トロント掲示板 (留学) - No.36686

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

結論、語学学校とワーホリどっち良い?

tomo (バンクーバー) 2016-05-16 04:57:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

僕は語学学校へ10ヶ月通う契約をしてしまったのですが、周りの人はほとんど3ヶ月学校へ通い、バイトすると言う人が多いです。
自分も通いながらバイトしようか迷っているんですが、バイトはそんなに英語が伸びる環境なんですか?

返信‐1 (モントリオール) 2016-05-16 05:03

なんでそこにいてわからないんですか??

返信‐2 (田舎) 2016-05-16 05:52

英語を習うより、英語を使う方が伸びるでしょうね。
語学学校の先生は訛りのある下手な英語に慣れているので大抵は理解してくれますが、バイト先のお客さんは語学学校の先生のようにはいきません。なので必然的に英語が伸びるのでしょう。
とは言っても、バンクーバーは全体的に訛りのある英語に慣れている街なので、下手な英語でも理解してもらえる事が多いですけどね。
移民の少ない地域で暮らしている私がバンクーバーへ行くと英語がネイティブ並みになったと錯覚できます。(笑)

返信‐3 (田舎) 2016-05-16 07:25

↑分かります。 トロントに行くとそう感じます。

まるでネイティブの英語以外は英語ではないような、そんな地域に住んでいるので…。

返信‐4 (トロント) 2016-05-18 02:34

10ヶ月、、、御愁傷様です

返信‐5 (ビクトリア) 2016-05-18 11:32

多くのワーキングホリデーで来ている人は結局英語が下手くそのまま帰国します。
Toeicでいうと650点前後の点数しか取れないレベルで帰国します。
まあ、バイトしながら遊ぶのが目的なビザですし、楽しい思い出を作ることが目的なのでそれが悪いことではないと思います。
3ヶ月でそれなりに英語で受け答えを何とかできるようにして、
日本料理店でアルバイトするというのは1つのワーキングホリデーの有効利用
だと思います。

しかし、英語を伸ばすということを考えると何が必要でしょうか?

まずは文法が思い浮かびます。文法は奥が意外と深いです。
他動詞自動詞、冠詞、不定詞と動名詞の使い方、前置詞を適切に
使うなど英語ができる人でもいろいろな場面で苦戦します。

次に語彙。口語で使う語彙表現を巧みに使えることが多くの人が憧れる的ですが、
ホリエモンのYoutubeチャンネルで、ひたいは英語で何ていうか?
という質問があり、なかなか戸惑っているのを見ました。
カレーの作り方を説明するのに、
人参の皮を剥いてから輪切りにして、他の材料と炒めます。
ということは教科書英語で出てこないので、皮、剥く、輪切りにする、
炒める、材料という単語や単語の使い方を覚えないと説明できません。

なので、英語を伸ばすことを考えるとなかなか大変です。
目的や目標があるならそれに近づくにはどうしたら良いかを考えると良いかもしれません。

返信‐6 (トロント) 2016-05-18 14:27

TOEIC700−800前後でワーホリ来たけど仕事で英語となるとなんかもう資格とかカナダではあんまり意味ないなあーと思いました。