カナダ掲示板 (フリー) - No.36516

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

小学生の登下校について

二児のおとうさん (バンクーバー) 2016-04-20 13:13:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供をカナダの小学生に通わせたことのある保護者の方にお聞きします。
低学年の生徒は保護者が送り迎いをすることが多いと思いますが、子供だけで登下校をさせていい年齢というのはありますか?

返信‐1 こども (トロント) 2016-04-20 21:44

保護者の考え方にもよると思いますが、うちのこの学校はだいたいGrade5くらいから自分で学校に行くようになります。
ただ一人で歩いても10分くらいの距離の子だけですが、、、

返信‐2 私も2児のパパ (トロント) 2016-04-21 00:39

Grade 5 または満10歳というのがよく言われる登下校可能な年齢ですが、レスにもある通り人それぞれです。やはりどれだけ周りに目があるかというのが大事だと思います。ダウンタウンの学校ですと人通りも多く、自分で投稿する人たちが多いので、友達同士が途中で会う可能性が高くなります。逆に郊外ですと、閑静で自然が溢れている反面、人の目が少なく逆に危険ではないかと思います。何かあった時に助けてくれる余裕のある大人が多い場所なのか、目がなく通報も遅れるような場所なのかで判断するのが一番いいと思います。

バンクーバーとトロントでは違うと思いますが、バンクーバーの方が人の目が少ない気がします。(見て見ぬ振りをする人が多い気がする。)

返信‐3 私も2児のパパ (トロント) 2016-04-21 00:42

登校*

返信‐4 二児のおとうさん (バンクーバー) 2016-04-21 02:55

ご回答ありがとうございます。
Grade5,満10才というのは、法律等で決まっているのでしょうか?
また、満10才の子供が年下の兄弟と2人で登下校するのは大丈夫ですか。

返信‐5 (トロント) 2016-04-21 03:53

法律での明確な決まりというのはありません。
うちの子の学校では、男の子ですが、同じコンドに住んでいる子はGr4のときから一人で通ってます。(学校まで15-20分くらいでしょうか)
ミドルスクール(うちの学区はGr6からです)でも親と一緒に帰っている子もいます。

返信‐6 二児のおとうさん (バンクーバー) 2016-04-21 05:44

上の男の子が9月からG3で、下の子がキンダーなので、いつから子供たちだけで通わせることができるかと考えています。仕事の就業時間の都合で毎日の送り迎いが負担なので、上の子が子供たちだけで登下校する自信がついた時点で、週に何日か子供たちだけで登下校させたいと思っています。

返信‐7 (トロント) 2016-04-21 06:52

学校に相談したらよいと思います。学校の先生って、結構それぞれの家庭のことを
見てるので、下手したら「こどもを危険にさらしてる!」
など言われるかもしれないので・・・。
学校によっては、G4くらいから? 登下校を子供だけでさせます
みたいなレターを書いて、OKになるとこもあるようです。
もちろん上の方々が、書かれているように地域の環境によって違うかもしれませんが。

我が家の子は、スクールバスでの送迎ですが、G4になるまでは必ず下校時に
バスストップまでお迎えに出ていなければなりませんでした。(もちろん朝も)
うっかり、お迎えに間に合わなかったときは、バスから降ろしてもらえず
学校までお迎えに行ったことがありました。 兄姉が一緒に登下校ならわりとすんなり
学校からOKが出るのではないでしょうか?
ただしその兄姉が学校休んだり、早引きしたりしたらまた状況がかわってくるので
結構、めんどくさいことになったりします。

返信‐8 (トロント) 2016-04-21 07:02

横ですが、
お留守番は何歳以上なら大丈夫なんですかね?
日本人の知り合いに、G3やG4だけでお留守番させたり、お買い物させたりしている人がいますが、これって、ヘタすると幼児虐待か何かにならないのですかね?

返信‐9 (トロント) 2016-04-21 07:50

子供がいないので全然知りませんでしたが、こちらでは送り迎えが必要なんですね。自分は日本で小学一年生の時から、入学式後、母が1週間付き添ってくれた(練習)後は、地下鉄とバスで通学していたので、びっくりしました。帰宅してもいわゆる鍵っ子で、週3回祖母が来てくれる以外は、両親のどちらかが帰ってくるまで一人でお留守番していましたが、これではカナダでは幼児虐待(ネグレクト?)とみなされるかもしれませんね。

返信‐10 (トロント) 2016-04-21 11:28

一人じゃともかく、上の子が下の子を連れて帰れるのは12歳以上じゃないでしょうか。
確か12歳からベビーシッターのサーティフィケイトがとれるので。

返信‐11 (トロント) 2016-04-21 14:36

基本的には13歳以下の子供を保護者無し(13歳以上の人無しで)放置すると逮捕されます。
平気で1人で下校させたり留守番させたりする人がいますが、誰かが通報したら即警官が来て逮捕連行されます。
カナダ人女性が「いつも1人で学校に行かせてたのに、なんでいきなり今日つかまるのか?」警官に叫びながら連れて行かれるのを見たことがあります。
「今まで捕まらなかったのかおかしかっただけ」とか言われてましたけど。
いつ捕まるかビクビクしながら子供を放置したいのはなんでですか?

返信‐12 (トロント) 2016-04-21 14:53

法律で何歳という基準はありません。
http://www.thestar.com/life/parent/2014/08/28/when_can_kids_stay_home_alone.html
ここで書かれているように親の判断次第です。
一人でいられるようになっても、下の子を見ることはできません。
下の子を見てもいいのは(ベビーシッターということで)12歳からですが、それでもクッキングをしたりお風呂に入れたりを任せたりはしないほうが良いということです。
どちらにしても上の子に下の子を連れて帰ってもらえるのは、12歳からですね。

11さん、ソースを出していただけますか?

返信‐13 二児のおとうさん (バンクーバー) 2016-04-22 14:14

みなさんのご回答にお礼を申し上げます。
小学生の登下校に関して、特に明確な決まりはないようですね。子供たちの登校風景を観察して、他の保護者や先生と相談して決めようと思います。
ありがとうございました。

返信‐14 (トロント) 2016-04-22 20:08

どっちにしても、下がいる以上、上の子が12歳以上になってからってことでしょう。

返信‐15 (トロント) 2016-04-24 01:59

州によって1,2歳の差があるけど、ほとんどの州が13歳くらいまでは子供を一人によってさせてはいけないというのが常識。
条例調べたり警察に聞けば? G3では一人でも無理、下の子連れて帰るなんて非常識。
嘘だと思うならやらせてみれば?
政府に親失格と決定され、子供は保護されて里親行き。

返信‐16 (トロント) 2016-04-24 02:14

よく見たらバンクーバーか。BCは厳しいよ。
前にバンクーバーじゃないBCに住んでたけど、娘が小柄で年より下に見えたらしく、もう14才だったのに一人で学校から家まで歩いてたら(5ブロックくらい)、警察に保護?されて学校経由で連絡きたことある。
親の携帯電話番号を知らなかったから、警察が学校名を聞いて学校に連れて帰り名前で身元を割り出して、学校から私に連絡きて驚いた。
学校で年齢もわかったらしく問題ないから迎えに行った時は警察官はいなかったけど、10~11才くらいの女の子が一人で歩いていると思ったらしい。
オンタリオ州は8才位の子でもよく一人で歩いてるからゆるいのかも。

返信‐17 (バンクーバー) 2016-04-24 04:45

え?
BCのほうがゆるいですよ?