カナダ掲示板 (留学) - No.36620

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ESLって・・

みか (日本) 2016-05-05 11:16:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ESLって平均どのくらい通うものなんですか?

半年くらいでしょうか?

初めてなのでよくわかりません(>_<)
よろしくお願い致します!

返信‐1 アサ (トロント) 2016-05-05 12:47

そんなものは自分の英語力にもよるし貴方が英語のレベルをどこまで目指してるのかなんて匿名掲示板の人等は知らないから何も自分の情報出さずに何ヶ月いけばいいですか?なんて誰も答えれないよ。
ただ、平均は3-6ヶ月なんじゃない。しらないけど

返信‐2 (トロント) 2016-05-05 12:49

この頃・・・日本からのトピって多いですね・・・同じ人ですかね?

返信‐3 名無し (トロント) 2016-05-05 15:16

1の方が言う通り、トピ主さんが今どのくらいのレベルで、どのくらい喋れるようになりたいかによると思います。

個人的には、学校もいろいろあって、人によってはエージェントに勧められるがまま、半年以上の長期契約をして、選んだ学校と自分自身の相性が合わなくて後悔して、途中で学校を辞めたり、休学して他の学校に通いはじめた人を少なからず知っているので、
カナダに来てから各学校のトライアルを受けて学校を決め、短期契約を結ぶか(どこのESLも大抵お試しの授業を受けてから入校できます)

もしくは、日本にいる間に学校をどうしても決めておきたいのであれば1、2ヶ月の短期契約をして、学校に通った後、もっと勉強したいのであれば、契約延長するなり、他の学校に通うなりするのがいいんじゃないかと思います。途中で学校辞めたり、休学した場合、払い済みの授業料の差額はまず返ってこないので、、

返信‐4 (トロント) 2016-05-05 16:52

⒈どこまでのレベルまで上げたいのか目標を考えましょう。
⒉行きたい都市もしくはその近辺の大学を調べましょう。
⒊②で調べた大学のESLプログラムを探して大体の授業料等(fees)を調査しましょう。

これで料金や期間の目安が分かります。
これを自力で契約できるだけの英語力があれば自分で申請するのもいいと思いますが、現地の方と、しかも電話でお金に関する会話をするのはまだ無理だと思われるなら、手数料はかかりますが業者さんにお願いした方がいいと思います。

私は右も左もわからない状態で来て色々苦労しましたが、ここで色々と助けてもらいました。トピ主さんがより良い状況で留学して良いものを見つけられるように願っています。