ビクトリア掲示板 (留学) - No.36710

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 留学

中学校留学について

まこ (日本) 2016-05-18 23:41:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年から子供がビクトリアの中学校に留学する予定です(親も帯同する為、住居はマンションです)。学校はまだ決めていませんが、グレータービクトリアの教育委員会には連絡した事があります。そこで質問なのですが、この教育委員会がいいとか、この中学校はいいよとか、ここはやめた方がいいなど、ご存知の学校があれば教えて頂きたいのです。
希望としては、規律の厳しい学校で、治安の比較的良いところです。

返信‐1 (トロント) 2016-05-19 04:12

寮付き私立

どうせ公立も100万ぐらいするしそれに滞在費用もかかるから、私立行かした方が安いし確実。

こっちの公立は基本糞。通ってる子供やご家庭が良くてもカナダの公立の先生っていう生き物が日本の昔の所謂デモシカ、郵政省の役人よりも働かない。根性が腐ってるし、学校ってシステムが崩壊寸前。

上がコントロールしないから、良い先生や同級生は神がかって素晴らしいし、悪い先生や学校責任者はどうしてこの人が刑務所に入ってないんだろう???って程のクズ。悪い同級生や家庭もそう。

だからトラブルの際には家庭がしっかり子供と学校とコミュニケーション取らなければ行けないんだけど、トピ主さんが英語も現地の事情もわからないならすごく大変ですよ。

子供だけ送るなら、キチンと責任持って見てくれる寮付き私立で決まり。

返信‐2 (トロント) 2016-05-19 04:20

補足

勿論 親が北米生活不慣れなの前提なので、世界を転々とする商社マンのご家庭とかなら、リアルエステートの値段とランキングを参考にすると良いです。

自分不定期パートタイム不動産エージェント(トロント) やってますが、不動産の値段と学校の質はまぁまぁマッチしてます。

例外が勤勉な国民のエスニックタウンの学校ですね。学校のランキングは高くても 良い学校&良い御近所かと言うとそうでない場合が多いです。

近所に越境広告が出てる場所は100%優良公立校です。

返信‐3 (トロント) 2016-05-19 11:08

は?
親も一緒に来るって書いてあるじゃん。。。

返信‐4 まこ (日本) 2016-05-19 18:33

カナダの公立中学校はレベルが高いと聞いていたので、驚きました。
情報を付け加えると、子供は6年生からインターナショナルに通わせたところなので、今は殆ど会話ができません。1年後には少しはマシかと思いますが、、、
なので、ESLが充実している公立中学校にしようかと思っています。もし、ESLのある私立中学校があれば絶対にそっちなのですが。

返信‐5 まこ (日本) 2016-05-19 18:37

とても為になります!
治安の良い場所希望なので、必然的に不動産も上がるのは覚悟しています。
あと、無知で申し訳ないのですが、越境広告とは何ですか?

返信‐6 (トロント) 2016-06-02 12:56

>カナダの公立中学校はレベルが高いと聞いていたので、驚きました

どこからの情報ですか?
カナダもBC州の学校が一番低レベルといわれています。
といってその低レベルの学生たちだってきちんと大学に進学しているし、
弁護士、医師になる人もある。
それと、

>子供は6年生からインターナショナルに通わせたところなので、今は殆ど会話ができません。1年後には少しはマシかと思いますが、、

G7で留学し
その後、セカンダリースクールに進学しG8~12まで勉強をして高校卒業です。
すでに13歳のお子さんですよね。
ESLからすぐに抜け出せますか?
今は、体育や音楽などあまり英語を必要としない学科はレギュラーの子供たちと一緒に過ごします。
(昔は、ESLの子供は1年隔離状態だったらしいです)
ESLの子供は学年末にレギュラーの講義についていけるかテストをします。
OKが出れば晴れてレギュラークラス。
日本からやってくる子供は数学は現地の子供より得意な子供が多いそうです。
その他社会、理科、英語、エッセイなどの宿題もある。
G10~12まで州の統一テストがある、(すべての科目ではありません)
私立ですが、バンクーバーやビクトリアには現地でも有名な私立校があります。
ですがこういう学校は、ESLの学生を受けいれていません。
もちろんESL学生をうけいれるそれなりの私立もあります。
親御さんがご一緒暮らしになるのなら精神面は何とかなるでしょう。
問題は学業についていけるかです。
逆を考えてください。
会話もおぼつかないカナディアンの子供が日本の中学1年生に編入
学校では日本語を学ぶ教室に行きながら現地の子供たちと勉強です。
もちろん日本の教育はカナダより優れた面のほうが大きいでしょう。
私の意見としては今通学されているインターナショナルスクールをG12まで終了し、
その中でもっともっと語学力をあげ大学入学につなげたらいかがですか?
芸能人の関根麻里さん、
英語はNative発音ですよね。インターじゃ~~という人があるのですが捨てたものではないです。
大学に行くころはお子さんも18歳、体も精神面も今よりもっと大人になっているはずですよ。







返信‐7 Q (トロント) 2016-06-02 14:13

私立のboardingではダメなんですか?

返信‐8 (トロント) 2016-06-02 14:45

寮制のある良い私立で海外の生徒を受け入れているところは、ESLもあると思いますよ。お金かかるけど安全で教育レベルも高いです。問題はお子さんが慣れる事が出来るかですね。個人差もありますが、その年齢だと一年もすれば大丈夫でしょう。お子さんがその環境で逃げずに踏ん張れるかによります。

返信‐9 (トロント) 2016-06-02 14:49

>自分不定期パートタイム不動産エージェント(トロント) やってますが、

ちゃんとライセンス持ったリアルターさん?

返信‐10 (トロント) 2016-06-02 17:02

留学生を扱う私立はあります。
しかし現地の子供は行かないです。
これはなにを意味するかわかりますよね。
会話は何とかできるようになるかと思いますが遊学ではありませんからね。
きちんと高校も卒業したいです。

返信‐11 (トロント) 2016-06-02 22:08

>留学生を扱う私立はあります。
>しかし現地の子供は行かないです。

またそんな事を、、、
ここで話してるのは、留学生が一部いる私立校の事ですよ。留学生だけの、大学に行かせるためのプレップスクールの事じゃありません。

私の息子が今通っている私立校にも寮があって、海外からの生徒さんもいます。多分全校の5パーセントくらい?後は現地の子たちです。

返信‐12 (トロント) 2016-06-03 01:43

>留学生だけの、大学に行かせるためのプレップスクールの事じゃありません。

そういうところもあるんですね。うちの子の学校はK-12の私立で寮は留学生がほとんど、家が遠いとか親が駐在で海外にいるカナダ人の生徒が少しいます。

返信‐13 (トロント) 2016-06-03 14:29

>ここで話してるのは、留学生が一部いる私立校の事ですよ。留学生だけの、大学に行かせるためのプレップスクールの事じゃありません。

留学生とっても英語のできない留学生でも入学できる学校ですよね。
留学生を扱うそれなりの私立ありますよ。
バンクーバーやその周辺にも多いのではないでしょうか?
もちろん現地学生は名前すら知らない学校がね。
バンクーバーでESL学生に有名な?寮付き私立はボッドウエルハイスクールがあります。
派手な広告で有名ですが、、。
毎年サマーキャンプを開催しているので、
もしトピ主さんのお子さんが寮付き私立を考えるのなら、参加されてはどうですか?
もしご興味があるのならボッドウエルハイスクールで検索してください。
日本からの学生もいるし日本人カウンセラーも常駐しているようです。

返信‐14 まこ (日本) 2016-06-04 00:08

色々と貴重なご意見をありがとうございます。皆様の意見を聞き、今は私立に入れようと考えています。今の所、SMUSが候補に挙がっていますが、この学校について何かご存知でしようか?

返信‐15 (ビクトリア) 2016-06-04 10:43

この学校はビクトリアでは1.2を争う、評判の学校です。

返信‐16 (バンクーバー) 2016-06-04 16:52

SMUSですか。
上の方が書いているようにビクトリアでは有名私立校です。
私立ですから入試があります。
ほとんど英語のできない学生についての試験はどうなのかわかりません。
どこの私立校も(公立もそうかもしれない)進学を念頭において授業を行なっています。
有名私立ですと100%の学生が大学進学希望です。
私立ですと卒業生すべてがどこかの大学に進学したという情報だけで
受験者が殺到いたします。
殺到すればそれなりに優秀な学生を採用することができるということです。
私立は、すでに通学する兄弟姉妹の入学優先です。
G7に何席の空きがでるかわかりません。(毎年変わるはずです)
もし3席となった場合、すでに通学しているお子さんの兄弟姉妹の誰かが入学を試みているとしたら、彼が彼女が一席確保してしまいます。
残り2席を部外者で争うわけですが、アプリカントの数はかなり多く、難しいです。、
もちろん移住者でもESLのお子さんがいます
そういったお子さんも受験すると思います。
バンクーバー周辺は私立志向の親御さんが多いです。



返信‐17 (トロント) 2016-06-04 19:45

てことは11の子供が行ってるのは誰でも入れるバカ私立ってことだよねw
例の人がトロントのフリしてるのもバレバレだけどw
こっちにまで出張ってこないで欲しい。。。

返信‐18 (バンクーバー) 2016-06-05 16:04

レス11さんのお子さんの事はわかりません。
ESL学生でもOKの
それも寮付きの私立は探せばあるのではないですか?
SMSもそうらしいですし、ノースバンには
留学生相手のボッドウエルハイスクールもあります。
ESLの学生を入学させるということは
現地の切磋琢磨した学生ばかりの私立校よりレベルは下がると思います。
それかESL学生は別枠の蚊帳の外か?
高卒という資格だけが欲しいのであればESLでも充分ですけどね。



返信‐19 まこ (日本) 2016-06-06 22:43

SMUSのホームページを見てみると、現地で試験を受けると書いてありますが、どのような試験なのでしようか?TOEFL?TOEIC?
もし試験に落ちた場合、ひとまず公立中学校へ通い、翌年に再び受験するということは出来ますか?同じ州内では出来ないとかあるのかと思いまして。

返信‐20 (トロント) 2016-06-07 01:50

学校に聞いてみたらいいと思います。うちの子の学校は子供の頭のよさを見るようなテストだなと思いました。現地で英語のテストってことはないと思います。

返信‐21 11 (トロント) 2016-06-07 07:28

このサイトがお役に立つと思います。

http://www.ourkids.net/

ちなみに私の息子(Day Student)が通う学校も、トロントエリアで出て来ます。
私立はTuitionが高いですが、それなりの価値はあると思いますよ。

トピ主さん、良い学校が見つかり息子さんが受け入れられれば良いですね。

返信‐22 (バンクーバー) 2016-06-07 11:57

だから~~~
私立校は入試があると上で書いたでしょ。
その入試は、入学するに値するレベル(学年)かどうかのテストです。
但しこのSMSはESLを受け入れているそうなので、
現地の切磋琢磨した子供と野テスト内容レベルも違うと思います。
あなたのお子さんが今通学する学校を辞めて私立(結構有名な)
編入試験を受けるのと同じ。
上のレスを読んでいただけないのか虫なのかわかりませんが、
私立はまず師弟優先です。
ESL学生にだって師弟はいますよね。
要するに、姉または兄、弟、妹がその学校に通っているかどうかです。


返信‐23 (トロント) 2016-06-07 12:10

オタワ在住の中国系の知人の娘さんは、有名私立高でESLを受けながら普通科目も英語でやってるそうです。そこは一部寮制で海外からの学生の為にESLもあるとか。学校により色々なプログラムがあると思います。

返信‐24 (バンクーバー) 2016-06-07 12:15

>もし試験に落ちた場合、ひとまず公立中学校へ通い、翌年に再び受験するということは出来ますか?同じ州内では出来ないとかあるのかと思いまして。

なんどでもOKです。
拒まれません。
有名私立はESL相手の教育ではありません。
すべてのお子さんが大学進学を目指し、大金を払ってきているのです。
教師もそれなりにしっかり教えます、宿題も多いです。
(といってすべての教師が優秀かといったら疑問です)
編入試験はG12まであるはずですのであわてることはありませんよ。
ESL学生OKといってもどのぐらいのESL学生が在校しているのか。
SMSがどういった私立かわかりませんが、
ビクトリアでは有名私立です。
それはESLの学生が入学できるということでなく
進学率が高い=勉強が大変、優秀な学生が多いということです。
どうしてもSMSというのならESL学生の実態を把握すべきです。
かやの外で置き去りでは困ります。
といって中国や韓国からの留学生が主でしょうから、
学校以外でも惜しまずお金をかけていて優秀なのかもしれませんけど、、。




返信‐25 (バンクーバー) 2016-06-07 12:21

入学希望者はSecondary School Admission Test. の成績を提出しなければなりません。
そのほか、学校独自の入試+面接。
HPに掲載されています。
Secondary School Admission Testについてはどういうものかわかりませんが検索して調べてみてください。


返信‐26 まこ (日本) 2016-06-07 18:40

>トピ主さん、良い学校が見つかり息子さんが受け入れられれば良いですね。

温かいお言葉、ありがとうございます。
貼り付けて頂いたURLで見たところ、SMUSもありました。またゆっくり見てみます。

返信‐27 まこ (日本) 2016-06-07 18:46

>Secondary School Admission Testについてはどういうものかわかりませんが検索して調べてみてください。

そのSecondary School Admission Testについて、もし経験者がいらっしゃったらお聞ききしたかったのですが、難しいことを聞いてしまいました、、

返信‐28 (トロント) 2016-06-08 00:04

>そのSecondary School Admission Testについて、もし経験者がいらっしゃったらお聞ききしたかったのですが、難しいことを聞いてしまいました、、

感じ悪いと思うのは私だけ?

返信‐29 まこ (日本) 2016-06-08 19:27

>感じ悪いと思うのは私だけ?

自分自信で経験していない事を答えるのは難しいのに、何でもかんでも聞いてしまった事を少し反省した故の言葉です。誤解を招いてしまったようで、申し訳ありません。