カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.36573

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

看護師としてカナダ国内で働いている方いませんか?

潤一 (カリフォルニア) 2016-04-28 16:53:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在アメリカに留学中ですが、日本の看護師国家資格を活かしてカナダへの移民をしたいと思っています。そこで、どなたかカナダ国内で看護師として働いている方、看護師資格を活かしての移民に詳しい方いませんでしょうか?いろいろと移民事情をお聞きできたらと思っています。

返信‐1 (トロント) 2016-04-28 22:58

日本の看護師国家資格は、アメリカとは違って、カナダでは何の意味も無いですよ。 カレッジからやり直しです!

返信‐2 (トロント) 2016-04-28 23:03

コースも基本トランスファー出来ませんし、そのへんの一般人と同じで学校からすべてやり直し。

まぁ知識とか経験はあるので勉強は英語を除けば周りより出来るかと。

返信‐3 (カルガリー) 2016-04-29 09:28

日本でも看護師だった知り合いがBC州で看護師をしていますが、彼女は日本の大卒(看護学士?)だったため、カレッジに行きなおしたりする必要もなく、州の試験を受けて直接働かれていますよ。カナダでは看護師は大卒資格が必要なため、日本の看護専門学校卒の場合はこちらの大学で単位を取り足さなければいけないようです。アメリカは専門卒の看護師がまだたくさんいるので、そんなに難しくないと聞きました。だからカナダではちょっと難しいと思われているのでは。返信1、2、の方の情報は正しくないと思いますよ。

返信‐4 看護師 (トロント) 2016-04-29 10:37

日本では頭のいい人は看護師にならないですよね?
中卒で専門とか。
でもカナダは日本みたいに簡単には看護師にはなれないんですよ。
日本での看護師経験なんて意味ないも同然。そんなんで簡単に移民できる、看護師になれると思うなんてカナダなめんなという感じです。

返信‐5 ひとこと (トロント) 2016-04-29 10:59

私はトロントに在住です。ここではオンタリオ州のCollege of Nursing of Ontarioという所がインターナショナルナースをカナダのナースにする業務をしております。それと、Care for nursesでもコンサルタントをしております。ホームページを見て、メールで問い合わせて見てはいかがですか?

返信‐6 医療系 (トロント) 2016-04-29 12:48

看護師ではありませんが、医療系のため、北米で活躍する看護師情報を調べたことがあります。カナダで看護師をされてる方のブログはすぐ見つかりましたよ。アメリカで活躍されてる方は、さらに多く、日本と北米両方で資格を持っている人も数多くいます。学校へ行きなおすことになるかもしれませんが、それでもバックグラウンドがあるというのは、強いと思います。日本で経験のある方は優秀な方も多いですし、日本人は真面目で一生懸命働くのでどの業界でも、気に入られると思います。

多くの医療系資格は、北米の学校を卒業すると、アメリカ、カナダ両方国家試験を受験することができるので、両国で資格を持っている人も多いです。いい情報が得られるといいですね。

返信‐7 (トロント) 2016-04-29 19:04

義弟がナースです。昨年試験に合格したばかりのなりたてのほやほやですが、なんでも最近はオンタリオ州でもアメリカのテストを使うようになったそうなので、アメリカで看護師をされているのであれば、試験免除になりませんかね。

アメリカとの国境に近い街では、アメリカ側の各州で登録して毎日アメリカの病院や医療施設に通うナースもいるそうで、義弟もアメリカに行きたがっていますが、反対(アメリカからカナダ)はあまり聞きませんね。やはりアメリカの方がお給料が高いのでしょうか。

返信‐8 がんばれ! (トロント) 2016-04-29 20:30

看護師さん、憧れます。
看護師になれるくらい勉強も努力も出来る人ならきっと夢を実現させられますね。
ただのコメントになってしまいましたが、頑張って下さい!応援しています。

返信‐9 (トロント) 2016-04-30 02:27

フランス語が必要ですが、ケベックだと半年くらいコースを取ると資格試験を受けれるとBlogを書いてるナースの方がいましたよ。その方はナースとしてスキルドでケベックから移民したみたいです。

返信‐10 (トロント) 2016-04-30 04:36

確かに頭のいい人は看護師にはならないかな、カナダのライアソン看護学部とかも別に数学とかあんま必要ないし。

返信‐11 (トロント) 2016-04-30 05:29

日本では、看護師は3Kのきついのに低賃金の職業だからなりてが少ない。だから最低レベルの高校さえ行けない人でも専門行って資格取れる。
でも北米は違う。

それにこいつはアメリカで看護師やってないんじゃ?
ただの語学留学でもしてんだろ。
アメリカのビザはとるの難しいから、カナダならどーにかなると勘違いしてんだろ。
カナダに移民してーなら寿司にぎれ、2歳児くらいの頭でも犯罪歴あっても移民できた寿司職人腐るほどいんだろ。
そのあと、看護学科でも行きゃいい。