 2016-05-27 07:52

トピ主さんがお仕事に満足されていないからトロントの生活が苦痛ということ、よくわかります。

自分は正反対で、建築関係の仕事をしていますが、日本で同じ仕事をしていた時よりずっと給料もいいし福利厚生もしっかりしている。日本時代はサービス残業プラス仕事の付き合いで、帰りも午前様、週末も休みなしで、家族と過ごす時間が全くというほどなかった。今は子供達の宿題を見たり遊んだりが日常当たり前になって、これ以上の幸せはない。

日本の家族や友人、食べ物は恋しいけれど、仕事と家庭が人生の軸だから、今の生活は悪くないと感じます。

返信‐60 (トロント) 2016-05-27 09:38

>昔、ここに来た時、日本とカナダでよく似ている社会だと思いました。カナダはちょうど日本の田舎と同じなんだと。それで、移住する事に決めた。
>問題はその雰囲気がこの20年の間に変わってしまったと感じています。

どういったところが似ていると思われましたか?

返信‐61 (トロント) 2016-05-27 12:48

場所のせいにしてない?

日本帰ったら帰ったらで愚痴ばかりになりませんか?

返信‐62 (トロント) 2016-05-27 12:57

朝コーヒーを飲みながら今日は仕事だ~って言ってる自分がなんとなく好きですw ほどよくしんどいのがいいですね。休みが貴重に感じられます^^ 夕方以降は働きたくないです。日本だって探せば絶対に自分に都合がいい仕事が見つかります。日本の仕事を馬鹿にして海外の仕事は~って比べる人は数年馬鹿な会社に勤めていただけですので。そんな馬鹿な会社に勤めていたのにも気づけない人が海外の仕事は~って語りだす。 どこの国でも仕事で改善されるところはたくさんありますよ。だけど日本人の多くはもう少し自分が幸せだと気づくべきです。ほんっとに。 例ですが、、20過ぎて親に語学学校100万以上払わし、海外にいるってだけで私がすごい!って顔すんのやめて。恵まれすぎているせいか、頭が麻痺してるんですかね?

返信‐63 (トロント) 2016-05-27 13:06

日本も好き。
カナダも好き。
それでいい。

返信‐64 悩める厭世びと (トロント) 2016-05-27 13:30

> 18
そう、苦痛なんです。自分次第って、分かっているがダメなんです。頭の中は間違っている、日本に帰るべきだと叫んでいる。

人の楽しみを聞きたいわけでなく、ただ、不思議だったからです。つまり、自分の境遇と見て、「果たして本当に好きでここに住んでいる人がいるのだろうか」、との事。今までの回答から、そんな人はいないような気がする。ほとんどの人は、なんとか自分の楽しみを見つけて、生活しているんだと。
ただ、「リスが好き、プーチンが好き」ってのはすごくわかりやすくて、あぁ、好きなんだなぁと感じたけど。

返信‐65 (トロント) 2016-05-27 14:47

> 47

小さいリスは、チップマンク(シマリス)で私も大好きです。トロント市内の公園でも、しばしば見かけます。

トロントの冬の寒さは厳しいですが、室内にいる限り、日本のストーブやこたつだけの暖房より暖かいはずです。私は、真冬でも積極的に戸外での散歩やハイキングを楽しみます。

ここトロントは、大都市にもかかわらず、バードウォッチングを始め、自然を気軽に楽しめます。公共交通機関も発達しているので、、いろいろ文句はあるでしょうが、北米の中では、最も便利な都市だと思います。

近所付き合いや会社の人間関係、また夫の親戚との人間関係もサラリとしてて、とてもラクです。日本では、こうは行きません。

ただ日本のおいしい食べ物と温泉は、いつも恋しいです。

返信‐66 (トロント) 2016-05-27 15:00

>「果たして本当に好きでここに住んでいる人がいるのだろうか」、との事。今までの回答から、そんな人はいないような気がする。ほとんどの人は、なんとか自分の楽しみを見つけて、生活しているんだと。

いや、俺はトロント大好きだけど?日本よりずっと楽に何倍も稼げて、楽しく生活してて、残業もないし趣味に時間を費やせて、休みも長めに取って、こんな良いとこ無いよ!

日本には年に一二度帰って美味しいご飯と酒を楽しめばいい。温泉行ったり友達と会ったりさ。日本は遊びに行くところ。あんな社会で仕事なんて二度としたくないね。

返信‐67 (トロント) 2016-05-27 15:36

まじでワンパターンのジャパレスばっかじゃなくて色々ひろめろよ。 日本の魅力わかってない人は海外で受けてるものにすぐ便乗する。海外出た時だけで日本人ブランド必死にアピールするなら ラーメン 寿司 てんぷ~らぁ以外あんだろ?文楽 銭湯 茶道 書道 生け花 駅弁や弁当屋 日本の駄菓子 案外かき氷やぷっちんプリンが受ける サバの味噌煮、肉じゃが、だし巻き、、とか他にもいっぱい受ける料理あると思う。妙に海外ナイズされてる人はクリエイティブな頭がない。ワンパジャパレスはもうお腹いっぱいです

返信‐68 (トロント) 2016-05-27 21:31

カナダのいやのところ。

ねじれたこころ。

留学エージェント、ジャパレス、なんちゃってジャパレスで日本人、東洋人相手に商売しているのに感謝もなく、日本人と日本の批判をここでしたり、従業員の日本のワーホリをいじめたり平気でする人が多い。

そんなに嫌いなら日本で商売しなきゃいいんだよ。

返信‐69 (トロント) 2016-05-27 21:44

トピ主様

18です。なるほどね。
最初はただ好きっていうだけで住めるんだけど、そのうちいろいろな現実は見えてきますね。主にキャリアや仕事の関係で、好きだけでは住めなくなってきます。

私も一時期、年齢的な足かせが大きくなかった時に、引き揚げようかと考えた時期もありました。が、いろいろな側面から比較検討した結果、苦労してでもカナダに住み続けることにしました。

私の場合、はっきりとトロントのこれが好きというものは正直もうないです。ただカナダの社会の一員になることの方が、私にとっては幸せだと思ったので今でも住み続けいています。

返信‐70 (トロント) 2016-05-27 21:58

幸せは自分の心の中になって外の出来事、街、国がくれるものではないので。生活ができて、ないものねだりしないで「他人の庭をうらやましがらない」で毎日家族や友達と元気に生きていければいいだけですから。
好き、嫌いなんて考えてる暇があったら好きになれるところを探す。
暗い方みてたら損です。

返信‐71 (トロント) 2016-05-27 22:17

ふーん。

日本に住んでる外国籍の方達も同じように感じているのかも知れませんねえ。

私からすると、カナダでの生活が上手く行っていないから愚痴言ってるだけに聞こえるけど。

日本に帰れない(?)ような事書いていますが、どんな結果が出ても帰るのも選択肢の一つですよ。

返信‐72 (トロント) 2016-05-27 22:39

日本に住んでいるカナディアンの愚痴について聞いてあるいたことがある。(東京)
1.自然、緑がなくて息苦しい。
2.暑い。
3.サンドイッチ(サブ)をミートたっぷりで食べたい。
4.日本人の女の子と親父はエロい。
5.アメリカ人と間違えられて最悪。
6.日本人は英語は話したがるが、日本語で話したがらない。
7.箸の持ち方、ミカンのむきかた等どうでもいいことにこだわる。
でした。

返信‐73 (トロント) 2016-05-27 22:54

カナダに住んでると日本が住みづらいと感じることも多くなった。

家が狭い、道路が狭い、カード使えない、WiFiない、
ディッシュウォッシャー、乾燥機が普及してない、
普及してても小さいし電圧が低いから威力が弱い
家具とかがなんかちゃちい、変な100均の便利グッズでごちゃごちゃしてる家が多い、
飲食店で隣で平気でタバコ吸う人間、
サンドイッチの半分しか入ってない具、
各国食材の品揃えの少なさ、男尊女卑、年齢差別
融通が利かない

好きなところはやっぱり温泉と食べ物かな
あと宅配がすぐ届く所と日本語でのエンターテイメントがあること

返信‐74 (バンクーバー) 2016-05-27 23:14

↑最近日本に帰った?
今はタバコ吸っている人はゲテモノのように嫌われるよ。
飲食店でタバコが吸えるのは田舎の居酒屋ぐらい。
男尊女卑
今は女尊男卑、厚生年金が離婚しても半分になって熟年離婚の嵐。

家具とかカナダはイケアでも高い。
>ディッシュウォッシャー、乾燥機が普及してない。
いつの話?どこの田舎?
>WiFiない。
日本は世界一に近いほどありますよ。NTTですから。いつでもどこでも、ただしインタネットの契約がないとタダってことはありません。

年がばれますよ。

返信‐75 (トロント) 2016-05-27 23:21

73みたいに日本に恨みがあって日本が嫌いだと見えるものほとんどすべてが嫌なものに変わってしまいます。
人間は見たいものだけ見える動物、なんでも自分が基準のかわいそうないきものですが、逆に見たいものへのの焦点、視点を代えることができるので、否定的なことに目をつぶり、肯定的ことに転換できるということを覚えておきましょう。

返信‐76 (トロント) 2016-05-27 23:22

東京だろうが大阪だろうが普通に酒提供してる店ではタバコ吸えるとこ多い。
それにWiFiってのは旅行者が無料で使えるWiFiのこと。普通に考えたら分かるだろバカ。
東京オリンピックがあるのにWiFiがないってんでニュースにもなってるのに。

日本に乾燥機が普及してなくて自然乾燥が多いのも周知の事実。
乾燥機があっても乾かない。時間がかかりまくる。

返信‐77 (トロント) 2016-05-27 23:26

いいからあなたは日本人とは一線引いて英語、または韓国語でくらしなよ。トピ主さんの意図もあんたのような非国民の意見は求めていないって。そんなに嫌いな日本の言葉なんか使わなくていいよ。

返信‐78 (トロント) 2016-05-27 23:29

なおカナダは76のような強くてひねくれていて、日本がきらいで、フェミストであると最高に暮らしやすいところです。
性格がいいよい子、育ちのいい子、日本が好きな人はこういう人にいじめられて、カナダの生活がいやになることが多いです。

返信‐79 (トロント) 2016-05-27 23:44

またタックスヘブン語録が追加されました。

エバンジェリコ、かたずけに加えてフェミスト

返信‐80 (トロント) 2016-05-27 23:49

>73みたいに日本に恨みがあって日本が嫌いだと見えるものほとんどすべてが嫌なものに変わってしまいます。

逆に言うと、カナダに居ながらカナダの文句や泣き言ばかり言っている人は、カナダに恨みがあってカナダが嫌いなんですかねー。トピ主もそうかな?

返信‐81 (トロント) 2016-05-27 23:56

トピ主はどこ行っても不幸だよ。
自分で悲劇のヒーロー(ヒロイン?)演じて悦に入ってるから。
放っておけば良いです。

返信‐82 (あ) 2016-06-02 13:33

カナダはとにかく広い、日本とは違う自然がある、多国籍でいろいろな人種の人と知り合いになれる、ファーストフードが旨い、ナイキのアウトレットがある、ピックアップトラックを乗り回せる、政治が日本みたいにごまかしをあまりしない、ウィンタースポーツが盛ん、日本の飯も旨いけど日本にはない調理や食材、ビール、ワインを提供してくれるレストランがたくさんある、ごみごみしてない、仕事がぬるい、話し合う文化がある、ほぼ完全に分煙、大学生が真面目にガッツリ勉強する、apple製品が安い、クラブの低音が日本より良い、イケメン多い、イケウィメンも多い。

結局は良い面も悪い面もあると思うんだよねー。
その違いを楽しむしかないと思うけど。
日本との差を比較するんじゃなくて、違いを楽しめるといいですね。

ただ英語ができないとテレビも楽しめないし、
何もできなくなるから英語が大事な気がしますけど。
TOEFLで100点近く取れるぐらいに、
読む書く聞く話すがそこそこできたらあとは心の問題な気がします

渋谷は観光客じゃないと使えないwifiとかあるし、結構いろんなとこでwifi拾えるようになってきましたよ。
日本は4G回線が強くて安いからwifi観光客以外はいらないのよねー。

返信‐83 (トロント) 2016-06-02 14:49

>イケメン多い、イケウィメンも多い。

白人大好きなあなたにとってはね。

返信‐84 (トロント) 2016-06-03 22:10

>イケメン多い、イケウィメンも多い。

そうか?しかも、インド・チャイ人からイスラム、アフリカまでこれからカナダのマジョリティになるんだよ。白人は絶滅危惧種。カナダなんて混ざりまくってしかもプアーホワイトばっかりの国なんかよりスイスやモナコでもいきなよ。3億ないと相手にされないけどね。

返信‐85 (トロント) 2016-06-03 22:30

人に悪口言われても英語だと意味がわからないから気にならない所がトロントの良いところです!

返信‐86 (トロント) 2016-06-03 22:42

>カナダなんて混ざりまくってしかもプアーホワイトばっかりの国なんかよりスイスやモナコでもいきなよ。

どうせ自分だって色付きだし、混ざってる方がいいよ。金もカナダではかなり持ってる方に入るし、楽に生活出来るしな。カナダいいよー。日本には好きな時に遊びに帰ればいいんだよ。

返信‐87 (トロント) 2016-06-03 22:46

↑その色付きの汚い遺伝子をまき散らさないで。
せっかく白いのに。混じり物や偽物が増えてこまります。

返信‐88 (トロント) 2016-06-03 23:25

87がさっさと死ねば汚い色付き人間見なくてすむよ!

返信‐89 (トロント) 2016-06-03 23:26

86は別に「まき散らします!」と宣言はしてないんだが。

返信‐90 (トロント) 2016-06-03 23:28

87は無駄に遺伝子まき散らさないでね。ただでさえこきたない遺伝子が無駄に一人分既に存在するんだから。

返信‐91 (トロント) 2016-06-03 23:30

87自身がその汚い遺伝子で出来てるのにww
汚いのは遺伝子じゃなくて87の心か。

返信‐92 亜斗夢 (4才) (トロント) 2016-06-03 23:59

おばちゃんたち、けんかはやめてなかよくしてくだちい。
そのうちきっといいことあるよ♬

返信‐93 (トロント) 2016-06-04 00:05

亜斗夢 (実年齢38才)
おばちゃんたち、けんかはやめてなかよくしてくだちい。
そのうちきっといいことあるよ♬

返信‐94 (トロント) 2016-06-04 00:09

けんかは誰もしていないよ。頭おかしいのが一人いるだけで、その他は全員まともで普通の人たちだよ。もう一度よく読みな。

返信‐95 (トロント) 2016-06-04 02:23

だいたいこの質問自体が病んでるから!
トピ主と特定の特殊なレスをする人は同一人物かと。

返信‐96 魅李亜 (7才) (トロント) 2016-06-04 03:32

おばちゃんたち、こうねんきしょうがいのイライラにはビタミンB1とビタミンB12がきくってためしてガッテンでいってたよ。 そのうちいいことあるよ♪

返信‐97 (トロント) 2016-06-04 04:25

イライラしながら返信していたのはたった一人のレイシストばばあだけだよ。他は皆冷静。君もそのうち行間を読めるようになるといいね。

返信‐98 (トロント) 2016-06-04 04:32

若干7才の少年に対してその態度は明らかに更年期障害&統合失調症の症状がでています。かかりつけの精神科の先生にお薬を多めに出してもらってください。ヘルスカードを忘れずに。 そのうち良いことありますよ。

返信‐99 (トロント) 2016-06-04 04:48

はいはい、7ちゃいね。7ちゃい。(苦笑)

返信‐100 亜斗夢 (4才) &魅李亜 (7才) (トロント) 2016-06-04 05:01

┌(・▽・)┘100げと!♪└(・▽・)┐

返信‐101 (トロント) 2016-06-04 05:04

やったね!今日ここで君たち二人が100げと出来たのも、レイシストばばあが出てきてくれたからだよ!

返信‐102 (トロント) 2016-06-04 12:39

****

返信‐103 (日本) 2016-06-04 14:00

クソワロタ

返信‐104 (トロント) 2016-06-04 14:12

****

返信‐105 (トロント) 2016-06-04 20:25

****

返信‐106 (トロント) 2016-06-05 01:41

105の日本語がおかしい。

返信‐107 無回答 (無回答) 2016-06-05 01:46

類は友を呼ぶ、と言いますからね。
プアーホワイトばっかりしか知ら無いのは、きっと貴方が裕福では無いからですよ。
私の知り合いの白人カナダ人は、Richな人ばかりです。

返信‐108 (トロント) 2016-06-05 02:03

>プアーホワイトばっかりしか知ら無いのは、きっと貴方が裕福では無いからですよ。

最近は何を持ってプアーホワイトというのか微妙だよね。
モーゲージで2Mの借金、夫婦で20万ドルの収入のある人はプアーなのかそうでないのか?生活は金持ちと同じ生活をしているけど。
ラインオブクレジットで2万の借金があって、モーゲージに800万でも同じ、収入は30万ドルだけど、いつ首になるかはわからない。
一応BMWのSUVに乗ってる。
昔は1Mの貯金があるって人はもっとたくさんいたけど、最近は貯金がない人が多い。

カナディアン、最近ちょっと借金に抵抗がなくなっているような気がする。

返信‐109 (トロント) 2016-06-05 07:20

お金の価値がどんどん低くなっていますから…。
銀行で貯金しておいてもあまり意味をなさない事も影響しているかと思います。

借金しても、返済の利子より投資価値が増える方が多く早ければ、そちらの方が良いと考える人が増えていると思います。もちろんリスクはありますが。

今の不動産などはその典型でしょう。ある程度の現金は貯金しておきたいですけどねー。

返信‐110 (トロント) 2016-06-05 22:34

まだお若くて病気もしないとはおもいますがだんだん年取ってきて病気したり手術が必要になってきたら医療費無料ってのはすごいことだなと思いますよ。CTやMRI、手術代、かからないってすごいことです。実際ここで手術したりして実感してます。
日本だったらすぐ10万、20万、すぐ飛びますよ、事前検査とかいろいろ細かいから。
病院代の占める割合は年齢とともにどんどん大きくなっていくものなのでそういう点ではいいな、カナダにきてよかったと心から思います。

返信‐111 (トロント) 2016-06-05 23:16

カナダの医学界に不満タラタラなくせに何故かカナダから出ていかない人からの返信が、ここいらで出てくる件

返信‐112 (トロント) 2016-06-05 23:40

111はわかってない。
オンタリオでは、エマージェンシーは5時間待ち、ファミリードクターはキャンセル待ちでウォークインは検査もできない。検査に回されても1か月待ちはあたりまえ。ガンが見つかったときにはステージ4.もっと早く見つかってればといってもこの検査やシステムでは普通の人だって手遅れになっちゃうよ。
だけどそんなカナダの中ではオンタリオは優等生、エマージェンシーというのが名ばかりの10時間待ちクラスのアルバータ。ファミリードクターでほとんどほとんどいない僻地。急ぎなら国境さえ超えるノバスコーシャや東の州。

カナダの医療はもう破綻寸前。いいのはケベックだけかな。今はどうなったかわからないけど。

返信‐113 (トロント) 2016-06-06 00:10

じゃあ110も「わかってない」ね。112は何にイライラしているのか。

返信‐114 (トロント) 2016-06-06 00:10

カナダもエマージェンシーは即、命にかかわる場合はすぐしてくれますし、(胆石の友人が痛みがひどくてエマージェンシーにいったら即日手術でした)
私の場合手術はガンではなかったけど細胞診で異常がみつかってから2週間後に手術となりましたし。定期健診でたまたま見つかりました。無症状でしたが。
どの国でもいえるのは時の運が大きいと思います。
ここは「手遅れになるまえになぜもっと早く受診しなかったの?検査ほぼ無料なのに。自分がほっといたからでしょ」ってことです。
定期健診して未然に防ぐことはどの国でも同じです。日本も手術となると予約が数か月先だったりすることもありますよ。
ファミリードクターにしろなにしろ 自分の働きかけ一つで改善することもおおいです。私もファミリードクターは一生懸命さがしたらとてもいい人に当たりましたし。
カナダの医療は受け身でなく自分からどんどん動くこと、ただ待つだけではタイミングをのがします。
でも言うほど悪くないと思います。日本の医療の方が患者を金目当てで薬漬けしているのではとおもうこともあります。同じ病気をしても予後がカナダ人のほうが元気な人が多い気がする。

返信‐115 113 (トロント) 2016-06-06 00:19

もう破たん寸前だっつってんだろこのやろう。

返信‐116 (バンクーバー) 2016-06-06 00:20

114に同意。同じ病気で日本で治療してもらうと、不要な薬をどんどん飲まされ、不要な治療をどんどん施される。薬を出せば出すほど、治療をすればするほど病院や医者が儲かるシステムだから。見てもらい時に見てもらいたい科ににすぐかかれるのは便利だけど、病院ごとに治療方針がバラバラで運が悪いと助かる病気でも助からない。義父が同じ病気で日本とカナダ、両方の医療を経験したことがあるけれど、内容と結果はそこそこ同じだけど、薬と検査の量、日本は半端なく多かったし、高かった。検査をすれば安心、薬を出して貰えば安心、という日本人の性質にぴったりといえばぴったり。

カナダは健康の自己管理と自己主張がしっかりできれば医療制度はそこまで悪くないと思う。エマージェンシーに来て何時間も待っている人の半分以上は、エマージェンシーに来る必要のない人だとCBCでもやっている。

返信‐117 (トロント) 2016-06-06 00:21

>もう破たん寸前だっつってんだろこのやろう。

それは日本も一緒では?

返信‐118 (トロント) 2016-06-06 00:21

破たん寸前さん、息してるー?

返信‐119 (トロント) 2016-06-06 00:24

だって日本の医学薬学界はアメリカのなんたら民族の息がかかってるもん。色々とカナダとは違うよ。

返信‐120 (トロント) 2016-06-06 00:26

日本はみんなで破綻するから結果は公平なんだけど。
カナダの場合はケベックは不妊治療からかなりの個人的な医療行為まで保険(数年前までの記憶です。)がきいて、他の州はダメ。それも統一した基準がなく、旅行にいってもこの州とこの州には協定がありませんから、ヘリ救急車は有料(数百万)になりますとか本人たちも知らないことでいっぱい。国内旅行傷害保険に入っておかないと怖くて僻地にいけないよ。
結果が平等ではないという点でユニバーサルヘルスケアっていうのはどうよ。そのケベックも予算削減しないといけなくなっているので、現時点で患者が満足しているか微妙だと思うけど。

返信‐121 (トロント) 2016-06-06 00:41

僻地に何の保険にも入らずに行く人って。。。。。

返信‐122 (トロント) 2016-06-06 00:48

例えばオーロラを見にいくにしても、自分の州の医療保険とユーコン州の保険でどこまで見てもらえるか確認していく人はいないでしょう。
大部分はカバーなんだけど、医療費は無料でも救急車無料でなかったりするわけ。それも自分の州とユーコンがどんな協定をむすんでいるのかにより違う。

カナダを知らない人ほどカナダ、カナダと日本のように中央集権的な国家のように話しますが、カナダはアメリカと同じで連邦国家で連保政府は医療を補助することはあっても、医療保険の管轄はすべて州です。
だから州ごとに全部違います。州と州との協定はそれぞれの州同士できめるので、1つの医療制度ではとうていありません。

調べるのも考えるのもいやだから、保険に入っていったほうがいいですよ。日本から来る人は日本の海外旅行傷害保険でほぼ100%カバーです。それでも保障の内容は確認していきましょう。

返信‐123 (トロント) 2016-06-06 03:43

イエローナイフにオーロラを見に行って交通事故で救急車で運ばれ手術しました。旅費をクレジットカードで払っていたので、救急車代、輸送飛行機代、手術代、集中治療室代、など、クレジットカードの保険で全てカバーされました。州外への旅行には全部適応されると言われました。

返信‐124 (トロント) 2016-06-06 04:16

クレカに保険が付いている人はいいけど、これもちゃんと契約書を読みましょうね。
年会費があっても旅行保険はないものもあるので要注意です。年会費のないものはほとんど旅行保険はついていないのが普通です。
すべて、あくまでもそれぞれのクレカとの契約によります。また多くの日本のカードはカードを作ってから30日とか60日とか旅行保険が留保されるものもあるのでご注意ください。

返信‐125 (トロント) 2016-06-06 08:52

>年会費のないものはほとんど旅行保険はついていないのが普通です。

あんたバカでしょ?私のクレカは年会費ゼロですが旅行保険はついていますよ。
知ったかぶりすると直ぐにばれて恥かきすよ!

返信‐126 (トロント) 2016-06-06 10:03

馬鹿だね、ほとんどって書いてあるでしょう。
流通系の低所得者向けのにはついてないよ。
発行者数が多くて、かつメジャーで保険がないのはこちらが筆頭だよ。
それと契約者が気にしないといけないのは、クレジットカードを使わないで航空券やホテルの予約をした場合保険がきくか聞かないか。

カナダでの旅行保険なしのメジャーなところ。
http://www.walmart.ca/en/financial-services/walmart-rewards-mastercard
日本で旅行保険なしのメジャーなところ。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/cp/

とにかく契約書を読まないと絶対にだめです。

返信‐127 (トロント) 2016-06-06 10:08

125は上げ足ばっかりとってないで、あなたのカードをみなさんに紹介してあげたら、いざというとき役にたつし。保険つかったんだったらそのときの対応も。

返信‐128 (トロント) 2016-06-06 10:30

↑自分で探せば?え?ググるなんて面倒な事は嫌?
面倒くさがり屋にバカが多いのが理解できました。

返信‐129 (トロント) 2016-06-06 10:41

え?128はやっと今になってそんな簡単な事がわかったんですか?バカですねえ!

返信‐130 (トロント) 2016-06-06 10:43

128はそんな簡単な事を理解するのに時間かかりすぎ。バカだね。

返信‐131 (トロント) 2016-06-06 21:09

128はバカだね。
みんながここで求めているのはググってでてくるような安い情報じゃなくて、あなたが使って体験した口コミでしょう。
ルールでこれは絶対こうっていうものならだれが調べても一緒だからそのとおりだけど。

返信‐132 (トロント) 2016-06-06 21:19

カナダのいいところ。
医者は無料。
カナダの悪いところ。
歯医者は日本の10倍近い。
抜歯 日本4000円(3割負担) カナダ480ドル
薬代も日本の8倍程度。それでもアメリカよりは安い。
医療器具が古い。
最新の治療が受けられるところが少ない。先端医療はアメリカにいかないとないし、料金はご存知の通り。

ということでカナダに来るときは歯医者には必ずいって完全に治しておきましょう。

返信‐133 (トロント) 2016-06-07 00:25

カナダのいいところはずっと独身で定職につかなくても全然恥ずかしくない所。

返信‐134 AMG (トロント) 2016-06-07 00:28

ベンツ買ってもあいつは悪いことしてベンツに乗っているとか、ヤクザとつながっていると陰口をたたかれないこと。

返信‐135 (トロント) 2016-06-07 04:22

>カナダのいいところはずっと独身で定職につかなくても全然恥ずかしくない所。

日本でも生活保護の人が沢山いますが。

返信‐136 (トロント) 2016-06-07 07:18

>日本でも生活保護の人が沢山いますが。

こそこそ日陰生活してるがなーww

返信‐137 (トロント) 2016-06-07 07:22

大阪市、門真市等の自治体は異常に生活保護の申請、受給者数が多くて、しかも怖い系なので役人さえ振り回されてます。
なので日本でもというのはあてはまりません。
関西ではに主語をかえた方がいいです。

返信‐138 元都民 (トロント) 2016-06-07 07:32

東京にも腐るほどいますよ~。

返信‐139 (トロント) 2016-06-07 07:37

厳しいんだよ、基準が、石原慎太郎がちゃんと整備したから。
都民税納めないのなら競売も平気でするしね。
それと都営住宅は新規には作らないで民間との都民住宅に切り替え中。
家賃が止まればすぐ追い出されます。

返信‐140 (トロント) 2016-06-08 15:50

↑え?何もしなくても生活保護により月に13万円はゲットできるんですよね?

返信‐141 (トロント) 2016-06-08 17:08

>日本で治療してもらうと、不要な薬をどんどん飲まされ、不要な治療をどんどん施される。

だからこそ患者はまな板の鯉ではいけないのですよ。
きちんと勉強していれば不要な薬を与えられることもない。
余計な治療もしない。
言いなりになる必要などない。
といって治療に必要なことは、NOとはいえません。相手はプロですから。
腑に落ちないのならとことん医師と話し合うべき。

>薬と検査の量、日本は半端なく多かったし、高かった。検査をすれば安心、薬を出して貰えば安心、

確かにすぐにCTをとりましょう。
要するに医者も面倒なんですよ。
特に大病院は3分診療
検査をしたほうが医師も楽です。
検査をすれば安心って、
そりゃそうですよ。
それによって重大な疾患が見つかることもありますよ。
良いことです。投薬に対しては不用な薬はもらわぬことです。

>カナダは健康の自己管理と自己主張がしっかりできれば医療制度はそこまで悪くないと思う

日本も同じ。
相手は医師、
あなたの病気をよくご存知
自己主張も相手を憤慨させるようなことではいけないです。相手は医療のプロですからね。
日本だって自己主張できますよ。だけど
皆さんしないだけです。
愚問だと思うことでも質問すればわかりやすく丁寧に説明してくれますよ。
日本は頭がいたい、、おなかがいたい、怪我をした、すぐに病院に行けます。
すぐに対処してもらえます。
病気になるとだれもが不安です。その不安をすぐに解消できます。
そういった点で日本の医療はすばらしいと思います。
健康で何事も無い人はカナダでも日本でも問題なし。






返信‐142 (トロント) 2016-06-08 21:09

オンタリオの診療で注意しないといけないこと。

日本なら同じ病気でセカンドオピニオンを求めたいときは、となりの病院に同じ日にいっても、大病院にいっても有料ですが保険で見てくれます。
検査も同日または翌日には僻地でない限り終わります。

オンタリオの病院に同じ日に同じ病気、似たような病気で診療にいくと保険が利きません。また同じ検査をするとこれも有料です。また検査の回数が多いと保険はききません。しかも検査には数日、細かい検査や超音波、MRIなどすることになると数日から数週間かかります。

ガン、脳の疾患等疑われている方で緊急を要すると思われる人は、アメリカまたは最悪の場合では日本に帰国してせめて診断だけは受けましょう。

返信‐143 (トロント) 2016-06-21 10:09

カナダの魅力というよりも日本がおかしな国になってきたから移住した。
日本を含めアジア人って性格悪すぎる。出る釘は打つし 僻みっぽいし妬むし。人を利用するし。お金が大好きだし。人との付き合いでも最終的に自分が得するように、都合がいいように計算して付き合う。
人間が多すぎて苛めやもめごとが頻繁に起こる。
日本にいるとちょっと変わったことするとすぐ足をひっぱられ金があると妬まれる。冠婚葬祭とかでの金の出費が大きすぎる。身の丈に合わない見栄をはる。

空気が悪い。PM2.5とか地震の多さや内部被ばくに常にさらされる。病気の人がおおすぎる。
日本の教育のおかしさ。こんだけ日本人が英語しゃべれないし海外に来ても上達が遅いのは日本の教育の土台が悪いから。
しかも日本人は頭のつくりが悪いので塾に行って一生懸命勉強しても 塾のない学校と家だけでしか勉強しないカナダ人より総合的な偏差値ではぜんぜん劣る。

カナダ人のアホもいっぱいいるけど賢い人も器用な人もわんさかいる。

日本人は島国根性で自分らが一番器用でポライトな民族っておもっているけどでてきたらぜんぜん大したことないアホな民族だとしった。むしろ今の日本人は物を知らないしなにもできない。

総合的にカナダのほうが 綺麗な自然のそばでさっぱりしたカナディアンとつかずはなれずで気持ちよく心が綺麗に健やかに暮らせる気がする。

返信‐144 (トロント) 2016-06-21 10:37

日本の真似をしてカナダもおかしなことになってきた。
借金はアメリカ人の伸び率を超え、不動産産業、建設産業が大幅に肥大しそれを低金利がささえている。
ハーパー政権でやっと出した200億の財政黒字を今年だけで最大2兆円の借金、そのうえオンタリオだけでカナダ全体の地方自治体の借金を超える。グリーン産業に投資するといっても全部補助金がないとやっていけない。カナダドルは安く、カナダへの資源投資は逃げているばかり。
医療は無料でも薬と歯医者は無料ではない。
こんど年金改革がされるけど20年後の支払いのめどはたってない。

石油の値段が戻ればカナダは甦るけど、石油の値段が下がればそれと同じように厳しくなります。電気自動車が半分以上になることはいまのところ考えられないですが、そうなったらカナダの石油は掘っても掘っても赤字でこれからも税金でその穴を産めないといけないです。

しかも日本は公務員の数は少ないですが、カナダでは改革はほとんど進んでいません。

次の選挙がカナダの将来の分かれ道です。

返信‐145 (トロント) 2016-06-23 07:04

>日本の教育のおかしさ。こんだけ日本人が英語しゃべれないし海外に来ても上達が遅いのは日本の教育の土台が悪いから。しかも日本人は頭のつくりが悪いので塾に行って一生懸命勉強しても 塾のない学校と家だけでしか勉強しないカナダ人より総合的な偏差値ではぜんぜん劣る。

ゆとり世代?それだったら、日本人がカナダ人より成績が悪いってこともあり得るのかも
まあ英語はカナダ人の方ができるけどね。

返信‐146 (トロント) 2016-06-23 07:16

↑欧米人と日本人の考え方の違いです。
こっちはほめて育てるのであまり自分が悪いとは思いません。
だから人のせいにする、人を殺す、裁判で相手を完全に打ち負かすまで戦う。負け組に情けは一切不要。
日本人は叱られて育つのが普通なので自分のせいにします。
だから自殺する。もめ事はきらい、何かを決めないでグレーのままにしておく。

どっちがいいとは限りません。傷害、殺人事件、交通事故死で死ぬ可能性はカナダがのほうが高い、自殺で死ぬ可能性は日本の方が高い。

ただし平均寿命は食べ物もあって、福島で縮むといわれ、日本はあいかわらず超長寿国。寿命はカナダはいたっての平均的です。
びっくりするのは銃犯罪のメッカアメリカと比べても平均寿命にそんなに違いはないです。カナダは寒くて塩の摂取量が多いからだといわれています。


自分に合う合わないだけであって国が悪いわけではないです。
それと大きな勘違い、英語ができないほうが日本はいいんですよ。
フィリピンのように英語ができても、看護婦、ナニーなんかの奴隷にされるのが落ち。日本は日本でのらりくらり、英語ができなくても出稼ぎに行く必要もないし、はっきり言えば必要ないわけで。必要なければ勉強する必要もないということ。数学と一緒、使わない人がいくら勉強しても学力、英語力は伸びなくて当然。

返信‐147 (トロント) 2016-06-23 07:36

日本の英語教育の本当の目的は知識を吸収してコピーすることです。
だから読み書きは重要、単語の数もとても重要で暗記が主です。
なんですが、個人の自由という考え方、人権思想はあまり歓迎しないので外国人と触れ合うようなことにはいままで積極的ではありませんでした。
同じ物を最大の効率で無駄なく作るには国民をユニフォームのような同じような生活にさせておく方が都合がよかったからです。
だからカナダに来てエンジョイしている人はだいたいそのアジアの国々のユニフォームを着せられるが嫌な人で自分で生きていく能力があって真面目に働くだけでなく人生をエンジョイできる人で能力がある人がほとんどですが。能力がない平均以下の人は日本のように真面目にやってれば何とかなるっていう国の方が幸せですよ。真面目というのは日本では才能の一つですが、カナダでは真面目であるだけで、仕事できないと切られます。逆にカナダではどんなに性格が悪く、人間的にダメな人でも仕事ができれば会社にいられることが多いです。

返信‐148 (トロント) 2016-06-23 07:59

>日本の英語教育の本当の目的は知識を吸収してコピーすることです。

それ、昔から決まり文句のようによく言われることだけど、ちょっと違う。
まず、産業界からの要望でかなり以前から会話重視のカリキュラムに変わっている。

でも会話主体で正しく英語を教えられる人材がそんなにいるわけがないから全然機能しない。

>だから読み書きは重要、単語の数もとても重要で暗記が主です。

これは上で書いていることと矛盾してるね。
知識を吸収することが主目的だったら、「書き」は違うでしょ。
で、実際には日本の教育を受けた人間は英文を書けない。
ある程度話すことができない人間に、ちゃんとした文章を書くことなどできるわけはないから。
会話重視に方針転換した結果、日本の英語教育は更に酷い状態に陥ってしまった。

返信‐149 (トロント) 2016-06-23 08:05

>同じ物を最大の効率で無駄なく作るには国民をユニフォームのような同じような生活にさせておく方が都合がよかったからです。

これはよく知られていることだけど、戦時体制を高度成長期にも都合が良かったんでそのまま使い続けた結果。

>真面目というのは日本では才能の一つですが、カナダでは真面目であるだけで、仕事できないと切られます。

これはちょっと違って、日本の正社員制度っていうのは実は半公務員制度だから。
たった数日の休みも取れない、辞める自由もない、半ば奴隷のような身体の自由がない状態に置かれるのと引き換えに、戦後終身雇用制が生まれたわけだけど、それって結局民間企業が官僚制を採用したってだけのことだった。

昔は合理性の高い体制だったんだけど、情報化社会の元では単なる硬直的なシステムでしかない。

返信‐150 (トロント) 2016-06-23 08:07

英語力=会話力と勘違いされていませんか。
本当に仕事で役に立つ能力は読み書きとプレゼンテーション能力で、日本人のほとんどが会話ができてもジャパレスで仕事をしないといけないのは、そこがかけているからです。

で、実際には日本の教育を受けた人間は英文を書けない。
冷たいこといいますが、欧米の大学をでていないとほとんどかけないといっていいですよ。地獄のエッセイを1週間書き続け、間違いがあれば落とされる、アノテーション、ピリオド、カンマまで間違いがあれば減点される。それを通ってきて、そこまでできる日本人は本当に数がすくないです。

返信‐151 (トロント) 2016-06-23 08:15

>日本の正社員制度っていうのは実は半公務員制度だから。

はいその通りです、遅刻をしないで毎日来れて、さぼることなく仕事をしていれば切られることありません。切らなければいけない時も退職金上乗せで次の職場も紹介します。
日本型の経営です。

カナダは会社は社員の人生には責任を負いません。短期間の利益重視で、学歴、専門がない平凡なジェネラリストとして教育された日本人で能力があまりとびぬけてない人にはかなりきついかと。
遅刻しないで、さぼらなくても、シニオリティもなくゴールをずっと達成しないと公務員でない限り切られます。ただし公務員でも10年はいないといつシニオリティがないので切られる可能性は高いです。
ただし能力がある人は日本の10倍、いや下手すると100倍稼げます。

返信‐152 (トロント) 2016-06-23 08:20

146

>それと大きな勘違い、英語ができないほうが日本はいいんですよ。フィリピンのように英語ができても、看護婦、ナニーなんかの奴隷にされるのが落ち。日本は日本でのらりくらり、英語ができなくても出稼ぎに行く必要もないし、はっきり言えば必要ないわけで。

これは大きな勘違い。その国の所得と英語能力は強い相関関係がある。
英語ができないのにこれだけ所得が高いと言う点で、日本は世界的にかなり例外的な存在。
それは明治期に、官僚制とメディアが一緒になって日本語空間を作り、戦後を通じて一億のマーケットに育て上げてきたから。産業界もそこに乗っかることで十分過ぎる利益が上がるようになった。

ただ「マス」の時代が崩れて来たことで、メディアが作った一億のマーケットも小さく、バラバラになりつつある。今まではテレビ、新聞、雑誌、本、それぞれが強力で、かつ強い関係でつながることで日本語マーケットは安泰だったんだけど、今は年々やばくなる一方で、10年後にどれだけ残っているのか。。。

そうなると日本も他の非英語圏と同じ条件に近づいていくわけで、要はだんだん食えなくなっていくことになるわけ。

返信‐153 (トロント) 2016-06-23 08:28

一つ
日本が韓国を植民地にして最初にしたことを覚えていますか?
韓国語を禁止すること。これは絶対に忘れないでください。

>英語ができないのにこれだけ所得が高いと言う点で、日本は世界的にかなり例外的な存在。
これは過去の話になると思います。なぜなら自動車も自動ブレーキが義務化、そして自動運転できる車は5年以内にできます。
言葉に専門性と価値がある時代は終わりつつあります。通訳の人に聞いてみてください。昔より仕事も金額もよくなくなって、就労している人も大幅に減っています。
ビルゲイツが考えたこと。コンピューターによってすべての差をなくすこと。言葉によって差がついた時代ももうそれほど続かないでしょう。

返信‐154 (トロント) 2016-06-23 08:40

153

>韓国語を禁止すること。これは絶対に忘れないでください。

全然意味がわからないんだが。

>これは過去の話になると思います。

これも後に続く文が全然説明になって無くて何が言いたいのか意味不明?
もしかしてAIのこと?
通訳の話も何がいいたいのかまったくわからないし、ビル・ゲイツの話も思わせぶりなことを書きかけで止めていて、意味不明過ぎるよ。

返信‐155 (トロント) 2016-06-23 08:52

ビルゲイツの本を読んでみてください。
20年前の、今起きていることは全部予言されてます。
言葉もそうです。知識、専門性は一通りでは全部ダメ、本当に深くないとコンピューターが全部自分やってくれる時代はもうすぐです。
英語ができるだけで食える時代も終わるということです。
それに英国、アメリカが強かった時代は英語ができればお金にもなったでしょう。その前はスペイン、ポルトガル、その前はイタリア、その前は中東、中国。。。。
その英米の時代が終わるかもしれません。

それと、アメリカが日本に最初にしたことも言葉に関することです。
「線手山」昔は縦書きと同じで右から左に書きました。
日本人にいきなり英語を教えてもできないだろうということで、まずは読み方から。植民地化する最初にすることは言葉を亡ぼすことです。
だから、日本人は英語に興味がない人は学ばないほういいですよ。
みんな英語を話すようになって法律までアメリカにそろえられたら日本人が日本人である必要はないですから。日本も同じやり方をしたのであんまり人のことは言えないですけどね。アイヌ語もないですし、韓国で失敗してますし。



返信‐156 (トロント) 2016-06-23 09:19

英語能力と国民所得の相関は、英語屋さんの話じゃなくて一般国民の話。
なんで、

>英語ができるだけで食える時代も終わるということです。

ってのは、完全に的外れの話。

>その英米の時代が終わるかもしれません。

そりゃ終わるよ。っていうかイギリスなんてとっくに終わった国だし。
でも、どんなに短く見積もってみても、英語はあと15年は世界でいちばんメジャーな言語であり続ける。
残念ながら。
どの言語が共通語になるかは、その国の隆盛よりかなりタイミングが遅れるんだよ。

>それと、アメリカが日本に最初にしたことも言葉に関することです。「線手山」昔は縦書きと同じで右から左に書きました。日本人にいきなり英語を教えてもできないだろうということで、まずは読み方から。植民地化する最初にすることは言葉を亡ぼすことです。

「線手山」みたいな書き方は、横書きじゃなくて縦書きなだけ。
そして横書きは戦前(昭和15年ぐらい)から。
事実にまったく基づかない妄想ばっかり書き連ねるのは止めたら?

>日本人にいきなり英語を教えてもできないだろうということで、まずは読み方から。

ある人はGHQはわざと日本人が英語を学びにくくしたと言い、ある人はいきなりだと無理だからまずは読み方からといい、、、、
ちょっとは歴史を調べてからものを言って欲しいんだけどね。

返信‐157 (トロント) 2016-06-23 09:51

まあこれからはあなたの経験、私の経験はほとんど役に立たない時代になります。英語を頑張って、死ぬほど頑張って学んだ私にもあなたにもあまりうれしくない時代が来ます。私だって本当は英語を学べばお金になるよといってあげたい。だけど現実は厳しいですよ。
英語、英語というよりももっと本質を若い人に伝えてあげてください。
若い人へ。
https://www.youtube.com/watch?v=2DTyHAHaNMw

返信‐158 (トロント) 2016-06-23 09:53

↑これ日本といっていますが、先進国に置き換えても同じです。

返信‐159 (トロント) 2016-06-23 10:03

横書きの例です。明治のお札です。
あなたが習った歴史はたぶん戦後の歴史の教科書です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%A8%E6%A8%AA%E6%9B%B8%E3%81%8D#/media/File:Old_1_Yen_Bank_of_Japan_silver_convertible_note.jpg

返信‐160 (トロント) 2016-06-23 17:39

>英語を頑張って、死ぬほど頑張って学んだ私にもあなたにもあまりうれしくない時代が来ます。私だって本当は英語を学べばお金になるよといってあげたい。だけど現実は厳しいですよ。英語、英語というよりももっと本質を若い人に伝えてあげてください。

これからの15年間ぐらい、英語に限らず大抵のスキルは同じ運命にあるよ。プログラミングだってAIに置き換えられるぐらいだし。だけどそういう具体的なスキル習得を投げ出すと、さらに悲惨な目に会うだけ。
生き残れるのは空気のように学び続けることができて、変わることができる人間だけ。

返信‐161 (トロント) 2016-06-23 19:26

157

>まあこれからはあなたの経験、私の経験はほとんど役に立たない時代になります。

これよくやりがちな大間違い。経験は今まで以上に重要になる。経験があるからこそ、同じ失敗を繰り返さずに済むし、次のうまい手を思いつくことができるし、本を読んで抽象的な理論を咀嚼して目の前の具体的な問題に対処ができるわけだから。
ダメなのはあくまで過去の成功体験にしがみついて、守りに入ること。

返信‐162 (トロント) 2016-06-23 19:28

返信‐159

下の解説読んだ?横書きは英語の箇所だけで、日本語は全部縦書きだよ。

返信‐163 いい加減しろよ (トロント) 2016-06-23 22:03

返信153
>日本が韓国を植民地にして最初にしたことを覚えていますか?
>韓国語を禁止すること。これは絶対に忘れないでください。
ここでも韓国の話、うんざり。
トロントで会話サークルに参加する事が多いが、韓国の人の話にいやな気持ちになる。ほとんどの韓国の人は反日であり、直接言ったり、それとなく主張してくる。ここに来てから韓国の人とは極力避けたい、さけるべきだと思い始めた。
例1) 犬を食べる文化は侵略されたことにより飢饉になったために始まったと言う。
例2) 軍隊を祝う日はあるのか、と質問すると、「独立記念日がある」と答えられ、いつかと聞くと、日本の終戦日だと言う。
例を上げたら切りがない。

なんでもかんでも日本と関連づけ話され、153のようにそれとなく自分は正しいんだとあらゆるところであらゆる手段を使用し、宣伝してくる。まるで悪質なストーカーのようだ。

返信‐164 (トロント) 2016-06-24 16:22

>ただし能力がある人は日本の10倍、いや下手すると100倍稼げます。

その例えを述べてくれますか?ソースのリンクもお願いします。

返信‐165 (トロント) 2016-06-24 16:28

>ただし平均寿命は食べ物もあって、福島で縮むといわれ、日本はあいかわらず超長寿国。寿命はカナダはいたっての平均的です。

これは親が亡くなっても、親の年金で生活する為に死亡届を提出しないパターンがかなりあるのが理由みたいですね。平均寿命が世界一な理由がわかりましたか?

返信‐166 (トロント) 2016-06-24 19:39

164,そんなに怒らないでよ。自分含め、自分の周りにそういう「稼げる人」が見当たらないから信じられなくて怒ってるんだろうけど。

返信‐167 (トロント) 2016-06-24 22:46

カナダは本当に学歴社会と思う。いい大学を出てる人ごろごろいるのに仕事がなくてレジ打ちとか誰でもできるバイトでしのぐとか普通。医者でさえも。私の友人の娘は学校でトップで医療の専門学校まででて一流の薬品会社に就職したけど一日3交代で夜中まで働きでも給料大したことなくて未だに親が仕送りしてる。親はどんだけ今まで投資ししたかと泣いてます。
だからただ勉強が出来るだけはそんなのここはごろごろいるからカナダでは頭がいい=いい仕事に付けるわけではない。賢さ+プラスアルファ―が大事になる。

私の旦那は日本ではガテン系の地位の低いとされる肉体労働の仕事でしたがこちらに移住してからはカナダはガテン系って技術職で高給取りが多く地位も高いので英語はまあまあだけどネイティブonlyの会社でも技術で一目置かれ年俸で給料もらいそこらへんのカナダ人よりずっと高給取りです。土日もゆっくりできるしカナダに来てよかったといってます。
特殊な技術があれば勉強ができなくても英語がたいしたことなくてもカナダで充実して暮らせますよ。もちろん カナダ人の度肝を抜かす確かな技術力がなきゃだめですが。
すごい技術力があればカナダ人は素直にリスペクトしどんどん上に上がれます。
ここはガテン系に未来がある国です。

返信‐168 (トロント) 2016-06-24 23:49

そのガテン系でユニオンのある職場。とくにクレーンのオペレータやチームスターユニオンに入っている運送系(TTCを含む)、だと給料ベネフィットを合わせると1000万だと少ない方。
ジャパレスにいる人は何のためにカナダに来たのか?
全く理解ができません。

返信‐169 (トロント) 2016-06-25 00:10

↑お腹をすかせた日本食を恋しがっている人達に、お腹いっぱい美味しい食べ物を気持ちよく食べてもらって幸せな気分になって頂くためですよ。

返信‐170 (トロント) 2016-06-25 02:10

↑100円ぐらいの冷凍食品の揚げ出しに8ドル取って、東京でも1000円しないラーメンをチップまで取って提供するの?
日本人向けではないでしょう。外人、チャイナ向け。

返信‐171 (トロント) 2016-06-25 02:28

日本人のお客様もたくさん来てくださっております。 どうぞ御ひいきに!

返信‐172 (トロント) 2016-06-25 03:01

もっと競争が激しくなって本物しか残らないくて安くならないと全部偽物みたいな店ばっかり。本物は高いし、いいことは何もないです。

返信‐173 (トロント) 2016-06-25 03:16

でも大変繁盛させてもらってます。これからもよろしくお願いします。

返信‐174 (トロント) 2016-06-25 03:20

本物お願いしますよ?

返信‐175 (トロント) 2016-06-25 04:03

今までどおり本物の日本料理で勝負させていただきます。これからもDONDON居酒屋を御ひいきに!

返信‐176 (トロント) 2016-06-26 08:10

>ただし能力がある人は日本の10倍、いや下手すると100倍稼げます。

10倍、100倍ってどんな職業の事を言ってるの?おバカさんw

返信‐177 (トロント) 2016-06-26 14:08

トロントの女性は美しい

日本の短足ブスは見飽きましたので帰りたくないです
まあトロントにもいっぱいアジアブスはいますが

アラブ系やインディアンと比べても日本女など相手になりません

返信‐178 (トロント) 2016-06-26 15:34

世界的に見て日本人は英語もかなり下手な民族だけど、容姿もかなり下の方だよね。まぁアラブやインド人とは結婚したくないけど。

返信‐179 (トロント) 2016-06-26 19:37

>世界的に見て日本人は英語もかなり下手な民族だけど、

そう。大国の人間って語学が下手なんだよね。
フランス人、アメリカ人、日本人
世界三大語学が下手な国民に食い込んでいるんだから大したもんだ。
でも日本の地位が下がってきたから、そのうち3位の座は中国人に奪われるかもね。

>容姿もかなり下の方だよね

個人的な事情を一般的な話に混ぜないように。

返信‐180 (トロント) 2016-06-26 20:20

>トロントの女性は美しい
ジーンズとカーボーイスタイルのじゃじゃ馬女、サボテン女が好きなならね。

女性らしいが美しいのはモントリオールとかパリ、ウィーンとかミラノだよ。

返信‐181 (トロント) 2016-06-26 20:21

女性らしいきれいな子が美しいのは

返信‐182 (トロント) 2016-06-26 21:25

1ドル90円ぐらいでカナダドルを買う、ワーホリにきて稼ぐ、1ドル70円で両替する。

往復20%以上、両替するだけでお金を失う。
カナダに今魅力はないです。

返信‐183 (トロント) 2016-06-27 00:48

>そう。大国の人間って語学が下手なんだよね。
フランス人、アメリカ人、日本人
世界三大語学が下手な国民に食い込んでいるんだから大したもんだ。

これって、日本は大国って事?
日本はいつ大国になったの???

返信‐184 (トロント) 2016-06-27 03:20

>日本はいつ大国になったの???

日本が大国ってことを知らない子もいるんだ。ゆとり教育って罪深いね。

カナダみたいな小さな国と比べたらもちろん、80年代後半から90年代前半には西ヨーロッパが束になってかかってやっと対抗できる存在だったよ。

返信‐185 (トロント) 2016-06-27 03:21

>これって、日本は大国って事?日本はいつ大国になったの???

なぜフランスに突っ込まず、日本に突っ込む?

返信‐186 (トロント) 2016-06-27 03:39

にっくきイルポンのことなら何でも嫌い。
まあそういうことなのよ。

返信‐187 (トロント) 2016-06-27 04:27

返信184

そんな超大国の出身なのに、なんで返信184はいっつも小国カナダ人にペコペコソーリーソーリーって言ってんの?ww

返信‐188 (トロント) 2016-06-27 04:36

日本は経済だけは大国ですよ。軍事力もそこそこ。

返信‐189 (トロント) 2016-06-27 05:03

>そんな超大国の出身なのに、なんで返信184はいっつも小国カナダ人にペコペコソーリーソーリーって言ってんの?ww

文明人は礼儀正しくて、野蛮人は尊大なんだよ。知らなかった?

返信‐190 (トロント) 2016-06-27 05:04

>日本は経済だけは大国ですよ

その前に技術大国だよ。

返信‐191 (トロント) 2016-06-27 05:27

日本の技術は全体的に落ち目。日本で製造に携わった人間なら分かる。
中国や新興国の追い上げがそこまで来ている。
モノづくり立国と言いながら、日本ではモノづくりに必要な技術開発に殆ど投資しない。
特定少数の分野ではまだトップ近くにいるけど、まあこれから厳しいね。

返信‐192 (トロント) 2016-06-27 05:41

>日本の技術は全体的に落ち目。日本で製造に携わった人間なら分かる。

それは技術じゃなくて生産体制の話。
日本のような先進国は、第二次産業に大きな比重をおける状況にない。
先端技術、例えば軍事技術などは新興国とは半世紀ぐらい差が開いているよ。

返信‐193 (トロント) 2016-06-27 05:43

188

>日本は経済だけは大国ですよ。

経済力と軍事力以外に、大国かどうかを測る指標なんてあった?

返信‐194 (トロント) 2016-06-27 06:02

日本が大国じゃないって思っているのって、日本人ぐらいだよ。なぜか日本人って自分の国がどれだけ巨大なのかに無自覚。

あ、でも特殊事情で日本をdisりたがる国もあるか。

返信‐195 (トロント) 2016-06-27 06:15

東京都の予算だけで某イルポン大嫌い国とほぼ同じですので。
みんな旅行は地震のときに助けてくれた台湾に行きましょう。

返信‐196 (トロント) 2016-06-27 06:17

191
>日本の技術は全体的に落ち目。日本で製造に携わった人間なら分かる。
>中国や新興国の追い上げがそこまで来ている。

いろいろ勘違いしてるよ。それは技術力の話じゃない。

>モノづくり立国と言いながら、日本ではモノづくりに必要な技術開発に殆ど投資しない。

日本をほとんどというなら、新興国はゼロだよ。

返信‐197 (トロント) 2016-06-27 06:20

質問なんですが、日本の技術がそんなに素晴らしく進んでいるなら、何故に福島は津波程度で電源喪失してしまったたんでしょうか?安全対策の技術はまた別なんですか?

そんなに技術力が高い日本は、福島のダダ漏れも止められないんですかねー。水かけて冷やすので精一杯?凍土壁も凍らないし、、、

もんじゅなんてまともに運転出来た事ないし、税金を食い続けてるだけですよ。さすが日本の最先端技術!

最近日本のメーカーはデータ改竄や偽証などが多くですが、その辺りの技術は高いようですねー。

返信‐198 (トロント) 2016-06-27 07:04

>質問なんですが、日本の技術がそんなに素晴らしく進んでいるなら、何故に福島は津波程度で電源喪失してしまったたんでしょうか?安全対策の技術はまた別なんですか?

あれはごまかしで、津波以前に地震でやられてしまっている。それにGE製だし。アメリカにせよ、日本にせよ、巨大地震や巨大津波には耐えられないよ。カナダだったら震度5でも壊滅しかねないし、中国だったら地震もなにもなくてもやばいけど。

まああんな場所に原発作ったこと自体が間違い。つまりリスク管理という意味では日本は遅れている。

返信‐199 (トロント) 2016-06-27 07:05

「質問」と書いて、主義主張を滔々と述べる運動家って最近多いよね。

返信‐200 (トロント) 2016-06-27 07:22

私みたいにリバタリアンに近いと国っていう意識はほとんどないんだよね。日本は母国だから好きだけど、お金があれば好きなところで北朝鮮以外ならどこにも移住できるし。国は自分で決めるものであって嫌いなら行かなきゃいいだけ。批判しても国は変わらないから、かわれる、移住できるのは自分。それを助けるのはお金。それだけなのにね。

返信‐201 (トロント) 2016-06-27 07:28

かなりの財産あるの?

返信‐202 (トロント) 2016-06-27 07:37

90年代からすると相当凋落したとは言え、いまだに東京都単独で韓国のGDPよりずっと多いし、カナダ全体にも匹敵するほどだし、、、日本が大国かどうかぐだぐだ言ってる子ってよっぽどの世間知らずなんだろうか?

返信‐203 (トロント) 2016-06-27 07:40

確かに経済力さえあれば、たいていどこの国でもそれなりに良い生活は出来ますね。あとは自分の気に入ったとこに住めば良いだけで。お金で殆どの問題は解決可能。

返信‐204 (トロント) 2016-06-27 07:54

カナダが希望だったけど、あまりの通貨の弱さに閉口。カナダ人の友達からのアドバイスで各国通貨で分散しています。
おかげで今はウハウハです。

返信‐205 (トロント) 2016-06-27 14:52

中国の人工知能研究が日本を一気に抜き去った理由
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151016-OYT8T50057.html?page_no=1

興味深い記事です。いつまでも日本が一番と過信するのは良くないですね。技術大国なんて言いますが、日本の学術レベルの停滞は酷いものです。

皆さんご存知だと思いますが、89から09年の間に米大学で理系の博士号を取得した中国人は約5.7万人です。日本人は4000人弱。これは経済に直結します。

中国は既に安かろう悪かろうからほぼ脱却しようとしています。国策として、官民一体で非常に強く押し進めていますね。

日本は基本の教育システムから構築し直さないと、本当に危ない状態です。死に体に近いですよ。

更に言えば少子化問題です。特に若者人口が減ると国力は衰退します。それに対し何の手も打てずにいる日本は…。

いつまで「大国」などと言っていられるでしょうか。私はもう先が見えていますが、今ままでは現在の若い方々は日本の没落を身をもって知る事になるかも知れませんね。私の杞憂である事を祈ります。

返信‐206 (トロント) 2016-06-27 19:44

中国はごく一部の目立つ分野で目覚ましい成果を挙げていたりするんだけど、全体としてみるとかなりレベル低いよ。いまだにロクに国産車も作れない。

車っていうのは技術のバロメーターで、昔は自動車を作れるかどうかが先進国と認められるかどうかの基準だった。これからは電気自動車製造みたいに、部品だけ集めて中小企業がプラモデル感覚で作れるようになるだろけど。今のところはまだ高品位の部品を高度な生産体制の元に組み立てる必要がある。

中国の製造業は日本と比べるとかなり歩留まりが悪いんで、制作する数を何倍にもすることで合格品の数を確保してきた。このやり方だと品質管理にコストをかけずに済むので、結果製品価格は安く保てる。

ただ、そうやって工場から出てきた製品はいまだに自国民からも敬遠されがちなほど壊れやすいし、品質コントロールのノウハウ積み上げることをやっていないので、作りやすいものしか作れない。日本のようにマニアックなまでに品質基準を上げることをやると、コストが高くなりすぎて市場競争力を失うんで、日本ももうちょっと中国的なやり方を見習った方がいい面もありはするんだけど、とにかく両国の品質の差は全然埋まってないよ。

返信‐207 (トロント) 2016-06-27 19:50

>中国は既に安かろう悪かろうからほぼ脱却しようとしています

例えば?

>国策として、官民一体で非常に強く押し進めていますね。

中国に民間企業は存在しません。

>日本は基本の教育システムから構築し直さないと、本当に危ない状態です。死に体に近いですよ。

それはそう。80年代は実質世界一だっけど今はとんでもない凋落ぶりだし、そうしたランキングに表れない質的な面でも迷走中だし。

返信‐208 (トロント) 2016-06-27 20:24

>いつまで「大国」などと言っていられるでしょうか。

まあ10年持たないだろうね。

大きな原因は日本的発展の元となった官僚制度、正社員制度。官民とは言ってるけど、公務員と準公務員(中小企業は別)に過ぎないわけで中身に大した差はない。

組織に入った時点の点数を元に順繰りに上に登っていけるから、失敗しないこと、人から突っ込まれないことが連中の行動原理になっている。90年代に入って多くの分野、社会問題で日本が世界初のことに次々と直面するようになると、前例主義じゃ対応できなくなった。あと、30年前の日本社会なんて今から考えると相当いい加減で、それが活力を生んでいたのが、国際化等の原因でさまざまなルール、社会規範が急激に厳しくなってミスが許容されなくなった。

結局、ある程度以上の規模の組織はみな官僚化してしまった。今じゃ単なる既得権益にしがみつく層に過ぎないし、この連中に重要ポストが占領されたまま。こうしたポストは本来、重要な仕事をするための権限を与えるものだったのが、単に既得権益を手放したくない人間が居座る場になってしまっている。よく共産国で「赤い貴族」という言葉があったけど、日本で起きているのも貴族化。

で、さらに問題は優秀とされる大学の成績上位者のほとんどが、いまだにこういう組織を志望してしまうこと。

返信‐209 (トロント) 2016-06-27 21:39

205
あとこの記事だけど、これは技術の話とはちょっと違うよ。中国はたまたま事情があってビッグデータを集積することができたってこと。ただそのお陰でディープラーニングでは大きなプレゼンスを確保できていることは確か。そして日本は底力はあるものの、しがらみに縛られすぎていて今後もずっと中途半端な状態に終わりそうなことも確か。
あと、AIは技術開発のわずかな点に過ぎない分野でしかなくて、全体的に見れば日本の方が圧倒的に優位にあるんだけど、これからの10年ではその点が利益の大半を持って行きかねないのも確か。

>中国の人工知能研究が日本を一気に抜き去った理由>http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151016-OYT8T50057.html?page_no=1

>興味深い記事です。いつまでも日本が一番と過信するのは良くないですね。技術大国なんて言いますが、日本の学術レベルの停滞は酷いものです。

今でも過信しているような人間いるのかなぁ。少なくとも一番と思っている人間はほとんどいないでしょ。むしろ日本の問題点はやたらと自己評価が低い人間が多いこと。

>日本の学術レベルの停滞は酷いものです。

予算が全くつかないからね。中国の予算配分も今年辺りからかなり酷いことになりそう(局所的には潤沢)だし、他の新興国はさらに酷いので、過去10年と同じ追い上げは起こりそうにないです。ただITに限れば大した予算は要らないので、今後いろんな国の伏兵が出てきて今まで以上に厳しい戦いになるでしょう。

返信‐210 (トロント) 2016-06-27 21:40

中国は知らんけど、日本はもうダメみたいですね。

返信‐211 (トロント) 2016-06-27 23:25

ああ、こういう風に文章読めない子が多いの忘れてた。発想が極度に単純化されていて、○×でしか思考できないんだよね。

少なくとも先進国の中で、短期的な経済では日本が一番マシだよ。中長期的な話としては問題山積みだけど、戦後日本経済を作ってきた制度もこの10年で壊れてしまう。つまりしがらみ&既得権益がかなり消えてしまうわけで、そしたら新しい勢力&人材が台頭してくる可能性も急激に増える。

戦後日本が蓄積してきた技術、文化遺産はそれなりに大したものなんで、十分に挽回のチャンスはあるよ。

新興国に関しては軒並みかなり酷いことになっていて、まあ良さそうなのはインドネシアぐらいか。

返信‐212 (トロント) 2016-06-28 01:49

色々な意見があって楽しいですね。
国がどうなろうと、頑張って生き残りましょう。
まず個人で出来るのは経済力をつける事。
今年はあと十万ドルくらいイキたいなあ〜。

返信‐213 (トロント) 2016-06-29 23:04

そりゃ金があればほぼなんでも解決できる。でも金持ちってそうそうなれんでしょ。だから金持ちは人に僻まれるのよ。簡単なれるものならだれでもなれるって。

普通にあくせく働いてなんとかかんとか切り盛りしながら子育てしながら毎日どこかで働いている人の方がはるかに多いのよ。
お金を稼ぎ続けるってすごく大変なのよ。でも親も誰も意外とそういう一番大事なことを子供のころに教えてくれない。ただ勉強しなさいというだけ。
人間に生まれて一番重要ななスキル、金稼ぐ能力をつけること。金持ちの所に生まれてくるのもある意味才能だと思う。

頭がいいだけでもダメ、根性があるだけでもだめ。いい会社にいっても変な上司がいたり神経すりへらしたり。しかも外国で暮らすとなるとこのスキルの優劣がはっきりでてくるよね。言葉の問題もあるし。

地道に働きながら細々と小銭をつなぎ合わせて死んでいく人がどの国でも多数ってこと。
その中でいかに工夫して豊かに生きていけるか、人生を創造していくかはその人の知恵次第。
どんだけ笑って楽しく心豊かに生きていけるか、この点では実質的な幸福度指数は金持ちも貧乏でも変わらないと思う。むしろ金持ちより貧乏な方が幸福度指数が高い場合もある。精神的な幸福度は金のあるなしは関係ない。

返信‐214 (トロント) 2016-06-29 23:30

お金ですべては解決できません。

上の人がおっしゃっているように、すべての幸福、人の心、また友達や才能はお金で買えません。(ほんの一部はお金で買えるかも。)

要は満足度が高いかどうかです。

返信‐215 (トロント) 2016-06-30 00:27

当たり前ですよ。金持ち・資産家なのに夫婦関係・親子関係・結婚出来ない独身貴族の人などなど、悩んで不幸な人の多いこと多いこと。

返信‐216 (トロント) 2016-06-30 06:46

そんなことはないよ。
どんな人でも悩みはつきもの。貧乏だろうが金持ちだろうが悩むのが人間。不幸かどうかは他人が決めることではなく自分で決めること。

お金さえあればといつも思っていた私、お金が手に入ったら今度は結婚さえすれば、結婚したら子供さえいれば、子供ができたら、かわいい子に育ってくれれば、子供に恋人ができたら、騙されてはいないだろうか、大学にさえ子供が入れば、大学出たら子供が就職さえすれば。子供が出てったら病気したくない、病気が治ったら次の病気、完治して今度はガンになりたくない、死にたくない。

人間とは悩むから生きてるんだよ。

返信‐217 (トロント) 2016-06-30 06:57

216の「そんなことはないよ」が、何に対して「そんなことはない」と言っているのかわからないんだけど。

返信‐218 (トロント) 2016-06-30 07:00

金持ちだから悩みが多いってことさ。
悩みはないという人でも多少はあるしね。
建前は生きていることに感謝できればとみんないうけど、完全に悩みがないならこの世で修行する必要がないという説もあるしー。

返信‐219 (トロント) 2016-06-30 13:27

これなんか、私が日本からカナダに来た理由の一つです。やはりこうなりましたねえ、、、

国家的詐欺だ やらずボッタクリ
「支給は70歳から」なら、もう年金制度はやめろ!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/23885#

年金は制度として終わってます。

返信‐220 (トロント) 2016-07-02 06:07

確かにお金で全ての問題は解決出来ない。

だが、ここにいる人たちの持つ問題の多くは、お金で解決出来るだろう。「大事なのはお金じゃない」とか「お金じゃ幸せになれない」なんて言う人に限って、お金があまり無かったりするんですよね。

更にそう言う人限って、他人の金銭事情が気になって、「◯◯さんとこはいつも外食してる」とか「××さんちは投資でコンドを買った」なんて噂をするのが大好きだったりする。不思議です。

返信‐221 (トロント) 2016-07-02 06:45

5兆円以上溶けました。日本帰る気ないし、年金払うの止めようかな、、、70歳支給開始じゃあまりもらう自信ないし。

なんで公表が選挙の後なんだ?原資はどれだけあるんだろう、、、

年金の運用損、昨年度5兆円超 GPIF公表は参院選後
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000015-asahi-pol


返信‐222 (トロント) 2016-07-02 09:37

カナダの魅力と言うより、日本が仕事・生活・子育て・老後と言った面において魅力が無い(どころか絶望的)なのが要因では?

日本で生きるのは本当に大変ですよ。遊びに行くくらいがちょうど良いです。

返信‐223 (トロント) 2016-07-02 10:17

日本はこんな感じなんでカナダの方が良いと思いました。こんなやつが元法務大臣なんて!
↓↓
自民党の中心メンバーが改憲について語った驚愕の動画から

国民主権、基本的人権、平和主義、この3つを無くさなければ本当の自主憲法にはならない by長勢甚遠(元法務大臣)
元動画:2012年に開催された創世日本東京研修会にて、憲法改正草案の提出を報告(もちろん安倍総理も出席)
https://m.youtube.com/watch?v=BrxAi30Szpw 

返信‐224 (トロント) 2016-07-02 14:22

>カナダの魅力と言うより、日本が仕事・生活・子育て・老後と言った面において魅力が無い(どころか絶望的)なのが要因では?

このような人に限って毎日カナダの愚痴ばかりっぽいですね。

返信‐225 (トロント) 2016-07-02 20:39

224の透視能力は凄いね。赤の他人のリアル生活で、何に対してどれぐらい愚痴を吐いているか透視出来るんだから。この人が一日に、何にどれぐらい愚痴吐いてるか教えてよ。関心あるからさ。

返信‐226 222 (トロント) 2016-07-02 22:42

>このような人に限って毎日カナダの愚痴ばかりっぽいですね。

いや〜、私はカナダ大好きですよ。
日本でいた時の3倍くらい稼いでるし、自分の趣味や家族に時間使えるし、家のローンは終わったし、投資物件も三軒あって買って以来倍以上になったし、昼から一杯楽しくやれるし、子供たちはよく育ってくれてるし、人生悪く無いです。

日本帰って働くなんてあり得ないですねー。224さんも、匿名掲示板で他人にからむ暇があるならもっと頑張りなさい。

返信‐227 (トロント) 2016-07-03 03:22

カナダと日本のいいところっていってもまずはカナダのPRカード(移民権)を取れないことにはお話にならないよね。簡単には取れないから。だからあっさり外人と結婚して移民権持ってる人って妬まれて悪口いわれるんだけどさ。
私は日本からカナダに夫婦で移住目的できたけど人生かけてお金もたくさんかき集めて準備してからきました。まずは仕事探してワークビザからスタートして、ワークも簡単にはだしてくれないからいつも綱渡りの精神状態だった。何年もかかって運よくPRまでこぎつけてそこからやっとこの国で生きていくのには0からのスタート。もちろん英語は話せてあたりまえでないとね。
日本で優秀な人、ものすごく地位の高い高サラリーの仕事している人とかがカナダ移住に挑戦してもダメな人はダメで(申請途中でしくじったり)泣く泣く帰っていく人を何人も見てきたので運もあると思う。
運だけではだめでお金もたくさん軍資金として必要だし時間も必要だしアホはむりだし。すべてがバランス取れて初めてカナダに住むという選択がまず得られる。

カナダはやっぱり移民の国なのでほかの国よりは移民に関して開けているなと思う。
イギリスとか島国根性で移民がたくさん来たら不愉快なんだろうね。EU離脱の理由きいて思ったけど。

カナダはPRとれたらカナディアンとほぼ同じ待遇だし。
個人的にはカナダはあまりぎすぎすしてないし自然もたくさんで空気もいいしお金がそんなになくても心にゆとりをもって生きていきやすいと思います。

10年前くらいの日本だったらカナダよりいいかなと思うけど震災後からの日本はなんか将来のことも環境汚染の事もあり地震も多くなり危険。カナダのほうがいいと思います。

返信‐228 (トロント) 2016-07-04 01:18

カナダも2000年から2008年まで黙っていれば資産がボンボン増えて給料も増えて、アルバータ―行けば6桁の仕事がありましたって時代があったけど、今はそれはおとぎ話。
石油は売れば赤字、毎日事件、犯罪も増えて4日に1回銃で死ぬ2日に一かい銃撃戦。
気が付けば来年は年金も増税、電気代はこの先2割以上上がる。
カナダドルは3割安、政府は赤字の雪だるま、太って給料が上がるのは教師と公務員、交通機関のみ。つけは全部後で税金に回される。
まともな国としてしっかりダメな人は追い出さないと、いつまで今のシステムを維持できるのか疑問。

返信‐229 (トロント) 2016-07-04 03:30

>カナダはやっぱり移民の国なのでほかの国よりは移民に関して開けているなと思う。イギリスとか島国根性で移民がたくさん来たら不愉快なんだろうね。

イギリスについては外れてはいないけど、ちょっとちがうんじゃないかな。ロンドンの移民比率はトロントに匹敵するし、カナダも大都市以外はイギリスの田舎と同じでホワイトベルトが延々続くし。あと、カナダはある程度の移民を継続的に受け入れ続けていかないと、そもそも国が成り立たない。

EUの大陸諸国も排外思想が強まっているし。イギリスはユーロに参加していなかったから、EU離脱への心理的ハードルが低かっただけのような気もする。
若い世代はドイツ語より英語の方が得意なのか、東欧からの出稼ぎ・移民組がイギリスにばっかり集まりがちのようなんだよね。働く環境がいいってことで。

イギリスも別に移民を止めたいわけじゃなくて、政府が入国を一切コントロールできなくなる状態をどうにかしたいだけってことだし。

返信‐230 (トロント) 2016-07-04 04:19

>カナダはある程度の移民を継続的に受け入れ続けていかないと、そもそも国が成り立たない。

仕事を創出できればね。だけど資源頼みの仕事の創出がしばらく、または当分期待できなくなった。工業をしようにもボンバルディアは死に体、デトロイトの隣町ウインザーでもいよいよリンカーンの工場がなくなりそう。それだけで失業者は数千人。関連業者までいれれば万の雇用を失う。

アルバータの鉱山、石油もダメ、サスカチュワンのウランもリンもダメ。鉄鉱石、亜鉛もダメ。
経済力のない移民の受け入れをこのまま進めれば生活保護世帯が増えるだけ。しかも資源で産出の調整ができる相手はロシアなんだけど、ウクライナにカナダ兵を派遣することになり関係は最悪。
これから5年ぐらいは厳しい冬の時代になるね。その先はまだわからないけど。税収が減る分を全部増税で賄うような雰囲気だから、上はアメリカに移民しちゃえばいいけど、真ん中と下は税金だけ高くなる。

返信‐231 (トロント) 2016-07-04 04:34

>仕事を創出できればね。

どれぐらいの数か、適正人数の増減はあれ、継続的に移民を入れないとこの国は持たないのは同じ。仕事があろうとなかろうと。外部の優秀な血を多少なりとも入れ続けないと、国際競争に勝てない。いくら資源国とは言え。

返信‐232 (トロント) 2016-07-04 04:41

能力、財力のある人なら歓迎だけど、股ホリ、難民、短期間労働者じゃーねー。

返信‐233 (トロント) 2016-07-04 04:48

>外部の優秀な血を多少なりとも入れ続けないと

現実はみんなアメリカに取られてるでしょう。
ティムホートンズ、ジムキャリー、セリーヌデュオンから医者、看護婦、金融の優秀な人、大学院卒の理系まで。

返信‐234 (トロント) 2016-07-04 04:58

そういう人材の0.00001%の極端な話をしているんじゃない。数%〜0.0001%ぐらいの優秀な人材の話。

返信‐235 (トロント) 2016-07-04 05:00

>現実はみんなアメリカに取られてるでしょう。

100%の人間がアメリカに行きたがることなどありえないよ

返信‐236 (トロント) 2016-07-04 05:18

>能力、財力のある人なら歓迎だけど、股ホリ、難民、短期間労働者じゃーねー。

この掲示板の殆どの日本人ダメじゃんww

返信‐237 (トロント) 2016-07-04 05:30

カナダの理系の大学はかなり優秀で人材もたくさん輩出しているのだけど、今は仕事がないか、待遇が悪いのでアメリカで仕事を探す人が多い。
実際にカナダで働くのは半分ぐらいだと思う。
カナダの大学の教育費でアメリカの技術者を育てるではあまりにも悲しい。

返信‐238 (トロント) 2016-07-04 06:57

そりゃ世界中同じだよ。
アメリカを東京に置き換えると日本国内でも同じことが起きてきた。
東京はよく人材のブラックホールと言われる。

返信‐239 (トロント) 2016-07-04 15:58

>100%の人間がアメリカに行きたがることなどありえないよ

100%ではありませんが、95%のカナダ人はアメリカに行きたがっています。

返信‐240 (トロント) 2016-07-04 23:54

↑学生時代のあだ名ほらっちょとか虚言癖とかじゃなかった?

返信‐241 (トロント) 2016-07-04 23:59

239が、ソース出してと言われても出せない件

返信‐242 (トロント) 2016-07-05 00:12

ソーズです。
http://www.xn--y5q537nn1aq9s.jp/img/sz.jpg

返信‐243 (トロント) 2016-07-05 05:02

100%はアメリカにいかないけど、特に能力のある人は運動選手から金融ブローカーまで巨額のお金に買収されてアメリカにいっちゃうんだよね。特に医者は最先端の技術をアメリカで習えるので喜んでいっちゃう。
あんまりいいたくないけど、カナダに藪医者が多いのはそのせいだと思う。カナダ金なくて器具や施設でさえちょっと怪しいから。まあタダだから文句はいえないけど。

返信‐244 (トロント) 2016-07-05 05:31

>カナダに藪医者が多いのはそのせいだと思う。カナダ金なくて器具や施設でさえちょっと怪しいから。まあタダだから文句はいえないけど。

カナダ人が、日本じゃ絶対歯医者行かない、必ずカナダで行くって言ってたよ。

返信‐245 (トロント) 2016-07-05 06:04

>特に医者は最先端の技術をアメリカで習えるので喜んでいっちゃう。あんまりいいたくないけど、

あなたが仮にアメリカに住んでいても、そのクラスの医者に診てもらえる可能性はないから大丈夫。並の料金じゃないから

返信‐246 (トロント) 2016-07-05 07:50

>100%ではありませんが、95%のカナダ人はアメリカに行きたがっています。

冬は寒くて、税金と物価が高くて、良い仕事があまりないカナダから逃げ出したいのは当たり前だと思います。

返信‐247 (トロント) 2016-07-05 08:22

246のあたりまえが、全然あたりまえじゃない人間もいるんだよね、これが。ま、賃貸と持ち家論争みたいなもんなんだろうけど。

返信‐248 (トロント) 2016-07-05 08:52

246はさっさとカナダから逃げ出せばいいのに。

俺は選んでカナダ来たけどね。
アメリカなんてある意味東京と同じで、資本主義、過当競争社会で行きたいと思ったこと一度も無かったし、
俺自身超エリートでもないし、仮に超エリートで大金が約束されていたとしてもワーカホリックは嫌だったし。

西欧、北欧は気候、リベラルさ等ある意味カナダと似ているけど、一部の地域を除いて過去を生きている時の流れが止まったような世界だし、その点カナダは気質が日本に比較的近くてなじみやすく、北米だからアメリカとヨーロッパの中間だから極端な個性や文化的特質も無い代わりに、極端な不自由さやラディカルさに戸惑うこともなく、気楽に生きていけるし、自然も多いし。

返信‐249 (トロント) 2016-07-05 09:00

246は、逃げ出したくてたまらないのに逃げ出せない、色々な意味で残念な人なんです。

返信‐250 (トロント) 2016-07-05 09:14

>246のあたりまえが、全然あたりまえじゃない人間もいるんだよね、これが。ま、賃貸と持ち家論争みたいなもんなんだろうけど。

頭悪いでしょ?普通に考えたら、多くの人は稼ぎが多くて物価と税金が安い国に住みたいですよね?賃貸と持ち家論争はどっちが得かの論争ですので無理やりこれと一緒にするの止めてくれません?

返信‐251 (トロント) 2016-07-05 09:20

>俺は選んでカナダ来たけどね。

アメリカのグリンカードをゲットできなかったから、仕方なくカナダに来たのタイプミスでしょ。

返信‐252 (トロント) 2016-07-05 09:21

カナダは怠けもので組合活動とか大好きな人には住みやすいところだよ。
だけどそれもいつまで続くかわかんないけどね。

返信‐253 (トロント) 2016-07-05 09:22

こんなところでヒステリー起こしてる暇とエネルギーがあるなら、それをアメリカ移住のために使えばいいのに。。。。。なにこの人。。。。。。きもちわる。。。。。。

返信‐254 (トロント) 2016-07-05 09:40

>カナダは怠けもので組合活動とか大好きな人には住みやすいところだよ。

これは言えてますね。組合がなかったら、最低賃金のレベルの人達が20ドル以上稼いているおかしな国ですよね。

返信‐255 (トロント) 2016-07-05 09:53

>カナダは怠けもので組合活動とか大好きな人には住みやすいところだよ。

だからいつまでたっても発達した産業がゼロで、石油などの資源やReal Estateだけが売り物な国なんですかね。