カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.36609

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PRカードが届く前に海外旅行

旅行 (トロント) 2016-05-03 20:03:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日移民した者です。
ボーダーに行った際に、「今日から移民です。3ヶ月以内にカード送ります」と言われパスポートには Landing paper がついている状態です。
移民申請中はカナダ国外に行けなかったので、最近やっと取れたし旅行を計画しているのですが。職場の人に「PRカードが届くまでは国外行けないよ」と言われました。
私はLanding paper があるので大丈夫だと思ったのですが、職場の人の言ってる事は本当でしょうか?
それと移民とってすぐに長期(3か月前後)の旅行に行くと問題になるのでしょうか?
もしかすると私が休みを取る事に不満があり、そういう事を言ったのかもしれません。
ご存じの方教えてください。

返信‐1 (トロント) 2016-05-03 21:34

カナダ出入国に必要な書類(PRカードを含む)がないままの海外旅行は、よく聞くトラブルの元です。PRカードを受け取るまで不必要な旅行は避けるべきです。

まずCICに問い合わせを。

返信‐2 (トロント) 2016-05-03 21:53

3ヶ月の長期旅行をするなら留守中に誰かに頼んでPRカードを滞在先に送ってもらえばいいのでは?

>もしかすると私が休みを取る事に不満があり、そういう事を言ったのかもしれません。

これは違うと思いますよ。あなたが無知なことを指摘してくれた人にこういうことを言うのは失礼です。国外移動にPRカード所持が義務であるということは政府のサイトにも書いてあります。

返信‐3 (トロント) 2016-05-03 22:46

トピ主さんが仰る Landing paper が正確に同じものか分かりませんが、私が受け取ったものには NOT VALID FOR TRAVEL とはっきり書かれてありました。なので、PRカードが届くまでは大人しくカナダに居ました。カードさえ受け取れば、移民をとってすぐの長期旅行でも何も問題ないと思います。
やっとPRが下りたのでしたら、最後の最後であえてリスクをおかすようなことはしないほうが良いと思いますよ。

返信‐4 (トロント) 2016-05-03 22:48

全然大丈夫ですよ。

先週の金曜日にPRカード無しで帰国しました。
全然問題ありませんでした。

ていうか、私より、PRカードを持ってた中国人の友達の方が質問攻めでした。

上のお二人は、実際PRカード無しで渡航したことがあるんでしょうかね?

経験無いくせによく断言できますね。

返信‐5 (トロント) 2016-05-03 23:26

Landing paper 再確認した所、でかでかとNOT VALID FOR TRAVEL と書いてました!
職場の人が意地悪で言ったのではないとわかりました。反省です。

2さんの言うように、送ってもらうのは可能です。
4さんは私と同じ状況だったのでしょうか?(カードの代わりにLanding paper )
私の知り合いの移民の方も、PRカードなしで海外旅行に行くと言っていました。その方も、毎回問題なく再入国できているそうです。
それは、カナダ生活が長いから(もしくは、日本人だから)問題ないのでしょうか?
それと、運もありますよね。

返信‐6 (トロント) 2016-05-03 23:27

大丈夫ですけど、ただなんかあるとお金がかかるのと、余計なことをしなきゃいけないのと不便なのでやめた方がいいだけです。

返信‐7 (トロント) 2016-05-03 23:31

移民局のルールとしては「カナダ国外に出て戻る時はPRカードを提示すること」となっていますが、(そのためのPRカードですから)移民局のコンピューターシステムで移民した人の情報等が見れるようになっているので、PRカードがないとその人のステータスをチェックできないわけではありません。
なので、PRカードなしで入国できたという体験談が出てきます。
ただ、オフィサーは「ルールだから」と入国を拒否する権利はあるわけで・・・。
RPカードなしで入国できるかできないかはオフィサー次第ですとしか言いようがないですね。

返信‐8 (トロント) 2016-05-03 23:38

こんなとこで不確かな不安になる情報を得るより、旅行のプラン立てる暇があるんだったら、CICに電話して聞けば済むこと。

返信‐9 (トロント) 2016-05-03 23:50

今までの苦労を水の泡にしたくなければ 旅行の計画はもうすこし伸ばすべきだと思います。意地悪なオフィサーにあたったらへたしたらPR取れないかもしれませんよ。それがカナダです。
同じ状況でもある人はスムーズにいって、ある人はごねられていちゃもんつけられて没収とか良くある話です。
人の言うことはそれぞれであてにならないし運が大きいのですよここは。
なので確実にPR欲しいなら最大限に安全策を取るべきです。
ネイティブ並みの英語力ないとごねられたときに理路整然と説明もできないでしょ。

私の周りでもそういう小さなラッキーアンラッキーの差でPR取り逃がした人たくさんいます。
旅行はPRカードもらってから行くべきだ思います。後で後悔しますよ。

返信‐10 (トロント) 2016-05-03 23:52

↑すまないよ。つながるまで3時間、それに答えはルール通りですから。電話かけるだけ時間の無駄です。
めんどくさくなることを覚悟して陸路ならいいと思います。
PRないと海外から飛行機でかえってこれるか?これないかは、本当に運ですね。
日本発ならまずダメだと思いますよ。

返信‐11 (トロント) 2016-05-04 00:15

万が一を考えて自分なら行きません自分ならです。

返信‐12 (トロント) 2016-05-04 00:17

普通はしません。
それでもいくなら自己判断、自己責任でというのが正解かと。

返信‐13 (トロント) 2016-05-04 00:21

返信-10
CICの電話の対応がどんなに遅いか知りません。3時間が本当ならやってられないね。
CICサイトのFAQとかでも調べられるはずだね。こんな質問ぜったいみんなが思うFAQだし。

返信‐14 (トロント) 2016-05-04 00:23

東京民or関東民なら日本帰国後カナダ大使館に行ってなんか証明出してもらうはず。他県の遠い人は知らないです。

自分も1回だけ、pr更新中にどうしても日本行かなければ行けなくて でも基本ダメだからどうしようかと思ったけれど、cicのサイト見たらそうなってたから、そうした。

2008年位の情報です。

Cicつながりにくいから、日本のカナダ大使館連絡しても良いかもですね。

PRカードなしでの入国にトラブった話は残念ながら非常によく聞きます。勿論なんにもなかったって人もいます。 その変は運ですね。

P.s. うろ覚えなのですが、自分も送ってもらえば良いのに。。。と思いましたが、PRカードって本人受け取りではなかったでしたっけ??

私更新後サービスカウンターすごーーーく長時間並んで、パスポートや免許証など本人確認されて、簡単な質問とかされて受け取った記憶があるのですが。。。

返信‐15 (トロント) 2016-05-04 00:29

>PRカードって本人受け取りではなかったでしたっけ

初めてのPRカードは郵送です。
更新カードはランダムで本人受け取りの場合がありますが、基本郵送です。

返信‐16 (トロント) 2016-05-04 00:37

返信13です(暇です。笑)
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=064&top=10

これで解決!!

この戸ぴ終了!

返信‐17 返信15さんへ (トロント) 2016-05-04 01:29

始めては郵送、、そうなんですか!忘れてました。ありがとうございます。

更新の受け取りもランダムなんですね。とりあえず自分は2回ほど家族と長くまった記憶しかないので、、今回は外れてほしいです。

半端な情報逆にトピさんに悪かったです。

返信‐18 (トロント) 2016-05-04 04:09

16さん ありがとうございます!カード届くまで旅行止めておきます。

みなさんありがとうございました。

返信‐19 経験者 (トロント) 2016-05-04 07:15

3ヶ月も旅行に行くならトラベルドキュメント取ればいいんじゃないの?
自分もPRカード初申請中で、無しで最近帰国したけど、その時は入れました。
時間がなくてさらにカード発行も遅れていたため(40日前後が3ヶ月前後まで)大丈夫なだけだったのかと思っています。けど時間があったら間違いなくトラベルドキュメント申請してました。
お金と時間に余裕があるならアメリカからレンタカーも考えましたけど。

あと、最近は飛行機に乗る時に有効なビザがないと拒否されるらしいので、今まで大丈夫だった人も次は拒否される可能性もありますよ。

返信‐20 (バンクーバー) 2016-05-05 02:40

トラベルドキュメントって何?どこに申請すんの?初めてきいたわ。って、私には関係ないけど!

返信‐21 ミキ (Guelph) 2016-05-06 22:26

初めまして。私も数日前に引越しした者です。許可が下りた時にオーストラリアにいたので、ランディングは2月25日にシドニーからして、その後3月2日に日本に一時帰国。5月2日にランディング時の移民書類を持ってカナダに戻ってきました。トラベルドキュメントは取得しませんでした。羽田空港でビザはありますか?と聞かれましたが、まだPRカードが届いていないのでこの書類を持ってきましたと話したら問題ありませんでした。参考になれば幸いです。