カナダ掲示板 (留学) - No.36681

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

自習?外出?どっち大事?

manami (トロント) 2016-05-15 11:13:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自習するのと、外出して他の外人と話すのどっちが大事だと思いますか?
自分はこっちへ来て、まだ1ヶ月程度です。
夜は、ホストマザーと沢山ではありませんが話しています。
あと、最強に役立った参考書があったら教えてください。
お願いします。

返信‐1 英語を勉強するな (トロント) 2016-05-15 11:48

自習する前に、まず何を勉強しなきゃいけないのか把握した方がいいですね。
今の自分にとってどういう英語の表現が必要なのか、人と接することによって分かると思います。例えば、ホストマザーと話しているとき、どうしても英語で表現できないことがあれば、後で部屋に戻ったときちゃんと自分で調べて答えを見つけてください。

他には自分の独り言を英語にしたり、自分のパスコンの言語を英語にしたりする習慣をつけて、自分の身を完全な英語の環境に置くことが大事だと思います。

英語を勉強するというより、英語を通じて人生を楽しんでください。
英語で恥を掻いてください。そういう経験も自分の糧になるものだと思っています。

ちなみに、私はカナダ人で英語を教えたいので、宜しければ連絡してくさい。

返信‐2 manami (トロント) 2016-05-15 12:34

返信ありがとうございます。
是非教えてほしいです!

返信‐3 (トロント) 2016-05-15 22:37

英語を勉強するな ?

日本で将来生活して英会話学校や教育関係で働くのではなくビジネスで英語使いたいのなら英語はかけないとだめですよ。
読めないと書けません。読みは根性しかないので辞書なしで何冊も読んでください。

返信‐4 (トロント) 2016-05-16 00:10

自習は日本でしてくるべきでしたね。
カナダまで来て自習って時間の無駄なので、机学習は日本で済ませてきて、カナダでは実践に集中というのは効率的だと思います。

と今言っても仕方ないので、夜に勉強をして昼は出かけたらどうですか?
どういうビザでいるのかによりますが、バイトをしたりボランティアをしたり、教会のフリーESLクラスに行ったり(勧誘つきかもしれませんが)、UofTに英語を勉強をしたい日本人と日本語を勉強したい非日本人のグループがあったと思うのでそれに行ったり(下心ありの非日本人もいますが)したらいかがでしょう。

参考書って何の参考書ですか?文法ですか?発音ですか?

返信‐5 manami (トロント) 2016-05-16 04:44

自分は英語がまだ全然聞き取れないのでリスニングを上げたいのと、発音が駄目でよく聞き返されてしまうので発音を上げたいです。

今度、サッカーが、したい人が集まる場所があるのでそこへ行ってみたいと思ってます。
バイトはあと2.3ヶ月たったらしようと思ってます。

返信‐6 (トロント) 2016-05-16 06:23

>カナダまで来て自習って時間の無駄なので、

無駄ではないんだけどね。やはり毎日ある程度自分で座学で勉強するのは必要。
外に出て、英語でいろいろ不自由な思いしたあとに毎日ちょっとずつやると、それなりに効果はある。

ただワーホリでメインで自習に時間使い過ぎると、あっという間に1年終わってしまうから、人と話す時間をメインにした方がいい。

返信‐7 (トロント) 2016-05-17 07:15

自分はシャドーイングを勉強したらリスニングと発音がかなりよくなりました。アマゾンで日本からシャドーイングの教科書取り寄せてみてはいかがでしょうか?