カナダ掲示板 (フリー) - No.36646

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

北海道が危ない=>日本が危ない

(トロント) 2016-05-10 06:51:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

北海道が危ない。

http://www.sankei.com/premium/news/160510/prm1605100006-n1.html

まあ、どうでもいいか。

返信‐1 (トロント) 2016-05-10 11:14

ニセコとかヨーロッパ人のお金もちが住んでいるから、中国人だけだめってことにはできないと思うのだけど。

返信‐2 満州国開拓団 (トロント) 2016-05-10 14:17

あのね、今から100年ぐらい前になるのかなあ、日本の兵隊さんやらが中国北東部に中国の招待もなしに勝手に行って満州国やらを作ったんだよ。
後でたくさんの民間の日本人も向こうに行っていろいろ日本人街を作りました。

さぞかし中国人にしてみればいい思いはしなかったと思うんだけど。
それの何百分の一ぐらいのことが北海道で中国人がいろいろ不動産を買っているとかの話だけど、彼らは合法的にやっているんでしょう? 日本の軍隊がやったことを比べれば、全然問題はないと思うんだけど。其の当時の中国人の人たちの気持ちがわかるような気がするよ。

返信‐3 (トロント) 2016-05-10 15:10

もう遅い。
一時帰国してた時に中国語ばっかりだったよ。

返信‐4 (トロント) 2016-05-10 15:17

>今から100年ぐらい前になるのかなあ、日本の兵隊さんやらが中国北東部に中国の招待もなしに勝手に行って満州国やらを作ったんだよ。
それの何百分の一ぐらいのことが北海道で中国人がいろいろ不動産を買っているとかの話だけど、彼らは合法的にやっているんでしょう? 日本の軍隊がやったことを比べれば、全然問題はないと思うんだけど。

そうそう!中国人は日本人を虐待していませんよね?
日本人が満州国で中国人を虐待したみたいに!

返信‐5 (トロント) 2016-05-10 15:21

ちなみに北海道は縄文時代よりアイヌ人の国でしたが、和民族が占領しました。
その和民族(日本人の祖先)は朝鮮半島から弥生時代に日本へ移住してきました。

返信‐6 (トロント) 2016-05-10 15:58

>その和民族(日本人の祖先)は朝鮮半島から弥生時代に日本へ移住してきました。

日本人と韓国人は兄弟みたいな関係ですからね。天皇家も韓国系だし。

返信‐7 (トロント) 2016-05-10 22:09

♪おじさん、あなたは、やさしい人ね♪

ある日きれいだったお庭にたんぽぽの落下傘が舞い降りました。
静かに、静かに、たんぽぽは次の春を目指して、じっとしていました。

♪おじさん、あなたは、やさしい人ね♪

次の春です。きれいだった庭は、一面たんぽぽでおおわれていました。

お庭の主は、あわててたんぽぽを駆除しようとしましたが、もう手遅れでした。

♪おじさん、あなたは、やさしい人ね♪

ひとつひとつのたんぽぽは、ものすごい数の落下傘を飛ばしました。瞬く間に、その地区はたんぽぽ畑になりました。

返信‐8 (トロント) 2016-05-10 22:17

↑そんなこといったら先住民からカナダの土地を奪って暮らした移民は全部タンポポだよ。

返信‐9 (トロント) 2016-05-10 22:51

違法な事もしてないんだから、いんじゃない?

カナダ人でも俺らを含む移民を見て「カナダが危ない!」って感じてる人はいくらでいるよ。トピ主や返信7は自分も海外にいるんじゃねえのか?

返信‐10 (トロント) 2016-05-10 23:09

そうそう、自分も移民してるくせにね。
傍から見たら日本人も中国人も見た目じゃ区別つかないだろうし。
特にたんぽぽの話書いたやつ、お前何で日本に帰らないの?
カナダの土を汚すなよ 笑

返信‐11 (トロント) 2016-05-10 23:13

7は日本帰れよ。

北海道の中国人は裕福層で家買ってくれて日本経済が助かってるんだよ。
お前はカナダの経済に少しでもプラスになる事してんのか?

返信‐12 良一 (トロント) 2016-05-10 23:25

人類みな兄弟。 一日一膳。

返信‐13 (トロント) 2016-05-10 23:37

帰れ、帰れ の大合唱に見送られ、

ああ、故郷は帰るところにあるまじき。
異土の乞食となろうとも、帰るところにあるまじき。

返信‐14 (トロント) 2016-05-10 23:47

今月、オーストリアで極右の大統領が当選すれば、雪崩のようにフランス、ドイツも極右になるでしょう。
トランプが大統領になったらこれも愛国主義で移民はいらない主義。
カナダが最後の移民と難民の終点になるだろうけど、いつまでカナダ人我慢できるか見もの。
これからどこでもよそ者は嫌われる時代になるね。

返信‐15 (トロント) 2016-05-10 23:56

以前行ったとあるハウスパーティで、何故か知らないけど突然 ”私中国人は嫌い!” とか大声で言いだした日本人のオバサンがいたのよー。中国人は教養がないとか汚いとか言いだしてさ。

そしたら、テーブルの向かい側に座ってた男性が中国系で、日本に20年くらい住んでたし日本語も私より上手いくらい。幾つかの会社経営に携わっていて、正直かなりお金持ち。

その人が '私も中国人だから教養が無く申し訳ない。時間はかかりますが中国はこれからより良い国になるように頑張ります' って頭下げたの。そのオバサン何も言えなくなっちゃった。私も日本人として恥ずかしくて、、、

しかも後で分かったんだけど、そこに居合わせたカナダ人の奥さん(パーティには不在)も元は中国系移民で、なんなんだあのオバサンは⁉︎って事になって。

ああ言う差別を、人前でべらべら喋ってもOKと思ってる人が教養がないのね。私もその人とは付き合いを避けるようにしてるわ。

人間としてレベルが低いのよ。トピ主や7さんも同じね。

返信‐16 (トロント) 2016-05-11 00:02

主さんは産経新聞の記事をコピペしているわけだから、産経新聞がそもそも北海道は危ないという危機感を持ってんじゃないの?

それに、日本の水資源がどうも狙われているというのも、どかこで見たことがある。

返信‐17 (トロント) 2016-05-11 00:06

大変だ!14も嫌われるちゃうじゃん。
あ、もう嫌われてるから関係ないか。

返信‐18 (トロント) 2016-05-11 00:11

ってか、資源狙ってんのは中国系に限らんだろ。

白人なら喜んで差し出すんかな?

産経だからな(笑)。

返信‐19 (トロント) 2016-05-11 02:07

まあ、産経だからね。産経、まじで心配してるね。

http://www.sankei.com/politics/news/160511/plt1605110003-n1.html

でも、バンクーバーのルポでみたけど、名指しはしないものの、カナディアン、焦ってるね。我々も移民だけど、国家ののためでもなければ、日本で生きていけないためでもなければ、   物好きだからだよな。

返信‐20 (トロント) 2016-05-11 02:21

バンクーバーはチャイニーズマジョリティーになるし、トロントはインド、パキスタンマジョリティになるので、独自の文化ばかり強調して共通の土台をカナダ人として作らないと最終的には分裂というかケベックとカナダのように文化で地域で色が分かれていくんだろうね。

返信‐21 (トロント) 2016-05-11 02:31

――どうして産経新聞は、原発推進に賛成するなど、いわゆる保守路線なのでしょうか?

A氏 ウチの大部分の社員は、他の新聞社に落ちたから入社しているわけで、
保守的思想を持っている人間など、ほとんどいません。要はお金が欲しいから(笑)。
部数はまったく伸びないし、160万部なんて大ウソじゃないでしょうか。
長らく200万部と言っていましたが、その当時からウソだった。夕刊を廃止したのも、単に売れないから。
 大阪本社の話ですが、販売店が押し紙(部数水増しのため、実際には販売されないが販売店に押し付ける新聞)を、
本社前にどかんと積み上げたこともありました。
産経は、そのときどきの財界のテーマやお困りごとについて、支援するようなシリーズ記事をぶち上げ、
ちょうちん記事を書いて財界からお金を集めているのです。


「愛国」「保守」を標榜しつつ、今上天皇のお名前を誤記

――それが原発推進だったりするわけですね。

A氏 そうです。原子力キャンペーンなどは、よくやっていましたよ。
社長に嘱望されながら、子会社の日本工業新聞社の社長に飛ばされた人物が、
よく「オレだって朝日みたいにカッコよくやりたいけど、二番煎じでは売れない」と言っていました。
しかし、読売にナベツネが登場して以来、産経の保守路線なんて問題外。
良し悪しは別にして、ナベツネには志があって、社内の指揮命令系統にも規律がある。
憲法改正試案みたいなマスコミとしてはタブーなことも平気でやる。産経には、そこまでの勇気と覚悟がありません。
 今年2月の「正論」のある記事中に、「昭仁皇太子の婚約をめぐる『皇室ブーム』は」と書いてありました。
天皇陛下の名前「明仁」を「昭仁」と誤記しているのです。保守メディアとしては切腹ものです(笑)。
産経の保守路線なんて、その程度のものなんです。

保守路線は商売

――そうすると、多くの場合、記者が自らの思想で記事を書いているのではなく、
商売として会社ぐるみでやっているということですね。

A氏 昔、竹下内閣が消費税を導入するとき、個人的に消費税はまちがいだと思っていました。
そこで私は、消費税反対の旗を振っていた旭化成の宮崎輝会長ほか、反対派の論調をどんどん紹介するようにしました。
対談のような形をとって、あまり露骨にならないようにしてたのですが、
そのうち企画を出しても通らなくなり、消費税のテーマは私の手から離れました。
 今だって、記者個人が積極的に自分から企画を立ち上げて「原発バンザイ」とやるわけがありません。
そして、業界の親分・東電がゾンビ状態になっている今となっては、カネなんか出やしません。
しかし、経団連が原発推進の立場である以上、カネが出なくても、御用聞きとしてヨイショしておくわけですね。

返信‐22 (トロント) 2016-05-11 02:35

朝日とバランスが取れていていいんじゃない。


朝日、赤旗=教師、公務員、インテリ(左翼)
産経、日経=産業経済新聞、日本経済新聞=資本家、投資家、会社員、地元の盟主。

調度真ん中取れるようにできてる。
読売は読み物をうるだから利益重視。

返信‐23 (トロント) 2016-05-11 02:35

――産経は八方ふさがりですね。
A氏 ここ数年は、売る資産も底をついて、信用力がないのに社債を発行しています。
09年には大規模なリストラを行いました。50代以上の社員には選択定年制を導入して、150人が早期退職しました。
若手から聞いた話では、東京駅と会社のある大手町駅の間は、地下鉄移動が経費で認められてないそうです。
 それから、タクシーもワンメーターの利用は経費として落とせないとか。
目的地までワンメーターの710円で着いてしまったときは、仕方なく、
料金が上がるまで目的地周辺を走ってもらったなんていう話もあるくらいです(笑)。
そんな状況だから、優秀な記者が育たないし、どんどん辞めていく。
 東京新聞では、産経は草刈り場だと言われています。産経を辞めた奴が何人も東京新聞に入っている。
産経出身者だけで野球チームができるだけじゃなく、リーグ戦ができるんじゃないかと(笑)。

――余談ですが、冒頭で「保守思想の人はほとんどいない」とおっしゃいましたが、少数ながらいるのでしょうか?

A氏 私は、社内で本当の右翼は2人しか見たことがありません。
1人は新右翼団体「一水会」名誉顧問の鈴木邦男。彼は、自著の中で裏口入社だと書いています。
まだウチに在籍時代、ソ連大使館への抗議運動で塀を乗り越え、逮捕され留置所に入れられたら、
産経の人事部長が来て「大使館突入前日付の退職願に、ハンコを押せ」と言われたみたいです。
要するに、悪いことをしたときには、会社をすでに辞めていたということになっているわけです。
 それから、早稲田には「国策研究会」という愛国的活動を行うサークルがあるのですが、もう1人はそのボス格の奴。
名前は忘れましたが、広告か販売にいましたね。こんな奴と同じ会社なのかと当時思いました(苦笑)。

http://biz-journal.jp/2012/08/post_597.html

返信‐24 (トロント) 2016-05-11 02:41

はー。

朝日だよ、八方ふさがりは。
慰安婦の記事は朝日として謝罪しましたし購読数どんどん減ってます。
週刊アサヒは東京で100万人が死ぬと原発を煽り最高の利益をたたきだしましたが、もうみんなあきれ果てて誰も信用しなくなりました。

まともの新聞やマスコミはありません。
電通はオリンピックでぼろもうけだし、テレビは電通の子飼い。
左翼は左翼で原発反対の○○の一つ覚え。

選挙に誰もいかなくなるか、トランプのような変わった人で人気ある人がでてこないと何もかわりませんがな。

返信‐25 (トロント) 2016-05-11 02:49

そもそも産経は誰も読んでないから…

発行部数
朝日:6,634,445
毎日:3,204,566
読売:9,368,504
日経:2,729,020
産経:1,568,416

返信‐26 (トロント) 2016-05-11 02:56

覚えてる、朝日は発行部数最大だったんだよ。
こんなに落ち込んだとは思わなかった。

もちろん産経は産業経済新聞だから、中小企業の経営者や商工会議所に所属しているような人がよく取るところ。こんなもんでしょう。

返信‐27 (トロント) 2016-05-11 04:09

どんなメディアもバイアスがかかってて当然。
大手はなおさら。

返信‐28 (トロント) 2016-05-11 05:26

白人は北米のネイティヴを虐殺して土地を奪った。

現代の移民は平和的で良いですね〜。

返信‐29 (トロント) 2016-05-11 05:51

>まあ、どうでもいいか。

はい、どうでもいいデス。