トロント掲示板 (留学) - No.36512

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

電子送金によるカレッジ学費支払い、8桁の銀行コード

humber (日本) 2016-04-20 08:19:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、今年9月からハンバーカレッジに入学します。
学費をゆうちょの電子送金で支払いたいのですが、8桁の銀行コードと支店名がわかりません。
Bank of Montreal
International Banking
H.O. Montreal, Quebec, Canada

For Canadian Funds:
SWIFT BIC address: BOFMCAM2
Account #: 24162-1068168
Account Name: Humber College ITAL

上記が学校webの情報です。
24162は支店コードなのでしょうか?その場合BMOなので銀行コードは00124162になるかと思い、ネットで支店名を検索したらRexdale & Kiplingとでてきました。
この内容で間違いないか二回学校に問い合わせたのですが、上記英語情報があるwebのリンクを送ってくるのみです。
今日向こうが営業時間になったら国際電話で再度問い合わせる予定ですが、
どなたかハンバーに以前電子送金した・もしくはカナダ銀行事情がわかるかた
アドバイスください!

返信‐1 じん (トロント) 2016-04-20 12:23

カナダの銀行に送金するのはこれが先進国か??と思うほど厄介です。
まずその学校の口座のある支店名とアドレスが重要です。
学校側は支店コードは解らないと思うので兎に角支店名もしくは住所できればその電話番号。住所が解れば支店名は探せますね。貴方が国際電話するのはその支店で、日本から送金する際の番号を聞いて下さい。以下ご参考までに

http://canada-banks-info.com/routing-numbers/bank-of-montreal-routing-numbers/

郵貯は確実に着金させる為、出来る限りの情報を求めて来ます。私もTDに送金するのに手こずりました。
頑張って下さい。

返信‐2 投稿者 (日本) 2016-04-20 12:46

早速のご返信ありがとうございます!
そうなんです、すごく大事なはずなのに学校が情報を明示しておらず、質問の意図も理解していないようで…

とりあえず学校に支店名をしつこく電話で聞き出してみます!
それから銀行に確認ですね。
カナダ送金は大変なもので、他にも苦労されてる方がいるとわかっただけでも励まされました…
ありがとうございます!!

返信‐3 (トロント) 2016-04-20 20:26

Humberの学生です。
支店名はkiplingであっています。でも確実なアドレスが必要なら問い合わせた方がいいと思います。クレジットカード支払いも送金より楽ですよ。
日本からの送金の際に学生番号を備考欄に書かないと、あとで不備があった場合かなり手こずります。
電話で問い合わせする時にインターナショナルstudent officeに問い合わせると少しだけ丁寧に答えてくれますよ。この時期は新入生のレジスターも多いので、オフィスはいつもすごい行列だし、電話も中々繋がらないと思うけど、朝1番を狙ってかけてみては?

返信‐4 (トロント) 2016-04-20 21:11

カナダはアメリカと同様、個人小切手でお金を移動していた歴史があるため、日本の様な電信振込みシステムは一般的ではありません。

前述されてますが、クレジットカード支払いが一般的です。
友人、知人、家族など個人間の送金は、Email transferや個人小切手でのやりとりが一般的です。

高額の場合は銀行でCertified ChequeやBank Draftを作って支払先に手渡します。

返信‐5 humber (日本) 2016-04-21 01:32

はさん

ご返信ありがとうございます!ハンバーの学生とのこと、ご意見嬉しいです。
この時期忙しいんですね!先程連絡がとれて、24162が支店コードで間違いないと確認できました。ゆうちょは
支店名だけ分かればいいみたいです。
備考欄には名前と学生ナンバーを入れました。
クレジットカード払いは最初考えてたんですが、カナダドル安のうちに学費一括払いしたく、そうなるとカードの上限を超えていた+最も安いレートの日を選べなかったので…でもこんなに苦労するとは…

アドバイスありがとうございました(o^^o)

返信‐6 humber (日本) 2016-04-21 01:41

あさん

ご返信ありがとうございます。
そうだったんですね…
学校のアドバイザーもわかっていない様子で、SWIFTcodeじゃだめなの?銀行とのやりとり(文書)はまだ残ってる?と聞かれました。あまり前例がなかったんですね。

前述した通りの理由で電信にしたのですがあんまり良い方法じゃなかったようですね…
Bank Draft, Certified Chequeは頭になかった、というかよくわかってません…今後必要になったらそちらを調べて利用しようかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

返信‐7 humber (日本) 2016-04-21 02:28

※ちなみに今回はすでにゆうちょで手続きしており、bank codeが違う!と後日連絡があったため色々確認しここにも投稿しました。
ゆうちょは待っててくれているので、今回は電信で行うという次第です。
色々他の送金方法をお教え頂いたので、補足まで。